結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

minagawaさん (30歳・女性)

公開:2020/06/15

10年前の友人を結婚式に招待したいです。lineは何て送れば良いでしょうか?

21件

役に立った:2

結婚式に友達を招待したいのですが、久しぶりの友達には何てlineを送ればいいか分からず、教えてもらえると助かります。

1 ) いつもlineする友達
 いつも通り気軽にlineしようかと思うのですが、いざ招待のlineの文面を考えると、何て言うのがいいんだろう…と思い始めました。

全く連絡を取っていない、昔仲良かった友達も招待したいです。連絡を取ったり会えば昔のように仲良く話せるかもしれないし、よそよそしくなってるかもしれない。久しぶりすぎる最初の一言目など、どうしたら良いか分からず困っています。

2) 10年前の友達
3) 15年前くらいの高校の友達
4) 20年前くらいの中学の友達

コロナもあるので、多少気を使った文章にしたいのですが、コロナを全面に出し過ぎて断られたら元も子もないというか、悲しくなります。
今回は少人数で行い、会場もコロナ対策を万全に行なっています。お子さんは遠慮して頂こうと思っています。(今誰が子持ちか分からない)。延期になるかもしれないが、希望を持ってやれると思いたいし、明るく報告したい。
今会場を探してていくつか候補が上がっています。式場が決まる前の連絡でも良いのでしょうか?連絡の返信によっての人数の増減も知りたいのですが。
式を行う月は10〜12月になります。来月までには場所は決定しそうです。
何て打ったらいいのでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    何回かやりとりをする

    公開:2020/06/16

    役に立った:1

    コロナの中、結婚式色々悩むと思います。
    まず、昔の友人ですがまず久しぶりなどから初めて近況を探ってみる。それから本題の結婚式のお知らせをしたらいかがでしょうか?
    久しぶりすぎて、地元にいない方もいたり、家族がいたりなどと様変わりしてるでしょうし。
    返事の雰囲気で判断するようにはなってしまいますが、式場は決まっていた方が考えやすくはなります。延期になる旨なども伝えておいた方が親切ではありますよね。まだ日付も決まってない段階だと何回かやりとりをとる必要がありますし。それ以前に軽めに話をしておいて、本決まりしたら再度連絡となると思います。私はそれをしましたが、いざ本連絡したら返事のない友人もいました。その他の人は、みんな大丈夫とのことでしたがそんなこともあるので、何度か出席に関しては聞くようになる可能性があります。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    決定してから

    公開:2020/06/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    式を行う月は10〜12月、来月までには場所は決定しそうとのことなので
    決定してからlineは送ったほうがいいと思います。
    そして日程を確保してもらうように
    友人に連絡を入れますが、
    よく会う友人にはlineではなく直接電話した方が
    気持ちがより伝わって断られないと思います。
    特にコロナで参加に不安な人もいらっしゃると思うので
    そういう配慮もしているよというフォローも
    すぐ伝えれますし、相手も安心すると思います。
    久しぶりに会う友人には、lineでまずその人の家族
    や住まいや仕事の話をして来れそうだなって方にだけ
    参加してもらうように提案メールを送るのがいいと思います。
    一番いいのが誘う前に会うことですが、
    コロナで簡単に会えないと思うので電話だけでも
    してお互いの近況を報告するのもいいと思います。
    沢山集まるといいですね!

  • あいさん (32歳・女性)

    雑談から

    公開:2020/06/16

    役に立った:1

    1)の友人には、結婚します。結婚式もしようと思うのだけど、決まったら出席してくれる? という感じで軽く誘ってみてはどうでしょう。
    2)~4)は、まずlineが繋がるか確認からでしょうか。久しぶりに連絡をしてみたら繋がらない(スマホを壊してアカウント移行できてなかった)ということがありました。文面は結婚の報告を前面に打ち出して、やりとりをしていく中でコロナとかお子さんは不可とか条件を話せばいいと思います。
    誘われるほうとしては、式場が決まる前でも、例えば都内で今年の秋か冬に~くらいの情報があれば検討しやすいです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    場合によります

    公開:2020/06/16

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私もしばらく会っていない友達に参列してほしくて連絡とりました。
    私の場合はお久しぶりラインをし、ご飯に行くことになったのでその時に結婚することと結婚式に参列してほしいことを伝えました(了承頂けました)。
    この状況下だとなかなか難しいかもしれませんが、どの方も直接会えるなら会って伝えた方が良いと思います。
    やむを得ずラインでの依頼する場合も10年以上会っていない友人からいきなり結婚式の招待が来たら正直戸惑う方が多いと思うので、久しぶりの連絡でいきなり結婚式の話をするのはやめた方が良いです。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    日程が決まってから

    公開:2020/06/16

    役に立った:2

    10〜12月に結婚式しするんだけど、来てと言われても、普段付き合いのある友達でも行けるかどうかの返事はできないでしょうし、もし、「行くよ」と返事をしたのに仕事などでいけなくなった場合や、親族の結婚式などと被って行けない場合など、欠席の連絡がしづらくなります。
    お誘いは、決定してから具体的に何月何日の何時からどこなのか、連絡する方が親切ですよ。
    ブライダルフェアで大まかな人数を伝えて見積もりを作りますが、確定じゃないので、増減は可能です。
    とりあえず、招待したい人が全員来た場合の人数を把握しておけばいいと思います。

    そして、久しぶりの友達に対してどう連絡するかですが、私も学生時代から長い間付き合いのない友達から連絡をもらって結婚式にでたことがありますが、久しぶりの連絡でいきなり結婚式のお知らせだった子もいれば、食事に誘われてそこで結婚式の出席の打診をされた子もいました。
    どちらもとても嬉しかったですよ。
    あまり気にしなくていいと思います。
    ただ、コロナがあるので、結婚式に参列するのに不安を抱く方もいると思います。
    このご時世なので、コロナが心配なら欠席でも構わない旨を一言添えると気遣いが見えて好印象だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ざっくばらんに

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    久しぶりの連絡を入れて近況を確認してみてはいかがでしょうか。

  • コロンさん (25歳・女性)

    最初は

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    他の皆さんが仰るように、私も雑談から入ればいいと思います。元気?久しぶり〜。などから今どこに住んでるの?など話を弾ませ、あまりだらだら話しすぎない程度のところで結婚式のことを言ってみたらいいかなーと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    とりあえず連絡が取れるか確認を

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    参列者の都合もありますので、式場と日程が決定してから親しくしている友人には何月何日どこで式を挙げるのでぜひ来て欲しい、と伝え

    連絡をずっと取っていない友人はとりあえず連絡先がまだ有効か調べて、
    有効なら久しぶり、元気?最近どう?というような雑談から実は今度結婚式をすると伝えて、行きたいと言ってくれた人には招待状を出す感じでどうでしょうか。
    10年以上連絡を取っていない友人から急に結婚式来てほしいと言われたら人数合わせ!?と思ってしまうのでいきなり結婚式の話はしない方がいいと思います。うまくいくといいですね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    式場と日程が決定したら連絡する

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚の招待の連絡ですが、仲のよい友達には電話で結婚することをまず報告されてもよいとは思います。そして、結婚式を挙げるつもりなので、決定すれば連絡するので良かったら出席してほしいと伝えればよいとは思いますよ。
    久しぶりに会う友人には、結婚式の式場や日程が決定してから連絡する方がスムーズだと思います。やはり、会うのは今はコロナで難しいでしょうから、lineなどでまず、元気にしてるか?や仕事のことなどの近況報告を話をされてはいかがでしょうか。その中で結婚することになり、良ければ結婚式に参加してほしい旨を伝えるとよいと思います。
    コロナのこともあるので、延期の可能性があるならばその事と子供がいる友人には子供の参加を遠慮してもらってる事、感染予防については十分配慮して行うことなどを、きちんと伝えておく必要があると思います。

  • minagawaさん (30歳・女性)

    悩みます…。回答ありがとうございます

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    みなさま回答ありがとうございました。
    最初は軽い雑談で入ってみようと思います。
    現在の状況、どの辺に住んでるか、懐かしいねーなどなど。
    招待はその最初の1回目で言うか、2回目くらいで言うか、悩みます。

    1回目で言われても、唐突な報告すぎるかな、と思う。でも、凄く久しぶりな連絡なので、その連絡が結婚の報告であっても、不思議ではない。

    2回目のほうが礼儀?があるかもしれない。しかし、返事が伸び伸びで、来なかったら、報告のタイミングを見失う。来なかったら来なかったで、日程が決まったらもう一度ラインする。

    1回目で言うか、2回目くらいで言うか、どちらが良いと思いますか?

    そうですよね。やはり日程を言われなければ、ぼんやりとしていて、何とも答えづらいですよね。。
    遠方に住んでいたり、子供や介護で手が離せなかったり、コロナが極端に心配だったり…で最初から来れない人数がはっきりと多い場合、会場自体をもっと少人数の会場に変えるか、悩んでいたのでそのような質問になりました。


    考えたラインの文面ですが…
    (雑談をいくつかする)
    (切り出す)
    10〜12月で結婚式をしようと思ってるんだ。もし予定が空いてそうだったら来てくれるかな?
    都内でやるよ。
    久しぶりに会えたら嬉しいな。
    はっきりとした日程は来月ころ決まりそうだから、また連絡するよ。
    (コロナ対策について言う)

    大まかに言うと、こんな感じで大丈夫でしょうか?
    もっと入れておくべき定型文などあったら教えていただけると助かります。
    電話や会って報告したほうがいいというご意見もありましたが、私が結婚の報告を受けたのは全部ラインでした。嫌な気持ちはしなかったですし、気軽に返せて楽といえば楽でした。
    ラインだけだと失礼にあたるでしょうか?
    色んな友達と会う約束までたどり着くのに時間がかかるかな…と思ってしまって。
    仲良かったグループは集まれたら集まろうと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    友人にはできるだけ参列してほしいですよね

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    招待の仕方、本当に迷いますよね。
    昔からの友人には参列してほしいですし、あまり連絡をとっていない友人に対しては、私もすごく気を使って連絡をしていました。

    招待される側を考えたら、このご時世での結婚式の招待は少し戸惑うかもしれないです。
    あまり連絡をとっていなかった仲なら尚更です。
    私個人的な意見にはなってしまいますが、
    いきなり、久しぶり!元気?と連絡して結婚式の招待をされても戸惑うと思うので、連絡をとってやり取りをした後に久々に会いたいなという感じで伝え、直接会って結婚の報告をした方が良いかと思います。
    日時や場所が決まれば改めてlineでの招待、招待状の送付が良いのかなとも思います。
    コロナで大変な中、結婚式の日取りを決めて準備するのは難しいと思いますが、健康第一で頑張ってくださいね。

  • minagawaさん (30歳・女性)

    回答者です

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    みなさまありがとうございました。
    短時間にまた投稿になりますが、みなさんの回答がとても参考になりました!

    よく考え、最初は雑談から始まり、話が盛り上がって会えそうであれば会って報告、会うのが相手にとって大変そうであれば数回目で報告、臨機応変にしてみようと思います。
    式場も日程が詰まってきたらもう一度どうしようか考えてみます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    2回目ですかね

    公開:2020/06/17

    役に立った:1

    皆様仰るように日にちが決定してからのほうが返事がしやすいです。
    出来れば今現在の招待予定のゲストをリストアップしてだいたいの人数で式の予定をたててからお誘いした方が良いとは思いますが、どうしても先にゲストへ出欠確認をされる場合は上記に考えられたニュアンスで良いと思います。
    結婚式の招待は1回目か2回目かで言うと10年以上会っていない友人の場合、2回目の方が良いですね。全く連絡をとっていない人からかなり久しぶりに連絡がきたと思ったらいきなり結婚式の招待は私でしたら正直驚きます。「久しぶり?元気にしてる?私は元気だよ!」くらいで連絡してみてお互いの近況を知ってからのが良いのではないでしょうか。ひょっとするとものすごい遠方に行ってたりするかもしれませんし、女性の場合は妊娠出産と重なるとそもそも出席が厳しい場合もあります。
    是非、結婚式で懐かしいメンバーが集まれるといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    そうなりますよね笑

    公開:2020/06/20

    役に立った:1

    私も39才での結婚式となりましたため、地元の友達は20年ぶりに会う子も居ました。
    勿論lineで送りましたよ。
    雑談するのも手間でしたし、長いこと会ってなかったので話す雑談も無く…。
    ただ、日程は決めておきました。場所は大まかには決まっていたので(この辺り)といった表現で送りました。

    ⑴結婚式の日取りが決まりました!○月○日○曜日 ▲▲時スタート 場所は□□です。招待状は改めて送りますので日程の調節をしておいて下さい!!
    ⑵⑶とっても久しぶりです。大切なお話があって連絡しました!!
    以下上記同様にしました。
    コロナに関しては、式場側の配慮にもよりますが、
    *今のご時世を鑑み、席の間隔が広くなっています。
    *新しい生活様式での開催となります。
    等一言添えたら良いと思います。

    その後に友人から
    >久しぶりー!行くよ!詳細待ってる!!相手はどんな人??
    等と雑談を返してくれる子が多かったです。

    返事が早めに欲しいのであれば、単刀直入の方が相手も早く回答をくれると思います。
    私は2日で集まりました。
    招待状の差し出しが近づいてきてから、住所の確認などでまた連絡しますしね。
    返事から盛り上がって会う事になった友人も多かったです。

    楽しいですがしっかり管理しておくのが大変でした。出欠の連絡をまとめておかないと、沢山会話をしてしまった友人のlineから出欠を引き出すのも手間でしたから(*^_^*)
    頑張って下さい。そして楽しんでくださいね。
    素敵な結婚式を迎えられますことを心より祈っております。

  • プーさん (31歳・女性)

    方法はよく考えら必要がありますね

    公開:2020/06/27

    役に立った:0

    自分の場合、いつもlineをする友人には、全員同じ文面ではなく、友人一人一人に合わせ、いつも支えてきてくれた感謝の気持ちを伝えながら、式に来て欲しいことを伝えました。私は中学高校大学の友人もわりと定期的にあったり、lineをしていたので何年ぶりということはありませんでした。
    でも、もしながらく会っていない友人を誘うとしたらlineだけではなく、電話をしたり直接会うなど方法を考えると思います。
    私の友人は中学時代の友人から10年以上ぶりに連絡がきて結婚式に招待された時は数合わせかと思ったと言っていました。結婚相手のこともよく知らないし、どんな人と結婚するのかなとも言っていました。コロナのことで不安な中、来てもらわなければなりません。きて欲しい思いがあるのであれば理由をしっかり伝えて呼ぶ方が相手も快く引き受けてくれると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    招待される側の気持ちとして

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    私は10年振りに会った友人に今度結婚すること、結婚式に来て欲しいことを後日ラインで聞きました。
    その子とは10年付き合いがなく、今後も連絡をとるかわからないのに結婚式なんて行ってしまって良いのか悩んでいます。
    今後、友人とどうしていきたいかも踏まえて招待して欲しいかなと思いました。(ずっと連絡もしてなかったけど、これからも仲良くしていきたいなど)

  • あやさん (36歳・女性)

    私も勇気がいりました。

    公開:2020/07/03

    役に立った:0

    1にかんしてはいつものような感じでいいとおもいますよ。
    旧友に関しては私も悩みましたが、ひさしぶり、突然ごめんね。
    と書き出し、相手もいきなりで要件がわからないと警戒するかもしれないので、
    単刀直入に結婚式に招待したいことを伝えてしまいましょう。
    場所などは大体の目安があると、行くいかないの判断できます。
    コロナに関しては、本文では触れず、追伸等で対策を行っているのでご安心くださいなど簡単に伝える方が不安をあおらないと思います。
    ただ、予定が変更になる可能性があることや、変更時の連絡期日などは伝えておいた方が親切かなとおもいます。
    お子様に関しても、厳かな式の為~などと記入しておけば大丈夫だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    こんな感じでどうでしょうか?

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    1 ) いつもlineする友達
    →いつも通りの連絡、結婚するんだ!よかったら招待状送らせてね

    2) 10年前の友達
    3) 15年前くらいの高校の友達
    4) 20年前くらいの中学の友達

    久しぶりの連絡でごめんね~~
    さっそくでごめんなんだけど、今回結婚することになったんだ!
    状況もあるから招待状の前に近況とかまた連絡できればと思って、、、

    このような感じでフランクに送ってみてはいかがでしょうか?

  • えりさん (30歳・女性)

    きちんと日程が決まってからの方がいいと思います

    公開:2020/07/20

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    このコロナの状況の中、準備等も大変でしょうが無理せず頑張ってください。

    本題ですが、どうしても呼びたいゲストなら、きちんと日程が決まってからの方がいいと思います。
    また、そもそも10年前に交流があった以来全くやりとりもないのでしょうか?
    大変失礼ながら、10年間も全く連絡ない友人から急に招待の連絡あると、少しびっくりされるかと思います。
    私だったら悩んでからやんわりとお断りの連絡するかもしれません…
    参考までにどうぞ。

  • かおさん (36歳・女性)

    雑談しつつ

    公開:2020/07/27

    役に立った:0

    話していいのかな?と思います。
    久しぶり、どうしてる?など近況のことなど会話してみてはどうでしょう?
    会話の中でそっちは?となると思うので結婚することになったよからお誘いしてみてはどうでしょう?
    素敵な式になるといいですね!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら直接会って招待すると思います。

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら場所が決まって契約してから招待します。会場によって人数が決められている場合があるので、そのようにした方が良いと思います。
    また、長年会ってない友人を招待する場合は、連絡をとって直接会ってから招待すると思います。突然招待されるとびっくりすると思いますので。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。