結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ベアーさん (32歳・女性)

公開:2009/08/28

ブーケを特定の友人にあげる事について

7件

役に立った:1

10月に式を挙げます。
ブーケプルズやトスは、30歳越えの友人達の性格も考えて微妙なので止めました。
しかしせっかくのブーケですので、晒し者にしないで友人にこっそりあげたらいいかな?でも誰に?とぼんやり考えていました。
たまたま招待する友人一人に会った時に、ブーケの話になり、「トスとかはしないんだよね。(流れ的につい、)もらってくれる・・?」と話した所、とても喜んでくれて欲しい!!と言ってもらえたので、じゃあもらって下さい、と言ってしまいました。
しかし、あとから考えると私にとってはどの友人もとても大事で、この子が一番!というのはなく・・一人だけ特別感がでるのはなんだか違うのではと思っています。
じゃあミニブーケを全員分用意して、というのは、予算の関係で不可能なのです。
結婚する予定の子にあげるというのも、誰も結婚の予定がなく、順調に彼氏と付き合ってる子もおらずで、それもできません。

加えていうと、ブーケをあげる予定の子は、私が結婚すると伝えると、一ヵ月くらい鬱のような状態になってしまったり、長年付き合ってる彼氏がいるのに結婚ができそうもない等と自虐的な発言をしたり、とてもデリケートになっており、話す時は言葉を選びながらとても気を遣っている状況です。

どうしたらいいのでしょうか。皆様のご意見やご提案よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    うーん。

    公開:2009/08/28

    役に立った:2

    私もうっかり者…というか、ついつい余計なことまで話してしまう性格(ベアーさんごめんなさい)なので、なんだか気持ちが分かるような気がします。話の流れでついうっかり!はよくありますよね。でも困りましたね…。私ならケーキなどのお皿の後ろに印をつけ、そのお皿が当たった人にブーケをあげるといった方法にすると思います。(事前にプランナーさんやスタッフに事情を話しお皿が〇〇さんにいくように…と話しておきます。)お友だちには「あげると言ったけど、他の人の手前もあるからこのような手段にしたよ」と言って納得してもらうと…。
    いろいろ考えてみたのですがこのようなことしか思い浮かばず、参考にならなかったらごめんなさい。また何か思いついたら投稿しますね。

  • かれんさん (33歳・女性)

    私も同じですが

    公開:2009/08/28

    役に立った:2

    私も、独身の招待客が少ないので、まだ本人に話していませんがブーケを、あげる人を決めている感じです。その方が、わざわざミニブーケなども作らなくて済むし、1つの演出になるかと。でもベアーさんと違うのは、彼女は私達のキューピッドのような人なので誰も何でとか思わないと思うところです。ベアーさんの場合は、一番の大親友でもないようなので他の方がなんでと思う可能性はなくはないですよね。
     他の方も書いていましたが、司会者などに協力してもらって、名前のクジなと引くふりをして当たったような感じであげるのが良いかもしれませんね。
     それか挙式後こっそりあげれたらいいですが、帰り道一緒の人とかいたり、難しいですよね。
     落ち込んでる彼女にブーケあげると、つい先走って言ってしまったベアーさんは優しい方なのでしょうね。頑張って下さい。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ブーケをあげる予定の子は

    公開:2009/08/31

    役に立った:3

    本当に欲しいと思ってくれているのか、それともその場の流れで言ってしまったのか、どちらなのでしょうか?
    一ヶ月くらい鬱になってしまったのなら、当日ブーケをもらっても心から喜べず複雑な気持ちになるかもしれないなと文章を読んでいて思いました。

    私は仲の良い友達にゲストをお見送りする時にこっそり渡しました。
    30歳を超えるとたとえ彼がいて結婚の予定が決まっていたとしても、大勢のゲストの前で渡されるのは微妙なので、さりげなく渡せるようにした方が良いと思いますよ。

  • ベアーさん (32歳・女性)

    回答頂きありがとうございます

    公開:2009/09/02

    役に立った:0

    たまごの気持ちさんへ
    いえいえ、本当にうっかりしてました。後先をよく考えず余計な?事までしゃべってしまう性格はどうにかしたいです。
    具体的なアイデアありがとうございます。お皿にあらかじめ当たりのように仕込んでおくアイデアと、友達への言い方、とてもいいのではないかと思います。ブーケをあげる事について、プランナーに提案して聞いてみます。わざわざ考えて頂き感謝いたします!

    かれんさんへ
    ええ、そうなんです。他の友達がなんとなく、少しでも「えっ?」と思ってしまったら、と考えてしまって。おっしゃってるように、帰りにこっそりというのは難しいし、もしかしたらより他の友達に何か思われてしまうのでは・・・と心配です。
    話の流れでと、落ち込んでるから何か特別な事をと思ったのは確かですが、軽率な提案でした。よりその子を傷つける事になるのは絶対避けたいのですが・・・。
    キューピッドの方にあげるって素敵ですね!とてもいい演出且つお礼になると思います。

    うさぎひつじさんへ
    そうですね、どちらなのでしょうか・・確かに複雑な気持ちかもしれません。
    その子は本当に思いやりのある子なので、自虐的な発言をしつつも笑顔でお祝いを言ってくれてましたが、内心は鬱になる位複雑なんだと、今思えば軽率だったなと思います。
    30過ぎれば結婚する彼がいても大勢のゲストの前で渡されるのは微妙なんですね。
    さりげなく渡す方法がないかも、プランナーに聞いてみます。

    みなさま、質問に答えて頂き、本当にありがとうございます!

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    素敵な式に☆

    公開:2009/09/02

    役に立った:0

    ベアーさんの投稿を読んでいると、本当に優しくて思いやりのある素敵な女性なんだなぁというのが伝わってきます。そんなベアーさんですから、きっと素敵な結婚式を挙げ、誰もが温かい気持ちになるのではないでしょうか。私も見習いたいです!!
    お互い、式の準備頑張りましょうね♪

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私の場合は

    公開:2009/09/02

    役に立った:2

    私は最後2次会も3次会もブーケをもっていました。
    私の親友で彼氏と付き合って10年の子がいるので是非そのこにあげたいと思っていました。

    親友は次の日がしごとだったので3次会で帰りましたが、その彼氏が4次会までいたので帰りに「コレ、○○ちゃんに渡してね!」と言ってブーケをあげました。

    でもコレって彼氏側も「げーーー!!プレッシャー!!」だし、親友側も「頼んでねーよ」って感じだったかもしれません。

    案の定親友からは「ありがとう」とは言われずブーケについては未だに触れてきません。

    独りよがりにならないように、ほしいって言ってくれている人にあげるのが一番いいと思います。この歳になると、結婚ってシビア・・・ブーケをもらって喜ぶのは20代の若い独身でしょうねぇ。

    こんな小さなことも気をつけて考えなくてはならない"結婚式"、当日は楽しく幸せに過ごせるよう、がんばってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    お友達が

    公開:2009/09/14

    役に立った:1

    ゲストみんなの前でブーケをもらうのはちょっと・・・という感じの人でしたら、
    特に演出として披露宴に入れずに、お見送りの時に渡してもいいと思います。
    わたしの友人は、挙式から二次会まで同じブーケで過ごして、友人にプレゼントしてましたよ。
    ブーケのトスやプルズの演出を嫌がる人もいますし、お皿のアイデアなんかは、素敵ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。