結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えっちゃんさん (27歳・女性)

公開:2020/06/01

結婚挨拶

20件

役に立った:0

前回も結婚挨拶について質問させて頂きたくさんの回答ありがとうございます。
ワンピースと手土産をと思い彼に伝えました。彼も私も両親離婚していますが交流はあるため個室の会席料理のお店で結婚の挨拶をしようと考えています。
特に私の母は結婚前に同棲なんてあり得ないなどどちらかと言えば堅苦しい雰囲気です。現在母と2人で住んでいますがそこに彼が何度も遊びに来たり泊まったりしており母と交流もあります。彼は母の性格も知っているので挨拶では手土産はそこそこの物を渡さないと、スーツで行くと行ってくれています。
私は彼のご両親とは一度食事に行っているだけです。ワンピースに手土産は何にしようと迷い相談しましたが『結婚することは言っているし堅苦しくなるのがいや。手土産なんかいらない。お金を節約したい。うちの家は適当でいい。』と言います。私は最初が肝心だと思いますしあとからちょっと適当なんじゃない、常識がないんじゃないなどと思われたり言われるのは嫌なので結婚の挨拶だけは堅苦しいくらいでやりたいです。
皆さまはこういう場合はどうされていますか?何かご意見頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    彼のいうことを鵜呑みにしない

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    彼がお金を節約したい気持ちはわかりますが、それをお母様と相談して言っているとは思えないので、私だったらちゃんとした物を持っていきます。
    2人のお金から出すのではなく、自分のお金で出すので、自分で決めさせてと言ったらいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    最初はしっかりと

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    私なら、さすがに手ぶらで彼氏さんの親には会えないですね。節約といっても手土産で何万円も使うわけではないので、私なら持っていきます。自分で出したお金だからということにします。
    今後、結婚して毎回帰省するから手土産を、というのは彼氏さんが言うように節約のためなくてもいい気はします。私も最初は持って行ってましたが、旦那の親も毎回いらないと何度も言われたのでやめました。あくまで結婚して数年後のことですけどね。
    手土産を持って行って嫌な気持ちになることはないと思うので、最初は様子見る兼ね合い的にも持参がいいかなとは思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    手土産があったほうが良い

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    彼が「お金を節約したい、手土産はいらない」
    と言っているのですか?
    それなら彼の言うことは鵜呑みにせず
    ちゃんとした手土産を持っていった方が
    絶対にいいです。
    それに高価なものでも1万円程なので
    節約といわずお金を出しましょう。
    最初の印象がとても大事なので
    頑張って準備してください。

  • あいさん (31歳・女性)

    初回は少なくてももって行ったほうが良いです

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    一般論ですが、男性は女性より礼儀やマナーに対してうといところがあります。
    ビジネスマナーはできるのに、なぜか親戚付き合いとかは当事者意識が低いんですよね。

    えっちゃんさんの彼が必ずしもそうとは限りませんし、本当に堅苦しいのが苦手なご家庭かもしれませんが、
    彼の言うことを信じすぎないほうが良い気がします。
    結婚してから徐々に崩すのはいいと思います。
    手土産も3,000円くらいでいいですし、自分のお金で出すから。と言ってみてはどうでしょう。
    彼を説得するなら、お母さまのことを持ち出すといいかもしれません。
    お母さまが礼儀に厳しいことを彼も知っているなら、娘に恥をかかせられないという気持ちも理解してくれるのではないでしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    挨拶に行くときは手土産必須ですよ

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    彼がなんと言おうと結婚の挨拶に行くのに手土産なしは非常識です。
    どちらの家に行くときも持っていきましょう。節約は違うところでしてください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    彼の気持ちも分かりますが・・・。

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    結婚となると、両家の結びつきです。
    彼が仰るように、節約したい気持ちもとても分かりますが、手土産=えっちゃんさんのご実家から。
    と言う意味で捉えても良いと思います。
    お母様の為にも、きちんとしておいた方が良いとおもいます。
    金額では無いにしろ、そこそこのものを丁寧に渡せば良いと思います。
    また、お母様と一緒に買いに言って、「母が選んだので」と彼に言ってみたら納得してくれるかも知れませんよ。
    お母様をたてる為にも、しっかりしておきましょう。

    私は彼が常識からまぁまぁズレているので、親御様を見て納得しましたよ。
    「親の顔が見てみたいわ!」ってやつですね。
    それ以降彼の非常識も、「知らないから仕方が無い」から始まるようになりました。

    ご本人達だけの問題では無いので、お母様にも協力してもらっても良いかもしれませんね。
    えっちゃんさんがもやもやしない挨拶が出来ますように。。。(^_^)

  • さっちょさん (27歳・女性)

    手土産は持っていきましょう

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    順調にお話し進んでいるようで良かったです。

    手土産に関しては彼が持って来なくても良いと言っても絶対持っていくべきです。
    持って来なくて良いと言っている手前、単刀直入に聞くと教えてもらえなそうなのでそれとなくご両親が何が好きかリサーチ出来ると思います。

  • えっちゃんさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    手土産についてですが‥離婚されておりもちろん住んでいるところが違うのですがそれぞれ別に手土産をお渡しするのがいいかなと思います。
    地元の名物はそれぞれ地元が近いためお菓子が無難ですよね?お母様にはお菓子でいいんですがあまり甘いものなど召し上がらないお父様には何をお渡ししたらいいでしょうか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    手土産は必須

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    彼がきちんとあいさつに来てくれそうで良かったですね。お母様も安心されると思います。
    彼のご両親へのあいさつですが、さすがに手ぶらは問題だと思います。
    自分の気持ちの問題だからとえっちゃんさんのお金で用意すればよいと思いますよ。
    やはり、彼のご両親もどんな方がお嫁に来てくれるのか気になるところだと思います。
    常識があるのかどうかなど、最初が肝心だと思いますよ。

  • Yuさん (30歳・女性)

    私なら持っていきます

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    彼の気持ちもわかりますが、ご両親と相談して決めたことではないかもしれないので私なら絶対手土産をもっていきます。

    気遣ってくれたら誰でも嬉しいと思います。
    持っていかなかった場合のリスクが高いです。
    私なら自分の家に持ってきてくれた手土産と同等の品にします。

  • あいさん (31歳・女性)

    甘いもの以外だと

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    追加の質問ですが、
    お酒がお好きならお酒、もしくはおつまみ。
    好みが分かれるかもしれませんが紅茶やコーヒー。
    おせんべいのような甘くないお菓子。
    高級お取り寄せのような、ちょっとしたおかず系。珍味系。

    甘いものが無難で探しやすいですが、彼に好みを聞いていい手土産が見つかると良いですね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    両家平等に

    公開:2020/06/02

    役に立った:0

    彼が節約したい気持ちも分かりますが、挨拶は大切なものなのでわたしならちゃんとしたものを用意すると思います。
    また、いつどこで親同士の会話がなされるかわからないので先々のことも考えて同じものか同じ価格帯のものを準備します。差があると知ってしまったときに嫌な思いをするかもしれないと思うので。
    えっちゃんさんの仰るとおり、手土産や服装は堅苦しいくらいでいいと思います。一通りの挨拶が終わったら少しずつ打ち解けていけるといいですね(^^)

  • saa♡さん (35歳・女性)

    手土産はあった方がよいと思います!

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    何事も最初は肝心とは言ったものですが本当だと思います。彼はそのようなお気持ちだと思いますが彼側のご両親もそのように仰っているのでしょうか。例えばそのように仰っていてもきちんと筋を通す方にはきちんとしてるなと思って頂けると思います。
    緊張もすると思いますが良い思い出にもなると思いますので笑顔で頑張ってきてくださいね❤︎

  • ゆまさん (26歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    私も彼に手土産は気を遣わなくていいと言われていましたが準備しました。
    彼のご両親とは結婚の挨拶以前に2回ほど会ったことがありました。
    最初の挨拶はお菓子にしましたが、結婚の挨拶は両家同じものを準備しました。
    彼にご両親の好みを聞いて喜ばれるものが良いかと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    堅くいきましょう

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    なんだかんだ、しっかりしてもらうと嬉しいものです。堅めでいいかと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    ちゃんとしておいたほうが後悔がないかと

    公開:2020/06/09

    役に立った:0

    自分の親だから適当でいいといえるのです。
    堅苦しいとまでいかなくても、一般的な範囲に設定するのが無難です。
    親から見て、息子には甘くても、他人には厳しいという事もあり得ます。
    あまりにも高価なものはngですが、安くみられるものもよくありません。
    季節の物や限定の物などは、話のネタにもなりやすいです。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    あくまでも彼だけの判断と思って

    公開:2020/06/12

    役に立った:0

    彼が節約したい気持ちも分かりますがそれはあくまでも彼だけの気持ちであってご両親がどう思われているのかはわからないです。常識人と思われるためにも手土産は持参された方が良いかと思います。贈り物はお菓子やお酒、海苔、昆布などが私の周りでは多かったですね。
    私の父も糖尿があり甘いものが食べられないのですが、そのことを先方に伝えておいたので結婚挨拶の手土産にはお酒をいただきました。大変喜んでいましたよ。いくら堅苦しい感じにしないといっても手土産は節約する部分ではないかなと思います。今後、他の部分で節約していこうと彼にもお話されるとどうでしょうか。

  • えりさん (30歳・女性)

    手土産持参で行かれるのを強くお勧めします

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    迷うなら丁寧すぎるくらいの方がいいと思います。
    その方が後から後悔しないと思います。彼のご両親の人柄がまだわかっていない状況なので、
    彼の言葉を鵜呑みにしないで手土産持参で行かれるのを強くお勧めします。
    頑張ってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    最初はしっかりと

    公開:2020/06/29

    役に立った:0

    私は最初こそ夫の言うように手土産なんていらないと言う言葉を鵜呑みにしていましたが、それは失敗だったなと思っています。夫の姉夫婦は自分の実家にも帰省時には必ず手土産を用意していたのをみて、夫がいらないよー、気を使わないで大丈夫って言葉は信用ならないことに気づきました。
    手土産はなんと言われようと用意した方が良いです

  • かおさん (36歳・女性)

    彼がそう言ってるんですよね?

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    最初ならばきちんとした物をもっていくべきだと思います。
    彼がそう言っても、やはり見られる立場なので、きちんとしていた方が印象がいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。