結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

melmelさん (33歳・女性)

公開:2020/06/24

コロナと結婚報告

22件

役に立った:10

妊娠を機に、両親へ結婚報告をしようと思いますが、
コロナ感染が心配されるなか、両親の家に出向いての挨拶はどうなのでしょうか。
都内→千葉、都内→九州への訪問となります。
とりあえず、相手の意向を尋ねるつもりですが・・。

また、同じような時期に結婚報告された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ご両親へ直接相談してみては

    公開:2020/06/24

    役に立った:3

    都内は、まだ感染者が多いですよね。
    そんな中で、長距離移動するのは、妊娠中は免疫も下がりますし危険かと思います。
    まずはお互いの両親に電話で「結婚の報告に上がりたいけど、直接伺っていいのか迷っている。コロナでなければすぐに挨拶に伺いたいのだけれど、妊娠中ということもあり、コロナも少し心配なので、挨拶の時期を相談させて欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    体調はどうですか

    公開:2020/06/25

    役に立った:4

    妊娠中とのことですが体調はいかがでしょうか。妊娠中は、普段より免疫が落ちますし長距離移動も負担が大きいと思います。
    まして、今コロナの感染者数も増えてきてますよね。県またぎも解除されたとはいえ、妊娠中にかかると薬も色々飲めませんし制約が多いため不安が大きいかと思います。
    ご両親へ、挨拶したい旨と妊娠中であることは、事前に電話で話してはいかがでしょうか。それでどうするか話していくのがいいと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    妊娠中なので

    公開:2020/06/25

    役に立った:2

    妊娠中は長距離移動はお勧めできません。世間ではマタ旅とか言われていますが、挨拶に行ったがために流産したら悲しすぎませんか?もちろんコロナのこともありますよね。都内から人が来ると聞くと近所の人たちにも嫌がられると思います。
    せっかくのおめでたい報告なのでおめでたい気分でしたいですし、ご両親に事情を伝えてご相談されてはいかがでしょうか。
    melmelさんのお身体と赤ちゃんの命を1番に考えて行動してくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    今の時期遠出は避けた方が

    公開:2020/06/25

    役に立った:1

    千葉はともかく九州は今コロナがまだ流行していますし、妊娠中の飛行機や長時間の電車移動は避けた方がいいと思います。
    これからコロナが収まってくるかもしれませんが、時期的に暑くなったり、つわりがひどくなったりで挨拶に行くことがなかなか出来ないかもしれないので、とりあえずご自身の体調を考えつつ、旦那様と両家と挨拶時期の相談をしてみては ?

  • あいさん (32歳・女性)

    自身の体調を一番に考えて

    公開:2020/06/25

    役に立った:1

    妊娠とご婚約おめでとうございます。
    人それぞれで妊娠していないときと同じような体調の方もいると聞きますが、長距離移動はきつくないですか?
    コロナ禍で妊婦さんはなるべく移動を控えるようにと言われていますし、
    人の三倍注意していいくらいだと思っています。
    ご両親の意向も大切ですが、このご時世ですし対面ではなくオンラインでもいいのではないでしょうか?
    melmelさん自身の体調を一番大事に考えて行動されるのがいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/06/25

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    千葉のご実家の方は公共交通機関が心配な場合レンタカーを使って行くことも出来ますが、問題は九州のご実家ですよね。
    コロナも心配ですが、やはりmelmelさんと赤ちゃんに何かあった時が心配です。
    ご家族の意向や掛かりつけの先生にも相談された方が良いと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    オンラインの方が安全かと

    公開:2020/06/25

    役に立った:1

    お互いのご両親に会われたことはありますでしょうか。
    本来なら直接会って挨拶するのが良いと思いますが、ご面識があり親公認なのであれば、このご時世なのでオンラインでの挨拶が安全かと思います。
    体調のこともありますが、もし何かあった場合にご両親様も心配されると思いますし、何より母子の健康が第一なので無理されないようにしてください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    控えたほうが良いと思います

    公開:2020/06/25

    役に立った:1

    妊娠の週数や体調にも寄りますが、妊婦は風邪を引くこともリスクになります。
    健康な人も過敏に生活しているコロナ禍ですので、妊婦さんは更に一層の注意を払って良いと思います。
    周りの人が以外と気にしていないと、本当に辛いですがお腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

    オンラインで済ますのは失礼。とも捉える方も居るかも知れませんが、このご時世ですのでオンラインも一つの手段と思います。
    きちんと挨拶をする事が出来れば、形がどうであれ気持ちは伝わると思います。
    元気に産まれてから、抱っこしてもらえるためにも今は耐えましょう(^_^)

  • プーさん (31歳・女性)

    報告の仕方、悩みますね。

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    妊娠している中会いに行くと伝えたらご両親は、反対すると思います。直接会いたかったという思いを伝えながら、リモートで顔を見せながら2人で報告など、工夫してみてはどうでしょうか。
    そうすることが失礼にあたるということは全くないと思います。
    今一番大切なのは体です。赤ちゃんのためにもよい決断をしてください。

  • なおさん (30歳・女性)

    不安が多いですね

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。
    週数にもよるかと思いますが、千葉はまだしも九州はかなり遠いしご本人の体調もお腹の赤ちゃんのことも心配になりますね…
    コロナに関してはご家族の考え方次第と思います。都内から来ると思うと怖いと考えるかもしれないし、全然大丈夫〜って思うかもしれないし…
    少しズレますが、私の親族が結婚して千葉にいますが相手方の親御さんが娘夫婦のところに行きたくても、行ったことがバレると近所かは村八分のようにされるから行けないという事情があるそうです。
    なのでご家族の気持ちだけじゃなくご家族の近所や職場のコロナに対する空気とかも関わってくるんじゃないかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    感染が心配

    公開:2020/06/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も今妊娠していますが、もしmelmelさんの
    立場ならご両親の家に出向いて挨拶するのは
    控えます。コロナで都内から九州への移動はやはり
    リスクがあるからです。
    母子の健康が第一なので、ご両親も分かって
    くれると思いますよ。
    旦那様とよく話し合って決めてください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    出来るなら

    公開:2020/06/28

    役に立った:0

    もちろんできるなら出向いた方がいいとは思いますが、このご時世あまり県外をまたいで、、となるとよくない場合もあると思います。もう少し落ち着いたら必ず行く、と伝えとりあえずは電話で直接、それぞれのお相手の両親にお話ししてみてはどうですか?

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご両親の意向を汲んだ方が良いですが

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    ご妊娠中ですので、ご挨拶はテレビ電話などでされた方がいいのではと思います。
    九州となると長距離になりますし
    お身体の負担にもなります。
    また東京からとなると嫌煙される場合も考えられます。
    お互いのご両親としっかりお話されて決められてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    ご両親の考えを

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    妊娠中ということもありますので、あまり無理をなさらない方が良いと思いますが、ご両親の意見にそえば良いと思います。まだまだ、都内は感染者が出ていることと、長時間の移動を考慮して相談してみると良さそうです。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ご両親へ報告と相談を

    公開:2020/07/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご婚約、ご懐妊おめでとうございます。

    結婚の報告、この状況の中でどうすればよいか迷うところですよね。東京の方はまだまだ、感染者も増えていますし、いつ第2派が来てもおかしくない状況です。都内から千葉へは挨拶に行けても九州への移動はなかなかなか難しいと思います。
    お互いのご両親へ妊娠の報告と結婚したい相手がいる報告をして、挨拶へ行きたいけどどうすればよいのか相談されてみてよいと思います。
    安定期に入ってからや両親が来られることも選択肢としてあるわけですし、お二人だけで決められなくてよいと思います。

    お体、大切にしてくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    まずは電話で

    公開:2020/07/02

    役に立った:0

    これからご挨拶ということは今は妊娠初期でしょうか。
    都内から千葉はまだ近いかもしれませんが飛行機移動は妊婦さんの体への負担が心配です。
    お互いの両親の意見もあるかと思いますがひとまず電話でご挨拶をして体調とコロナが落ち着くまでは無理をされないほうが良いと思いますよ。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/07/04

    役に立った:0

    今の時期、妊娠してなくとも大幅な移動はお互いの為に遠慮しちゃいますよね。けれど大切なことは直接話したいし…と悩まれることかと思います。
    まずはパートナーの方とそれぞれご実家に連絡され、本当は伺いたいのだけど、どうだろうかと尋ねてみたらいかがでしょうか?妊娠してる人の長距離移動は只でさえ負担なことは分かるので更にこのコロナウイルスがまた拡大している毎日で、無理と来てとは言わないように思えます。
    経験している訳ではないので、体験談ではなくてすみません。お体に気をつけてお過ごし下さいね!

  • あやさん (36歳・女性)

    遠方ではありませんが

    公開:2020/07/07

    役に立った:0

    最近は東京というだけで嫌な顔をされかねないですよね。
    都内から千葉でしたら近隣なので問題はほとんどなさそうですが。私の義実家も千葉なので、たまにいきます。
    ただ、九州に関してはいっても挨拶だけ手早く済ませるといったかんじでしょうか。
    ただ九州でも都心部などでは都内とほぼ変わらないので、あまりまわりも気にしないかもしれません。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    無理はされずに、、、

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    妊娠されているとのことで、無理はされないでくださいね。
    一番は直接会うのがいいですが、感染も怖いと思います。
    オンラインもありますので、一度正直ベースでお電話してみてもいいかと思います。

    ただ、一方で予防をしっかりしていれば大丈夫でもあるかと思いますのでお二人でも話し合い、
    親御さんとも会話されて決めてみてはいかがでしょうか。

  • かおさん (36歳・女性)

    安定期には入ってますか?

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    つわりなどつらい時期になるかとおもいます。
    体調のこともあるのでコロナももう少し落ち着いてからでいいのでは?と思います。
    電話だけするなどしてもいいのかな?と思います。
    ご両親や相手のご両親などにもよく相談して決めるのが1番かと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    ご両親へ直接相談してみては?

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    ご両親へ直接相談してみてはどうでしょうか?
    コミュニケーションは相手がどう思うかが全てです。

    お互いのご両親に判断を委ねれば揉めることもないと思います。
    感染が拡大しつつあり不安でしょうけど結婚にむけて頑張ってください

  • ちぃさん (28歳・女性)

    一度も両親にお会いしたことはないのでしょうか?

    公開:2020/08/20

    役に立った:0

    妊娠を機に突然、結婚報告をしたら両親は驚きませんか?
    一度、両親に会ったことはあるのでしょうか?
    私ならこのような状況でなくても彼を通して、両親に相談すると思います。
    コロナ感染が心配であれば、テレビ電話等で話すこともできると思いますので、急いで相談した方が良いと思いましたね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。