結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanaさん (26歳・女性)

公開:2020/05/31

結婚式延期 祝辞

19件

役に立った:0

2020年3月退職、
2020年10月結婚式→2021年6月に延期になりました。
退職前に前職場の上司に祝辞の挨拶をお願いしていたのですが、延期により退職して時間が経ってから
祝辞の挨拶をしていただくことになってしまいました。
このまま祝辞の挨拶をお願いしてよいものでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    私は

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    私も退職してから結婚式でした。期間が1年以上空いていたので、挨拶もお願いせず式にも呼びませんでした。私側は主賓はなしでやりました。
    お願いする場合は、延期の事情を伝えてその場合でもお願いできるかお伺いはしてみた方が丁寧かなと思います。コロナもどうなるかわかりませんが、よっぽどでない限りは、頼まれたらやってくれるとは思います。が、もしそこまで挨拶をこだわらないのであれば先になってしまうのでご迷惑をおかけしてしまうのでやめる旨などを、伝えても問題はないかと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナの影響で延期ですよね?
    当初の予定では職場の皆さん、参加される
    予定で返事を返しているのだと思うので
    気になさらずそのまま招待していいと思います。
    人数も当日近くなるまで確定しないので
    会場の人数がある程度決まっているのなら
    そのまま人数は変えないほうがいいと思います。
    この状況で大変だと思いますが、頑張ってください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    そのままでいいと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:2

    コロナで延期なら、職場の方も仕方ないと思っていると思いますし、そのままお願いしていいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    いいと思います

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    コロナの影響で今は何でも想定外なことが多いですよね。
    祝辞も、そのままお願いしても良いと思います。

    まだ時間があるので前の職場の方でない方がいいと思ったり
    もし違う方に依頼できるのであれば変更もありかなと思いますが。

  • あいさん (31歳・女性)

    上司のキャラとお付き合いの程度によるのでは

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。
    上司が誰の結婚式でもしゃべりたい! というタイプの方ならそのままお願いして良いと思います。
    もしくは退職後も気にかけていただいてるとか、何らかのお付き合いがあるとか。
    そうではなく、義理で引き受けてくれたようならお願いしないほうが親切かもしれません。
    もし新しい職場があるなら、そちらに声をかけるのが普通かなと思います。
    延期の連絡をするときに、文字ではなく電話をして、それとなく聞いてみてはどうでしょう。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    退職されたのであれば、、、

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    コロナで予定通り進まないのはお辛いですよね。
    前職場の方とのお付き合いは今も続いているのでしょうか。
    今のお付き合いの程度や、今後にもよると思いますが、それほど関わりがなくなってしまっているのなら延期の旨を伝えお断りしても良いかと思います。
    延期になってしまい準備も大変かと思いますが頑張ってくださいね。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    退職して時間が経ってからのスケジュールでお気を使う気持ちはよくわかります。
    されど結婚式延期の理由がコロナの為ならば、いたしかたないのですから何ら問題はないと思いますよ。
    それでもやはりお気になるようでしたら、元上司の方に延期になりますが祝辞の挨拶を何卒よろしくお願いいたします、と一度お声がけすれば十分ですよ。

  • mayaさん (31歳・女性)

    そのままでもいいと思います。

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    上司の方がそのまま出席してくださるということであれば
    祝辞もそのままお願いできるかどうか1度確認してみてもいいかもしれません。
    まずはhanaさんがどうされたいかで
    そのお気持ちを上司の方にお伝えすればいいと思いますよ。

    いろいろ大変なご決断が多いかと思いますが
    素敵な結婚式になりますように。

  • なおさん (30歳・女性)

    ゲストに変更がないなら

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    前の職場の方を招待するということに変更がないのなら、そのままでいいと思います。
    もし不安であれば、祝辞をお願いしている上司の方に、ぜひやってほしいけれど延期で月日も経っているしご迷惑じゃないでしょうか、など伺いをたててみたら安心できるかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    挨拶について

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    良いと思います。コロナの事、職場の方もわかってくれてると思いますのでそこまで気にされなくても言葉で一言お伝えしておけば大丈夫だと思いますよ
    準備頑張ってください!

  • みぃさん (40歳・女性)

    問題は無いと思いますよ

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    今回のことは、どうしようも無い理由ですし、世の中がひっくり返っている状態です。
    気にしなくて良いと思いますよ。
    私も退職後2年経って、元会社の方々を招待しスピーチもお願いしました。
    「お話しして欲しい」と、お願いを改めてする必要があるかとは思いますが、全然良いと思います。
    来年6月ですか。楽しみですね。
    素敵なご結婚式が迎えられますよう、楽しい結婚式準備をなさってください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    再度、上司の方には確認を

    公開:2020/06/01

    役に立った:1

    祝辞の件ですが、今回、コロナで結婚式が延期となり上司の方も事情は承知だと思いますし、このままお願いしておいてもよいとは思います。
    ただ、先の結婚式にもなるとは思うので再度招待状を作成する頃に招待する上司には出席と祝辞を引き受けてもらえるのか再度連絡をとった方がよいとは思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    いいのではないでしょうか

    公開:2020/06/05

    役に立った:1

    ご招待するのでしたら上司ですし、主賓としてお願いしてもいいとおもいますよ。
    ただ、時間があいているので、必ずも出席とは限りませんので、他にも候補を用意しておいた方がいいとはおもいます。
    先方もコロナ事情があるので理解してるとおもいます。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    関係性

    公開:2020/06/06

    役に立った:1

    私も前職場の方々をお呼びしました。
    祝辞についてはお願いしなかったのですが、お世話になっていて、お付き合いがあったりお願いしたい方でしたら良いと思いますよ!
    お体に気をつけてご準備なさってくださいね(﹡´◡`﹡ )

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    もともと出席予定だったのなら

    公開:2020/06/06

    役に立った:1

    今回のコロナの影響での延期は仕方のない事ですので最初から参列予定でお願いしていたのなら延期の報告と合わせて改めてお願いしたらよいと思います。どちらにしろ退職されてからかなり時間があきますので出席・欠席は近くなったら都合により変わるかもしれないですし、もう一度確認は必要だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    公開:2020/06/07

    役に立った:1

    今の関係性で大事な方にしてもらうので良いかと思います

  • えりこさん (34歳・女性)

    そのままでも大丈夫かと♪

    公開:2020/06/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    コロナの影響でお式が延期になり、招待していた職場の方をどうすべきか悩んでおられるのですね(^^)

    今回は延期理由も仕方のないことですし、みなさんそのあたりは理解なさっていると思うので、祝辞もそのままで大丈夫なのではないでしょうか?

    私でしたら、むしろ、すでにお願いしてある祝辞を無しにしていただく事をお伝えするほうがなんと言っていいか迷いそうな気もします。

    その上司の方との関係がどの程度のものか分からないですが、私ならそのままお願いすると思います(^^)

    どうか、素敵なお式になりますように♪

  • えりさん (30歳・女性)

    親族のみで行うことになったと伝えればいいと思います!

    公開:2020/06/26

    役に立った:1

    延期での前職場のゲストの招待は悩みますよね。
    ただ、正直に答えなくても全員招待しないという場合であるなら、
    コロナの影響で規模を縮小して親族のみで行うことになったと伝えればいいと思います。

    退職された後でも交流があるかどうかによって状況は変わってくると思います。
    ご参考までにどうぞ!

  • かおさん (36歳・女性)

    そのままでいいと思います。

    公開:2020/06/30

    役に立った:1

    この状況ですし、延期になってしまうのは仕方ないですよね。
    断るのも失礼だと思うのでこのままお願いしてはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。