結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (26歳・女性)

公開:2020/06/22

延期後のドレス確認

22件

役に立った:1

お世話になります。
今年の秋に挙式予定でしたがコロナの影響で来年6月に式を延期することになりました。
延期にともない、ドレスのサイズ確認を改めてすべきかどうかで悩んでおります。

初めてフィッティングを行ったのが去年の8月で、そこから試着に4回ほど衣装店に行き、ドレスの候補を決めていました(最後に試着したのは去年の12月です)
最初の試着から結構期間が空いてしまうため、再度フィッティングをお願いすべきか、ドレスが決まってるのであれば式3か月前の小物合わせに行くだけで良いものか迷っております。

ご意見、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    体型が大幅に変わっていなければ大丈夫なのでは?

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    私は、式の1週間前に最終フィッティングがあり、そこでフィッティングをして本番までに微調整してもらいました。
    体型が変わっていなければ特に改めてな試着は不要ではないかと思いますが、最終フィッティングはいつ頃あるのか、間が空いてしまうが再度の試着は必要か、心配ならドレスショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • ウンベさん (37歳・女性)

    サイズの確認

    公開:2020/06/22

    役に立った:3

    来年再度フィッティングをお願いしたほうが良いと思います。多少なりともサイズは変わると思いますし、サイズが合ったドレスの方が綺麗に着られますよ。わたしなら新作ドレスも見せてもらっちゃうかも。
    素敵なお式になるといいですね!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    確認した方が良いかもしれません

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    ドレスショップにもよるかもしれませんが、わたしが最終的にお願いしたショップでは式の前後2週間はそのドレスの貸し出しはせず、私の体型に合わせてお直ししたりクリーニングに時間をかけるとのことでした。又、着用回数が一定のものより超えると貸し出し不可のドレスになるそうで、気になったドレスは試着が出来ませんでした。延期した日も前回決まったドレスが着ることが出来るのかご確認をされた方が良いかもしれません。又、新作も続々と出てくるので、私だったら折角なので試着させてもらうかなと思います(﹡´◡`﹡ )差し出がましいこと申してすみません。
    juneブライドですね❤︎どうか体調には呉々もお気をつけてお過ごし下さいね!

  • スカイさん (33歳・女性)

    確認だけ

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    延期になってしまうとさらに期間が空きますよね。そんなに極端に太るとか痩せるとかがなければ、大丈夫とは思いますがやはり心配でもありますね。
    ドレスは変更がないなら、確認だけしたい旨をショップに言って段取りを決めてもらうのはいかがでしょうか。万が一、着れなくなったことを考えるとまた選ぶ期間が必要になりますからね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    一応

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    私なら念のためにもう一度確認します。体型がいくら変わっていないと思っていても意外と変わってしまっている部分ってあると思います。それから、安心してドレスが着れると思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    まだ先なので何ともですね

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    でも、サイズ確認は改めてすべきと思いますよ。
    体型もそうですし、それだけあけば新作も出ますし。
    延期したからこそ出逢えたドレスに巡り会うかも知れませんし(^_^)

    今のドレスで変更無くいい!と思っていらっしゃれば、3ヶ月前の最終フィッティングでも問題ないと思います。
    6月。良いですね。素敵な結婚式が迎えられますように(*^_^*)

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私は行きませんでした

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    小物合わせや直前の最終フィッティングとは別にフィッティングをしに行くと言うことでしょうか?
    私は結婚式を延期した経験がありますが、延期が決まってから約半年間、延期後の最終フィッティングまでは特に行きませんでした。
    大きく体型が変わらなければ大丈夫だと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    念のため確認した方が

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    知り合いで結婚式の数ヵ月間に試着し、直前に念のため試着したらパツパツになっていて急いでサイズを変えてもらったという人がいました。
    仕事を辞めたら知らず知らずのうちに太ってしまったようです。
    体型を厳重に管理されるのなら問題ないですが
    普通に生活していればある程度増減はあるので数ヶ月期間が開くのならもう一度確認してみたほうが安心かなと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    服のサイズ変更がなければ大丈夫

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレスのサイズですが、服のサイズが変わらない限りはそのままで大丈夫だと思います。ただ、式まで時間もありますし、他に気になるドレスがあれば試着がてら行かれてもよいとは思います。
    だいたい、式の一週間前に最終フィッティングもありますし、そこでサイズ調整もできます。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    気になるようであれば行くべきです

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    おそらく最終フィッティングやリハーサルなどがあり、そのときに確認するかと思いますが、一生に一度のことなので気になるようでしたら行かれた方が良いと思います。
    新しいドレスや気になるドレスも見れるかと思いますので…
    行かずに後悔するよりも行って後悔する方が私はましだと思っています。
    素敵な結婚式になるよう準備など頑張ってくださいね。

  • あいさん (32歳・女性)

    私はたくさん着たいので行きました

    公開:2020/06/24

    役に立った:2

    3ヵ月もあればサイズ補正は十分だと思いますし、普段の服のサイズが変わるほどでなければ必要はないと思います。
    普通でも早い人なら一年前にドレスを決めて、式の二週間くらいまで放置して最後にサイズ確認だけするとかありますし。
    夫の衣装なんてサイズ確認もなく、半年前に試着→当日の予定でした。
    ただ私は、せっかくお気に入りのドレスに出会えたし、一回でも多く着たかったので何かと口実を設けて着てました。
    持ち込みの小物を合わせてみたいとか、時間があいたので新作のドレスも着てみたいとか。
    したいかどうかで良いと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    最終フィッティングで調整しました!

    公開:2020/06/24

    役に立った:2

    大幅なサイズ変更がなければ結婚式前の最終フィッティングで調整してもらえるかと思います。
    ですので問題ないかと思いますがドレスショップにより違うかと思いますので
    1度ご確認してみてはいかがでしょうか。
    私の場合は胸元の見え方や背中の空き方など最終フィッティングで細かく調整してもらいました!
    やはり写真写りに大きく影響してくるポイントかと思いますのでいかにフットするドレスを着るかは重要なポイントかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    時間があるなら

    公開:2020/06/24

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私の時は、ドレスのサイズ確認は前日のみでした。
    体型に変化が無いのならサイズ確認はしなくても
    いいと思いますが、会場の場所が家から近く
    お時間があるなら気分転換にサイズ確認をして
    リフレッシュされてもいいかと思います。
    コロナで色々大変だと思いますが、頑張ってください。

  • プーさん (31歳・女性)

    ぜひ、行ってください

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    エステや、ダイエットをしたりと、サイズが変わっているのであれば、絶対にフィッティングをすべきです。一生に一回の式です。最高の姿を皆さんにお見せしてあげてください。

  • なおさん (30歳・女性)

    できるなら

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    できるならしたほうがいいと思います。
    私は特に痩せるつもりもなかったのに忙しくて式前の2週間ほどでかなりサイズが変わってしまいました…
    そして変わったことに自覚もなくて、衣装を合わせるときに担当の方に言われて初めて知ったくらいです。
    滑り止めを当てておきますと言われたけど、どうしても動いているとだんだん落ちてきてしまってました。
    期間があけばそれだけサイズが変わってる可能性もありますし、変わってないとわかればそれで安心できるし、できるならもう一度近いときに合わせられることをオススメします。

  • sariさん (26歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    着たいドレスが決まっているのであれば、最終確認を挙式の直近にしたら良いと思いますが、新作がきっとまたでていると思いますのでまた可能であれば選び直すのも良いと思います。
    体型変化の可能性も考慮して、フィッティングは挙式前に必ず必要かと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    まずは確認を

    公開:2020/07/02

    役に立った:1

    私たちが式を挙げたときは準備の段階で体型が変わっていく新婦さんが多いとのことでギリギリまでサイズ合わせがありました。実際私も筋トレの効果か前日の最終合わせの段階でサイズがひとつ下がっていました。ドレスの種類によるのかもしれませんがある程度はサイズのお直しが直前でもできるようなので極端に太った痩せたがないのでしたら再度フィッティングまではいかなくて良いのではと思います。ただ、そういったお直し可能なドレスなのか、前日に最後の衣装合わせがあるのかなどをまずは確認をされた方が良さそうです。

  • あやさん (36歳・女性)

    確認はした方がいいとおもいます。

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    自分の中のイメージも変わってきますし、当日、万が一入らない、もしくはゆるい!ということがあったら大変なので、念のために。
    また、サイズが変わる場合、取り寄せが必要なこともありますので、早めにお願いしておいた方がいいとおもいます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    再度フィッティングをお願いすべき

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    コロナでの延期、、、でも結婚式を開催されること、おめでとうございます!

    再度フィッティングをお願いすべきかでしょう。体のことなので時期によっても変わるかと思います。
    もう一度確認しておくと安心できるかと思います。

    調整してより安心の結婚式当日を迎えてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    したほうがいいと思います!

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    フィッティングはオススメします!
    やはり綺麗な姿を見てもらいたいと思うのでフィティングはしたほうが見栄えがいいと思います。
    後悔もしたくないと思うのでぜひ、確認をしてみてください!
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    再度フィッティングをお願いすべきだと思います

    公開:2020/07/30

    役に立った:1

    再度フィッティングをお願いすべきだと思います。
    何か迷われている理由があるのでしょうか?

    わざわざドレスショップに行くのも大変かもしれませんが、
    当日に着られるか不安になるくらいなら事前に確認して安心しておいたほうがいいと思います。
    ご参考までにどうぞ

  • ちぃさん (28歳・女性)

    自分の体型が変わった自覚はありますか?

    公開:2020/08/20

    役に立った:1

    私なら自覚があるかないかで、検討すると思います。
    私の旦那を例にとると、結婚式に向けて筋トレをした結果、タキシードがパツンパツンになってしまいました。
    本人も体が大きくなった自覚があったので、結婚式前にもう一度試着させてほしい。とこちらからお願いしました。
    このようなことも現実にあるので、気になるのであれば、試着した方が良いと思いますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。