結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nさん (36歳・男性)

公開:2020/06/21

結婚の動機

27件

役に立った:4

結婚動機のメインが「相手が高齢出産年齢に入ったこと」であるという、いわゆる情であることに、正直なところ葛藤しています。
どなたかアドバイス等いただければ幸いです。

彼女は同い年で、1年半ほど付き合っております。
正直な所、私はまだ結婚願望がありませんでした。
数年以内に士業独立を予定しており、家庭作りとの両立に不安を覚えていることが主な理由です。
最近転職もしまして、独立のためのスキルを得るための最良の職場なのですが年収は650万ほどから550万ほどに下がりました。

貯蓄も恥ずかしながらコロナ相場に対応できず株為替投資に大失敗してしまい、そこまでありません。
独立すれば、序盤は当然に創業ローン頼みになります。

私としてはそれなりに1段落する40歳くらいに30~35歳くらいの相手をみつけて結婚しようかなという感覚でいました。
そんな中、ある意味これも縁なのでしょう彼女と付き合うことになりました。とてもルックスプロポーションが良く性格も良く同年ということで話も良く合うため、あまり深く考えることなくすぐに深い仲になりました。ほどなくして彼女の年齢の件が気になり責任がとれないと思い1度お別れました。しかしその後また私の軽率な動機で再び付き合うことになりました。
そんなこんなで1年半ほどの付き合いになっています。彼女は結婚・子作りをしたいと言っています。

そろそろまた決断をしなければならないと思っていますが、本音を言えば私は40歳くらいになって1段落してからという思いがまだあります。ただ、ここで別れようと言ってしまうと、彼女が本当に後が無くなってしまうのではないかという心配も大きいです。

これは私の勘違いなのでしょうか。
確かに今の私は大きなことを言える境遇ではありません。
ただ独立を目指すものは当然にそれなりの自信を持っているから目指すのです。
リスクを覚悟の上で動く者が独立を目指すのです。

彼女はいわゆるアパレル職であり収入は少ないはずです。
この状態で果たして結婚・子作りをしてよいものなのか・・・

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • Nさん (36歳・男性)

    結婚の動機(続き)

    公開:2020/06/21

    役に立った:2

    正直に申しますと、経済力が今の私よりはるかにある女性社長と20代半ばのかわいい女の子ともいい関係を持っています。
    ただ、前者はルックス性格等の女性的魅力が著しく・・・、後者はまだ本人に結婚願望がないしぼくもそこまで迫る気にもなれないといったところです。こういったところから、まだまだ自分は40歳前後になっても大丈夫だろうという自信を持ってしまってもいます。

    とここまで勢いに任せて書いてきましたが、つくづくと自分のだらしなさにげんなりしてきています。
    どなたか活を入れていただける方はいらっしゃいませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    ps.

    さらに正直に言います。

    入籍結婚前に子作りを始めて、妊娠した場合はけじめとして結婚という選択肢も頭にちらついています。
    私達のような高年齢のカップルとしては有りな選択肢なのではと思っているのですが、これについてのご意見もいただけますと幸いです。
    妊娠にいたらない場合は彼女も諦められるのではないかと思います。
    当然私は経済力等の許す限り彼女をずっと良い関係を続けていく覚悟でいます。
    ただし子供は欲しいので、結婚とはまた別の・・・という考えです。

    ご批判等覚悟の上で、今の本音を語らせていただきました。
    こんなことはなかなか表立って言えません。
    忌憚なきご意見をいただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • スカイさん (33歳・女性)

    子どもがいる身としては

    公開:2020/06/21

    役に立った:7

    子どもがいるなら立場からまず言いたいのは、妊娠しても流産になってしまうこと、死産となってしまうこと、出産で命を落とすこともあることなどがリスクとしてあります。だいたいは問題なく進みますがそうでないことも高齢出産に限りませんがリスクは年々高まります。
    そして、産んで終わりでなく、その子の一生を背負う、責任を持つんです。すべてお金があれば解決するわけではないですし、親からの愛情も必要だと私は考えています。子どもが望まれてないといつか知ったらがっかりする可能性もありますよね。
    妊娠が結婚のきっかけとなることは、とくに悪いとは思いませんが育てていくのは本当に日々大変なんです。こればかりは、子を持たないと実感はしないかもしれませんが。
    子供にとっては、唯一の父親となること、それだけは変えられないことです。もちろん年齢的に女性が子供を欲しいと思うのは多々あることです。こればかりは、タイムリミットがありますからね。その時間を取り戻すのって出来ないですよね。一度別れたのに戻ったら彼女さんだってその先を期待するものだと思いますよ。
    年齢だけで選ぶのではなく、感情があるのかないのか、生活していくといい面だけでなく嫌な面もあります。子どもだっていつも可愛いだけではないんです。
    自分に都合がいい計画ばかりでなく、彼女さんの人生をも犠牲にしていることを少し考えてみて欲しいです。
    経済力は、どの職種だろうと産む前から産んだあとしばらくは働けませんよ。復帰しても子供を見る人がいなきゃ働けないですし、保育園行っても具合が悪いと帰らなきゃいけない、イコール仕事を休む、イコール収入が減るということもあるんです。
    ちょっとキツくなりましたが、すべてが自分の思い通りにことを進めるのではなく相手がいることなので、自分の犠牲にすることも出てきます。それだけは、わかってもらえたらと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚に対する覚悟は...?

    公開:2020/06/21

    役に立った:6

    私も結婚前から結婚するのなら子供が欲しいと思っていたので、子供が欲しい気持ちはよくわかります。
    女性で36歳だと妊娠の確率も下がってくる頃なので彼女さんも焦っていらっしゃると思います。
    ただ、質問文を拝見して不思議に思ったのですが
    他にも彼女がいるのですか?
    36歳の彼女と子供ができなかったら違う方と結婚して子供を作り、彼女とも関係を続けるということでしょうか...?(違っていたらすみません)
    それなら今の彼女さんとは別れて違う人を探してもらった方がいいのではないかなと思いました。
    あの人がダメならこの人、という考えではお相手がかわいそうです。
    結婚するのなら例え子供ができなくても妻を一生愛し続ける覚悟を持っていただきたいし、もしも子供に何か疾患があっても愛せますか?

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    彼女を幸せにする覚悟が感じられません

    公開:2020/06/21

    役に立った:12

    妊娠出産、舐めてないですか?
    大多数の人が無事に自然分娩しますが、分娩に至るまでに障がいが見つかったり、切迫になれば絶対安静、無事に分娩に漕ぎつけても様々な理由で緊急帝王切開になったり、女性は命をかけて赤ちゃんを守ります。
    私も分娩中に胎児の心拍が下がり、緊急帝王切開になりましたが、子どもを助けるためならお腹を切るとか傷が残るとかどうでも良かったですし、もし何かあれば私よりも子どもの命を優先してくださいと病院に伝えました。
    女性が子どもを産むのは、命がけで、全てが奇跡です。
    あなたが、彼女以外にもいい関係の人がいることを、彼女は知っていますか?
    失礼かもしれないですが、彼女が結婚して子どもが欲しいなら、もうあまり時間がないです。
    男性は40でもまだ望みはありますが、女性のタイムリミットは男性より遥かに早いです。
    自分が結婚しなければ彼女に後がない?
    それは彼女を見下してないですか?
    あなたが今のようなだらしない覚悟も何もない状態でズルズル付き合うのが彼女にとって一番酷ですよ。
    恐らく彼女は、誰の子でも良いわけではなく、好きな相手の子が欲しい、相思相愛の相手と幸せな家庭を築きたいのではないでしょうか?
    だとすれば、あなたはその相手には相応しくないと思います。
    あなたが早く彼女に別れを告げることで、彼女には幸せになるチャンスが生まれます。
    あなたが変な情でズルズルと彼女を引き留め、本気にさせることで、彼女は深く傷つきますし、時間も失います。
    一度別れたのに、その覚悟を忘れて結婚する覚悟もないのにヨリを戻したのはあなたの責任なんですよね?
    それなら、最後に責任を持って彼女が望む幸せを掴めるようにあなたが彼女を手放すのが長い目で見て彼女の幸せなのではないでしょうか。

  • Nさん (36歳・男性)

    アドバイスありがとうございます。

    公開:2020/06/21

    役に立った:1

    スカイさん
    ももさん
    cherryroseさん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    個別の返事等は今後ゆっくり時間ができた時などにさせていただきます。

    総じてとても真剣にお答えいただけまして有り難い限りです。
    やはり30半ばという年齢は女性にとってはとても深刻なことなのだということを、具体的なお声をいただきましたことでより切実に実感できました。
    いやーしかしどうしたものか。

    追加して本音を言います。
    私の結婚観は大きく二つに分かれています。
    一つは、ドラマのような、恋愛の延長にある愛の物語のような結婚像です
    もう一つは、極めて現実的な、生活と子供を育てるための親の覚悟としての結婚像です

    私の結婚は実は後者になるのかなと思っていました。
    例えば、私のいる業界のいわば権力者の娘さんが独身でいわば政治的にどうだとお声がけいただくような機会が実際にあったし、これからも予想されます。あるいはとても経済力のある自立した女性と出会うこともままあります。そうしたいわば政治的な結婚をするのかなとも思っていたのです。ただいざその場面に立つと、これでいいんだろうかとか生理的に気が向かないとかそういった葛藤が生じました。

    そして、今の彼女と今の関係になる縁となったことは、単純に純粋に好きだと思えるタイプだからです。
    この子との結婚を考えるならば前者に近い結婚像となります。しかしその分自分の野心や夢のようなものはある意味諦めなければならなくなるかもしれません。

    とかなんとか言っている間にも時間が過ぎてゆき、彼女にしてみればとんでもない迷惑なのでしょうね。
    とりとめの無い話となりましたが本音の追加でした・・・

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    考えが自分勝手

    公開:2020/06/22

    役に立った:7

    内容を読んでとても自己中心的だと思いました。そもそも彼女さんのことを大切に思っていますか?結婚への覚悟や子供のことを口にされていますがその前に彼女さんへ対する愛情が全く感じられないです。相手に対して「単純に純粋に好きだと思えるタイプ」や「良い関係」などの表現ばかりなのも気になります。良い関係って何ですか?ご自身でも仰っているように結婚は情熱的な愛というよりも一番は生活です。ですが根底に愛情がないと成り立たないです。きっと彼女さんはあなたが他に女性がいることを知らないですよね。そんなあなたを信じて結婚や子作りを希望されている事が非常に気の毒です。妊活を始めてもすぐに授かるかもわかりませんし年齢的にも焦るでしょうし、早めに進めた方が良いに越したことはありません。ですが妊娠、出産ってそんな簡単なものじゃありません。辛い悪阻が終わったと思ったら今度は大きなお腹に圧迫されて腰痛や寝苦しさに悩んで、お腹は張って痛いし、検診のたびに緊張するんです。命がけの出産のあとは連日寝不足で本当に1分1秒が足りないくらいあっというまに時間が過ぎていって自分の時間なんてないです。それでも大好きな家族と愛しい我が子といる時間が幸せだからみんな頑張れているのですよ。あなたの言っている覚悟ってそういう部分も一緒に分かち合っていく覚悟とは何か違う気がします。失礼ですが今のあなたは結婚に不向きにさえ見えます。彼女さんの幸せを願って別れてあげてはどうですか。案外、長く付き合った人と別れた後にすぐ他の人と出会ってあっさり結婚する人も多いです。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    取捨選択も必要

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    色々と結婚に気が進まない後ろ向きなことを書いてますが、結局は彼女が好きで離れられないんですよね?
    政治的な結婚をすれば、自分の野心や夢が叶う近道になるかもしれないですが、それが生理的に無理だと思い、なんのコネもない彼女と一緒にいたいのなら、遠回りになっても時間がかかっても、結婚生活をしながら自分の実力で切り開いていけばいいのではないですか?
    成功するかなんてわかりませんし、政治的な結婚をして他人の力を借りて成功しても、別の悩みや苦労が出てくると思いますよ。
    彼女との結婚を、夢の妨げだと感じる理由は何ですか?
    彼女にはあなたの夢を叶えるために有利なコネがないというだけなのではないですか?
    彼女が、「私の結婚する代わりに夢を諦めて」と言ったのなら別ですが。
    「あなたと別れたら私には後がないからどうしても結婚して」と言われましたか?
    そんなに魅力的な彼女なら、あなたと別れてもきっとあなたよりも純粋に愛してくれる人と出会えると思います。
    彼女には自分しかいない、後がないと感じるのはあなたの勘違いです。
    あなたは、彼女の年齢のせいにしつつ、彼女のことを好きで手放したくないだけなのではないですか?
    結婚して、家庭を持ちながら夢を追い続けることは今まで以上に大変だと思います。
    でも、結婚して家庭を持って、実力で勝負する覚悟を持ち、今まで以上に夢に向かって頑張ってみることはできないですか?
    結婚生活には、取捨選択も必要な時があります。
    例えば、結婚や妊娠を機に仕事を辞めたり休んだり、結婚の為に慣れ親しんだ街を離れたり、子育てのために自分の時間を削ったり、自由に使えるお金がなかったり、結婚においては特に女性の方が取捨選択を迫られる場面が多いと思います。
    私もそうでした。
    でも、それは苦ではなかったですし、だから結婚を辞めようとか、そういうことは思ったことはありません。
    何よりも大切なものが家族だからです。
    男性だと、仕事も家族も同じくらい大切だというのはわかります。
    今、夢を諦める必要はないと思いますし、彼女と夢のどちらかを選ぶ必要はないのではないでしょうか。
    政治的な結婚とは違い、遠回りになるかもしれませんが、結婚生活と両立してみたら、あなたの中の価値観が変わるかもしれません。
    仕事と家庭の優先順位がはっきりするかもしれません。

  • しょうさん (32歳・女性)

    責任とっては・・・?

    公開:2020/06/22

    役に立った:3

    1度別れてまた復縁とか、結婚子作りの話も出るくらいなので、彼女さんも将来に向けて期待してますよね。年齢的にも焦ってしまうのも分かります。

    見た目も中身も問題はなく結婚について考えられる人なのですよね?収入下がってもついてきてくれる人なのですから覚悟決めて結婚されたらいいのではと思いました。
    失礼を承知で申し上げますが、35歳で年収550万に下がっているのに自分はモテる、40歳で年下の人や良家のお嬢さんと政略結婚できるかもしれない・・・ってご自身のことをもっと現実的に見られた方が良いと思います。数年後、年下のステキな女性は正直nさんを選ばないと思います。(3倍になるなら違うかもしれません)
    私だったら、年上なのに年収低い方は選ばないです。
    いま男性が原因の不妊も多いですし。女性からしても相手は若い方がいいなぁと思います。

    今ついてきてくれている彼女さんは素晴らしいと思いますが・・・。

  • あいさん (32歳・女性)

    計画どおりに子供は産まれません

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    人生の先輩に偉そうなことを申し上げますが、計画通りに何もかも進めるのはまず不可能だと思います。
    特に自分だけでなく他人の人生を巻き込むようなことは、臨機応変に対応してこそ充実した人生になると思うのです。

    まぁ女性としては、浮気するような男は全員にばれて泥沼化してしまえーと思いますが、それはさておき。
    彼女の人生にそこまで責任を持たなくてもいいのではないですか?
    無理して今の彼女と籍を入れ、子供を早く求める必要はないと思います。
    ただ、だらだら関係を続けるのは彼女に希望を持たせることになってしまいますから、結婚は子供ができちゃったときにしかしないとハッキリお伝えになってはいかがでしょう。
    結婚してくれない人とだらだら付き合いつづけるのも彼女自身の選択です。
    今お別れして、彼女が結婚相手を見つけられるかまで心配するのはいささか傲慢だと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    女性の年齢は深刻

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    わたし自身主人と出会うまで婚活にとても苦労しました。婚活女子仲間もたくさんいます。その立場で回答させていただきます。
    女性の場合、35歳すぎると一生独身の可能性が上がると思います。35歳前後の女性とお付き合いされて、とても重要な期間をあなたに捧げた彼女からすると、あなたとお別れをしたらもう結婚できる望みは薄く感じると思います。わたしだったらすごく恨むと思います。nさんの勘違いではなく本当に後がなくなる可能性が高いです。他の女性とも関係を持ってしまうような男なんてこちらから願い下げと言いたいところですが、そう簡単にはいかないのが女心ですし。
    ちなみに40くらいで30〜35歳くらいの子と結婚するのはそんなに簡単じゃないですよ。運と年収と誠実さとルックス全てが揃っていてnさん自身が魅力的でないと難しいと思います。30歳くらいで婚活しているとき、ルックスの良い女の子たちは同世代か少し年上くらいを希望していて40歳は眼中になかったです。女の本音は見た目がそれほど悪くないのに40まで結婚してない男は性格に難ありだと解釈しますよ。
    お仕事のこともあるとは思いますが、彼女にそのことも説明し、彼女が支えてくれるのなら家庭は負担にはならないと思います。彼女のこと、真剣に考えてあげてください。彼女が不憫です。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    現実見て下さい

    公開:2020/06/22

    役に立った:5

    36歳にもなってその優柔不断さ、見通しの甘さはびっくりしますね。
    彼女が可哀想です。
    自分がモテると思っているようですが、正直40歳になってもモテると思いますか?もう一人の彼女っぽい人とあと4年後に結婚出来る保証もないですよね?
    偏見と思われるかもしれませんが、30過ぎても結婚してない人って難有りに見られますよ。
    もう少し現実見て下さい。自信過剰な気がします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    男の人の本性感覚の代表みたいなもんですね。

    公開:2020/06/22

    役に立った:4

    私の友人にも同じような人が居ます。41才独身。
    年収は1000万は越えています。結婚はしないならしなくても言いとも言っていました。
    nさんは結婚したいのでしょうか?何人もの女性と交際するのは自由ですし、誰といつ結婚しても良いです。今の彼女さんも別れても全然良いと思います。
    心配しなくても、出逢うべく人とは出逢えますから。

    私は39歳で結婚し、40歳の今妊婦です。ここまで来るのは壮絶でした。他の皆さんが仰るような事を現実に味わってきた人間です。
    彼に出逢うまでは、結婚も子供もどっちでも良かったです。それなりに人生楽しかったので収入は多くはありませんでしたが、貯金しながら独り暮しの生活出来ていましたので問題なかったです。
    でも今の旦那と出逢って、この人の子供なら産もうかと思えました。旦那は7歳下です。年収はnさんと同じくらいですが子供のためにと頑張って仕事やバイトしてくれてますし、精神面でも苦しみ困惑しながら支えてくれています。
    妊娠はしても育たないのは女が原因だけでは無いですよ。今の不妊の原因半数は男性の精子の奇形です。知ってました?相当精密な検査が必要になりますが、女性に目立った原因が無い場合は大体男性が原因だそうです。うちも自然に何度も妊娠しましたので、先生曰く、男性が原因の可能性もあります。と言われました。dnaレベルの話だそうです。男性も35才を越えたら妊娠の際は高齢に当たるそうですよ。

    nさんが今、悩まれている彼女さんと別れて二度と連絡を取らない事が出来るのであれば、そうしてあげてください。
    また連絡をしてしまうのであれば、もしかして本当は大切な方として出逢っているのかも知れませんね。
    あなたが変るために。人間的にも素敵な方なのでしょう。人との出逢いには必ず意味があると私は信じています。

    また、一代で会社を設立経営している友人は4人子供が居ます。良く夜遊びしているようですが、家族を幸せにしているのも事実です。「そんなに遊びたいのになぜ結婚した?」と聞いたことがあります。
    「家族が居た方が仕事は上手くいく」だそうです。正直、守るものがある男の人って一回り大きな人に見えますし。
    nさんが今は仕事に専念したいのであれば、そう選択したら良いと思います。
    決めたことをやり抜いてこそ、結果はついてくると思います。

  • えっちゃんさん (27歳・女性)

    相手の気持ちを考えて

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    今一緒に居てくれる彼女さんに失礼だなと思いました。結婚する気がないならそう伝えそれでも一緒に居てくれるなら話は別だと思いますがそうではなければ自分は別れても違う子が居る、けど彼女は年齢的に責任を取ってあげないといけないといった印象で彼女さんに対してとても失礼です。入籍前に授かれば責任をとるって言われていますが授かれば責任をとるのは当然ですが授からなければ諦めがつくだろうというのは行為、時間全てが無駄になると私は思います。
    私も現在婚約し今年入籍予定ですが彼は今年から独立をしたいと考えています。独立していい方向にいくかは未知の世界です。ですが彼は養うために必要であれば休みなしで働く、なんとかしてみせると言ってくれました。なので私は彼についていこうと決めています。
    安定してから結婚を‥というのも分かりますが年齢は待ってくれません。あのときついてきてくれた彼女を大事にしていれば‥と思っても遅いです。かといってじゃあ彼女と結婚しておくか‥もどうかと思います。他にも女性の影がありどっちにしようかなんて気持ちがあるならば私が彼女さんであれば願い下げです。彼女さんにもっといい人がいるはず。
    安定する保証があるのでしょうか?今から独立、貯金もあまりないとなるとあと4年間でどれだけ安定し貯金できるの?と思います。40歳で歳下の方を‥と言われていますが貯金、収入がある程度なければ結婚も難しくなってくるのではと思いますが‥。
    彼女さんの心配よりご自身の心配をされてはいかがでしょうか。コロナの中の独立が何も影響はないと確実に言えるのであれば安心かもしれませんが。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しい

    公開:2020/06/23

    役に立った:0

    難しいですよね。年齢のこともありますし。結婚はタイミングが大事だと思うのですが、nさんがまだ、と思うのであれば今じゃないような気がします。もう少し付き合って、会社が軌道に乗ったらなど何か目安になることを伝えたらその時がくるまで待つことは出来るような気がします。適齢期とは言いますが、今40歳で産む人も多いですし、不安はあると思いますが後悔しない結果になることを願います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    心を入れ替える

    公開:2020/06/23

    役に立った:3

    はじめまして。
    結婚の動機として妊娠を考えてということも大いにあるとは思います。
    ただ、内容を読ませていただいて、おかしな点がありました。女性は確かに36歳となれば、早く妊活して出産したいというのは自然だと思います。
    それに答えたいお気持ちであるのも分かります。ただ、女性を見下されてはいないでしょうか。
    妊娠しなければ今の彼女さんと別れるのですか?結婚とはnさんが考えているほど甘くないですよ。
    そんな自分が思ったように全ては事が運びません。その時に夫婦である、奥さんと乗り越えていきより強い絆になるのです。そんな中で、独りよがりな考えでいたらどんな人と結婚しても長く続かないと思います。
    そして、他にもお相手がいらっしゃるようですが、独立も考えて忙しくされているはずなのに、他の女性と遊ぶ時間があることにびっくりしました。
    本気で独立する気があるのでしょうか。
    まだ、遊びたいのであれば彼女と別れた方が彼女のためです。でも、彼女の事も好きなんですよね。
    ならば、彼女を大切にすると誓ってほしいです。
    そして、独立はいつ頃を目標とされているのでしょうか。彼女と結婚して子供ができたら落ち着いた頃に独立されてはいかがでしょうか。
    また、株で資金がないとありますが、独立資金を株で儲けようとしてもダメだと思います。
    また、独立を考えていることなど彼女にもしっかりと話してほしいと思います。
    その上で、彼女も結婚を考えてくれるかも大切です。一人だけで考えず、彼女にも相談して決定していってほしいです。
    もし、nさんが心を入れ替えて、彼女の事も大切にできれば、幸せな結婚となると思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    焦って結婚しても良くないです

    公開:2020/06/24

    役に立った:0

    はじめまして。
    結婚はタイミングですし、
    相手の年齢や期待に合わせて結婚しても
    自分が辛いだけですよ。
    nさんがまだ結婚したくないならその旨をちゃんと
    彼女さんに伝えた方がいいです。
    結婚生活も妊活も根性と忍耐が必要になります。
    この人とどうしても結婚したかったという
    強い思いがないと続けられないと私は思います。
    特に妊活は先が見えないので計画も立てづらく
    夫婦の協力がどうしても必要になりますが
    nさんが今現在そこまで子供を必要としていないなら
    彼女さんとのモチベーションの差が生まれてくると
    思いますし、二人にとって良くないと思います。
    結婚がイコール幸せとも限らないので
    焦って結婚するのはオススメしません。
    nさんが結婚したいと思った人、タイミングが
    一番いいと思いますよ。

  • プーさん (31歳・女性)

    考え方を変えてください

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    今のまま結婚したらうまくはいかないと思います。
    理由はnさんが自分が1番だからです。
    人を経済的な部分やプロポーション、年齢などで見ていて、その人を丸ごと愛しているようには感じられないのです。
    そのまま結婚して、もし子どもに何かあれば、よりより条件の人を探してあなたは奥様のそばにいることができなくなると思います。
    むしろ、彼女を逃したらnさんが結婚できなくなる可能性だってあるのですよ。仕事がうまくいく保証もありません。
    結婚してあげる→どうしても結婚してもらいたい
    という気持ちになるまでは、結婚しない方が良いと思います。自分が幸せになるためではなく、相手を幸せにしてあげるためと思えた時が、結婚すべき時だと思います。

  • Nさん (36歳・男性)

    お礼

    公開:2020/06/28

    役に立った:0

    皆様、様々なご意見ありがとうございました。
    ここまで多数の方からご丁寧な意見をいただけるとは思っていなかったので驚くとともにとても感謝しています。
    手短にはなってしまいますが、順にお礼等させていただきます。

    a2スカイさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    確かに相手が犠牲にしていることをきちんと考えなければならないですね。
    おかげさまでだいぶ整理がついてきました。
    ありがとうございました。

    a3モモさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    詳細を書くといたずらに情報が増えてしまうのですが、2股3股状態になっていることもあれば時期が微妙にずれていることもあるような感じです。
    子供ができない場合は再婚を考えると思います。再婚しても元嫁を切り捨てるようなことは絶対にしません。
    疾患は早期発見に極力努めて明らかになれば私の考えを相手にしっかりと伝えると思います。
    これはナイーブな話なので明確には書きませんがお察しの通りかと思います。
    これは価値観の問題であって正解は無いことだと思います。
    ありがとうございました。

    a4cherryroseさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    なるほど辛辣なご意見をいただけまして背筋を正された感じです。
    そのようなご意見もごもっともだと思います。
    タイムリミットは目の前だと感じました。
    ありがとうございました。

    今日はここまでとなりますが、多数ご意見いただいたことに関して最後にコメントさせていただきます。
    今の彼女には1度別れる時に、結婚は基本的には政治的なもの(恋愛結婚の歴史は極めて浅い)だと思っていることや、それに近い相手もいること、だから婚活をきちんとしてくれといったことを明確に伝えましたので、そのあたりは伝わっていると思っています。

  • Nさん (36歳・男性)

    お礼

    公開:2020/06/28

    役に立った:0

    a6ホワイトさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    とても女性ならではと思えるご意見を頂けて大変参考になりました。
    彼女はあまりネガティブな感情を表現しないもので。
    というか心配になるほどポジティブなんですよね。
    大変参考になりましたありがとうございました。

    a7cherryroseさん
    続けてコメントいただけてたようですね。
    またまた濃い内容のご意見ありがとうごいざいました。
    考えてみれば彼女の考えをあまり聞いていないと反省しました。今度きちんと話し合います。
    思えば狡猾に逃げていた、誤魔化していた自分が確かにいます。
    それは確かに失いたくないからだったと思います。
    ありがとうございました。

    a8しょうさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    私と面と向き合ったことがある等リアルな接点がそれなりにある方からのご意見でしたらよかったのですが。
    と思える内容だと感じました。
    いずれにせよ貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

    aあいさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    確かに傲慢なのかもしれませんね。
    いずれにせよ話をまだきちんとはしていないことが大問題ですよね。
    ほのめかす程度にはちょいちょいしているのですが、超ポジティブ(悪い表現で言えばのうてんき)な彼女なんでそれではダメだと思いました。
    ありがとうございました。

  • なおさん (30歳・女性)

    率直な感想として

    公開:2020/06/29

    役に立った:1

    いい関係というのはどこまでの関係を指しておられるのかわかりませんが、3股ということですよね?
    結婚してなかったらいいというわけでもありませんが、子どもを授かったら結婚、という選択自体は別にいいと思いますがそうなればちゃんと他の2人とは関係を断ち切れるんですか?
    同じ歳の彼女との間に子どもができなければ他の人と結婚式子どもを作って、彼女とも交際を続けるって不倫でしかないですよね。
    彼女が今のあなたの考えを知った上でいいと言っているのなら本人達の自由ですが、別の女性とも付き合ってるのを隠して、相手の後がないから結婚しようかどうかって彼女に対してものすごく失礼です。
    そんな方にどの女性も、生まれてくる子どもも幸せにできるとは思いません。
    結婚して子どもが生まれればそれで終わりではありません。
    甘く考えすぎです。
    彼女が今後幸せになれる相手と出会う確率はいくらでもあります。
    私の母は私を42で産みましたが母子共に健康でした。孫を抱っこして幸せそうです。
    幸せにする気がないのに彼女のためと思うのであれば早めに自分が3股していることを伝えて、あなたからではなく彼女から振られてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    責任を本当にもてますか、

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    正直家庭を持つには相応しくないと思います。
    そんなに、彼女さんのことを思いこちらに質問をされているのにやってる事がめちゃくちゃな気さえしてしまいます。自分の思い通りにならなくなる事が結婚だと思いますので、今の状況だと誰も幸せにすることはできないように思います。

  • Nさん (36歳・男性)

    お礼

    公開:2020/07/06

    役に立った:0

    a10うんべさん
    貴重なご意見ありがとうございました。
    非常に参考になるご意見でした。
    年齢は残酷なものですよね。
    最近は自分自身の加齢っぷりに嫌気がさしてきているので、女性である彼女は尚更だと思います。
    色々面倒にもなってきますし、今のこの縁を大切にしようと思えてきています。
    ご意見ありがとうございました。

    a11さっちょさん
    書き込みだけの情報で踏み込めるラインを超えているご意見だと思いました。
    ちなみに保証のある人生になど価値はないでしょう。そういう価値観です私は。
    貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

    a12
    貴重なご意見ありがとうございました。
    これまた非常に参考になるご意見でした。
    そしてとても勉強になりました。
    最近はおかげさまでこの投稿をした当初より大分気持ち等の整理がついてきてます。
    投稿当初はあえて理屈モード全開のスタンスでしたが、もっと感情や現状に素直に向き合おうと思ってます。
    どうもありがとうございました。

  • あやさん (36歳・女性)

    結婚、しないほうがいいとおもいます。

    公開:2020/07/06

    役に立った:2

    正直に書いてくださっているのは、この状況を改善したいという気持ちがあるのでしょうか。
    でも、nさんみたいな方は、結婚に向いているとはおもえません。
    でしたら、早く彼女さんを解放し、他の選択肢を与えた方がいいのではないでしょうか。
    それに40になったらひと段落できるのでしょうか。
    無責任な結婚もいけないとはおもいますが、ひと段落なんて言っているうちにそんな時期は訪れないと思います。
    先に妊娠もよくありません。責任の所在がうやむやになるからです。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    何事もタイミング

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    何事もタイミングがありますよね。。。
    この人!という人に出会うと、今後またそういう理想の人と出会える可能性があるのかもわからないですし。。。

    しかし、男は仕事をしてなんぼですよね。
    とはいえ、女性、家庭、、、悩ましいですね。。。

    ただ、結婚すると、貯金や経済力がなかったとしても、
    自分一人ではないのでより頑張ろうと思えるものです。

    あとは決断かともいます。

  • かおさん (36歳・女性)

    私も同い年です。

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    高齢出産気になりますよね。
    私も子供が欲しいならすぐ結婚してほしいと思います。
    ただ妊娠したから結婚というのもせきにとってという感じがしてやだなと思います。
    nさんのライフプランを知って彼女は付き合ってるのでしょうか?
    それなら軌道にのるまで待つ気になってるのではないでしょうか?
    ライフプランについて彼女と話し、合わないならすぐ別れてあげるのもいいかもしれないですね。
    彼女が子供をほしいと思うなら早く結婚できる相手をみつけるべきかな?と思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    後悔のないようにしてください。

    公開:2020/07/28

    役に立った:0

    既に多くの方がコメントされており全ての意見に同感というところです。
    悩まれている彼女さんと別れて二度と連絡を取らない事が出来るのであれば、是非ともそうしてあげてください。
    もちろん、彼女さんが全てを承知の上ならもちろん問題ないのかもしれないですが…

    私は30歳で不妊治療中ですが、数年前までは結婚すれば子供なんてすぐにできると思ってました。
    何事も思った通りには行きません。後悔のないようにしてください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私が彼女の立場だったら...

    公開:2020/08/17

    役に立った:0

    私が彼女の立場だったら、そのような状態で結婚を申し込まれてもお断りすると思います。それ以前に、結婚願望がないのに、nさんが結婚を意識させているのは、彼女さんに「結婚したい」と言われてるからでしょうか?

    また、「高齢出産年齢」以前に、複数の女性と関係を持っていること(しかも明らかに自分より若いorキャリアウーマンであること)自体に、不信感を抱きます。
    年齢的な問題ではなく、その他に彼女さんと結婚を決められない理由があるのではないか?と感じました。
    少しでも結婚を意識されているのであれば、彼女さんと「結婚」についての話を持ちかけてみてはいかがでしようか?nさんからその話題について触れられるのを待っているような気もしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。