結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モアさん (29歳・女性)

公開:2020/06/22

旦那と喧嘩をしました

20件

役に立った:1

こんにちは。結婚してもうすぐ3年。旦那と2人暮らし。お腹には妊娠3ヶ月の赤ちゃんがいます。3日前に喧嘩をしてからの悩みを聞いて下さい。旦那が今年は出張が増えるかもと言ってきました。約2年前(結婚1年目)浮気だと断定はできませんが旦那が相席居酒屋で知り合った女性と連絡してる事がありました。旦那はその時会社の先輩に無理やり誘われただけ、それ以上の事はなにも無い!と強く言われたのでその時は信じていました。ただそれ以降も帰りが遅かったりすると時々思い出す事があり、その3日前に出張の発言を聞いただけで私は旦那に「浮気してこないでよ!隠し事ありそう!私にはわかる!」などなんの根拠もないまま、ただただ自分の不安を確かめたいがために言ってしまいました。そしたら旦那は「また2年も前の事言ってるの?浮気してるって思ってたんだ。信じられないなら俺もお前を信じれないない。俺が浮気してるって思ってくれてもべつにいいから。」と言われました。旦那も最初は怒っていましたが、今は元は俺が悪いしお前が悪いわけじゃない。お前は聞きたいこと聞いただけで攻めてわいない。といいつつも今まで愛情表現の多かった旦那がピタリと近寄ってこなくなり私を避けるように過ごし始めました。布団も一緒に寝てくれません。さらには「これからは申し訳ないから家事もしなくていいし、お互いやりたいように過ごそう。」と言ってきました。完全に気持ちが遠くにいってしまったようで今までの旦那とは違います。旦那は今まで好き好きって言ってたこと伝わってなかったんだ。それでも浮気してるって思われてたんだ。馬鹿みたいで恥ずかしいくなったといっています。会話も全然ありません。私は今までの仲良し夫婦に戻りたい、時間がかかってももう一度好き好きって言ってもらえるように戻りたいと伝えましたが、人に浮気してるって決めつけといて元に戻りたいなんてワガママだろと言われてしまいました。こんな展開になるなんて。いまはどうやって旦那に接していいか分かりません。そっとしとくべきなのでしょうか?気持ちは戻って来るのでしょうか?意見あればお願いします

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ご主人に謝りましたか?

    公開:2020/06/22

    役に立った:3

    疑わしいことがあると不安になる気持ちはわかります。
    でも、疑わしいことがあった時、本当に白だったとしても、それを証明することって難しいですよね。
    だから、最後は相手を信じるしかないですよね。
    ご主人が、出張だと言ったのが本当だったら、大好きな奥さんと出張で離れることが増えるのは本望ではないのに、これから生まれてくる子どもと大好きな奥さんのために頑張ろうとしている時に、根拠もない浮気を疑われたらご主人からしたらすごく傷つくことだと思いますし、ご主人に対してとても失礼だと思います。
    2年間、一生懸命愛情表現をしてきたのに、ラブラブな時も、大好きな妻は浮気を疑いながらそれに応えてたんだなんて思ったら、ショックで愛情表現したくなくなるのも、話したくなくなるのも仕方ないことだと思います。
    もしあなたが、浮気をしていないのにご主人から疑われたら、悲しくないですか?
    私だったら悲しいですし、あるものをあると言うのは簡単ですが、ないものをないと証明するのは難しいので、どうしたら信じてもらえるのかすごく悩むと思います。
    あなたは、まだご主人のことを疑っているように文章から見受けられますが、根拠もなく疑う発言をしてしまったことを真剣に謝りましたか?
    相手を常に監視することなんてできないので、見えないところで何をしているかわからないですが、信じるしかないですよ。
    信じるって、裏切られたら傷つくし、勇気があることなので、一度疑念を持ってしまうとなかなか払拭するのが難しいのもわかりますが、ご主人と元に戻りたいなら、ご主人に疑ってしまったことを謝るのが1番だと思います。
    自分のことを信じてない相手に、愛情表現をするのは、ご主人も辛いと思いますよ。

  • スカイさん (33歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    不安になる気持ちはわかります。私もよく旦那に本当に好かれてるのか不安で何度も聞いてたら信用して欲しいと言われました。信じてもらえないとこっちも悲しいと言われましたよ。
    浮気したのかはわからないにしても、信じてもらえないって悲しいことです。言いすぎたことは、謝って徐々に軌道修正していくしかないかもしれません。
    旦那さんは、妊娠に対しては喜んでいますか?望んでいましたか?
    妊娠中だから、身体を気遣っているとかはないですか?
    男性はすぐには赤ちゃんに実感は湧かないかもしれませんが、自分の子供は可愛いものです。
    言いすぎたと謝って、少なからず会話はしていくように努力しましょう。妊娠中ですし、あまり思い悩み過ぎると身体にもよくないですしね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    妊娠すると不安ですもんね

    公開:2020/06/23

    役に立った:2

    お気持ちはよく分かります。
    私も何度も心配してしまいました。
    そんなに愛情表現をして下さる旦那様羨ましいですね。でもそれが無くなってしまうとは・・・。
    今のお身体にもよくありません。
    妊娠期間は不安と隣り合わせですが、男性には何も実感も無く気持ちも分かってもらえないもの事実です。
    少し帰りが遅いだけで、??って思います。
    でも気持ちを安定させるために、信じるしかありません。
    今は謝って、旦那様の気持ちが落ち着くことを待つしか無いかも知れないですね。

    でも先輩に付き合って相席居酒屋に←ここまでは良いとして、連絡してたのは気になりますね。
    携帯見ちゃった感じです?見ても良い事無いですよ。
    私は何も無くても疑っちゃうので、見ない方が良いと思っています。

    時間はかかるかも知れません。
    また喧嘩を勃発させるよりは、時を待ちましょう。
    赤ちゃんの為にも、ママが笑顔で過ごすことが大切です。
    うちは赤ちゃんの成長を共有できるアプリで距離を保てるように頑張っております。
    自分たちより、赤ちゃんを優先に考えられる頃に落ち着いてくれていれば良いかな。くらい大きなゆとりを持って行く必要もありそうですね。
    安定期過ぎてくると出来ないことも増えてきますし、旦那様の協力が必要です。
    母ちゃん頑張りましょう!!

  • コロンさん (25歳・女性)

    わかります

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    私も妊娠していた頃何でもかんでも不安に思いました。って言っても、妊娠前からも不安でしたが笑。旦那様は疑われたことと信じてもらえなかったことにショックを受けているんでしょうね。もう一度しっかり謝って、もうほんとにこれからは信じるよ、話をぶり返さないよ、など意思を伝えてみてはいかがてすか?

  • さっちょさん (28歳・女性)

    時間が解決するのを待つ

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    モアさんの何となく不安になる気持ちも、旦那さんの疑われて鬱陶しい気持ちも両方分かります。
    再度疑ったことを謝罪し、あとは時間が解決してくれるのを待つしかないかもしれません。
    お子さんが産まれたらまたそれぞれ心情が変わるかもしれませんし、今は大事な時期ですのでとにかくモアさんが心穏やかに過ごせるよう願ってます。

  • みみさん (31歳・女性)

    不安になる気持ち分かります

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    妊娠中ってホルホンバランスの崩れなどで
    不安がとても強くなる時ありますよね。
    言ってしまったことは仕方がないので
    旦那様にあなたのことが好きだから浮気が心配であんなことを言ってしまい反省しているけど、自分は妊娠中のホルモンのせいで不安が強くなったり、イライラしたり落ち込んだりするときがあるので許してほしい、前のように仲良くしたいと相談してみてはどうでしょうか。
    男性はホルモンバランスの崩れなどがあまりないと思うので、そういう原因もあるのかと少しは理解してもらえるといいのですが...
    私も妊娠中2回くらい大きめの喧嘩をしましたが
    精神的にも辛いですよね。
    お身体大切になさってください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    謝罪といつも通り振る舞う

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    はじめまして。
    旦那様との喧嘩、不安ですよね。ましてや、妊娠によりホルモンバランスも乱れるのでより不安にもなりやすいと思います。
    旦那様が他の女性と連絡を取り合っていたという事ですが、やはり、過去の事は蒸し返さない方がよいと思います。これを機にきれいさっぱり忘れましょう。旦那様はすねてしまっているようにも感じます。潔白を疑われてのことだと思います。
    ここは、時間がかかるかもしれませんが、いつも通りにモアさんが振る舞いましょう。そして、きちんと旦那様に謝りましょう。
    そして、そのうち、安定期に入り赤ちゃんの胎動を感じれるようになれば、自然と旦那様との会話も赤ちゃんを通じて増えてくると思います。
    妊娠中はストレスはよくないですし、無理せず旦那様を頼りつつ過ごしていきましょう。
    旦那様もきっと分かってくれると思いますよ。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    妊娠中は不安になりますよね

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    妊娠中はちょっとしたことでも不安になりますし、大丈夫、違うと思っていても疑ってしまったりしますよね。
    私も大きい喧嘩をしたわけではないですが、妊娠前と比べて妊娠中、出産後と徐々に距離があいてしまっているなと感じたことはあります。
    新婚、二人だったときはもう少し楽しく過ごせていたなって思うこともあります。
    妊娠すると起こる身体的なこと、精神的なことなどほとんど男性にはわからないと思います。
    自分のことを言うのは抵抗があると思いますので、例えばですが、妊婦の友達が○○で私もそうなっちゃうのかな、とか、ホルモンの関係でこうなるみたいだよ、とか遠回しに伝えて少しずつ距離を戻していくのが良いのかなと思います。
    今関係性を戻そうと必死に言葉を選んで直接伝えたとしても言い返されてしまい、悲しくなってしまうと思いますので、ご自身や赤ちゃんのためにも焦らないことが大切かなと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私も

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    モアさんと同じように言ってしまうかもしれません。不安だったんですよね…。
    ご主人は浮気してしまったことを後悔して愛情表現や、もしかしたら女性がいる場での会などは断って過ごしていたのかもしれませんね。
    私は何日も冷戦が苦手でケンカしてもその日に話し合って謝って仲直りしようと約束してます( ´・‿・`) けれど友だちの話をきくと何日も冷戦状態もあるみたいで、そのうち普通に何もなかったように過ごすという話も聞いたことがあります。家庭によって違うとは思いますが、今までモアさん達はどうやって仲直りしたのでしょうか?しばらくそっとしといたほうが良ければ、機会を伺って謝罪したり、毎日の家事は変わらずやりながらモアさんはご主人のことが好きなことを示していけば伝わるような気がします。
    そしてモアさんのお体が心配です。まだ安定期ではないですよね…考えすぎたり落ち込みすぎると赤ちゃんも心配になっちゃいます。少しでも食べて眠って過ごしてくださいね(﹡´◡`﹡ )

  • Minnieさん (28歳・女性)

    妊娠していると心も不安定になる

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    はじめまして。
    お気持ちお察しします。
    私も今妊娠中なので、ホルモンバランスのせいで
    よく旦那に当たってしまいます。
    妊娠3ヶ月は特に悪阻がひどくイライラがピークの
    時なので、心が安定しないのは仕方がないです。
    それを察して旦那さんも距離を置いているんだと
    思いますよ。
    こればっかりは時間が解決してくれると思います。
    本題には触れず、ホルモンのせいでイライラしてて
    ごめんねと謝ったあとはそっとしておきましょう。
    今話し合っても感情論だけで旦那さんが
    不快な気持ちになるだけなので、
    生活できる範囲以内で距離を置いて
    安定期が来たら元の関係に戻ると思いますよ。
    つわりもなくなり、顔色もぐっと良くなると
    思います。そしたら家庭の雰囲気も良くなります。

  • しょうさん (32歳・女性)

    (´;ω;`)

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    妊娠初期って心も身体も不安定だと思います。
    そのせいにするわけではないですが、そんな時期に不安にさせるご主人もひどいです。
    だって浮気とかって何年たっても思い出してしまったり、なかなか完全に忘れることって難しいと思うんですよね。信用してないと言われても、そういうことをしたのはアナタでしょうと思ってしまいます・・・。向こう的にはもう終わったことなのでしょうけど。

    だから開き直るというのも違うと思うのですが、そういう女性問題は数年たっても思い出してしまうような出来事であることとか、自分が不安定な時期なこととかもお伝えしてはいかがでしょうか。そんな態度をずっととられていては母子共に悪影響ですよね(><)

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    素直な気持ちで

    公開:2020/06/26

    役に立った:1

    こんにちは。
    私も妊娠中に主人が残業続きの際、寂しさや不安から絶対に浮気してる!と一方的に感情をぶちまけてしまいました。妊娠期間は不安でいっぱいなうえ、今はコロナの問題もありますからね。(私自身、1週間前に女の子を出産したのでよくわかります。)まずはご自身を必要以上に責めないでください。
    元々が仲良しなおふたりなら、モアさんの素直なお気持ちを伝えれば必ずご主人に通じますよ。
    今は大切な赤ちゃんを育んで、無理をせずに元気でお過ごしください。

  • プーさん (31歳・女性)

    きっと大丈夫です!

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    お腹に赤ちゃんがいて、精神的にも不安定なのだと思います。好きだから言ってしまう、大丈夫だと安心したくて言ってしまうモアさんの気持ちがちゃんと伝わるといいですね。

    旦那様には少し時間を与えたあげても良いのではないでしょうか。
    逆に旦那様も、モアさんが好きだったからこそ今の反応なのだと思います。
    それほどお互いに思い合っていたということも証明されたわけなので、少し様子を見ても良いと思います。
    怒りがおさまってきたかなというタイミングに、あの時だけど、、と言いながら正直な思いを伝え謝ってみてはどうですか。きっと、旦那様も言い過ぎたなどうすれば良いかなと思ってると思いますよ。
    今こそ旦那さんを信じてあげてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    大丈夫ですか

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    妊娠中は、私も少しのことですごく不安になったりして夫に当たってりしていました。そのせいで一時期気まずい雰囲気で過ごしましたが、徐々に良くなりましたよ。産後も不眠や育児の疲れから同じような状況になってしまいましたが、、。なるべく思いやりのある言葉をかけるように気をつけましたら今は元どおりです。体に負担のないようにお互いに歩み寄れたら良いですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2020/07/02

    役に立った:1

    会社の先輩に無理やり誘われたとはいえ相席居酒屋という既婚者には望ましくない場所へ行っているわけですし、なんならその後そこで出会った女性と連絡を取り合っていたのはご主人本人なわけですからどんなに何もないと言われても疑ってしまう気持ち分かります。無理やり行ったならまず連絡先の交換はしないでしょと思ってしまいます。過去のことを蒸し返しても何も良いことはないですが不安な気持ちにさせたきっかけはご主人にもあるのであまり自分を責めすぎないでくださいね。まだまだ妊娠3ヶ月ですと安定期にも入っていませんしこれから悪阻で体調も崩れ始めるころなのにストレスは禁物です。私も妊娠中は気持ちが不安定になりイライラしたり落ち込んだりと感情が忙しかったです。まずはご主人とゆっくり向き合って話してみてはどうですか。周りの体験談も言いながらどうしても妊娠中は心が不安定になってしまうみたいで思わず極端なことを言ってしまった、ごめんね、と。ご主人も避けているのではなくてモアさんへの対応の仕方が分からなくなっているだけかもですよ。ただでさえ妊婦さんってどうして接したらよいのか迷うこと多いと思います。うちの主人も私が妊娠中に寝込むし、すぐイライラする日もあるしでどうしていいか分からなくなっていることがありました。これから一緒にパパママになっていけるように願っています。

  • あやさん (36歳・女性)

    妊娠中でしたら

    公開:2020/07/06

    役に立った:1

    いつも以上に不安定になっていると思います。
    ご主人も折角愛情表現していたのに無駄だったと感情的に思っているのかも。
    もし、今までがお互い無理して作っていた関係でなければ、すこしづつ戻れると思いますよ。
    もし可能なら、いちど体調不良などを理由にご実家に戻ってみてはいかがでしょうか。
    距離ができれば冷静になれるかもしれません。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    心配してくれるだけありがたいものです。。。

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    心配してくれるだけありがたいものです。。。
    とはいえ、そこまで思えるかといわれると、信頼関係なのに、という思いも出てきてしまうこともあります。

    しかし、がらっと態度が変わるのは不安ですよね。
    仲良し夫婦に戻るためにも疑ったことは謝り、関係修復したいと伝え続けましょう。

    お二人の関係性なのでどうするのがいいのか、、、
    でもきっと解決できると思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    そこまでスキンシップがあったなら一切なくなると不安ですよね。
    今は時間が解決してくれるのではと思います。
    謝ることは1番ですが家事も続けて反省してることを行動で伝えてみてはどうでしょう?
    早く仲直りできるといいですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    元のような仲の良い関係に戻れることを祈っております。

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    すごく不安なお気持ちお察しします。
    ただ今の状況がそこまでなのであれば敢えて今の距離があるまま時間をおいてみてはどうでしょうか?

    人の心は欲すれば欲するほど離れていくものだと思います。
    焦りはあるかもしれませんが、冷静になって旦那様に感謝の気持ちを忘れずに過ごしてみてはどうでしょうか。

    もしまだ浮気の件をきちんと謝れていないのなら謝ることも大事です。
    元のような仲の良い関係に戻れることを祈っております。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    不安ですね。

    公開:2020/08/20

    役に立った:0

    私は妊娠したことはありませんが、妊娠中は情緒不安定になると聞いたことがあります。現在がそのような状態なのではないかなぁ?と思います。
    旦那様はそのような状況を察してそのような言葉をかけてくれているのだと思います。
    過去のことを考えると腑に落ちないかもしれませんが、気持ちは一度も離れてはいないような気がしました。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。