結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まる。さん (25歳・女性)

公開:2020/06/27

元職場の方へ、案内をどうするか悩んでいます

22件

役に立った:4

元々、今年の3月末に結婚式の予定でしたが
コロナの関係で急遽、式の1週間前に一旦中止をし、
延期する事となりました。
直前に式を中止せざるおえない状況になった事に憔悴してしまい、招待客の方へは急ぎ、電話やlineで延期の旨を伝えたのみでその後の案内等は行っていませんでした。

現在、延期予定日が11月末頃に決定し、一旦何かしらの連絡をしなければならないかなと思っています。

ここからが本題なのですが、
前回、招待状を出していた方の中で、結婚を機に退職する事となった私の元職場の方達(15名程)がいらっしゃるのですが、予定である11月末の式からするともう退職して1年ほど経過した状態となってしまいます。
もう招待するのも元職場の方からすれば迷惑だろうと感じており、こちらからお断りするようなご連絡をしたいと思っています。
どのようにご案内をすれば、角が立たないのかが分からず、とても悩んでいます。

元職場の方だけお断りのようなご連絡をしたいと思っている理由はまだあり、前回の式予定の1週間前に会社として全員欠席とする事にしたという連絡を受けたのが、その当時とてもショックだったので、自分都合ですが、こちらからお断りすれば、再度招待状を出して欠席の返事を頂くより、傷付かずに済むだろうという思いがあります、、、。
またsnsで繋がっていたり、何か縁があれば今後もお付き合いしていきたい方もいらっしゃるので、どう案内すべきか大変悩んでいます。

長くなり、私情も入った文章で分かりづらいかと思いますが、似たような経験をされた方、何か思いつくことがある方、力を貸していただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • プーさん (31歳・女性)

    悩まれますね。

    公開:2020/06/27

    役に立った:3

    大変でしたね。
    延期されるのも勇気がいたことだと思います。
    職場の方の欠席はコロナのことを考えて仕方なくだとは思いますがお辛いですよね。
    職場の方に対してのお断りは、コロナウイルスの感染も心配なので、式を縮小して行うことにしました。などの理由をお伝えすれば良いのではないでしょうか。
    あとは、相手の体調を気遣いながら今後ともよろしくお願いしますという内容であれば、連絡をもらった側も気を悪くはされないと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    親族婚にしたとお知らせ

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    式の延期、お辛かったですよね。
    職場の方の欠席は、会社として感染のリスクを考えて苦渋の決断だったかもしれません。
    私も、3月に友人の式に出ましたが、新郎の職場関係者はコロナの影響で欠席でした。
    職場でクラスターが起きると、ニュースにもなったりしますし、会社の運営も大きな影響を受けるので、会社としてはそういう判断をせざるを得なかったのだと思います。
    元職場をお断りする事が決定事項なのであれば、コロナの影響もあり、親族婚または親族とごく親しい友人のみで行うことにしたとご連絡すればいいのではないかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    延期大変でしたね

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    一週間前に延期が決まるのってとても大変ですよね。お疲れさまです。
    会社から全員欠席と言われるのはコロナの影響と分かっていてもショックですね。
    会社の方たちには規模を縮小して、身内だけで式をあげることになったとお伝えすればこんな時期ですし、角は立たないと思います。

    これからもお付き合いしたい元会社の方には新郎新婦のみ写った挙式写真を送って、こんな式でしたと報告してもいいかなと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    楽しみにしていた結婚式、つらかったですよね。会社の人は、クラスターとなってしまうこととかを恐れての欠席だと思いますよ。ニュースになったら経営も色々傾いたりしそうですし。他の方が同じように結婚式をしようとしていたとしてもそうなったと思います。
    今回は、コロナの感染の心配があるので規模を縮小し親族で行うという主旨で連絡をいれてみてはいかがでしょうか。今後ともお付き合いしていただければ幸いです、的な内容も含めておけば今後連絡しても違和感はないかと思います。職場の人も延期となりどうするんだろう、と思っているかもですね。決して結婚式に行きたくないとかではなく、何かあってからでは困るからの予防策だと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    お辛かったですね

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    延期の判断も会社としてやむを得ないとはいっても欠席の返事も辛いですよね。大変でしたね。
    お断りのことは、コロナの感染対策として延期するとともに規模を小さくして式を挙げることにしたといえば問題ないと思います。
    それなら友人が写ってる写真などをsnsなどにあげても不自然ではないですし。
    いいお式となりますよう祈ってます。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/06/28

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    延期されてとても大変だったと思います。
    今回は特殊な事情で延期されているので
    退職して1年は経っていますが、気にせず
    招待して大丈夫と思います。
    ただ11月末頃にコロナがどうなっているのが
    予想がつかないので、相手の体調や状況を
    気にしてあげる文面にした方がいいですね。
    退職してからの期間よりコロナのせいで
    お断りされる方も少なからずいらっしゃると思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/06/28

    役に立った:2

    コロナでの延期、大変だったと思います。
    私だったら、11月もまだコロナの影響が出る可能性もあるため規模を縮小して結婚式をすることになったと伝えると思います。
    仕事でお世話になった方々を招待したい気持ちはあるが、このご時世なので…という思いも込めると角は立ちにくいのかなと思います。
    大変だと思いますが素敵な結婚式にしてくださいね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    身内でと

    公開:2020/06/28

    役に立った:2

    やっぱり来なくていいよ というような内容だと角が立つと思うので、親族と友人数名で行うなどと伝えコロナの影響で少人数にすることにしたことを伝えればわかってくれると思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    噓も方便

    公開:2020/06/29

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    延期お疲れ様でした。
    私の職場でも感染拡大時はイベントや宴会への出席禁止が出ていました。ただ仕方ないとは分かっていても辛いですよね。
    皆さん仰ってるように感染拡大を防ぐため親族のみ、もしくは規模縮小で行うことにしたとお伝えすれば良いかと思います。
    素敵な結婚式になりますように。

  • あいさん (32歳・女性)

    延期の決断お辛いですね

    公開:2020/06/29

    役に立った:2

    会社の方針として、社外のイベントには出席禁止というような通達が出たのでしょうか。
    元職場の方からしても残念だったと思います。
    ここ最近コロナさえなければ…という事態ばかりですね。

    なるべく早く再度の連絡をし、コロナがいつ収まるか分からないので延期後は身内のみでの式にしましたと連絡すればいいと思います。
    みなさん手探りで、何が正解かも分かりませんね。
    今後もお付き合いが続くかたには、結婚式後に結婚はがきを送るとかしてもいいかもしれません。

  • mayaさん (31歳・女性)

    たくさん悩まれますよね。

    公開:2020/06/30

    役に立った:2

    この時期の結婚式を考えられている方はすごく大変だと思います。

    ただ前回延期した時に全員欠席にする、と言われたのは
    感染リスクの観点からだと思います。
    会社の方も苦渋の決断だったのでは無いでしょうか。

    まる。さんが来てもらわなくてもいい、と思っているのであれば
    延期になり退職からかなり時間が経ってしまったので
    出席していただくのはご負担になるかと思いますので…という感じですかね?
    でもどんなに丁寧に断っても
    感じ方は人それぞれです。
    まる。さんが来てもらわなくてもいい、と思っている以上しょうがないと思います。
    (退職しているのでそんなに気を遣わなくてもいいのでは?と思います。)

  • sariさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/06/30

    役に立った:2

    直前での延期、とても大変でしたよね、、。
    招待の件は、まだ先が見通せない状況なので挙式の規模を縮小する事をお伝えすれば良いと思います。
    会社もコロナによる宴会禁止など、仕方の無い理由からのキャンセルだと思いますのであまり気を落とさず前向きに頑張ってください

  • T&Mさん (36歳・女性)

    身内だけで行うことになったと伝える

    公開:2020/07/01

    役に立った:2

    結婚式の延期の判断、苦渋の決断でしたね。
    精神的にも大変だったと思います。

    会社の方の欠席も会社としての判断であり、一人一人の意見ではないのですが、辛いところではありますよね。

    会社の方へは延期としていた結婚式を11月に行う予定へとなったことと身内だけで行うことになりました。報告されればよいと思います。
    コロナの状況下で大変ではありますが、お体にお気をつけ下さいと結べばよいと思います。
    その後、万が一、個人的に結婚祝いなどを送られた方がおられれば、内祝いを送るなどとは別に、結婚式終了時に無事に結婚式を執り行いました。と報告すればよいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しい決断ですね

    公開:2020/07/01

    役に立った:1

    折角準備された結婚式の延期は色々大変でしたよね。
    でも、何とか落ち着いてきて年内に挙式を取り行えるのは本当に良かったですよね。

    職場の方々の欠席も残念でしたね。
    でも、逆に良かったかも知れません。
    今後もお付き合いしたい方、大切な方に改めてお声がけしたら良いと思います。
    元職場の…では無く、大切な出席して欲しい1人の人としての招待が出来るのですから(*^_^*)

    残念ながら欠席と言う返事は辛いですが招待全員出席と行かないのも事実。私もスピーチもして欲しいとお願いしていた大切な友人が出席出来ませんでした。事情はそれぞれです。
    まる。さんが招待されたい気持ちをそのまま改めて伝えたら良いと思います。
    第2波を警戒している方も居ると思いますので、式場側の配慮や開催の仕方なども一筆添えてあると出席しやすいかも知れませんね。

    素敵なご結婚式が執り行えます事を心より祈っております。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    大変でしたね・・・

    公開:2020/07/03

    役に立った:1

    3月末ですとちょうど緊急事態宣言前で前例のない事態に日本中が混乱状態でしたものね。あの状況のなかで中止、延期を決断されたことは非常に辛かったことと思います。
    当時全員での欠席を決断された会社側もクラスターなどのリスクを考えてのことだったと思いますし、同じく苦渋の決断だったと思いますよ。あの頃は社内で感染者が出れば会社として機能しなくなってしまう、住所や個人情報まで全国で明かされてしまうなど不安に不安を煽るような情報も多かったように思います。それだけにお互いの立場と気持ちを考えると本当に苦しい状況下ですよね。
    ここは先方と同様、今回はコロナの影響により延期になったこと、そのため親族のみの挙式になったことを理由に説明されたら自然だと思います。11月の式は無事に迎えられると良いですね!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩まれましたね

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    ただでさえコロナで気が滅入っている中、傷つくことも更に多かったかと思います。
    縮小して式を行う為お呼びしたいけれどお呼びできない旨を書いたものをお送りするだけで良いと思います!
    退職した後もお付き合いしたい方には個人的にお誘いしても良いとは思いますが、現職場でなければ、そこまで気を遣わなくても大丈夫だと思います(﹡´◡`﹡ )

  • まーくんさん (29歳・男性)

    電話なりメールなりラインなりで

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    お断りしていいと思います。
    状況もありますので自然な形でできると思いますよ。

  • えりこさん (34歳・女性)

    お辛かったですよね。。

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式の延期もお辛かった上に、職場の方の欠席連絡も仕方がないとしても、それはきっととてもお辛かっただろうなと思います。

    今回、職場の方をお断りすることをどのようにするか迷っておられるのですね(^^)

    他の方もおっしゃってますが、「規模を少し縮小してお式を挙行することにした」とお伝えするのはいかがですか?

    「親族婚」にすると限定的に伝えてしまうと、今後何かのきっかけでお式のお写真を思わぬ形で、職場の方にお見せすることになったとき、ご友人が写っていたりすると、心象があまりよくないかもしれません。

    なので、あくまで「規模を縮小する」とお伝えするのが当たり障りないかと思います(^^)

    素敵なお式になること、お祈りしています。

  • あやさん (36歳・女性)

    欠席は傷つきますよね。

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    前回の欠席理由はコロナの影響からなのでしょうか。
    もしそうだとすれば、次回も欠席とは限りませんが。
    ただ、嫌な思いをしてまで、呼ぶことはないとおもいます。
    一度、正式に欠席の返事をいただいていますから、今回はあえてお声がけしなくともいいのではないでしょうか。
    元職場ですし、コロナも見通しがたっていない状況なので、あえて声掛けしなくても気にされないと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    断られると

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    ショックですよね。
    元職場の人は来て欲しくないということでいいんでしょうか?
    ならまだコロナの心配もあるので、身内の少人数でやることにしましたと伝えてもいいのではないかな?と思います。
    延期になったとしても、招待されて迷惑とは思っていないと思うので、来て欲しいならお誘いしてもいいのかな?と思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    親族婚で行うことにしたとご連絡してみては

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    式の延期、とても大変でしたね。
    職場の方のが全員欠席というのは、お辛かったと思いますが会社として感染のリスクを考えての決断だったかもしれません。

    元職場をお断りする事が決定事項なのであれば、コロナの影響もあり、親族婚または親族とごく親しい友人のみで行うことにしたとご連絡すればいいのではないかと思います。

    ご参考にどうぞ

  • ちぃさん (28歳・女性)

    1週間前に欠席連絡はお辛かったですね

    公開:2020/08/20

    役に立った:0

    私も結婚式に前職の同期を招待しました。
    15人全員でなく、今繋がりがあり、今後も繋がりたい人だけに絞って招待してみてはいかがでしょうか?
    また、私なら今の職場の方を招待している場合は、前職の方を招待しないと思いますね。ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。