結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

meluさん (30歳・女性)

公開:2020/06/26

衣装持ち込み遠慮の神社へ白無垢の持ち込みについて

23件

役に立った:2

神社で挙式予定です。
式をあげたい神社は「衣装の持ち込みは遠慮していただいてるが、思い入れのある着物があるかもしれないので、そのときはご相談ください」とありました。
大切な友人の家に白無垢があったのですが、それが素敵だったので貸してもらおうかと思っています。
友人は結婚していて、その白無垢は受け継がず着ませんでした。状態はそこまで悪くありません。正直節約にもなるかもしれません。今後この白無垢は友達の子供が嫁ぐとき着るか、着ないか、まで出番がありません。ずっとタンスに眠っている着物が可哀想だなぁと思っていて、友人がうちの白無垢着たらどうかな?と言って来てくれました。
「大切な友人の家に眠っていた白無垢を着たい」とゆう理由だけでは断られるのでしょうか?
上手く説明できたら断られないのかもしれないので、どう伝えればいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    まずは相談してみては

    公開:2020/06/26

    役に立った:1

    思い入れのある場合はご相談くださいなんて、とても配慮のある式場ですね。
    私だったら、「式に参列してくれる大切な友人が白無垢を是非着てほしいと提案してくれて、私もそれを着たいと思っている」と伝えると思います。
    ご友人の思いも詰まっているものであれば、式場側は断らないのではないかと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    この文章をそのまま伝えれば気持ちは伝わるのでは

    公開:2020/06/26

    役に立った:1

    何を大切に思うかは人それぞれですし、友人の白無垢だからと言って断られることはないのではないでしょうか。
    ただ、基本的に持ち込み不可の神社とのことなので、提携の衣装店以外の衣装に慣れていないかもしれません。
    衣装代は節約になっても、持ち込み料や美容着付け料であまり節約にはならないかもしれないので、そこは要確認だと思います。

    保管や手入れなど万が一が起こるかもしれませんし、ないとは思いますが汚れがついたり紛失などもないとは言えません。
    そういうリスクをご友人もmeluさんも理解して、それでも貸してくれるのならいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    この文章をそのまま伝えれば気持ちは伝わるのでは

    公開:2020/06/26

    役に立った:1

    何を大切に思うかは人それぞれですし、友人の白無垢だからと言って断られることはないのではないでしょうか。
    ただ、基本的に持ち込み不可の神社とのことなので、提携の衣装店以外の衣装に慣れていないかもしれません。
    衣装代は節約になっても、持ち込み料や美容着付け料であまり節約にはならないかもしれないので、そこは要確認だと思います。

    保管や手入れなど万が一が起こるかもしれませんし、ないとは思いますが汚れがついたり紛失などもないとは言えません。
    そういうリスクをご友人もmeluさんも理解して、それでも貸してくれるのならいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    そのままで

    公開:2020/06/26

    役に立った:1

    大切な友人から託されたもの、で十分な理由かと思います。それで一度相談して大丈夫だと思います。
    ただ眠っていたものなので、きちんと細部まで確認はした方が着るときに困らないかなと思います。
    あとは、持ち込んだときの着付けやその他物品がどうなるかも併せて確認しておくと安心かなと思います。
    神社なので持ち込み料と表立っては取らないかもしれませんが、その他の費用等が発生するのかどうかも確認しておくことお勧めします。

  • プーさん (31歳・女性)

    借りれるといいですね

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    伝え方が大事だと思います。友人が貸してくれるというのでという言い方ではなく、幼い頃から仲良くしている親友が式にぜひと言ってくれているので、お願いしますというような形の方が思いは伝わるのではないかと思います。
    せっかくなら貸してもらいたいですよね。
    素敵な式になることを祈っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    大切な友人の白無垢だと伝える

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    白無垢素敵ですよね。
    私も神社で白無垢を着て挙式しました。
    まずは友人に白無垢を貸してもらえるか確認して、許可がもらえたら神社に大切な友人の白無垢を着たいので持ち込みさせてほしいと素直に相談してみては。

    ただ、持ち込み不可の会場で持ち込み相談すると持込料が高額だったり、白無垢を借りた後クリーニングに出して返さなければいけないので着物のクリーニングも結構いいお値段しますし、もし汚れがついてしまった場合更に高額になります。
    汚れるかどうかは使用してみないと分からないですが、最終的に借りたほうが金額が安いということもあるかもしれません。

  • なおさん (30歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    そのまま伝えても大丈夫かと思いますが、不安ならば全部正直に言わずに自分のことを可愛がってくれた親族が着たものをぜひ着て欲しいと言われて、自分も着たい、と脚色して伝えるのはいかがでしょうか。褒められたことではないかもしれませんが、相手方もその親族って誰ですかとか追求はしてこないでしょうし。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    相談してみる価値がある

    公開:2020/06/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    経験はありませんが、その旨を
    担当のプランナーさんにお伝えすれば
    大丈夫だと思いますよ。
    素敵なお友達ですね!
    お友達やそのお母さまもきっと喜んでくれると
    思います。
    素敵な結婚式になるといいですね!

  • ゆまさん (26歳・女性)

    白無垢素敵ですね

    公開:2020/06/28

    役に立った:1

    大切な友人が私のためにっていう説明をすれば持ち込みも可能になってくるのではないでしょうか。
    本来はレンタル衣装だと思いますが、ヘアメイクや着付けなどは決まった提携先があるのでしょうか?
    白無垢は持ち込めたとしても、持ち込み料や美容代の増額などあるのかも確認が必要かと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ぜひご相談を

    公開:2020/06/29

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    ご友人の白無垢なんて素敵ですね♪
    ぜひダメもとでもご相談してみて下さい。持込料はかかると思いますが、だいぶ節約にもなるはずです。
    素敵な式になりますように。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/06/29

    役に立った:1

    素敵なご友人関係ですね。
    しっかり思いがあるのであれば神社の方にも思いは伝わると思います。自分が思っていることを素直に伝えたらいいと思いますよ。現実的な話し、持ち込み料などかかるかもしれないので確認はしていた方がいいと思います。素敵な式になるといいですね^ ^

  • meluさん (30歳・女性)

    投稿者です

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    みなさん回答ありがとうございました!
    友達と言ったら断られるのではないか…とちょっと不安に思ってしまったんですが、みなさんの回答が参考になりました。遠い親戚とか言ってもいいかもですね。詳しく聞いてこないかもですし。
    もし持ち込んだら、持ち込み料かかるのは分かっていたのですが、どのぐらいかかるか、その他支度代、返すときのクリーニング代をたしたら意外と高額になるかもしれませんね。調べてから提案してみようと思います。ありがとうございました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    そのままお伝えすればいいのでは無いのでしょうか?

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    ただ持ち込み料等がかかるかもしれませんし
    お手入れ(クリーニング等)にもお金がかかるかと思いますのて
    節約になるかは分かりません。
    1度式場にmeluさんのそのままのお言葉でご相談されるのがいいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    そのままを式場さんに

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    相談してくださいと言っていただけているのであれば、節約の事は言わず大切な友人に借ります。私もその白無垢に一目惚れして着ることを楽しみにしているということを伝えたら良いと思います。
    楽しみですね、準備頑張ってください

  • T&Mさん (36歳・女性)

    そのまま伝えてみてるのでよい

    公開:2020/07/01

    役に立った:1

    はじめまして。
    ご友人の白無垢を借りられるということ素敵なことですね。
    式場から持ち込み衣装についてご相談くださいとあるので、そのまま親友の白無垢を着たいと申し出れば大丈夫だと思います。
    確かに、持ち込み衣装代やクリーニング代などもありますし、お値段は確認しておいた方がよいと思います。
    素敵な結婚式となるとよいですね。
    ご準備頑張ってくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    持ち込み料と着付け料金

    公開:2020/07/01

    役に立った:1

    そうですね。皆様の仰るようにそのまま伝えても良いかもしれませんが、持ち込み料と提携先の衣装で無い場合の着付け料などが心配です。家族のような親しい友人にして、想いをしっかり伝えたら持ち込み料は何とかしてくれると思いますよ。

    でも、本当に素敵なお話ですね。
    お話を読ませていただいただけで、白無垢姿見たい!と思ってしまいました(^_^)
    沢山の想いと祝福のつまったお着物で、素敵な晴れの日を迎えて下さい。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    そのままでも素敵な理由です

    公開:2020/07/03

    役に立った:1

    神社での挙式いいですね。白無垢はまたウエディングドレスとは違った花嫁さんの美しさがあって参列したときたくさん写真を撮ったのを覚えています。
    文章を読んで素敵なご友人だなと思ったのでそのまま伝えたらどうでしょうか。大切な思いに違いはないので友人のだからダメっとはならない気もします。眠っていた白無垢というよりは大切な友人が贈ってくれたといったほうがもっと聞こえは良さそうです。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    とっても素敵ですね!

    公開:2020/07/04

    役に立った:1

    友人の大切な白無垢を着たいことをそのままお伝えするだけで、きっと通るかと思います(﹡´◡`﹡ )
    ご相談くださいと言って頂けるの嬉しいですよね!
    後は着付け料金や、メイク代など諸々の費用も聞いてご納得の上進めていかれるといいと思います(﹡´◡`﹡ )
    お体に気をつけてお過ごし下さい!

  • あやさん (36歳・女性)

    節約かどうかは不明

    公開:2020/07/07

    役に立った:1

    理由の重みは本人しかわからないことなので、そこは追及されないと思いますが。
    節約になるかどうかは正直分かりません。というのも、衣装持ち込みは会場にもよりますが、大体持ち込み料が高額です。
    もともと、持ち込んでほしくない会場なので、契約している衣装会社があるはずなので、そこの相場近くを取られる可能性があります。
    ご相談くださいというのは、禁止ではないけど、金額がかかってもいいのなら、もしくは着付けサービスなどできなくていいのならという条件がある可能性があります。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    正直に伝えましょう

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    「大切な友人の家に眠っていた白無垢を着たい」正直に伝えましょう。
    上手く説明することも大事ですが、想いが一番です。

    付け加えるとすれば、そのお世話になる神社の歴史も調べておき、
    友人との関係や神社とのご縁などすべてを大事にしていきたいと伝えてみてはいかがでしょうか。
    (単に好きなものを持ち込むのではなく、それぞれの想いが詰まっていると伝える)

  • かおさん (36歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    大切な友人の白無垢ということを素直に伝えてみていいと思います!
    きっと伝わると思います。
    まずは相談して、いいお返事がもらえるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    何を大切に思うかは人それぞれです

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    何を大切に思うかは人それぞれです。
    melu様が大切に思っている友人ならばそのままプランナーさんにお伝えすれば問題ないと思います。

    私なら『節約になる!やったー』くらいの気持ちだったとしても
    うまく話を盛ってプランナーさんに相談すると思いますw

    素敵な挙式にんりますことを祈っております

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私も白無垢を着ました。

    公開:2020/08/20

    役に立った:0

    白無垢、素敵ですよね。
    まず、ご友人から白無垢を貸して貰えるのであれば、式場に今すぐ相談するべきです。
    しかし、汚れ?等がつくことがあるかもしれませんので、その辺のことも踏まえて、ご友人とも話し合うべきだと思います。
    ちなみに私はレンタルしました。ご友人の白無垢を使用する場合、持ち込み代もかかるかもしれませんので、リスク等も考えて検討する必要があると思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。