結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (23歳・女性)

公開:2020/06/01

お互いの実家が遠方である、一人娘と長男の結婚について悩んでいます。

15件

役に立った:3

質問を見ていただきありがとうございます。

現在3年ほどお付き合いしている方がいます。
結婚を考えているのですが
お互いの実家が遠いこと・長男と一人娘であることから
結婚しない方が良いのではないかと悩んでいます。

少し長くなるかもしれませんが
アドバイス・意見・経験など頂けると嬉しいです。

私と彼のスペックは下記の通りになっています。
◆私
・23歳 社会人2年目 埼玉在住
・広島市内出身
・本家の一人娘
・親の持ち家と祖父母の持ち家あり
・親は母親のみ(父はすでに他界)
◆彼
・24歳 社会人3年目 埼玉在住
・岩手の沿岸出身
・長男(姉が1人。すでに嫁ぎ済み)(本家か分家かは不明)
・親の持ち家あり(最近建て替えた)
・両親健在

母に結婚を考えていると伝えたところ
反対こそしなかったものの、
自身のことや、持ち家のことを不安に思っているようでした。
(母は60代で、親族はいるものの
 あまり頼れる人が近くにいないことも関係していると思います)

実際、彼はいずれ実家に帰る予定のようなので
私の実家には1年に1度帰れるかどうか…という状況になります。

私自身は、母も実家もお墓も蔑ろにするつもりは毛頭ありませんが
正直どうすれば良いのか、今は見当もつきません。

彼のことはとても愛していますし、結婚したいとも強く思っています。

ですが、母や実家のことも大切で、状況を考えると
彼との結婚は諦めた方が良いのではないかと
何度も考えてしまい辛いです。

この状況をどうにかする方法は、何かあるのでしょうか。
それとも、諦めてしまった方が良いのでしょうか。

皆さんの、経験談やアドバイス、意見など
何でも良いので、教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/06/02

    役に立った:8

    私は、旦那と遠距離を、しており結婚にあたり私の地元に旦那が来ることになりました。大型連休に帰省を毎回しますが、コロナが流行ってからは帰省していません。
    遠いと思うように帰省できなかったりしますし、今後子供ができた際に連れて帰ったりするのもなかなか大変です。お墓とか護りたい気持ちは素晴らしいです。ただ思うように帰省できなくなる可能性は高くなるかと思います。
    嫁ぐにあたり、お母さんは反対はしなくとも寂しい気持ち等はあるのだと思います。
    いつか彼氏さんも実家の方に帰るとなるとそのへんは見通しはたてているのでしょうか?そうなると同居予定なのでしょうか?彼氏さんと結婚を本気で考えるならもっと煮詰めた話をしてから判断してもいいのではないでしょうか。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ご自身がどうしたいか

    公開:2020/06/02

    役に立った:3

    彼はいずれ岩手のご実家に帰りたいようですが、みかんさんはどうされたいのでしょうか。またどうしたいかを彼に話したことはありますか?
    お母様がお元気であれば、ご実家が遠くても今はあまり問題ないと思います。
    ただ結婚後もお母様が心配で出来るだけ傍にいたい、何かあればすぐ駆け付けられる距離にいたいと言うのであれば広島の方に一緒に帰ってくれる人を探すか今現在広島近郊に住んでいる人を探すしかないと思います。

    まずはみかんさんがどうしたいかを自分の中で決めて、彼に伝えてみて下さい。
    話したら意外にも「そしたらいずれは広島の方に帰ろう」となるかもしれませんし、お母様のことも含め何か提案をしてくれるかもしれません。
    良く話し合ってみてお互い妥協点が見つけられればいいですし、それぞれ実家に帰ることを譲れないのであれば残念ですがご縁がないのかもしれません。

  • あいさん (31歳・女性)

    色々な人とたくさん話す

    公開:2020/06/02

    役に立った:3

    実家のことと新しい家族のことは難しい問題ですよね。
    もちろん昔のように「家を継ぐ」というのとは違いますが、
    感覚的に婿入りしてくれる人を探したほうが丸く収まるのは確かでしょう。

    状況は変わるものですが、いろいろな人と話し合って、落としどころを見つけるのが現実的だと思います。
    例えば彼に、もしお母さまに介護が必要になったらどうしたらいいと思うかとか。
    いずれ実家に戻るとあるが、具体的に何歳なのか。
    お母様に、自分が「嫁いで」継いでくれる人がいなくなったらどうしようと思っているのか。
    例えばお墓を、お寺でしょうか?に管理をお任せして自分は遠方に住んでいても大丈夫か。

    同時に、みかんさんの中の優先順位をつけることも大事だと思います。
    実家の持ち家を残すことが何よりも大事なら、親族の方に管理してもらえるかもしれませんし、
    お母様と一緒に暮らすことが大事なら、お母さまに埼玉に来てもらうこともできます。
    彼が実家に帰らなければならなくても、別居婚で続けられるかもしれません。

    このまま不安だからといって結婚を諦めたら、後悔すると思います。
    でも色々な問題を話し合って、どうしても妥協できなかった結果の別れなら前向きになれると思います。
    もちろん話し合いで解決して、結婚できれば一番いいです。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お父様は

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    お父様にご兄弟はいらしたのでしょうか。
    本家なのであれば、問題はそこからですよね。
    途絶えてはならない家系なのかどうかにもよります。
    私も姉妹なのですが、本家の長男に2人とも嫁いでしまいました。

    お墓のこともこの先のことも特に考えて居なかったので、どうしよう・・・。と思います。
    現状私の両親は2人とも健在なので、どうにかなったらバタバタすると思いますが。。。

    みかんさんのお父様が亡くなられた時に、きっとご親族でお話をされたと思います。
    今後誰がどう継いで行くのかとか・・・。
    お母様は嫁いでいらしたのですよね。
    もし、お母様も養子をとられているのであれば、それを望んでいるのかも知れません。でも、押しつけたくは無いのでしょう。
    だからみかんさんがどうしようと悩まれるのでは無いでしょうか。
    お母様は自由にして欲しいお気持ちもあるのかも知れません。

    一度、お母様か、お母様の親族様とお話ししてみてはいかがでしょう。
    親族様の方が率直な意見をもらえるかも知れません。
    私はいつも困ったら、母の姉に相談しますよ。

    今の彼と巡り会って愛し合ったのも何かの縁です。
    距離が遠い事も何かのハードルなのでしょう。
    何とか乗り越えたいですね。
    どちらにせよ、結婚が決まったら。出産を迎えたら。等、冠婚葬祭の際に色々大変になることは事実です。
    ここらでしっかり話しておくことが大事なんだと思います。

    家系のことで彼を諦めるのは、後悔でしか無いですし
    一生どこにも矛先の無い悩みを抱えるかも知れません。
    出来ることはしてみましょう。
    夫婦別姓で両方の家系を支えている知り合いもいますよ。
    子供を何人か産んで先のことは考えると言っていました。

    様々な形があります。焦らずに。方法を探りましょう(^_^)
    幸せな結果を導き出せるよう祈っております。頑張ってください!!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    うちも、私も主人も実家が遠方でお互い長男長女ですが、その辺は自由にさせてもらえました。
    でもやっぱり、実家の土地や家のことを考えると気になりますよね。
    遠方に住んでいて、本家でもお墓参りが年1回という人もいますし、気になるようであれば永代供養をして、仏壇は岩手に置くという方法もあると思います。
    建物は、その土地を手放すのは気がひけるようであれば、アパートやマンション、駐車場として活用する方法もあります。
    主人の実家は、地主だったので、先祖代々受け継いできた土地にマンションを建てて貸し出しています。
    土地の有効活用の仕方や、お墓のことはやりようがありますが、本家が途絶えてしまうというのはみかんさんが婿をとらないと変えられないことです。
    実家に帰って、婿を取るか、彼と結婚して遠方から土地を有効活用するか、お母様とよく話してお母様の思いも聞いてみるといいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    すべて完璧な結婚はないですよ

    公開:2020/06/02

    役に立った:2

    ご実家のことを気にされているようですが、すべて完璧な結婚はほぼないと思います。
    お付き合いしている彼と結婚したいのなら
    例えばお母様が介護が必要になったらヘルパーさんを頼んだり介護施設に入ったり、お墓は墓しまいをして、その時の自宅の近くにお墓を購入したり...
    色々な方法がありますよ

  • Minnieさん (28歳・女性)

    自分がどうしたいか

    公開:2020/06/03

    役に立った:2

    ご婚約おめでとうございます。
    難しい問題ですが、まだお若いですし
    入籍を焦らず、両家の両親とよく話し合って
    結果的に自分がどうしたいか目処が立ったら
    入籍するという流れでもいいと思います。
    私は海外在住で両家の家族と中々会えません。
    まだ健康でいてくれていますが
    自分の親のことはやはり心配です。
    ただ将来親と同居したいとは考えていません。
    そのときになってみないと分かりませんが
    今どう思っているのか親に相談してみてください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼とお母様と話をしてみる

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    はじめまして。

    長男、一人娘であると結婚することでいろいろと考えることがありますよね。
    お母様も結婚を反対されてはいないが、家のことなど不安になるのも分かります。
    岩手に嫁ぐとなると広島への帰省は年に何回もできませんよね。心配になってすぐに帰省できる距離ではないとは思います。
    彼はそのようなみかんさんの状況をどこまで理解されているのでしょうか。
    また、彼も岩手にいずれかは帰るとのことですが、いつ頃を考えているのでしょうか。
    しっかり話し合った方がよいと思います。
    みかんさんだけが我慢するのもまた違うとは思いますし二人で答えを見つけた方があとあと選択した道も間違いではないと言い切れると思います。
    もし岩手にすぐに帰る必要がないのならば、埼玉で結婚生活を送ることもできると思います。
    埼玉であれば広島にもまだ帰省しやすいとは思います。ただ、お母様が広島に住んでほしいという思いがおありならば別ですが。
    その辺りもお母様と話をする方が良さそうですね。
    一人で抱え込まずに彼とお母様と今後どうしたいかを話し合われてはいかがでしょうか。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    話し合ってみてください

    公開:2020/06/04

    役に立った:0

    結婚するにあたりとても難しいことですよね。
    私も姉妹の長女ですが、長男のもとへ嫁ぎました。
    家のこと、お墓のこと、土地のこと、いろいろありますが、今考えておられることをお母様に伝えてみてください。
    一人娘だから娘が嫁いだときのことを考えておられると思いますし、親戚にも話されている可能性があると思います。
    また、彼にも今後どうしていきたいか話してみてください。
    結婚して嫁いだとしても、方法は何かとあると思いますし、やはり彼の理解が重要だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    結婚

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    結婚と実家の関係は今はそこまで重要ではないかと思います。

    私もだいぶ揉めましたが、今では両家ととてもいい関係を築いています。

    しっかりみなさんで話し合う場があるといいかと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2020/06/10

    役に立った:0

    親の考えはどうであれ、みかんさん自身はどうなのでしょうか。
    遠方である以上、頻繁にというのは現実的ではないですが、全く帰れない距離でもありません。
    本家や分家といったものは私には経験がないので何とも言えないですが、そこまで現代社会に関係があるのでしょうか。
    それから、仮に結婚したとして、彼がいずれ実家に帰るつもりというのは、みかんさんも納得できるのでしょうか。
    親と同居ないしは世話をするのかどうか、そのあたりも考えた方がいいかもしれません。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/06/12

    役に立った:0

    自分たちだけの問題ではなく家族のことも考えると悩みますよね。
    今の年齢でご実家のことをここまで思っているみかんさんは素晴らしい方だと思います。
    周りの都合のことはさておき、みかんさんの率直な気持ちはどうですか?結婚後なかなか実家には帰ることができないこと、いずれ岩手に住むことになることなど・・・そのような状況も踏まえて今の彼と一緒になりたいのかです。
    私は両親の気持ちももちろんありますが、自分自身が地元を離れて暮らすことがきついと分かっていたので地元で暮らせる方と結婚しました。とはいっても主人の仕事の都合でいつ転勤など何が起こるかわかりませんし、絶対ずっとここで暮らせるという保証もないのですが・・・・いざ入籍前になっていろいろ問題が出来てくるよりも早い段階で知るのは良いと思います。実家のお母様や彼の考えもしっかり聞かれたうえで考えてみると良いですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    そこまで気にしなくてもいいのでは

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    ご質問拝読しました。
    私は長男と1人娘、また本家か分家かはそこまで気にしたことがなかったです。
    なにか自営で会社をお持ちなのでしょうか?跡継ぎ問題??
    そうでもなければ、今の時代はそこまで気にしなくてもいいのではないかなと私は思ってしましました。

    たしかに東北と広島は距離もありますが、国際結婚している夫婦なんて大勢います。
    ※ちなみに私も国際結婚です

    また、親の介護を気にされているのかもしれませんが、
    お母さま1人ならば埼玉に引っ越すという手段もあります。
    実際に私は女姉妹なのですが、母が地方から来年神奈川に引っ越します。

  • sariさん (26歳・女性)

    深く話し合いを

    公開:2020/06/29

    役に立った:0

    彼のお姉さんは、嫁ぎ済みとありますが岩手県内でしょうか?もしそうであれば本気で結婚を考えているのであれば岩手に帰る選択を外してもらうなどを検討してもらえないか聞いてみてはいかがでしょう。
    (今は息子の嫁より、自分の娘に近くにいて欲しいと言う両親もいるようなので)
    私の友人は本家の一人娘、結婚相手も一人息子でしたが友人の姓に入って貰ってましたよ。他にも、結婚後は実家へ行きたいと言っていた長男(父子家庭)が、今の仕事を辞めたくないし、母が心配だから離れたくないといった長女(母子家庭)と話し合いの末、実家に帰るのを辞めたと言う話も聞きました。
    みかんさんの気持ちを話した上で、いろんなパターンを話し合い良い選択をしてください

  • かおさん (36歳・女性)

    ご自身はどうしたいですか?

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    嫁ぐとなると相手の実家の近くにいく可能性ほあります。
    ご自身が実家の近くにいたいのであればやはり、別れて近くの人と付き合うのが1番かと思います。
    1年に1回くらいしか帰れないということですが1人で帰る手段もあると思いますので、相手やご家族と将来について、よく話し合ってみるのが1番かと思います。
    納得いく方法が見つかるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。