結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるるさん (24歳・女性)

公開:2020/06/03

すごく後悔しています

20件

役に立った:3

長く付き合っている彼がいます。
何年か前から結婚の話はでており
そろそろプロポーズしてくれるだろうなと
私は感じていました。
近くに記念日があるため
その日にしてくれるのかなと少し期待をしていました。

そして記念日当日、いつも通り1日デートをして
ディナーは彼がレストランを
予約していてくれました。
しかし特に何もなく今日は違うのか...
と私は少しガッカリしてしまい
このまま帰るのは寂しいので
2人の思い出の場所に行こうと誘いました。
彼はすんなりいいよと言ってくれて
ベンチに座りながら話していました。
しかし彼から結婚の話が出ないので
私から結婚の話をしました。
すると彼はこれだけ長く付き合っているんだし
考えてるよと言ってくれて
私が言わせてしまった感はあるけれど
結婚してくださいと言ってくれました。
しかし私は正直あまりドキドキもせず
指輪もプレゼントもなかったので
その場の勢いで
はい。でも少し物足りないかな
と言ってしまいました...
前々からプロポーズのときには指輪が欲しいと
彼に伝えていたためその通りに彼は
プロポーズしてくれるだろうと
私は勝手に期待をしていたのです。
彼は物足りないか...とだけ言って
その後気まずい雰囲気のまま帰宅。

私は悪いことをしてしまったと
思ったので直接彼に謝って
さっきの言葉嬉しかったよと伝えましたが
彼の反応は薄く今も気まずい雰囲気のままです。

私から言わせてしまった感があるのに
言葉だけでは足りないとひどいことを
言ってしまってすごく後悔しています。
彼のことは大好きでもちろん結婚したいと思っています。
しかしこれからの彼との関係が不安です。
私から逆プロポーズをするべきなのでしょうか...

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Minnieさん (28歳・女性)

    そんなことないです。

    公開:2020/06/03

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    後悔しているとのことですが、
    行動を移したはるるさんは立派だと思いますよ。
    多分その貴重な記念日でもはるるさんの押しがなければ
    結婚の話にならなかったと思います。
    そしてまただらだら1年が過ぎていったかもしれません。
    彼から記念日にプロポーズしてもらえたのは
    事実ですし、また再度はるるさんからする必要は
    ないと思います。
    ただ指輪がまだということなので
    期間を空けない為に早めに一緒に買いにいきましょう。
    今後もはるるさんが率先して両家顔合わせや
    結婚式の準備など進めることになると
    思いますが、頑張ってください。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    必要ないかと

    公開:2020/06/03

    役に立った:2

    再度謝罪はした方が良いかもしれませんが、私は逆プロポーズは必要ないと言うか傷心気味の彼にはどうなんでしょうね。
    謝罪した上で、改めて結婚したいと思うと伝える位で良いんじゃないでしょうか。
    全くアドバイスにならず申し訳ありません。
    どちらの気持ちも分かるので何とも言えませんが、上手くいくことを願ってます。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    必要ないと思います

    公開:2020/06/03

    役に立った:4

    女性にとってプロポーズって待ち遠しくて楽しみでたまらないものですが、男性にとってはかなり勇気のあることだと思います。
    告白するのにドキドキして緊張してなかなか言い出せないのと同じような感覚だと思います。
    指輪とともにプロポーズ、王道ですが、彼が1人でジュエリーショップに行き、指輪のサイズはこれでいいか、彼女が気に入ってくれるかなど、指輪とプロポーズを一緒にするのって、結構男性にとっては勇気があることだと思います。
    結婚しようと言ってくれた、その言葉が彼の気持ちだと思いますし、望んでいた形ではなかったにしろ、彼と一生を共にできることに感謝しましょう。
    そして、それを今度あった時に言葉に出して、幸せだということを伝えましょう。

  • Yuさん (30歳・女性)

    男の人ってそんなもん

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    結婚しようと言ってくれたことはすごいことだと思います!
    指輪と一緒がいいっていうのは男の人にとってはなかなか難しいし、その言葉を覚えているとも限りません。
    物足りないってどうすればいいんだ!?ってモヤモヤしてるかもしれません。
    自分の性格などに物足りなさを感じてると言われたと思った可能性さえあります。

    女の人にとってプロポーズというイベントがどれだけ大切で、私はこんなプロポーズに憧れてたのって素直に話して可愛くお願いしたら良いかもしれません。

    私も記念日デートの時に今日かな?と思っていて、それらしい雰囲気になるもプロポーズが無くて、ガッカリしていたら日付変わって2人でゴロゴロしている時にプロポーズされました。

    日付的に縁起が悪かったから日付変わるのを待っていたようです。
    男性なりにいろいろ考えてはいるけど、プロポーズの女心がわかる男性はごく少数です。

    憧れの指輪パカは、一緒に指輪をみにいって好きなもの買ってもらって、お店から受け取った日にやってもらいました笑

    プロポーズはそんな感じでしたが、入籍の時に私が憧れていたサプライズをしてくれたので、男性にはちゃんと言葉でこんなことされたい!いつかしてくれる?って言った方がいいですよ!笑

  • みみさん (31歳・女性)

    必要ないと思います

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    せっかくの記念日ディナーの日にちょっと落ち込んでしまいましたね...
    プロポーズはいつかとドキドキする気持ちも、プロポーズされるときに指輪も貰いたいという気持ちも、すごく分かります。

    考え方を変えれば、その場で指輪を貰っていないのならこれから二人で色々選びに行けますよね。
    プロポーズしてもらったから指輪見に行きたいなと彼に相談してはどうでしょうか。
    指輪をもらうときにもう一度ちゃんとしたプロポーズも聞けるのでは?

  • あいさん (31歳・女性)

    しないほうが良いと思います

    公開:2020/06/03

    役に立った:2

    婚約おめでとうございます

    物足りないと言ったことを謝れたなら、下手に蒸し返さないほうが良いと思います。
    希望的な見方をすれば、物足りなさを埋めようと指輪を用意してプロポーズのやり直しをしようとしてくれているかもしれません。
    そうでなくても、逆プロポーズはプラスには働かないと思います。
    それより、彼のことが大好き、結婚できるのが本当に嬉しいと、会うたびに表現するほうがいいと思います。
    誰だって好きな人に幸せになってほしいものです。はるるさんが落ち込んでいるよりも、結婚を楽しみに笑っているほうが彼との気まずさもなくせると思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    幸せとありがとうを伝える

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    はじめまして。
    彼からのプロポーズ期待していただけに言ってしまった言葉は理解もできます。
    男の人ってサプライズが得意な人とそうでない人がいるのでサプライズが苦手な人に期待しても自分が悲しくなるだけかもしれません。
    でもちゃんと結婚を考えているよっとプロポーズしてくれたのだからそこは嬉しく思いましょう。
    彼はおそらくその日にプロポーズをする予定ではなかったかもしれません。なので指輪の用意は難しいと思います。彼もプライドがあるので確かに言われた言葉でプライドが傷つけられてしまったかもしれませんね。
    逆プロポーズは不要だと思います。プロポーズ嬉しかった、ありがとうと伝えるだけでよいと思いますよ。そのうち彼の気持ちもおさまってくると思います。そうすれば二人で指輪を買いに行けばよいと思いますよ。
    あまり彼には期待せず、ありがとうという感謝の気持ちを忘れずにしてください。
    なかなか難しいですが。

  • スカイさん (33歳・女性)

    彼をたてましょう

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    プロポーズに憧れってありますよね。私は、婚約指輪はいらない人だったので言葉をいつかいつかと待っていました。婚約指輪とか男性が選ぶのってなかなか難しいですし、デザインやサイズもありますからね。高い買い物ですし、一緒に選びに行くのがいいかと。そして、憧れのシチュエーションでやってもらいましょう。男性には言葉で伝えておかないとわからないものです。逆プロポーズも彼氏さん的にはしてるのになんでとなりかねませんし、男のプライドもたてたあげましょう。色々タイミングをはかっていたのかもしれませんし、蒸し返すよりは誠意を見せる行動の方がさっぱりしてていいかもしれません。
    もちろん、気にしてるかもしれないので謝罪だけはして、今後の進め方もはるるさんメインになるかもしれませんがしていった方がいいかなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    女性は意外とベタが好きですよね。

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    分かります。その気持ち!!
    長く付き合ってるとそうなりますよね。
    彼も何か考えがあったのかも知れません。
    でも言ってくれたことに対して傷つけてしまった可能性はあると思います。
    この前はごめんね。
    その一言でも良いと思います。

    もしかしたら、はるるさんの誕生日に。とか考えてたとか・・・。
    コロナのこともあって、話も先に進め辛いのも事実ですので、時期を見たのかも知れませんしね。

    記念日にプロポーズしてくれたことは事実です。
    喜びましょう!!
    最高の記念日ですね!!
    良いんです。
    今度指輪をもらったときに全力で喜べば良いんです。

    心配なのであれば、
    「記念日に指輪とプロポーズを期待してしまっていました」
    「だからあんなことを言ってしまって…」
    と正直に話してみてはいかがでしょう。

    素直が一番!すれ違った感情のまま2人が悩むのは、先々のこと考えると良くないのでここらで素直に話してみては??
    すれ違った行動が続くと大変ですから(^_^;)

    とにかくhappyですね。
    おめでとうございます!!

    私は記念日でも何でもない日のプロポーズでした(笑)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    期待しちゃうのも当然ですよ!

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    私も以前、長く付き合っていた彼とそろそろかなそろそろかなと思っていましたが、なにもなく待てずにこちらからサラッと意向を聞いてしまったことがあります。私の場合はご縁がなく終わってしまいましたが、はるるさんの場合は彼も前向きに考えていたと思います!!共通の友人同士の話ですが長く付き合っていて、彼側と話をしたことがありますが、結婚のことも視野に考えているけど、自分の中でクリアしたいことがあるから、踏まえてちゃんと進んでいく!と言っていました。男の人は仕事だったり自分の中で踏ん切りがついたら進みたいことが多いみたいですね。
    けれど、形があるプロポーズって憧れますよね!してもらうと、お金がかかるから悪いからいいやーなんて思っていたわたしもすごく印象に残っています。
    はるるさんの聞きたい気持ちもとても分かります。あまり気に悩まれないでくださいね。
    逆プロポーズはしなくても大丈夫だと思いますが、一度話し合ってその時のお気持ちを素直に伝えても良いのではないかなとも思いました(﹡´◡`﹡ )

  • ゆまさん (26歳・女性)

    しなくても良いかと思います

    公開:2020/06/04

    役に立った:1

    彼がプロポーズをしてくれたのなら逆プロポーズはしなくて良いと思います。
    彼なりの考えがあるかもしれないです。
    これからのことが気になるのであれば、
    この前の記念日デート楽しかったし、結婚しようって言ってくれたことすごく嬉しかったよ
    と伝えて入籍の日にちはこの日が良いとかある?などと具体的な話に広げていっても良いかと思います。
    私は指輪を自分からほしいとは言えないので、一緒に見に行こうと言ってくれるまで待つと思います、、

  • スマイルさん (32歳・女性)

    雰囲気のいいときに具体的な提案を

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    初めまして。ご自身でも感じられているように、彼は はるるさんのために言ってくれたのでしょうね。

    >これだけ長く付き合っているんだし
    考えてるよ

    彼のこの発言が本音だと思います。わたしも先月入籍しましたが、男性が「結婚を考えている」と言うのと、「"結婚したい"と本気で思っていて行動に移してくれる」のとでは雲泥の差があります。

    今回の件には触れず、次に会うときに彼のためにご馳走をつくるなどしてみてはいかがでしょうか。(言葉だけのお詫びより心に響くと思います。)そして、いい雰囲気のときに、「この間はせっかくの記念日に失礼なことを言って本当にごめんなさい。私は◯◯くんのことが大好きで、結婚したいと思ってるよ。うちの両親に会いに来てもらえるかな?」のように話を具体的に進めるような提案をしてみるのがいいと思います。わたしの経験ですが、男性が結婚までの段取りをサクサク進めてくれると期待しない方がいいですよ(^^;)結婚したいと強く思う方がリードするのがいいと思います。がんばってください!

  • コロンさん (25歳・女性)

    わかります

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    私も女なので女性側の気持ちがよくわかります。言って欲しいのになんで言ってくれないのとも思います。男性側としてはタイミングを見てるのだと思います。一生に一度しかないことですし、緊張もするので勇気も必要です。女性から逆プロポーズはせず、もう少し待ってみたら、指輪も添えていってきてくれると思います。気長に待ってみてください。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    引きずらずに未来を

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    ドキドキしましたね。今は不安な想いも抱えておられますが、彼が真剣にはるるさんとの将来を考えてくださっていることがわかって良かったですね。
    逆プロポーズは追い討ちをかけるようで、彼からの大切なプロポーズをもみけすようで逆効果かと思います。。話を蒸し返さずふたりの明るい未来を話し合う方が建設的ではないでしょうか?

  • まーくんさん (29歳・男性)

    男性から

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    男性からバシッと言ってくれるはずです!!!

  • あやさん (36歳・女性)

    まった方がいいかも

    公開:2020/06/10

    役に立った:0

    焦る気持ちはよくわかります。状況は違いますが、私も焦って言わせてしまったところがありました。
    なのでせっかくのプロポーズもロマンチックではなく。。。
    またせっきりな彼にも非があるかもしれませんが、すこし彼のプライドを傷つけたかもです。
    また慌てて取り繕っても進展しなさそうなので、謝ったのであれば、あとは待ってみてはいかがでしょうか。
    少なくとも結婚を考えてくれているのですから、気持ちが落ち着けば大丈夫です。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    しなくていいと思います

    公開:2020/06/12

    役に立った:0

    お気持ちすごくわかります!むしろ同じような年齢の時に当時の彼と同じようなことがありました!
    記念日だし期待しちゃいますし、プロポーズにはロマンティックな言葉や演出が欲しいものですよね~!こっちから切り出して言ってもらったプロポーズなんて言わせた感満載で納得いかなかったのを覚えています!
    私は別の理由でその彼とダメになりましたが後々言われたのは「いろいろ考えているのに先にそっちから言われちゃうとできなくなるし、せっかく言ってもなんか萎えてしまう」とのことでした。焦る気持ちも分かりますがはるるさんが物足りないと感じたように彼側も「こんなはずじゃなかったのにな・・・」とモヤモヤがたまっているのかもしれません。
    なかなか行動を起こさない彼をリードしたのは立派ですが、次は逆プロポーズなどはせず少しだけ彼のタイミングに合わせてみてはいかがでしょうか。

  • えりさん (30歳・女性)

    基本的に男性のプロポーズってそんな感じだと思います

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    物足りないと言ってしまったことに彼は落ち込んでいるようですが、
    彼の方から改めてプロポーズさせてほしいと言ってきてくれると一番いいんですけでね。
    ※強要はしないほうがいいです

    基本的に男性のプロポーズってそんな感じだと思います。
    指輪パカっと出して片膝ついて…なんてのは一部の男性の話だと思っています。
    私の主人もそういった演出が苦手な人なのでロマンチックさは皆無でしたが、今も仲良く幸せです。

  • sariさん (26歳・女性)

    婚約おめでとうございます

    公開:2020/06/29

    役に立った:0

    そういうのが苦手な方もいますよね
    でも、ちゃんと言葉にしてくれているのはとても素晴らしいことだと思います

    これからの前向きな話し合いで良い思い出に出来るように、再度逆プロポーズは無しで良さそうです。

  • かおさん (36歳・女性)

    なにも、しなくていいのでは?

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    私なら相手から再プロポーズしてくれるのを待ちます。
    結婚したい旨は伝えているので、相手が何かしらの形で動いてくれるのではないでしょうか?
    普段通り明るく振舞ってはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。