結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えっちゃんさん (27歳・女性)

公開:2020/06/04

結婚挨拶後のお礼

16件

役に立った:2

彼も私の両親も離婚しているため結婚挨拶を両家とも個室の会席料理屋を予約しご飯代は私達で持ちます。
結婚挨拶後、お礼の電話や手紙などはされるのが一般的でしょうか?皆様の体験談をお聞かせ下さい(>人<;)

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    手紙を送りました

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    結婚挨拶後、すぐに投函できるよう手紙を用意しておき、挨拶に行った帰り投函しました。
    手紙でお礼をするのは一般的だと思います。
    友人の中には送らない人もいましたが、送った方が好印象なのは間違いないです。
    文章は親御さんに相談するとか、ネットにも定型文が載っているので参考にされてはどうでしょうか?

  • あいさん (31歳・女性)

    手紙を書きました

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    時間を作ってくれたことへの感謝と、これからよろしくお願いしますという手紙を書きました。
    私から彼の両親へ、彼から私の両親へ直筆で出しました。
    まだ別々に住んでいたので、二人でカフェで(彼に文面を指導しながら)書いたのが懐かしいです。
    やって困るものではないですし、悩んだらやったほうがいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私はしませんでした

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    挨拶後、お礼の電話や手紙など私たちはしませんでした。その後もお互いの家に行き来していたので、会った際にこの前は〜みたいにお礼を言っていました。
    電話も得意不得意ありますが、お手紙でしたら全般的に大丈夫じゃないでしょうか。やって悪いことはないと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私たちは・・・

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    特に何もしませんでした。
    後日彼の家に行ったときに、先日はありがとうございました。
    と、挨拶を交わしました。
    堅苦しいのが嫌いで面倒くさがりの両家なので、話し合ってどちらにも何もしないことに決めました。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私は手紙を出しました

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    うちは、旦那側は義母のみですが、お礼状をすぐに出しました。
    旦那も、私の実家にお礼状を出してくれました。
    受け取った私の祖父が、「最近の若者にしては珍しくしっかりしている」と、喜んでいました。
    お礼状や電話がなくて「非常識」と感じる人はいても、もらって嫌な気持ちになる人はいないと思います。
    電話や手紙でお礼を伝えるのが無難だと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私はラインでした。

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます。
    結婚挨拶後はラインで彼のお母様に
    その時撮った写真の画像を送り、お礼の
    言葉を添えて連絡しました。
    お手紙などは母の日や誕生日の時に送る位で
    あまり書かないですね。
    電話も私からはしません。
    両親との関係性にもよりますが
    ラインが手段としてオススメですよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    迷われているならばする

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    顔合わせの後のあいさつは私たちは特に、電話も手紙も出しませんでした。
    ただ、顔合わせのすぐ後にgwの帰省でお互いの家へ遊びに行くことがあったのでその時にお礼を言いました。
    お手紙を出されている方もいるようなので迷われているなら出された方がよいと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    同じでした

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    私たちも、えっちゃんさん達と同じく両親は離婚しており、顔合わせをして食事代は私たちが持ちました。
    顔合わせが終わったら、お手紙を出しましたよ。
    顔合わせ前に2度ほどしかお会いしていなかったので、まだ親しい仲ではなかったので( ´・‿・`)
    今では両家でお出かけもする仲なのですが、最初は肝心だと思います(﹡´◡`﹡ )❤︎

  • ゆまさん (26歳・女性)

    私はしませんでした

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    私は結婚挨拶後のお礼はしませんでした。
    先に同棲をしていたのもあり、何度かお会いしていたのと、結婚挨拶が簡単であったのでその後の挨拶まで考えていませんでした。
    今思えば最初は丁寧すぎるぐらいが印象は良いですよね。

  • コロンさん (25歳・女性)

    しませんでした

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    私はしませんでした。相手の両親があまりキチッとしたことが好きでは無いので、、。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    手紙

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    手紙はかなり丁寧かと思いますので良いとおもいます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    手紙を出しました

    公開:2020/06/13

    役に立った:0

    同じく食事代は自分たちで持ちましたがお礼の手紙を出しました。
    便せん1枚に手短ですがその気持ちが大切かなと思って出しました。
    私の周りには電話やメールでしたという人も多いですが手紙が一番丁寧に感じます。

  • あやさん (36歳・女性)

    そうですね

    公開:2020/06/24

    役に立った:0

    お手紙を送れるのでしたら、とても丁寧でいいと思います。
    お恥ずかしながら、わたしは特にしませんでした。
    ただ、私の場合は両家とも遠方ではなかったので、その後も行き来していました。
    でもなかなかできないことだと思うので、ぜひやってみたらいいとおもいます。

  • えりさん (30歳・女性)

    迷われているなら何か御礼してもいいと思いますよ

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    挨拶後、お礼の電話や手紙など私たちはしませんでした。
    その後もお互いの家に行き来していたので、会った際に先日は有難うございましたとお礼を言っていました。

    人それぞれだと思いますが、迷われているなら何か御礼してもいいと思いますよ!

  • sariさん (26歳・女性)

    お礼の電話のみ

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    お手紙は出しておりません。お相手のお母様にもよると思いますが、普段からお礼は電話での方でしたらお電話のみでも良いと思います。やらなくて後悔よりやった方が私は良いと思いますので、お手紙を送ってみてはいかがでしょう。

  • かおさん (36歳・女性)

    私はとくになにもしませんでした!

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    その時にお礼を言えばいいのでは?と思います。
    またお家にお邪魔することもあると思うのであの時はありがとうございましたと手土産と共に渡してはどうでしょう?
    もちろんお手紙や電話もとても丁寧でいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。