結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anemoneさん (23歳・女性)

公開:2020/06/24

婚約してますが、前向きになれません

23件

役に立った:4

わたしと彼は同い年で、婚約しており(両家挨拶済み)
今年の秋頃入籍予定です。
彼とわたしは、同じ県の別の市で今は実家暮らし。
入籍したあと、翌年の年からは今の仕事を辞め、わたしが彼の所に行き、新しい仕事をはじめ、一緒に住む予定です。彼は次男なので、アパート暮しを考えていましたが、両親の後押しもあって1軒構えることになり、いまは新築建設中であります。
そんな中での出来事です。彼の仕事上、よく国内出張(ほぼ毎月一週間程度)が多くそれについては、理解して婚約したのですが…最近海外のお客様を相手にしてることが多く、それについて聞くと、「いずれは海外出張も任されて行かなきゃいけない」と言われました。
え、そんなの聞いてない…。ショックになりました。
海外出張は約半月ほど行かなければいけないそうで、そうなるとその間は、1人で働きながら子育て、家事しなければなりません。住む市内には親族や友だちもおらず、頼れるのは義父母ですが気をつかってしまい頼れません。いざ何かあった時、どうしたらいいのか…話をすると、彼はそこまで深刻なものとは考えていなかったようでした。そして海外出張があることは、就職前から分かってて、その会社を選んだようでした。
この話を聞いて一気に孤独を感じました。
そして今の今まで話してこなかった彼にも憤りを感じ、それをイライラしてしまう自分にも腹が立ちます。
どう不安を和らげばいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    うちもあります

    公開:2020/06/24

    役に立った:4

    うちも、そんなに頻度は高くないですが、国内海外ともに出張があります。
    その間は、子育て家事全て一人でやらなければなりません。
    近くに頼れる友人親族もいないです。
    うちは、実家が新幹線を使って2時間かかる距離なので、旦那が出張の時は子どもを連れて実家に帰っています。(専業主婦なのでできることですが)
    出張があると、「ラッキー!地元に帰って家族にも友達にも会える!」と言って、帰省してます。
    義実家が近くても、子育て家事で大変なら、実家に少し長めに帰省してもいいのではないでしょうか。
    義両親がそれを良しとしない人だったり、仕事があったりすると難しいですが…
    私は、子どもを産む前、働いていた時に旦那が出張していたときは、会社終わりに友人と食事に行ったり、録画したドラマをまとめてみたり、家事を思いっきり手抜きしたり、一人時間を満喫していました。
    離れていると寂しいですが、彼も、すごく行きたくて行っているわけではなくて、家族のために働いてくれています。
    出張に行くとあなたが寂しいように、口には出さなくても彼も離れるのは寂しいはずですよ。
    毎日連絡を取って、物理的に離れていても心が繋がっていたら、寂しくて死にそう!ということはないです。
    乗り越えられます。
    結婚すると、自分のために使う時間は減ります。
    子どもが産まれて、子育てが始まっても、旦那のご飯はしっかり作らなければならないですが、出張してくれてたら自分の分だけでいいので手抜きし放題です。笑
    出張して、家にいない間は少しだけですが自分が自由に使える時間が増えるというメリットもありますよ。
    結婚前から、そんなに暗く考えなくても、実際は意外と乗り越えられるものだと思います。
    家族のために働いてくれるかれに感謝して、乗り越えられるといいですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私もそうです。

    公開:2020/06/24

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    私もほぼ同じ状況ですよ。
    ですが、私の両親も義理の両親も遠方に住んでいて
    二人だけなので状況はもっと酷いです。
    ワンオペになるかもしれませんが、頑張って
    働いてくれているので有り難いと思っています。
    anemoneさんは近くに
    義理のご両親がいるだけいいと思います。
    新婚生活は最初特に辛いと思いますが、
    子供ができれば義理の両親がサポートしてくれて
    間に立ってくれると思うので
    関係も今よりずっと良好になりますよ。
    あまり考えすぎず、新しい土地で
    新しいことが出来ると前向きに考えてみてください。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    意外と平気になるかもです

    公開:2020/06/24

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私は結婚前一人暮らしだったので、最初同棲を始めた時一人の時間がなくて凄くストレスでした。
    私の夫もちょこちょこ出張がありますがその度に「やった!」って思います(笑)
    あまり家事が好きでないと言うのもありますが、ご飯も作らなくて良いし好きなこと出来るし、少なくとも私は楽しいです。
    なので最初は寂しいかもしれませんが、意外と一人の時間も楽しみになるかもしれませんし、海外出張でご主人が半月いない時はanemoneさんも帰省しご家族やご友人と過ごしても良いと思います。
    あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

  • コロンさん (25歳・女性)

    悲しくなりますよね

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    私に経験はありませんが、話を聞いてると悲しくなる気持ちわかります。彼の中では大したことではないと思っていたかもしれません。海外に少し出張に行っても何も心配ないと思っているなど、いい意味で安心しているような気もします。

  • みみさん (31歳・女性)

    うちも似たような感じでした

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    私も同じ県内の別の市に実家があります。
    結婚後は妊娠中も、職場まで往復3時間かけて通い、フルタイム勤務し、夫は家事をほぼやらないので全般的に家事もして(サボれるところはサボりましたが)最初は大変でしたが、慣れればなんとかなります。

    夫は3~4日や1週間の出張はよくあり、これから海外出張も行く予定です。
    私は子供が生まれてから夫が長期出張の時は実家に帰っています。
    同じ県内でしたらそこまで時間がかからないと思うので実家に帰ってそこから職場に通ったり、市の子育て支援事業で有料ですが、そこまで高くない費用で家事代行やベビーシッターを利用することもできます。
    旦那様が出張中、仕事をしながら一人で家事、育児をすることは大変だと思いますが不安要素をリストアップして、それぞれどんな対策ができるか、サポートを頼むのなら連絡先を調べておいたり準備をしてみると、意外と一人でもこなせるかもと前向きになれるかもしれないですよ。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お若いのにスゴ腕の彼ですね。

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    子供が小さいときは大変かも知れません。
    でも落ち着いてきたら、気にならないかも知れませんね。
    海外に遊びに行くことも出来るわけですし(^_^)

    うちももしかしたら海外はあるよ。単身だけど。と最近聞かされました。
    考えると寂しいですし、不安になりますよね。どうしよう。あんな時やこんな時・・・と。

    子供が出来ればママ友なども出来ると思います。
    私も新天地に引越してきて友達も居ません。
    まもなく子供も産まれます。実家も無いので頼るところもありません。
    でもきっと何とかなると思っています(笑)
    お仕事があって、頑張って下さる旦那様をしっかり支えることしか今は出来ませんが。。。

    これから少しずつ基盤を作って行きましょう。困った時にどうするか。
    地元に帰っても良いと思いますよ。心も安らぎますしね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    あとから知らされるのは・・・

    公開:2020/06/24

    役に立った:0

    聞いていなかったことを後から知るのはショックですよね・・・。

    ちなみにうちの夫も国内外の出張があります。
    いま妊娠中なので、子供が産まれたらワンオペになるのは覚悟です。でも、夫が長期で家をあけるならその時は実家に帰ろうかなぁとか考えています。

    確かに不安は多いと思いますが、新しくお仕事もされるとのことですし、新たな友達や人付き合いもはじまると思いますよ。
    そしてご主人がいない時に意外と気分転換もできるかも・・・。

    あまり前向きになれない時期かと思いますが、新居やこれからのご結婚について是非ポジティブな部分も見つけてください。

  • なおふくさん (33歳・女性)

    心づもりをしたかったですよね

    公開:2020/06/24

    役に立った:0

    ただでさえ、新しいことずくめで不安な中、余計に心細くなりますよね。
    こんな風にanemoneさんが不安なことに寄り添ってくださると、だいぶ変わりますよね。
    彼氏さんからすれば、自分の中では当然なことだったんでしょう。だからこそ、改めて言う必要も感じなかったのかもしれません。

    これからはそういうお互いの当たり前のすれ違いを、調整していかなければならないので、素直に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
    きっと、受け止めてくださると思いますよ!

  • スカイさん (33歳・女性)

    うちもありますよ

    公開:2020/06/25

    役に立った:0

    うちは旦那が1人目を出産後に国内海外の出張がある仕事は転職しました。経済的に前より潤うからです。そして、2人目を出産し1ヶ月ちょっとで出張行ってましたよ。一人でその間、全部やるのって正直きついしどうしようと思っていました。とくに子ども2人の時は悩みました。
    でも、出張は遊びじゃなくて仕事、うちの旦那は行きたくないけど生活していくために行っています。本当は行きたくないし寂しいそうです。
    旦那がいない期間は、食事はレトルトとか作り置きのものなど、簡単に済ませたり掃除や洗濯だって毎日しないで緩くしていいんですよ。
    保育園なども頼って仕事終わりに買い物したら迎えにいくとか、仕事の時間にもよりますけど。
    家事を手を抜いても子どもが元気で1日終えたら問題ないと思っています。
    義両親は確かに頼りづらいですよね。でも、育児する頃には本当にピンチの時は頼れるほどの仲になっているかもしれません。
    または実家に思い切って帰省する、またはお母さんに手伝いにきてもらうなど方法は色々あると思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    早く知りたかったですよね

    公開:2020/06/25

    役に立った:0

    あとから聞かされるのはショックですよね。
    彼も黙っていたわけではないと思いますが、早く知りたかったですよね。
    私も同じ県内同士結婚しましたが、私の実家は遠く、彼側の両親、親族が近くに住んでいます。
    産後は月に1回程度実家に帰っていましたが、実家の方が気が楽ですし、義実家に頼るのもなかなか気を遣ってしまい抵抗があります。
    仕事をされているとなかなか難しいかもしれないですが、旦那様が出張のときこそ実家でゆっくりできるとプラス面も考えてみてください。
    離れると寂しく、負担も大きいと思いますが、家族のために働いてくれていると、お互い助け合って素敵な家庭を築いていってください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    メリットもあるはず

    公開:2020/06/25

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご婚約おめでとうございます。

    男性は、私たちが考えるような出張中の子育ての事など全く考えていないと思います。ましてや、まだお子さんがおられないのでなおさらだと思います。

    海外出張がある夫を持つママ友がいますが、出張となれば実家に帰ったりと楽しく過ごされていますよ。ましてや、子供がいない時は一人で自由にできて良かったと言ってました。
    寂しくなる気持ちもあるでしょうが、それは新婚さんだからで、そのうち一人でゆっくりできる時間が欲しくなると思います。
    また、子供が産まれると義理の両親との関係も変わってくると思います。義理の両親であってもいざという時に頼れる存在がいるのはありがたいと思います。私たちは旦那の転勤で両方の両親に頼れない距離に住んでいます。なので、anemoneさんが羨ましいです。
    不安もあるでしょうが、メリットもあると思って前向きにとらえましょう。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    不安を乗り越えて

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    これからの事を考えると不安も大きく戸惑いが隠せないお気持ちがよく伝わります。
    月並みなことを申し上げますが、人生は何が待ち受けているかわからないもので、私自身も入籍以前に主人が新居を購入、新居に伴い挙式の準備(プロポーズから4ヵ月後)、挙式、引っ越し直前に妊娠が発覚、新しい生活にようやく落ち着きそうな、その2週間後に実母が逝去しました。私は母子家庭で母との距離が近く、妊娠期間や出産後のことを考えると不安であったりもしましたが、慌ただしさの中でも常に夫が変わらず優しくあたたかく支えてくれたことにより、無事にコロナ禍などの問題もありながらも出産に至り、現在は義母が泊まり込みでお手伝いをしてくれています。
    義両親(特に義母)に気をつかったり、慣れないことは結婚生活にはつきものですし、私自身、無理ではないかとハラハラしたこと、主人が残業続きで涙ながらに感情をぶちまけたことが多々あります。でも、夫婦になってからお互いの絆がしっかりと感じれば必ずどんなことも乗り越えていけると確信しています。
    anemoneさんがご新郎様と共に仲良く信頼し合える素敵なご夫婦となりますように。

  • プーさん (31歳・女性)

    不安に思わなくても良いと思います

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    色々な悩みはあるものですよね。

    海外出張と聞くと驚くかもしれませんが、期間が約半月とのこと。2週間であれば、実家に戻ってちょっと楽をしてくればいいや位の考え方で良いのではないでしょうか。私の友人にも単身赴任等何人か仕事の都合で一人で育てている子がいますが、かえってその方が楽という子もいます。
    マイナスに捉えらのではなく、プラスに捉えた方が良いと思います。
    また、ご両親も県内とのこと。そんなに不安にならなくても良いと思います。
    これから楽しい結婚生活が待ってると思いますよ。

  • なおさん (30歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    新しい生活になるだけでも不安なのに、急にそんなこと言われたら不安になりますよね。
    別の市とのことですが、どのくらい離れてるんでしょう?
    もちろんご家族それぞれ違うでしょうが、うちは実家から車で2時間程の距離で、子どもが生まれてから私が体調不良になると迎えに来てくれるようになりました。
    義父母は歩いて行ける距離ですが頼ったことありません。
    まだ生活を共にしていないなら国内の1週間の出張がどんなかもわからない状況とは思いますが、1週間が耐えられるなら2週間も大丈夫だと思います!
    いない間の家事が疎かになろうとだれも文句は言いませんし、旦那さんのご飯の用意とかもしなくていい分楽になる所もあると思います。
    もし可能なら出張の間ずっとじゃなくても親御さんに泊まりに遊びに来てもらうのもいいんじゃないでしょうか。
    子どもが生まれたらやっぱり孫はかわいいみたいなので、お仕事とかなければ喜んできてくれるんじゃないかなと思います。
    一軒家ならお泊まりにきても狭いなんてこともないでしょうし…
    寂しさはあると思いますが、すぐに海外出張があるわけではないのならしばらく国内出張で少しずつ慣れると思います。
    イライラに関しては、ずっと言ってくれなかったことが悲しいと思うことを正直にぶちまけていいと思いますよ。

  • mayaさん (31歳・女性)

    今は不安かもしれませんが

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    正直慣れてしまいますよ!
    むしろいない方が楽、なんてことも多いです。笑
    うちも出張が多かったり海外に行く時や仕事が忙しくて
    休みが全く合わない月もありますが
    そんな時は自分の時間が持てていいです。

    新しくお仕事もされるとの事なので
    ずっとお家にいることもなさそうですし
    案外忙しいかもしれませんよ。

  • sariさん (26歳・女性)

    いきなりだと辛いですね

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    結婚も決まり、新居の建設中の今になって知らされるのは中々納得いかないですよね。それを知っていたらもっと違う選択肢も考えたり出来たはず、話してもらえなかったことに納得いかない気持ちもわかります。
    逆の立場も考えて欲しいですよね、、。
    とりあえず1人で子育ての件ですが、ご両親に時々新居に泊まってもらうなど可能であればお願いしても良いかもしれません。私の夫も転勤族+出張が多く毎週に2〜3日いないなどの中で子育てでしたが、友達や姉とビデオ通話したりしてました。その時の状況にもよると思いますが、楽な方法をとると良いと思いますよ。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    知ってるのと知らないのでは

    公開:2020/07/01

    役に立った:0

    事前に知っていたら、きっと心づもりも出来たのに、驚きましたよね。最初から言ってくれたらよかったのに…って悲しくもなりますよね。
    私は割と最初から主人が日中問わず休みの日もお客さんありきで過ごしているので、コロナ前までは週末やっとゆっくり話を出来るかな?と言ったくらいでした。
    割と慣れますよ(﹡´◡`﹡ )平日も友だちとご飯たべに行って帰っても主人より自分の方が早いので夕飯作りも間に合いますし、世の中の主婦の方々より楽させてもらってる気がします!
    誰もいない中一人で、居るのは寂しい日もありますが順応出来て今は楽しんでいます笑
    少しでも参考になったら幸いです◡̈

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    結婚後に変わることも多い

    公開:2020/07/02

    役に立った:0

    これから新居を構えて、新しい環境で、新しいご近所付き合いでって考えるとただでさえ不安ですよね。なのに急に海外出張の話にショックなお気持ち分かります。
    ただですね、慣れてきたらの話になるのかもしれませんが・・・旦那が長期間いない時間って案外快適でいいものですよ。私も今ほぼ一人で0歳の子供を育てていますが先月は仕事の都合で2日しか帰宅しませんでした。「新婚の楽しい時期に」「子供が産まれたばかりなのに」と周りからは思われるかもしれませんがそれなりに楽しんでやっています。もちろんこんな生活は結婚前から分かっていたわけではないので最初はanemoneさんと同じ気持ちになりましたよ。今は育休中なので実家へ帰ったりも自由にしています。
    主人が不在になって気が付きましたが洗濯物がとても少なくすむし、ご飯は適当に済ませることもできるし、夜は子供と早く寝ることもできて快適なところも多いです!私の場合はそういう風に考えて前向きになることができたのでanemoneさんもご主人が半月いない時間=自分の息抜き時間と考えてみてはいかがでしょうか。

  • あやさん (36歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2020/07/06

    役に立った:0

    たしかに、なんで教えてくれなかったのか、というイライラはありますよね。
    でもそれを知っていたら、結婚しなかったのでしょうか。一軒家にはすまなかったのでしょうか。
    もしそうだとしたら、すみません。。。
    でも、将来なんて見えないし、海外出張のない会社に就職していても、状況が変わることなんてありえます。
    確かに、一人でとなると不安は大きいですが、なんとかなるかもしれません。ならなければ、義父母でも助けを求めればいいのです。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    不安ですよね。。。

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    海外出張で残されるのは不安ですよね、、、
    でも一方で私の周りでは育児に旦那はあまり干渉せず、むしろ家にいるほうが邪魔(笑)という家庭もあるようです。

    大変な時期もきっとあるかと思いますが、逆にanemoneさんに自由な時間ができる可能性があると考えてみてはいかがでしょうか。
    とはいえ不安な部分は大きいと思いますし、その状況になってみないとわからないこともあるかと思います。。。

    旦那様にも何回も伝えていきましょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    不安になりますよね。

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    聞いてなかったことを今聞かされて不安いっぱいになりますよね。
    海外は長いなと思いますが子供が小さい時だけなどは海外出張を外してもらうなどしてもらうのはどうでしょう?
    落ち着いたら出張にいってもらうなどしてもらうほうが安心かな?と思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    お子様を連れて実家に帰られてはどうでしょうか?

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    旦那様が出張の時はお子様を連れて実家に帰られてはどうでしょうか?

    たしかに新しい土地で知り合いもいないと不安かもしれませんが、
    もう家を建築している以上どうしようもないので地域の支援センターや託児所など
    人脈を広げて新しい土地で頑張っていくというチャレンジングな意気込みで構えてみてはどうでしょうか?

    またご主人の考え方にもショックをうけてみえるかと思います、辛いですよね。
    ただ、男性ってそんなもんだと思います。先のことまであまり考えていないです。
    最初からご主人を頼らずにご実家や地域を頼るように考え方を変えると楽になると思います
    (最悪1人でなんとかできるくらいの意気込みで)

  • ちぃさん (28歳・女性)

    同じ境遇です

    公開:2020/08/20

    役に立った:0

    私も結婚を機に仕事を辞め、彼のいる地に引っ越ししました。そして私の夫も国内出張や海外出張があります。短いものだと1日~1週間、長いと半月~半年です。短い期間であれば、自分の時間が増えると前向きにしたがえて、一人時間を楽しんでいます。長い時は実家に帰省する予定です。
    新しい地で孤独を感じると思いますが1年半くらいすると慣れてきますので、私を参考にしてみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。