結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maaさん (26歳・女性)

公開:2020/05/31

前撮りのやり直し

21件

役に立った:0

私は去年春に、前撮り+挙式のみをしました。
今更ですが、前撮りでは大雨で別日の変更も効かず、ロケも一部中止、挙句スタジオの駐車場で撮ることになり、やりたかったポーズも、「それは和装には合わないからやめたほうが良い」と、表情も歯を出してないようなカッチリとしたものしか撮って貰えず、ドレスで撮ったものも天候で真っ暗なものをそのままもらうことになりました。
他のお客さんの写真を見ると皆カップルらしく、仲良さそうな自然な映りで仕上がっていて、
自分達はそういう写真が一切なく、すごく後悔しています。
式当日はスナップ写真を撮ったのみで、夫があまり結婚式や写真はどっちでも良いやっていう感じだったので、結局2人の写真は撮らず仕舞いでした。
今更ですが、どうしてもきちんと残しておきたくて。。わがままかもしれませんが。。
別のスタジオで、後撮りという形ですがもう一度撮ろうかなと迷っております。
皆様は婚礼フォトで後悔した事はありますか?
あと、1度撮ったのにまたやり直しするのはアリだと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    天気ばかりは

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    天気ばかりは変えられなかったですよね。後撮りですが、やる人がいることも聞いたことありますよ。
    私は和装を着るのをやめたときに後撮りで着るのもいいんじゃないと勧められました。結局その後出産や家を建てたりしたので、予算的にやってはいませんが、予算や旦那さんが了承してくれるならありだと思いますよ。
    華やかな姿、見返してニコニコできるものが1番ですよね。

  • みみさん (31歳・女性)

    後悔しているのなら撮り直したほうが

    公開:2020/05/31

    役に立った:2

    私はたまたま天候に恵まれ、ポーズ等は事前に希望を伝えておいたので納得のいくフォトウェディングでしたが、天候は仕方ないですよね…
    今後悔していらっしゃって、旦那様もokなら撮り直し、いいと思います。
    見返したときに楽しい思い出が甦るような
    納得のいく写真をぜひ撮りに行ってください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしは前撮りと当日のみでしたが

    公開:2020/05/31

    役に立った:2

    それはきっと両方満足いく形でできたからだと思います。
    どちらかあまりうまくいっていなければ
    後撮りしたと思います。
    なので後悔させれているのであればぜひ後撮りされるといいと思いますよ!
    お金もかかりますので
    スタジオでなくてもいいのかもしれません。
    わたしはフリーのカメラマンさんを探して
    ネットで衣装購入して
    無料で借りられる市の施設(洋館のような所)で撮影したので
    全部合わせても5万円ぐらいで済みました!
    それでも本当に素敵な写真になりましたよ。

    そうゆう方法もあるのでぜひ前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    後悔しているなら

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    当日の天気はわからないですもんね。
    私は前撮りの当日大雨でしたが、雨雲レーダーでおさまりそうな時間帯を狙って撮影させてもらいました。
    雨は止んだものの曇り空だったので写真は少し暗めですが、編集でごまかしてもらいました。
    あまり気にしていませんが、後悔しているのであれば旦那様の了承を得て撮り直すのもありかと思います。
    撮り直すのは新婚である今のうちかなとも思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    アリだと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    私も前撮りの写真を撮り終わって見てから、ここがこうだったらよかったのに〜などと思うことはありましたが、笑い話にできるくらいでしたし他に満足できる写真があったのでそこまでの後悔にはなりませんでした。
    ですが天気は致し方ないとはいえ暗いままというのは嫌ですよね。それを機材とか使って明るく撮ったりムーディーに撮るのがプロのお仕事でしょうし…
    やりたかったポーズをやったけど思った感じと違った、とかならいいけどそもそもできなかったんじゃ後悔もより残ってしまいますよね。
    旦那さんが協力してくれるのであれば後撮りでしっかりやりたいポーズ、撮りたい写真を撮って大切な思い出にしてほしいです。
    お気に入りの写真は幸せな気持ちを思い出させてくれるのでとてもいいものだと個人的には思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ありだと思います!

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    わたしは挙式・披露宴をしましたが前撮りをしませんでした。季節の良い時期に後撮りをしようと計画していたのですが、妊娠・出産となったので今年に延期したのですが今度はコロナで未だにできていません^^;コロナが落ち着いたらやりたいと思っています。
    うちの主人も写真はどっちでもいいという考えでしたがわたしがどうしてもやりたいことを伝え説得しました。家族の思い出ですし、やり直しアリだと思いますよ。楽しい思い出が1つ増えると思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    良いと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    後悔を引きずるくらいなら後撮りするのが良いと思います!私は挙式で和装をしなかったので、後撮りしようかと思いました。(妊娠の関係で諦めましたが、、。)1番は気持ち次第だと思いますので、ご主人に相談して是非お写真撮ってください

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ありだと思います。

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    納得がいかないのなら後悔しないために
    絶対に再度フォトウェディングをした方が
    私はいいと思います。
    お金も時間もある今しかできないことです。
    もし旦那様がしてもいいよという方なら
    言葉に甘えてさせて貰いましょう!
    素敵な写真、撮れるといいですね!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ご主人がありならok

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    ご主人が賛成してくれれば、後撮りいいと思います。
    賛成してくれるといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    折角なので・・・・

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    私も、彼があまり興味も無く前撮りはしませんでした。
    金額の問題もありましたけど・・・。
    当日しっかり何枚かスナップを撮影してくれたので、逆にカッチリした写真は1枚もありません。
    でも満足しています。

    maaさんが後悔しているのであれば、後取りしても良いと思います。
    ただ、もう一度撮り直し。と言う響きだと面倒くさがる男の人も多いかも知れません。
    どこか旅行に行って、フォトウェディングプランを申し込んで見るのはいかがでしょう。

    現状海外は難しいと思いますが、国内で予定してみてはどうでしょう。
    場所によっては、万が一雨でも素敵に撮影出来るような場所を備えているホテルや施設も多いです。
    私は最初結婚式の予定も無く、フォトウェディングの予定だったので色々調べました。
    結構ありますよ。
    後悔しないようにしっかり調べてください。
    雨やコロナなどの場合の変更やキャンセルについてもしっかり調べておく必要もありそうですしね。

    新しい想い出を残せると良いですね。
    応援しています!!(^_^)

  • あいさん (31歳・女性)

    アリだと思います

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    お天気は残念でしたね。
    今回は契約の段階で、こんなポーズでやりたい、どうしてもロケーション撮影がしたい、と相談してはどうでしょう。
    具体的にこういうの、と拾った写真を見せてもいいと思います。
    友人は、どうしても紅葉で撮りたかったらしく「11月の土日のどこか」で契約していました。
    旦那さんが付き合ってくれるなら、結婚一周年記念のフォトとかでも素敵だと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    全然ありだと思います

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    前撮り、私もロケーション撮影で天気は良かったのですが物凄い強風で...残念な写真もあったのでお気持ち分かります。
    私も新婚旅行先で後撮りしようと思ってますし、国内でも後撮りする方いらっしゃいますので全然良いと思います。
    スタジオならいつでも出来ますし、撮りたいロケーション場所があれば今度はもう少し融通の利くところ(雨天の場合に日程変更可能等)を探してお願いしたら良いと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    指示書を作成すると後悔も少ない

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    はじめまして。
    前撮りの件、残念でしたね。
    後悔のある撮影なら後撮りとして撮影されてもよいとは思いますよ。
    私の撮影したところでは、天気が雨なら別日にしてくださったのでそういうスタジオを探されるとよいかもしれません。
    また、前撮りと式当日はこんな写真を撮りたいという指示書を作成して渡したので、後悔も少なかったです。素敵な撮影になるとよいですね!

  • Yuさん (30歳・女性)

    後撮りオススメ!

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    私は前撮りはセルフだったのですが、結婚式当日の髪型に納得いってなかったので後撮りをすることにして、インスタグラムで探してとても気に入ったカメラマンとヘアメイクさんに依頼しました。

    契約前にそのカメラマンの実績写真は見れなかったのでしょうか?
    正直、素人の私の方が上手いと思うようなカメラマンもいれば、どんな天候でも素敵な写真に仕上げてしまうカメラマンもいます。

    私が依頼したカメラマンは雨の日は雨の日でとってもロマンチックで幻想的な写真に仕上げてくれるので、雨降ったらラッキーとも思っていました。

    契約前に必ずそのカメラマンの過去の実績写真を見て、センスや好みの雰囲気かどうか見た方がいいです!

    結果私は本当に素敵な写真をたくさん撮ってくださり、お金はかかったけどやってよかったと心から思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    お辛かったですね

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    snsが普及してる分周りの方々の写真も見れたりする分ショックも大きいですよね。私もその一人です。
    私は式の日の写真でしたが、オプションに入っていたものが撮影されなかったり、雨で外の撮影ができなかったり言ったらキリがありません。
    モヤモヤしているので、あとは、後撮りしようかとも思いましたが金額で悩んでます( ´・‿・`)
    maaさんも、悩まれていたら、後撮りをもう一度して見るのも良いかと思います♡

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    良いと思いますよ!

    公開:2020/06/06

    役に立った:1

    私は前撮りは満足でしたが式当日の写真は正直そんなに気にいっていないです。
    ただ、予算の関係もあり後撮りはしませんでした。結婚式場の方が高い料金払ってデータもたくさん買ったのに届いたものはこれかと思ってしまいました。カメラマンだから写真が上手とは限らないですよね。
    なのでせっかく撮った写真ががっかりな出来栄えなのが悔しい気持ちわかります。私たちは前撮りが満足だったので撮り直ししませんでしたがどれも後悔されているようなら撮り直しありだと思いますよ!
    ご主人がわかってくれると良いですね!!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ありだと思います

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    ありだと思います!
    写真はせっかくなので残したいですよね。

  • えりこさん (34歳・女性)

    天候だけは仕方ないかもしれませんが。。

    公開:2020/06/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    後撮りをされるかどうか悩んでおられるのですね。
    私の場合で申し訳ないのですが、私自身、婚約した当初は式場や式場のガーデン、チャペルでの前撮りをしようと考えていました。ですが、費用がそれなりにかかることと、当日の撮影が雨天決行だということが気になり、結局、前撮りを取りやめ、お式当日のスナップ撮影のみ実施しました。
    現在、結婚して2年半がたちますが、前撮りをしなかったことを後悔したことは一度もありません。
    その理由は、当日のスナップ撮影を1000枚以上撮ってもらえたこと、その上、当日の躍動感やみなさんの表情がとっても自然で素敵だったことがなにより写真として綺麗だなと思ったからです(^^)あと、挙式前に撮影スタジオのようなところで2ショットを撮ってもらえたこともあるかもしれませんが。。

    お二人のきちんとしたお写真が欲しいとのことなので、私の考え方とは違うかもしれませんが、私としては当日スナップの自然な表情の写真も素敵ですし、数年たてば、2ショットのかしこまった写真より、スナップの方がたくさん見返している気がします(^^)

    これはあくまで私の場合なので、こんな人もいるんだなーくらいで受け止めていただけたら嬉しいです。

    何が伝えたいかと言うと、私のように、結婚して数年たてば、当日の自然な雰囲気のスナップの方が見てて嬉しくなる場合もあるしれないということです(^^)

    なので、私がmaaさんでしたら後撮りはしないです。後撮りもきっとそれなりの費用がかかりそうですし。。

    どうか後悔のないようになさってくださいね♪

  • あやさん (36歳・女性)

    わたしも

    公開:2020/06/09

    役に立った:1

    結婚式の写真もよかったとは思っていますが、他にも撮りたかったものなどたくさんあります。
    まだ未定ですが、今後後撮りしたいなーと考えています。
    すぐには無理かもですが、何年か後の記念の年にでもできたらと思っています。

  • えりさん (30歳・女性)

    ご主人の意見も聞いてあげるべき

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    人生1度きりだし…と思うと後悔しないようにしたいですよね。
    もちろん後撮りはアリだと思います。
    ただ、それを言い出すとキリもないのでご主人の意見も聞いてあげるべきだと思います。

    私も前撮りの日は台風19号直撃の日で、迷った挙句、雨の中で庭園で撮影しました。
    プロの加工技術を使っても雨粒は少し残るので後悔もありますが、
    結婚式から2年たった今ではハッキリ言って何とも思いません。笑

  • かおさん (36歳・女性)

    撮り直し全然ありだと思います!

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    私は写真が好きなので、和装2種類前撮りしました。
    海外でもドレスで前撮りしてます!
    結婚式もしましたがまた海外で撮りたいロケーションがあったので後撮りもしました!
    記念に残るものなので、色々撮ってもいいと思います!
    旅行がてら撮るのも素敵かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。