結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Minnieさん (28歳・女性)

公開:2020/06/07

里帰り出産について

20件

役に立った:3

はじめまして。
今妊娠6ヶ月の海外在住者(米)です。
秋に出産予定なのですが、コロナで
里帰り出産すべきか悩んでいます。
既に都内で分娩予約は済んでおり、
夏に帰るフライトチケットも購入済み
ですが変更可能なので、
この状況なら海外で産んでから
コロナが落ち着いて赤ちゃんのパスポートが
取れたら日本に一緒に一時帰国する方が
いいのかと思うようになりました。
金額的にも海外で産んだほうが
分娩費用はずっと安く済みます。
海外で産む場合、
義理の両親が手伝いにきてくれるかも
しれませんが
初産なので産後鬱の不安があり、実母が
側にいてくれたらなという思いも
あります。実母は仕事の為来れません。
皆さんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私なら里帰りしません

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    私なら、里帰りしないです。
    日本では、コロナで分娩予約してあったのに直前になって断られるケースも出ています。
    今は感染者数が比較的落ち着いて来ましたが、今後どうなるかわからないです。
    私は経産婦で里帰り出産しましたが、実母の方が義母よりも遠慮なく色々言ってくるので嫌だと感じることがありました。
    普段は仲良し親子なのですが、産後のメンタルで近い関係だからこそ嫌だと思うこともありました。
    そして何より、アメリカでコロナを拾わなくても、飛行機に何時間も乗るのは、妊婦にとって負担ですし、機内でコロナに感染するリスクもあるので、私だったら里帰りは産後落ち着いてからにします。

    海外での妊娠生活は何かと不安も多いと思いますが、お身体ご自愛ください。

  • あいさん (31歳・女性)

    私なら里帰り出産はしません

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    日本にいると海外のニュースが入ってきにくいのでそちらの状況が分かりませんが、今都内では毎日2、30人の感染者が出ています。
    妊婦へのコロナ支援も特にありません。自治体からマスクをもらえるとか、場所によっては検診用にタクシーチケットをもらえるくらいです。
    リスクを取って日本に来なくても、今お住まいのところで産んで、落ち着いてから帰国されても良いと思います。
    お母様に会えないのは残念ですが、それをパートナーや今近くにいるご友人が埋めてはくれないでしょうか。先輩ママさんとか。
    どちらにしても、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

  • みみさん (31歳・女性)

    産んでから帰国した方が

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    今東京は感染者が増えていると連日ニュースで放送しているので、特に抵抗力の弱くなっている妊婦さんには危険ではないでしょうか。
    分娩費用も安くすむのなら海外で産んで飛行機に乗れるくらいになったらお母様の所へ行った方がいいと思います。
    私も数ヶ月前出産したばかりですが、コロナの影響で立ち会いはかろうじてできたけど夫でさえ面会は禁止されて誰もお見舞いに来られず辛かったです。
    産後うつについては旦那様に事前に勉強してもらい、支えになってもらえないですか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    海外で産んだ方が良いのでは

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    初めての出産なにかと不安もありますよね。コロナもありますし、できるなら海外で産んで落ち着いてから帰国の方がいいかと思います。産婦人科も色々な規制がかかっていたりしますし、生活圏にいた方が動きやすいと思います。そちらには産後のサポートとかはありますか?行政みたいなところであるのであれば、最初に相談をしておいてはいかがでしょうか。
    飛行機のフライトも妊婦は大変かと思いますし、一人で移動するのも不安はあります。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    友人が

    公開:2020/06/08

    役に立った:2

    友人がminnieさんと同じ状況です。彼女は帰国して日本で出産予定です。予定日の3ヶ月以上前に帰国して、隔離期間はとにかく誰とも会わず外出せず過ごす予定だそうです。
    コロナに関してはアメリカでもお住まいになっている地域によるとは思いますが、都心部では日本とは比べものにならない感染者数ですよね。そう思うと日本で出産した方が感染者も少ないし実家で過ごせるし安心ですよね。ただ、空港や機内といった移動が心配ですし、万一ご自身が感染してしまっていた場合、日本のご家族に危険が及んでしまうのも悩みますね。
    産後赤ちゃんのパスポートが取れたら、というのも考えもので、0歳児、特に生後3ヶ月までの赤ちゃんは抵抗力が低いです。あまり長時間の外出はできるなら避けたいところです。
    わたしなら、海外で出産して、産後も義母を頼ってどうにかすると思います。小さい赤ちゃんを長時間飛行機に乗せて帰国するのも怖いですし、実父母にはコロナが落ち着いたころに会いに来てもらいたいと思うかな。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    帰国しない方が良いと思います

    公開:2020/06/08

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    私自身妊娠したことがないのであまり参考にならないかもしれませんが、周りの状況も踏まえて回答致します。
    やはりこの状況下だと帰国せずアメリカで出産された方が良いと思います。
    正直、コロナのリスクだけを考えたらアメリカにいるのも飛行機に乗って日本に来るのもさほど変わらないかもしれません。
    ただ日本もアメリカもいつ第2波が来るか分からない中で帰国されると、今度はアメリカに帰れなくなったり帰国時に2週間隔離されたりそっちの方が大変そうだなと思いました。
    また他の方も仰る通り、今里帰り出産断られて途方に暮れている妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。
    実のお母様が傍にいっらしゃらないのは寂しいかもしれませんが、感染のリスク以外も懸念した方が良いかもしれません。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    国内でも

    公開:2020/06/08

    役に立った:1

    元々はこちらで産む予定だったのですね。実母が近くにいたら心強いですし安心ですよね。私自身授かっていないので、お答え出来かねますが、友人の話では、国内でも、実家に戻らず、戻れずにご主人の立ち合いやお見舞いもなしに一人で産むことになっています。周りもご懐妊の話しを聞きますが同じようです。

    少しでもご参考になれば幸いです◡̈
    お体に気をつけてお過ごし下さい☆

  • みぃさん (40歳・女性)

    私も8ヶ月の妊婦です

    公開:2020/06/08

    役に立った:2

    お気持ちは分かります。
    もう、早速里帰りする事は不可能でしょうか。
    飛行機に乗れるのも今くらいだと思います。これ以上お腹が大きくなってくると、車ですらキツくなってきますよ。
    帰国後も隔離がありますよね。
    その状況にも耐えなければなりません。
    6ヶ月の今が行動しどきだと思います。
    私なら今から帰ると思います。
    健診期間もまもなく2週間に一回になると思います。
    今なら月一の健診で良いので、隔離生活も支障なく過ごせるかも知れません。
    ただ、日本ではそのうち第2波も来るかと思います。いつアメリカに帰られるかは分からないと覚悟は必要かと思います。
    その上で、どうするかを早々に判断すべきかと思います。

    とても難しい判断だとは思いますが、産後の大変さって本当に凄いみたいなので心の安定を優先して良いと思います。
    赤ちゃんとお母さん(minnieさん)の身体が最優先です。
    旦那様と義家族、実家族と共にもう一度話しあってみてはいかがでしょうか。

    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております。
    お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

  • ゆまさん (26歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/06/08

    役に立った:3

    コロナ感染のリスクがある以上迷いますよね。
    妊娠や出産は本当に個人差があるので一丸には言えないですが、、、
    私は今年の1月に出産しましたが、そのときは立ち合いも面会も制限はありませんでした。
    義実家の近くに住んでおり、旦那や義母の助けがあったため、私は里帰り出産の選択をしませんでした。
    しかし、産後のしんどさは想像を超え、産後2週間で実家に帰ることにしました。
    分娩も入院時も問題はありませんでしたが、退院後2〜3時間おきに泣いて睡眠不足になり、乳腺炎になりかけて発熱したり、痛みがひくのに時間がかかったり、、、個人差はありますが、、、
    ご飯は義母さんが用意してくれ、旦那も協力的であったため、自分の身の回りのこと、育児、洗濯程度しかやっていませんでした。
    旦那や義母さんの助けがあって、あまり気を遣わずに過ごしていたように思うのですが、どこかで気を遣っていたのか、実家の方が断然楽でした。
    産後をもう少し軽くみていましたが、思った以上に大変で、何が起こるかわからないです。
    そして落ち着いたとしても、あかちゃんを連れて飛行機に乗るのはすごく大変なことだと思います。
    新生児の期間を旦那様が見れないと思うとそこも考えものですが、里帰り出産をされた方が心強いのではないでしょうか。
    ただ、都内ということなので、ご両親や家族が仕事や買い物で出られるだけでも感染リスクはありますし、立ち合いや面会も制限があったりと入院中は孤独かもしれないです。
    母子の健康が第一なので、ご両親や旦那様とよく話し合って決めてくださいね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    不安ですよね・・・

    公開:2020/06/09

    役に立った:2

    私だったら帰国しないかなぁと思います。
    今国内でも里帰り出産を急に断られたりしているようなので、不安な状況には変わりありません。
    メイドさんとかシッターさんは呼べそうな状況ですか??
    そういったところにも頼りながら、落ち着いたら帰国された方が良い気がします。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    サポートがしっかりと受けられるかどうかで決める

    公開:2020/06/10

    役に立った:0

    はじめまして。
    もうすぐ出産ということで赤ちゃんに会えるまでもう少し、楽しみですね。
    帰国して出産するかどうか悩みどころですね。私も出産経験がありますが、里帰りをして出産しました。産後一ヶ月で戻る予定でしたが、周りにサポートしてもらえる人がいなく、主人も仕事が忙しく2ヶ月弱里帰りしていました。
    産後は周りのサポートがなければ本当に大変です。
    義理のご両親のサポートやご主人のサポートが受けれそうかまたベビーシッターなど利用できるのかその辺りを明確にして安心して出産できると思われるならばアメリカで出産されてよいと思います。
    また、不安であれば日本に帰国して出産してよいと思います。そして、帰国するならば、お腹に負担のない早めの時期に帰国されることをおすすめします。切迫などになると飛行機にも乗れなくなります。妊娠後期となるといろいろトラブルもでてきますので今、安定している時期に戻られることをおすすめします。
    その辺りをしっかりと旦那様と話し合って決められるとよいと思いますよ。
    出産頑張ってくださいね。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    妊娠おめでとうございます。

    公開:2020/06/10

    役に立った:0

    不安な気持ちお察しします。リスクを背負ってまで日本に帰国して何かあってからでは遅いと思いますので、出産して落ち着いてから日本に帰国された方がいいと思います。初産でしたらお母様にそばにいて欲しい気持ちもとても分かります。ただご自身と赤ちゃんの命の方が大事だと思います^ ^ご参考になるか分かりませんが、あまり悩みすぎないようにしてください。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    安心できる方で

    公開:2020/06/11

    役に立った:0

    安心できる方で選ばれると良いかと思います。

  • なおふくさん (33歳・女性)

    私も心細さより、安心をとります

    公開:2020/06/12

    役に立った:0

    確かに気心知れた方が一緒に来てくださる方が安心ですよね。
    ただ、この状況でなかなか難しいのではないでしょうか。
    現地でサービスを利用し、ご主人とがんばるのもひとつかと思います。
    ご主人はどう考えていらっしゃいますか?minnieさんが不安に思っていることを受けて、どうするかを踏まえた上で里帰りするかどうかをお決めになられるのも良いと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    心細いとは思いますが

    公開:2020/06/13

    役に立った:0

    ただでさえ初産で不安が多い中、コロナの問題も出てきてきっと心細いですよね。
    悩むお気持ちもすごく分かりますが私だったら帰国はしないです。
    いま日本では国内でも里帰り出産を控えるように呼び掛けている産院が多く、つい最近私の友人も初産で一人分娩&一人入院を経験しています。家族も面会できない状態で寂しいと言っていましたが無事に生まれてきたことにみんな安心しました。
    まだまだ日本も落ち着いていない状況ですので帰国する行動のほうがリスクに感じます。
    無事に出産されることを願っています。

  • あやさん (36歳・女性)

    そうですよね

    公開:2020/06/25

    役に立った:0

    わたしも産後すぐに鬱っぽくなり、近所でしたが実家1か月ほどいたのでお気持ちよくわかります。
    産後鬱の症状は人によって出方が違い、出る時期もまちまちのようなのですが、一般的には出産後1か月後からが多いようです。
    なので、そのタイミングであれば、出産後の帰国でも問題ないように思いますが、必ずともいえない問題なので、ご自身が一番安心できる方法がベストだと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    大切なのはサポートしてくれる実母の存在だと思います

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    アメリカと日本のコロナ感染の可能性を考えだしたらキリがないのでそこは触れませんが、
    大切なのはサポートしてくれる実母の存在だと思います。
    やはり実母がいてくれた方が安心とお考えならば里帰りをお勧めします。

    私は妊活中でお子さんの出産場所での悩みは羨ましいなと思う限りです。
    是非とも無事に頑張ってくださいね!

  • sariさん (26歳・女性)

    最初は不安ですよね

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    コロナの感染リスクの高さを考えた上でどちらのが安心なのかを検討し、やっぱり日本で!っというのであればすぐにでも行動した方が良いと思います。妊娠中の長時間のフライトはとてもリスクが高そうです。お腹が出てきて座ってる体制が辛くなる可能性も考えると悪阻も収まっているようでしたら早いうちに移動が良いと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    義理のご両親とは仲がいいのでしょうか?
    頼みたくても頼めないことなどありますよね。
    海外でもコロナがでてるので自分の地域で発症しているかにもよりますよね。
    私も妊婦ですが産科はかなり厳重に感染対策してます。
    自分が安心して産めるほうを選択したほうがいいと思います!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    悩みますね。。

    公開:2020/08/05

    役に立った:0

    私ならそのまま海外で出産すると思います。
    現在のアメリカの状況は分かりませんが、日本も再流行しているように思えます。
    私も実家から遠く離れた場所で夫婦二人暮らししてますが、この状況であれば、そのまま出産するか、両親に来てもらうと思います。そのような選択をする人が多いような気がします。
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。