結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユノさん (24歳・女性)

公開:2020/06/22

2回目の結婚挨拶

18件

役に立った:2

以前、実母、実姉から結婚挨拶すら拒否されますという件で相談させて頂いた者です。沢山の回答ありがとうございました。

結局父と話をし、姉のことはあまり気にせず、一度連れてきたら?と挨拶する場を設けてもらいました。
私の姉は同席しなかったものの、私の両親に結婚したいと思っています、という旨を彼から伝えてもらう事ができました。

しかし、初対面だし、今日ここで結婚を認めます。ということはできない、と言われてしまいました。厳しい感じではなく、また遊びに来たら?といってもらう事ができましたが、私達としては、今のタイミングで結婚したいと決意し、挨拶をしにいってる為できるだけ早く結婚したいと思っております。

私たちのように、一度の挨拶で結婚を認めてもらえず、また日を改めて挨拶に行った方が居らっしゃいましたら、どれくらいの間隔を開けて、2度目の結婚挨拶に行かれたのか教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    経験はないのですが

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    恐らく、ご両親からしたら、結婚の挨拶というよりは、こういう人と結婚を前提に付き合っているんだということを知る為のものだったのでしょうね。
    彼は将来家族になる人の候補なので、じっくり見極めたいのかもしれないですね。
    厳しい感じではなかったのなら、間隔などあまり気にせず、あなたのご家族と仲良くなってもらうように何回か結婚の挨拶ではなく、遊びに来てもらったらいいと思います。
    そうしたらご両親も安心できるのではないでしょうか。
    早く結婚したい気持ちもわかるのですが、今結婚したいと思ったとしても色々な障壁で時間がかかってしまうことも時には仕方ないことだと思うので、じっくり時間をかけて、ご両親が心から祝福できる状態を作ってから話を進めるのが一番いいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    焦らずに...

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    挨拶のためご実家に行けたんですね。
    ただ、お姉様は同席されなかったこと、また遊びに~と言われたということは結婚をはやめに認めてもらおうと焦るほど説得が難しくなると思います。
    とりあえず一歩進んだので、これから何度か両親と彼に会ってもらい、徐々に認めてもらってはどうでしょうか。
    次回はご両親の都合に合わせ1ヶ月~2カ月後位でいいのでは?

  • スカイさん (33歳・女性)

    顔を見せましょう

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    結婚の挨拶が出来て良かったですね。ご両親がいう初対面という気持ちもわかります。挨拶前に何度も遊びに行っていたなら今回で承諾出来たのかもしれません。
    今後、義理の息子となるわけですしどんな人か少しでも知りたいだけだと思います。
    急いで親との関係が悪くなるとこれから大変になっちゃうので、まめに顔をみせて5回くらいしたら再度挨拶してみてはいかがでしょうか。

  • みぃさん (40歳・女性)

    挨拶出来て良かったです。

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    一歩前進したんですね。何よりです。
    おふたりにとっても大切な出逢いだったように、ご両親にとっても大切な出逢いです。
    ましてや大切な娘さんを渡すわけです。
    一回会っただけでははいどうぞ。と言えないものでは無いでしょうか。
    うちは二つ返事でしたが、親の立場で考えたら、もっと知りたいと思うかなぁって。
    結婚を決めるときも、しっかりお互いを見た上で決めますしね。
    気軽に行ってみてはどうでしょう。
    お父様にだけ会っても良いでしょうし、寄ってみた。も、ありかと思います。
    自然の彼を見てもらうのも良いかもしれません。
    何度か顔出して、改めて時期を見てみてはどうでしょう。
    急がば回れ!です。
    今後のお付き合いを先に進めておく。くらいの気持ちではいかがでしょうか。
    また一歩前進しますことを祈っております。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    経験はないので参考にならなくて申し訳ありませんが、私ならもう一度会いに行きます。嫌だから、嫌いだから結婚を承諾できないというわけではなさそうなので、何回か会っていれば仲良くもなり、喜んで許してくれるような気がします。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    少しずつ距離を縮める

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    結婚の挨拶を行うことができて良かったですね。
    ただ、その場で結婚を認めてもらえなかったのは残念ですが、また遊びに来たらということですし、一歩前進です。ここは、二回目の結婚の挨拶ではなく、気軽に彼を遊びに連れてくる形で顔を見せにこればいいのではないでしょうか。
    月に一度は顔を見せにくるつもりで適度に距離を保ちつつ、そのうちに、距離が詰められれば、結婚についての承諾をもらう形で、焦らない方がよいと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    無事挨拶できてよかったですね

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    ご両親に彼を紹介し、挨拶する場面ができてよかったですね。
    文章を拝見させていただいた限りは結婚に対して反対をされている印象はなさそうですね。
    ご両親としても、もう少し時間がほしいでしょうし、大切な娘さんのパートナーになる人ですから、1回会っただけですぐに了承はできないかと思います。
    挨拶という堅苦しい感じではなく、何回か遊びに来てもらい、彼を知ってもらった上で結婚の話に繋げていってはどうでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    焦らずゆっくりと

    公開:2020/06/24

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    ご両親も反対している訳ではないので
    焦らず親睦を深めて行くほうがいいと思います。
    大切な娘が結婚するという事実を認めるのは
    両親にとっても時間と覚悟が必要です。
    まだお若いので、沢山話し合って彼の良いところ
    を沢山見つけて理解してもらってからの入籍の方が
    今後スムーズに事が進むと思いますよ。

  • プーさん (31歳・女性)

    一歩前進、良かったですね

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    一歩ずつ前進!良いですね。
    また遊びにおいでと言われたのなら1ヶ月ほどで行ってみては良いのではないでしょうか。
    家族になるわけなので、やはりご家族に祝福されての結婚が望ましいですよね。
    まだ年齢もお若いので焦らず、一年位かけながら心を開いてもらい、結婚という形にもっていけたら良いのではないでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    経験はありませんが

    公開:2020/06/29

    役に立った:0

    ご両親はユノさんを大切にされてるんですね。
    経験はありませんが、挨拶で、ではなくお家に遊びにいってはいかがでしょうか?
    1度の挨拶で認められなくて、次に顔を見せる時も結婚の挨拶では結婚を認める判断材料は1度目の挨拶のときと変わりませんし。
    遊びに行った際の会話だったり、ご両親と築かれる信頼関係から結婚を認めてもらえるのではないでしょうか。

  • sariさん (26歳・女性)

    まだまだ

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    時間がかかりそうです。その場で結婚の了承を得られなかったのであれば、すぐではなく彼と楽しく過ごしていること、将来の考えを真剣に伝え徐々に彼と両親の距離を詰めていく必要がありそうです。
    はっきりとした期間はわかりかねますが、焦らない方が良さそうかなと思いました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    一歩ずつ

    公開:2020/07/02

    役に立った:0

    まずは挨拶へ行くことができたので良かったですね。
    お姉さまは同席されなかったもののご両親とお話できたことがひとつ前進ではないでしょうか。今の二人の思いを大切に早く結婚したい気持ちも分かりますが「挨拶拒否⇒挨拶済」へ変わっただけでも大きな変化だと思います。大切な娘を嫁にいかせるわけですからもっと相手のことを知りたいという気持ちをくんでまた来月あたりにでも顔を出しにいかれてはいかがですか。ユノさんにとってはお互いを分かり合った彼でもご両親からするとまだまだよく分からない他人ですものね。内容を見ると反対している感じじゃなさそうなのでこのまま上手く進むといいですね。

  • nikuさん (30歳・女性)

    同じような立場でした

    公開:2020/07/03

    役に立った:0

    もっと時間をかけたらどうでしょうか?
    1年〜2年くらい時間をかけてゆっくりでもいいと思います。
    少々違いますが知り合いがお姉さんと同じような立場です。
    彼の親が体調が悪く介護等は必要ありませんが、知り合いは結婚が決まっていて、式などどうしようか…という感じで悶々としているところ、兄妹がうまいこと能天気に自分たちの事を進めてました。
    なんで今なの?なんで自分のことを進められるの?なぜ私たちが苦労してると知っていながらそんな事が出来るの?なぜ気を使えないの?と大変腹立たしく思っていました。
    そちらにはそちらの言い分があるかもしれませんが、我儘だと言ってました。他の人が関係していると分からないのか?と。
    あなたの彼もお姉さんの状況や今の家の状況を慮ることは出来ないのでしょうか?
    お母さんの介護など、具体的にどのように手伝うというか、関与するのでしょう。
    ちゃんと認めてほしいのなら、そちらもちゃんとすべきだと思います。時間をかけて相手の心を溶かすことだと思います。完璧には無理でしょうが、心を開くのは、真剣な言葉や、言葉巧みに、などでの数回ではなく、ゆっくりと時間をかけることのほうが今回のことはしっくり来るのではないでしょうか?

  • あやさん (36歳・女性)

    早めに2、3回

    公開:2020/07/06

    役に立った:0

    あまり感覚をあけない方がいいのではとおもいます。
    悪くない印象のようでしたので、1か月とかそのくらいの間隔であいさつにいかれてはどうでしょうか。
    あまり長くなると、行きにくくなるという事もありますし、ご実家の方も忘れてしまうかもしれません。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    結婚希望日にあわせて

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    結婚希望日に合わせられるといいかと思います。
    今コロナの期間でもありますし、先でもよければ間隔をあけてもいいですし、
    早めに、とのことでしたら、急がせるわけではなく、月に一回顔を出す、
    定期的に連絡するなどで関係を深めていかれるといいかと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私の場合は

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    結婚は認めてもらいましたが式が1年先ということもあり、入籍の署名欄にサインしてもらう日にもう少しあとでいいのではと言われてしまいました。
    そのため、彼が親と話し合い説得してくれ、1ヶ月後署名してくれることになりました。
    なのでユノさんのほうから親御さんに結婚したい旨をしっかり伝えてみてはどうでしょう?
    まだお若いので近くにいてほしいのかもしれないですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    1か月~2か月がいいのではないでしょうか?

    公開:2020/07/30

    役に立った:0

    とりあえずまた次回に持ち越しという感じということで良かったですね。
    今回のは結婚の挨拶というよりは、こういう人と結婚を前提に付き合っているんだということを知る為のものだったのでしょうね。

    次回までは1か月~2か月がいいのではないでしょうか?
    日にちを決める際に事前の相談と、きちんと『結婚のお許しをいただくための場とさせてほしい』とのことが伝わればいいと思います。
    いろいろ大変でしょうがいい報告を楽しみにしております。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    そのような経験はありませんが、、

    公開:2020/08/17

    役に立った:0

    拝見した感じ一度目の挨拶は、交際を認めたという意味合いが強いように感じました。ご両親からすると初対面でいきなり結婚を認めるということができない雰囲気があったのだと思います。まだ24歳とお若いですし、ゆっくり、ご両親と信頼関係を築いてから再び正式な挨拶をした方が良いと感じました。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。