結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えっちゃんさん (27歳・女性)

公開:2020/05/29

結婚挨拶について

18件

役に立った:0

結婚挨拶は皆さまどのような感じでしたか?
例えばですがこのたびはお忙しい中お時間を頂き‥のようにネットで書いてあるようなきっちりした感じが多いのでしょうか?
挨拶に行かれる際はどのような格好をしましたか?ワンピースが多いのでしょうか?
また手土産は何を持って行くべきかも悩んでいます。

自分の両親に挨拶に来てもらう際にはどのような会話の流れになるだろう〜とイメージが全然できず緊張し憂鬱です(t . t)
体験談やアドバイスなど頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    緊張しますよね

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    私は両家とも個室の和食屋さんでした。
    服装はワンピースで、手土産は高めのお吸い物セット(デパートに売ってるもの)にしました。
    手土産は、遠方なら地元の名産品でもいいかもしれません。
    うちは、地元の名産品がお茶なのですが、お茶は挨拶の数ヶ月前にお渡ししていたので、お吸い物にしました。
    挨拶の後には、お礼状を送りました。

    挨拶については、丁寧すぎるくらい丁寧でいいと思います。
    結婚挨拶はケジメなので、例え既に相手のご両親と仲良くさせてもらっていても、大人としてしっかりと挨拶をした方が「しっかりした子」という印象を持ってもらえると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    本やネットを参考に

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    私はゼクシィやネットを参考にしました。
    服装はワンピースで、いわゆる女子アナ風にすれば間違いないです。
    手土産は2000〜3000円ほどのバウムクーヘンを持って行きました。
    手土産は賞味期限の短いものや生ものを避け、好きい嫌いが少ないものがいいかなと思います。

    挨拶の仕方なども結婚情報サイトに載っているので、いくつか見て予習していけば大丈夫ですよ。
    ご存知かとは思いますが靴の脱ぎ履きや手土産の渡し方、最低限の会話のマナー等は復習していくと安心です。

    自分の実家に挨拶に来てもらう時には彼が緊張しているだろうなと思ったので
    趣味や会社のことなど、いくつか会話が広がりそうな話題を考えておき、彼や両親に話を振りました。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    頑張って下さい

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    挨拶時の服装は自分の親の時→トップスとスカート、彼の親の時→ワンピースでした。
    俗に言うコンサバ、女子アナみたいな恰好で地味な感じよりは少し華やかな方が良いと思います。

    私も挨拶の内容はネットで検索し、自分で考えたのをある程度暗記していきました。
    手土産はちゃんと覚えてないですが、お互い菓子折りだったと思います。
    緊張したり、何話そうと不安かと思いますがお互いによっぽど人見知りとかでなければ意外と会話は広がるので大丈夫ですよ。
    頑張って下さい♪

  • あいさん (31歳・女性)

    迷ったら堅めのほうで

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    緊張しますよね。
    服装は両家とも私は綺麗めのワンピース、彼はスーツでした。
    義両親から「実家に帰るのにスーツじゃなくてもいいのに」と言われましたが、そう言いながらも嬉しそうだったので、ケジメとして正解だったと思っています。
    緩すぎて嫌がられることはあるかもしれませんが、硬すぎて嫌われるということはないと思うので、迷ったらよりきっちりのほうで選んだらいいと思います。

    手土産は、私たちは夏だったので両家とも千疋屋のゼリーを持って行きました。
    えっちゃんさんの彼がどういう方かは分かりませんが、
    一般的に男性の言う「うちは堅苦しくないし、礼儀とかあまり気にしないから」という言葉は信じないほうがいいと思います。
    土産とか気にしなくていいよ、と彼が判断しても、ご両親から直接「いらない」と言われてないなら用意したほうが無難です。

    当日は実家の最寄り駅で待ち合わせて、駅前のカフェで1時間ほど作戦会議をしてから実家に向かいました。
    電車遅延対策を兼ねてでしたが、直前に第一声を練習できたのは大きかったです。
    うまくいきますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    ワンピースで行きました

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    先に結婚している友人などのアドバイスをもらって一緒に買いに行きました。
    落ち着いたワンピース持ってなくて。。。靴も落ち着いた感じでリクルート感のないものを買いました。
    挨拶はちゃんとする間もなく、彼の親に対する発言が適当すぎて(緊張していたのでしょうが)私が話すスキがありませんでした。
    親御様がどんな方かにもよりますが、彼と進行をすり合わせておく方がいいかと思います。
    私の自己紹介のタイミングを早々にちょうだいね。とか。聞きたいことある?って最後親に聞いてね。とか。
    両家同様かと思います。

    話し出しはネットなどにも載っているような
    「時間作ってくださりありがとうございます」
    のような内容で良いと思います。
    親御様は結婚の挨拶に来てることは分かっているので、聞きたいことを聞ける時間をあげるといいと思います。
    緊張しすぎて飾ってしまうと、後々付き合い辛いので笑顔でありのまま頑張ってください。
    ・・・緊張して普通ですが。。。
    逆に聞きたいこと聞いても良いと思いますしね。

    手土産は、親御様の好きそうなもので両家の互いの地元の有名なものにしましたよ。
    地元ごと知ってもらおうと思ってそうしました。
    会話の一つにもなりましたし。一石二鳥でしたよ。
    参考になれば幸いです。

    素敵な時間を過ごしてください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    清潔感あれば

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    挨拶、緊張しますよね。私たちは実家同士が遠方だったので手土産は、地元の菓子折で美味しいものにしました。服装も彼の実家の時はワンピースで、自分の親の時はフォーマルなスカートにしました。
    正直、何度も家をいききしていて面識はありましたが、そういうかしこまった場では緊張してしまい、何を話したか断片的にしか思い出せません。
    仕事のことや今後の生活のこと、幼少期のことなど話したりしていたと思います。
    お互い緊張がありますから、始まりはかしこまった挨拶から入ってもいいと思います。けじめですしね。それ以降はそんなかしこまることもないですし。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    緊張ですね

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    彼の両親に会うのは初めてですか?
    私は結婚する前に一度お会いしていたので
    そこまで緊張はしませんでした。
    旦那の両親はラフな方たちだったので、
    このたびはお忙しい中お時間を頂き‥というような挨拶は一切なく、
    旦那が事前に結婚する事を伝えていたので
    今後の結婚式やハネムーンの話などしましたよ。
    手土産はtvで当時流行っていた洋菓子を持っていき、服装は無難なワンピースにしました!
    私の両親に結婚の挨拶する時は
    旦那はスーツを着てもらって
    流れは彼の両親と時と同じで事前に私が報告してたので
    今後の予定や両家顔合わせについて話し合いました。
    上手く行くといいですね!

  • Yuさん (30歳・女性)

    気持ちを込めた言葉で。

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    自分の両親への挨拶の時は、私は清楚系のスカート、トップス、彼はスーツでした。

    スーツ姿に両親は、まあ♪と喜んでいました。
    手土産は百貨店で縁起の良さそうなお菓子を複数買いました。

    到着後はお茶やケーキを出されながら世間話をして、結婚の挨拶とわかっていたので、母が結婚後のことを話題にしたのをきっかけに彼が切り出しました。
    ドラマのような定番のセリフではなく、彼の気持ちをそのまま話したような感じです。

    「苦労かけることもあるかと思いますが、それ以上に幸せにしたいと思ってます」のような事を真剣に話してました。

    その途端母が泣き出して私もつられて泣き出して…笑

    母とは仲良しで挨拶の前にいろいろ彼のことを話していたので、結婚の承諾をもらうというより本当に挨拶という感じでした。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    緊張しますよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    ご挨拶緊張しますよね。
    私は入籍前に同棲をしていたので、結婚の挨拶はそれほど堅苦しくありませんでした。
    服装はワンピースで手土産は百貨店のスイーツにしました。
    挨拶は丁寧にかしこまった感じでしたが、その後は入籍日や結婚式の話をしてご飯を食べました。
    緊張すると思いますが、頑張ってくださいね。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    あまり堅苦しく考えず無難に。

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    ざっくばらんにし過ぎるのはいかがかと思いますが、緊張し過ぎて空回りすれば本末転倒ですので、男性はスーツ、女性はワンピースとハンドバッグ(たとえ普段から荷物が多くても出勤などに使う大きめのものはng)、手土産はデパ地下のお菓子、そして常識を弁えた言葉遣いで笑顔を絶やさないように心がければ大丈夫ですよ。あと緊張し過ぎて余計なおしゃべりをして後々に後悔するより、自分から無理して話題をふらなく質問されたことを必要最低限に答えれば良いかと思います。
    緊張する気持ちは皆が必ず通る道!大丈夫です!

  • sariさん (26歳・女性)

    緊張しますよね、、

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    私もとても悩み、清楚なワンピース、控えめなヘアメイク、最初の挨拶内容だけ考えていきました。手土産は彼から両親の好みを聞いて決めました。頑張って下さい!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    手土産は地元のお菓子を持参

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    結婚のあいさつ、緊張しますよね。
    あいさつに行くときはキレイめなワンピースで行きました。手土産は地元で有名なお菓子を持っていきました。あいさつは主人に紹介してもらい、はじめまして。名前を名乗り。よろしくお願い致します。というような感じでした。主人が私の家にあいさつに来る時は、この度は、結婚をさせていただきたくあいさつに来ました。と丁寧にあいさつしてくれていました。
    彼のご両親には好感をもってもらえるように、笑顔でまた、脱いだ靴は揃えるなど最低限のマナーは守るようにするとよいと思います。

    あいさつは主人の家の方では主人のお義父さんとお義母さんもあまり話上手ではなかったので、沈黙することも多かったですが、食事を用意してくださり、ゆっくり話すことができました。

    お互いの両親の趣味や仕事などの話を知っておくと話のネタにもなるのでよいとは思います。
    また、結婚のあいさつだけでしたらそんなに長居はしないとは思います。私たちは遠方からのあいさつだったので食事を用意してくださっていたので、どうしても滞在時間も長くなり沈黙になってしまいましたが。
    リラックスして普段のえっちゃんさんのことを知ってもらえるとよいですね!頑張って下さいね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    うちは堅苦しくしてません。

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    夫の家には手土産を持って伺い
    わたしの方はレストランに行き
    いろいろお話をしました。
    堅苦しいことは一切せずに事前にお互い話をしていたので
    両親(うちは片親なので母のみ)が聞きたいことを聞く
    みたいな雰囲気でしたよ。

    それぞれのおうちの雰囲気もあると思うので
    どんな感じがいいのかは彼氏さんと話し合われるといいとおもいます。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    カジュアルな方でした

    公開:2020/06/03

    役に立った:0

    ネットや本に書いてあるお手本のような挨拶や進行というよりもカフェでカジュアルに近いようなスタイルでしました。
    主人の実家へ行く予定でしたが距離の問題や向こうの希望でもあったので。
    当日はブラウスにロングスカートで行きましたよ。手土産は地元の名産品をもっていきました。事前にご両親の好物もリサーチしました。甘いもので特に洋菓子が好きだと聞いたのでベタですがデパ地下のお菓子をもっていきました。
    自分の両親のときは主人が実家へ挨拶へきて、ガチガチに緊張した堅苦しい挨拶をしていました。

  • あやさん (36歳・女性)

    わかります

    公開:2020/06/04

    役に立った:0

    悩みますよね。
    彼にある程度のご両親の好みの傾向や嫌いなこと、特定の言葉遣いだったり、嫌いなものだったりを聞いておいて、それを避ければ大丈夫です。
    服装で無難なのが紺色のワンピースでスカート丈がひざ下、マキシでないものと綺麗な中間ヒールのパンプスですね。
    もちろん人によりますが、私の義母は義弟が挨拶に来る際、彼女の金髪は染め直してきて頂戴といっていたので、もし髪を染めているようでしたら色にも注意です。
    お菓子は好きなものがわかればいいのですが、わからなければ、有名どころで日持ちし、小分けできるといいのではないかと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    ホテルラウンジ

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    ホテルのラウンジでちょっときっちりした形で挨拶をし、近くのレストランで食事しました。

  • えりさん (30歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は主人のご両親にご挨拶に行く日は実家にお邪魔して夕食をご馳走になりました。
    服装は落ち着いたグレーのワンピースで手土産には和菓子を持参しました。

    その後の両家顔合わせはホテルの中華で双方がお菓子を持ち寄っていました。
    ご参考までにどうぞ!

  • かおさん (36歳・女性)

    緊張しますよね。

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    結婚の挨拶とはこれから結婚したいと思ってることを伝えるどけのものでしょうか?
    それならば手土産、ワンピースなど綺麗めでいいと思います。
    そんなにかしこまらずいけばいいのかな?と思います。
    また彼に話を進めてもらって、よろしくお願いいたしますといえばいいのかな?と思います。
    話は振ってくれるかな?と思うので緊張せずいくのが一番かな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。