結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

エイさん (27歳・女性)

公開:2020/06/19

結婚後のお仕事について

19件

役に立った:2

近いうちに遠距離中の彼と結婚をします。
それに伴い現在の職場を退職、東北へ引っ越しをします。
自分はずっと関東に住んでおり恥ずかしながら実家を出たことがありません。
今後のお金のこともありますし新天地でも働くつもりではいますが
正社員、パート、派遣、どの働き方がいいか考えています。
また将来子供もほしいと思っているので
正社員になれたとしても日が浅いうちに産休や育休等で迷惑をかけてしまいそう、
慣れていない場所で正社員として働く自信が正直あまり無くて
不安があります。
人それぞれだとは思いますが
同じようなご経験の方がいましたら参考にさせていただきたいので
ご意見いただけますと嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    早めに子供が欲しいのなら正社員は避けた方が

    公開:2020/06/19

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます。
    早めに子供を、と考えているのならいきなり正社員で働くのはやめておいた方がいいのでは、と思います。
    正社員入社して数ヶ月で妊娠すると職場に迷惑がかかってしまいますし、復帰しても人間関係が心配です。
    また、慣れない場所で引っ越し後すぐにフルタイムで働くのはストレスがかなりかかってくると思うので、妊活にもあまりよろしくないかと...
    まずはパートか派遣で扶養の範囲内で働き、子供が少し大きくなったら正社員を探してみてはどうでしょうか。

  • あいさん (32歳・女性)

    将来のことを考えると正社員は得だと思います

    公開:2020/06/19

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。

    私だったら正社員を選びます。安定が何より大事なので。
    子供はほしいときに必ずできるものではないですから、長く働くことも考えておいたほうが良いと思います。
    とはいえ、マタハラは禁止されていますが、まだまだ当たり前のように妊娠したらやめろと迫ってくるような会社もありますよね。

    旦那さんの意見はどうなのでしょうか。
    私は正社員ですが残業ゼロで、夫は残業が多く私より稼いでいます。時間がある私のほうが家事をすることでバランスを取っています。
    家事や育児の配分について、旦那さんと話し合うのも大切なことだと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    話し合いをするべきだと思います

    公開:2020/06/19

    役に立った:3

    ライフプランを考え夫婦で相談するのが一番だと思います。
    今後、育児のことを考えると経済的なこともありますし、正社員で働き産休、育休が取得できるということはかなり大きいと思います。
    しかし、新しい地で人間関係を築き、環境に慣れていくことがすぐにできたら良いですが、近いうちに妊娠を考えておられるなら不安もありますよね。
    何よりまわりの理解と協力が必要ですし、福利厚生が良いところで無理なく仕事ができるのが良いですよね。
    どの形態で働くのが良いかは夫婦の考え、経済力などライフプランを踏まえた上で決められると良いかと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私は派遣にしました

    公開:2020/06/19

    役に立った:4

    私は、すぐに子どもが欲しかったので派遣にしました。
    実際、働き始めて半年後に妊娠したため、ちょうど1年働きました。
    ですが、子どもを保育園に預けて働きたいなら、妊活の時期を後ろにずらして正社員の方がいいと思います。
    0〜2歳児は保育料が自己負担なので、パートで働いたりするくらいだとプラスにはなりません。
    保育園のお迎えのことなども考えると、最初は時短勤務が望ましいですが、時短の派遣は数が少ないですし、正社員で働くとなるといきなり時短は難しいと思います。
    彼と良く話し合って、子どもができた時の生活について考えて決めた方がいいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/06/19

    役に立った:4

    このご時世、元気な内に正社員になって安定した暮らし、又長く働けば産休育休もとれるというメリットもありますが、エイさんのお身体が1番かなと私だったら思います。私の友人も旦那さんの転勤に付き添って地元を離れる子が多いですが見知らぬ土地での寂しさやストレスは、かなりだそうです。まずはゆっくりした後に、転勤族だったら派遣やパート、長くその場に住むなら正社員にしている子が多いです。けれど、折角だからと専業主婦を楽しむ子もいます。
    専業主婦になりたいけれど働くしかないという場合もありますがエイさんのご主人はどのようにお考えでしょうか?新しい土地で慣れない生活もおありでしょうが美味しいもの等食べてお身体に気をつけてお過ごし下さいね!!

  • スカイさん (33歳・女性)

    どういうプランにするか

    公開:2020/06/19

    役に立った:3

    結婚すると色々生活変わりますよね。まずは、旦那さんと今後どのようなプランでいくかを話し合ってみてはいかがでしょうか。
    子供に関しても例えばあと数年後、とかなら正社員で働き産休とか育休がとれるくらいまで働く。それともすぐのぞむとかであればパートやアルバイトにするなどですかね。逆に慣れない土地で最初だけ大変かもしれませんが、仕事をすることで知り合いができるというメリットもあるかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら…

    公開:2020/06/20

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    私は同棲して旦那の住んでいる街に
    引っ越しました。そこでもパートで働いていましたが、
    妊活を始めて家事と仕事の両立でストレスが
    溜まっていたのか中々出来なかったです。
    妊娠発覚後にコロナになって仕事を辞めましたが
    妊娠中もつわりなどで身体の変化が著しく
    大変だったので、妊娠期間は
    働かなくてよかったなと心から思っています。
    家事で精一杯ですし、お腹が張ったらすぐ休む
    事ができるのでストレスもたまらなくて精神的に
    安定していました。
    エイさんもをお子さんを考えているなら
    無理のない程度でなるべくストレスなく仕事できる
    環境を探すか何かあった時にすぐ辞めれる会社が
    いいと思います。
    金銭的な事情もあると思うので、旦那さんと話し合って
    よく考えて決めてください。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    何を一番に考えて働くかによる

    公開:2020/06/20

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚にともない、引っ越しで見知らぬ土地への引っ越しとなるといろいろと不安なこともありますよね。
    仕事も新しく始められるということですが、働き方も選択できるだけに悩みますよね。
    妊娠を希望されるということですが、個人的には産休・育休を取得しやすい正社員の方がよいとは思います。ただ、価値観や金銭的なこともありますし、一概には言えません。ちなみに育休の取得には、新しい職場で一年以上雇用されていないと難しいので、妊娠を急がれる場合は難しいと思います。
    また、パートでも雇用保険に入れる状態で、雇用期間が定められていなければ、育休の取得は可能です。ただ、職場によっては産休とともに、退職しないといけない職場もありますし、パートの人の育休取得の実績の有無の確認が必要だと思います。

    何を一番に考えて、働くかによって働き方も変わると思いますので旦那さんと話し合われて決められたらよいと思います。

    新天地での生活を楽しめるようになるまでは大変でしょうが、旦那様を頼りつつ体に気をつけてくださいね!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    気持ち的にきつくならないか

    公開:2020/06/21

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます!
    遠方への引っ越しドキドキしますね!
    私の職場に転勤族でパートで働いている方がいますが、周りに友人や親戚がいないのでしたらパートで短い時間で働くのは意外と時間が余ってとっても暇だと言っていました。その方はご主人の仕事も朝が早くて夜が遅いので、パートで午前中だけ仕事をして帰ってきても夜まで一人でいる時間が長かったようです。ただ、また転勤するかわからないのと妊娠希望のためパート勤務のほうが気持ちの面では働きやすいと言っていましたよ。ご主人は転勤などはなさそうですか?妊娠は早めに希望されていますか?この先妊娠、出産をしても働き続けることを希望されるのでしたら正社員も良いとは思いますが、入社してすぐに妊娠となると産休のある会社でもなかなか取りにくいのが現実かなと思います。実際、勤続1年以上でないと取れない会社も多いですし、新人さんに一から教育してやっと一人前になったころに・・・と思われてしまう可能性もありますものね。あとは帰宅時間が何時ごろになるかにもよります。帰ってきてバタバタ洗濯物を取り込んで晩御飯の支度をしてお風呂を沸かして・・・という日常は私の場合最初はきつかったです。慣れない環境ですし無理なされないでくださいね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    ご主人の意見は・・・?

    公開:2020/06/22

    役に立った:4

    ご主人は何か希望はあるのですか?
    エイさんの好きなようにしたらいいよって感じですかね??

    私自身としては正社員をおすすめします。子供がほしいと思っても、すぐにできるとは限りません。時間がたってから妊娠、子育てが落ち着いたら復職・・・とはいえ正社員て難しくなってくると思います。

    あと、知らない土地で不安と言うならなおさら正社員がいいんじゃないでしょうか。まわりの人との関わりも増えますし、不安を感じる暇なく過ごせるかもしれません。
    イチ意見として受け取って貰えたらなぁと思います。

    新しい土地での生活はご苦労も多いと思いますが、ぜひ楽しんでくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    新しい環境に慣れるためにも

    公開:2020/06/22

    役に立った:3

    悩みますよね。
    旦那様が何て仰るのかが一番ですが(家に居て欲しい、パートにして欲しい等)
    正社員で働けるうちは、正社員が良いと思います。
    もし妊娠して退職となったらそれはそれです。
    おそらく産休や育休は半年や1年働いてないと頂けない会社もありますし、先のことは分からないので良いと思います。
    赤ちゃんがタイミングを決めてきてくれるので、その時に考えたら良いと思います。

    私は引越して子供を授かりましたが上手く育たず不妊治療になりました。
    正社員しながらでは中々難しく、パートにしましたがすぐ働けなくなってしまいました。
    年齢のこともあって身体を優先したためです。
    エイさんの年齢でしたらそんなに心配することも無いと思いますし、子供が欲しい=お金がかかります。
    働けるうちは働くことが良いのかと思います。
    私は新天地に引越しても働いていないため、かつコロナのお陰で、外との関わりも無く知り合いも出来ません。
    お金・保証・安心を考えると、出来ることなら正社員が良いのでは無いかと思います。

    ゆっくり旦那様とお話しされてください。
    新天地で素敵な生活を送られますことを祈っております。

  • プーさん (31歳・女性)

    旦那様とまた自分自身と向き合って決めてください

    公開:2020/06/27

    役に立った:1

    入社してすぐの産育休は、やはり心苦しいと思います。
    すぐに子どもを考えるのなら出産して落ち着いてから仕事を探すのも手だと思います。
    初めて実家を出て、新しい場所、新しい人との関わり、新しい仕事に加えて、初めての出産など負荷をかけすぎると精神的に病んでしまう可能性もあります。
    経済的なことはありますがまずは、自分の体や心と相談してくださいね。

  • sariさん (26歳・女性)

    正社員で働きます

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    私でしたらなるべく今までと近い勤務形態の職場を探し正社員で働きます。仕事内容が似ているものであればその分の負担も減ると思いますし、お子さんに恵まれてからも産休育休の制度にとても助かります。子育てとの両立が難しいと感じた時に派遣やパートに変えた方が良いと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    もし可能なら、

    公開:2020/07/03

    役に立った:2

    正社員を選択したほうが有利です。
    名ばかりで福利厚生がないところもあるので、注意は必要ですが。
    確かに正社員だと基本はフルタイムで家事、育児の両立は大変ですが、育休や、短時間、パートなどへの移行が可能です。
    でも、パートから入ってしまうと、その後社員へはなかなかなれなかったり、転職でも不利になります。
    生涯年収的にも格段の差がでます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    地方

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    地方ではあまり派遣などの働き方が充実していないということもあるようです。
    産休などもあることは会社も承知で採用されると思います。

    就活の際には女性の働きやすさを重視して仕事探しされればokじゃないかと思います。

  • エイさん (37歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2020/07/25

    役に立った:2

    今は色々な働き方があると思いますが、手当てやお金のことを考えると正社員が1番良いかなとは思います。いまは、在宅勤務も浸透してきているので、取り入れてる会社であれば、結婚や出産後も自分の時間が作りやすいのかなと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    旦那さんと相談

    公開:2020/07/27

    役に立った:2

    正社員になるなら1年は働かないと気まづいですよね。
    すぐに産休に入りますというのはあまり、印象が良くないので避けた方がいいかな?と思います。
    ただ育休をとって復帰する気があるのであれば正社員の方がいいと思うのでライフプランを旦那さんとよく相談するといいと思います!

  • えりさん (30歳・女性)

    私だったら正社員を選びます。

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私だったら正社員を選びます。この状況だからこそ安定が何より大事です。
    もちろん産休育休への不安もあるかもしれませんが、なかなか妊活がうまくいくとも限りません。
    どうしてもお休みすることが不安であれば、就職した最初の半年だけは避妊をして、
    その後に妊活してはどうでしょうか?そうすれば正社員として1年以上は在籍してからの産休となりますので、
    そこまで大きな問題でもないかと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私は正社員とパートどちらも経験しました

    公開:2020/08/05

    役に立った:4

    私も遠距離の末、結婚し遠方へ引っ越しました。
    同じようなことで悩み、将来のことも考え、いったんは正社員で就職しました。しかし、慣れない土地や環境、家事もほぼすべて行わなければならず、だんだんとしんどくなり、半年で退社し、扶養内のパート主婦になりました。考え方は人それぞれだと思いますが、時間があるときは働き、それ以外は家庭を優先するという生活パターンが私には合っていることに気付かされました。今はあのときより幸せです。新しい土地でもすぐに溶け込める人もいると思うので、私の提案がすべてだとは思いませんが、ぜひ、参考にしてほしいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。