結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきさん (36歳・女性)

公開:2020/05/21

結婚式当日の写真について

22件

役に立った:3

結婚式当日の写真撮影について。
家族との写真は沢山あるのですが
母との2ショットがなくて後悔してます、、、。
結婚式の写真が届きました。
親族写真、控室での新郎新婦+両家の写真、
挙式後の全員集合写真など、みんなでの写真は沢山あるのですが母との2ショットの写真がない事に気づきました、、、。
披露宴前半は両親も挨拶まわりでバタバタしており
お色直し後はデザートブッフェをしたので
写真を両親がとりにきてくれたのですが
新郎新婦+わたしの両親という形の写真でした。
お見送り終わった後にも写真を撮ったのですが
わたし+妹+母だったり
みんなとの写真はあるのですが2ショットがありませんでした。
父とはバージンロードの写真、中座で妹との写真はあるのに。。。
妹は沢山高砂にきてくれて沢山写真があるので
中座を母とすればよかったと後悔中です。
サンクスバイトをしたので私が母にケーキを食べさせている、笑いまくった横顔の写真が唯一ある2ショットです、、、。

きちんとカメラ目線の2ショット写真や
新郎抜きで私+両親のみの写真も撮ればよかったなーと。
祖母や親戚は全然高砂に来てもらえず
親族写真と集合写真のみです。
そのかわり友人はひっきりなしに写真撮影に
高砂に集まってくれたのでみんなとの写真や
2しょっと写真も沢山!
結婚式がおわり半年もたつのにいまだにアルバム見ては写真がないことに落ち込んでいます。。
気持ちの切り替え方のアドバイスいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私もありませんよ

    公開:2020/05/21

    役に立った:3

    結婚式当日はお互い忙しいのでそういうタイミングはないですよね。
    私も新郎新婦と母の3ショットはありましたが、それはむしろいい方で、ツーショットは中座をお願いした祖母くらいでした。
    むしろ、新郎新婦と母のスリーショットは、挙式後のゲストとの撮影タイムをアテンダーさんが案内してくれた際にゲストに意図がうまく伝わらず、ゲストと新郎新婦の写真撮影ではなく、ゲストが新郎新婦を撮影する時間だとゲストが勘違いしてしまい、ただでさえ限られていた撮影タイムが無駄になり、結局途中でゲストとの写真撮影タイムだと伝わった時には残り時間が少なく、やっと私の友人1グループが撮りに来てくれた後に、他のゲストを差し置いて母が来て、ちゃっかりスリーショットを撮りました。
    母と撮ったところで撮影タイムは終了してしまい、結局、私の友人1組と母しかその撮影タイムを使うことができませんでした。笑
    アテンダーさんの案内の仕方に問題があったとはいえ、ゲストを差し置いて来てしまった母に対して少し焦りを覚えていたので、微妙な表情でのスリーショットになりました。笑
    でも、私は全然気にしてません。
    ツーショットってそんなに大切ですか?
    基本的に新郎新婦はセットですし、ツーショット撮る方が難しいと思います。
    妹さんと一緒でも、お母様と写ってる写真があるだけ良いと思いますよ。
    うちなんて、妹と写っている写真は、中座の後に撮影した親族の集合写真とフォトラウンドくらいでした。笑
    それも別に気にしてません。
    結婚式当日って忙しいですし、ツーショット写真は撮れないものだと思ってました。
    特に親族は、歓談中も写真はゲストに譲りがちで時間が余れば撮影できるくらいのものだと思っているので、ツーショットは無い方が自然なのではないでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    私もないです

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    ツーショットとか考えたことがなかったです。親族写真や家族と新郎新婦の写真はあったので、特に不満はありませんでした。友人とでさえ、ツーショットではなく数人と一緒にという写真ばかりです。
    結婚式は、親もおもてなしする側ですからね。ゲストとは違いますし。ただお母様への思いが人によって異なるとは思いますので、もしどうしても気になってしまうなら違うドレス等にはなりますが、フォトだけ撮れる撮影スタジオ的なところで写真を撮るくらいでしょうか。
    ツーショットはなくとも、一緒の写真があるのはいいと思います。私は両家両親と撮った写真が1番しっかり撮れてる写真でしたので。

  • あいさん (31歳・女性)

    後悔あります

    公開:2020/05/21

    役に立った:3

    私もツーショットではありませんが、あれも撮ればよかった! とたくさん後悔しています。
    完璧な式なんてないと何かで読みましたが、本当にそうだなと思います。
    写真に限らず、やっぱりあの人を呼べばよかったとか、やっぱりあの演出をしなければよかったとか、後悔は付きものです。
    経験豊富な新郎新婦なんていないですし(多くても3、4回? ほとんどは初めてではないでしょうか)、足りない部分もあって仕方ない、と諦めました。

    どうしても諦められなければ、後撮りもできますよ。新郎新婦で撮ることが多いと思いますが、お母さまにもお支度してもらって一緒に撮ればツーショット写真も可能です。
    どうしてもやり直せない事ではないです。
    まだ半年です。切り替えの早い人ならもう半年、になるのかもしれませんが、私は引きずるのでたいていの嫌なことを忘れるのに3年くらいかかります。
    落ち込みをなかったことにしたいのなら行動するのもあり、アルバムを見て落ち込むだけ落ち込んで、そのうち時間が癒してくれるのを待つのもありかなと思っています。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    分かります!!

    公開:2020/05/21

    役に立った:3

    私もまさしくそれでした!!
    言わなくても撮ってくれるだろうと思っていたけれど、終わってみてあれ?ない!!と愕然としました。もちろんベールをあげたり、母とまた誰かというショットはあったのですが、、、残念ですよね。
    もう少しで式を上げてから1年経ちますが未だに悔やみます。
    わたしみたいに意外と周りもツーショットを撮っていないことがあったりすると少しお気持ち和らぐと幸いです(﹡´◡`﹡ )
    これから沢山お母様とお写真撮っていきましょう〜!私もそうします!

  • さっちょさん (27歳・女性)

    誰にでも後悔はあると思います

    公開:2020/05/21

    役に立った:1

    結婚式の後悔って多かれ少なかれ誰にでもあると思います。
    事前に色々リサーチしていて準備万端でも、結局は初めてのことなので終わって気付くことって絶対出てきます。
    済んでしまったことは仕方ないので、自然と消化していくのを待ちましょう。
    あと今後お友達や知り合いが結婚する時にぜひアドバイスしてあげて下さい。

  • みみさん (31歳・女性)

    フォトウェディングは

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式当日にお母様とのお写真が撮れなかったこと、後悔されているんですね。
    式当日はバタバタしていて、やることをきっちり決めていても後から、
    あれもこれもすればよかったと考えてしまうことが多いと思います。

    半年も経つのに後悔されているのなら、いっそもう一度衣装を着てお母様との写真を残すために
    フォトウェディングをされてはどうでしょうか。
    数時間で終わるし、写真の枚数が少ないプランはお値段も結構お安めです。
    私も式とは別にフォトウェディングしましたが、こういポーズで撮りたい、とかこんな雰囲気がいい
    など要望を出しまくって思い通りの写真を撮ることができました。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    当日はバタバタしますもんね

    公開:2020/05/21

    役に立った:1

    私も正面から撮った母との2ショットはないですが、ベールダウンの写真が何枚かあったのでそれほど何も考えていませんでした。
    結婚式当日はバタバタして撮りたい人と思うような写真が撮れなかったら後悔すると思ったのと、記録に残るものは大切だと思ったので、カメラマンを指名しました。
    撮りたい構図や家族・姉妹の写真などは事前のカメラマンとの打ち合わせで要望を伝えていました。
    終わってみればあーいう写真も撮ればよかった、撮りたかったと思うこともあって後悔が残りますが、撮った写真や動画、アルバムなどを見て楽しかったなぁと思っています。

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/05/21

    役に立った:1

    言われてみれば私も母との2ショット写真はありませんでした。がしかしあまり気になりませんでした。私も結婚式が終わって後からあーしたけばよかったとたくさん後悔しましたが、何年か経つとどうでもよくなります。時間が解決してくれるかもしれません。そして今後イベントがあるときには意識してお母様との2ショット写真は撮ったらいいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    これから二人の思い出やツーショットをたくさん作る

    公開:2020/05/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    写真撮影の内容に納得できないということですが、確かに、親族との写真ってあまりないですよね。
    私も思えば母とのツーショットはなかったです。
    ただ、ご両親とのスリーショットがあるのが羨ましいくらいです。その写真もないです。
    ただ、家族全員での集合写真があるのでそれはそれで良かったかなっと思います。
    結婚式でのツーショットはもう無理ですがこれから母と娘の二人旅行などコロナが落ち着けば行かれてツーショットたくさん撮影されてはどうでしょうか。思い出はこれからたくさん作れますよ。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    言われてみると・・・

    公開:2020/05/22

    役に立った:0

    さきさんの質問を見て私も母とのツーショットがないことに気づきました。サンクスバイトなどもなかったので横顔のツーショットすらなかったです。確かに当日はバタバタしていて誰とツーショットを撮れたかなどそこまで気がまわりませんよね。意外と皆さんツーショットを撮っていない人多いのではないでしょうか。私はたくさんの写真の中に母も含めたくさんの親族や友人の笑顔があったので今のこの写真を見て楽しかった思い出にしています。
    なんなら結婚式後は撮影のアングルや髪型、メイクなど写真への不満はあった方なのですが今では写真を見ると当時を懐かしく思えて幸せです。過ぎてしまった結婚式の写真はもう撮れませんが、これからさきどこかへ出かけたりしたときに少しずつまた写真を撮っていったらいかがでしょうか。もし出産の計画なども考えているのでしたら初めての抱っこやイベントごとなどたくさんの思い出で結婚式以上に写真の枚数が増えていくと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    確かに・・・

    公開:2020/05/23

    役に立った:1

    考えて無かったです。
    私は幸い、母とバージンロードを入場したので、お辞儀をしているツーショットならあります。
    父とは妹が先に結婚式で歩いていたので、私は母と歩くと決めていました。
    でも、ちゃんとしたツーショットは無いですよ。
    親は撮りたかったでしょうね。
    さきさんの書き込みを拝見して、自分も撮っておけばと思いました。
    でも、タイミングはいつでも。
    母はきっといつでも嬉しいものと思います。
    私は、子供が産まれたら撮ろうと思いました。
    または、落ち着いたら旅行なんかも行ってみても良いかもしれません。
    タイミングは作っっちゃえば良いと思います!!

    楽しみが増えました。
    さきさん。ありがとうございました。

  • なおさん (30歳・女性)

    後になって

    公開:2020/05/24

    役に立った:0

    後になってからこういう写真撮っておけばよかった!って出てきますよね。
    正面からのツーショットがないのは確かに悔やまれちゃいますよね…
    ですが横顔とはいえ笑いまくってる写真ってすごく素敵だと思います。
    幸せの詰まったツーショット、なかなか撮れるものではないのでぜひそのお写真飾ってほしいです。

  • しょうさん (32歳・女性)

    私もです・・・

    公開:2020/05/25

    役に立った:0

    結婚式ってあとから気づくこと多いですよね・・・。
    私も母とちゃんと2人で写っているのといえば、ウェディングベールダウンのシーンくらいです。(しかも正面ではないという・・・)
    家族や数人で写っているものはありましたので、それで満足して(するようにして)います。
    サンクスバイトの写真も十分良い写真ではないでしょうか。
    やり直しはもう出来ないので、他のタイミングでぜひお母様と一緒の素敵なお写真を撮っていきましょ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私もないです!

    公開:2020/05/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    考えてみると私も母とのツーショットはないですよ!
    母とは大の仲良しですが、撮っておけばよかった
    という後悔は特に感じないですね。
    母のワンショットでエンディングムービーをみて
    泣いている写真があって、それを大事にしています(笑)
    もし新婦と母のツーショット又は新婦と両親の
    ショットがどうしても欲しいなら
    編集してカットすればそう見えなくもないかなと思いますよ。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしもありません

    公開:2020/05/26

    役に立った:0

    わたしもありませんが気にしたことなかったです。
    2ショットにこだわる人、わたしの周りでは聞いたことないのでカメラマンさんも気づかなかったんだと思います。
    沢山の方との楽しい写真が残ればそれで良いのではないでしょうか?

  • Yuさん (30歳・女性)

    そういえば…

    公開:2020/05/27

    役に立った:0

    私もありませんでした!!
    こちらの質問をみて考えてみましたが私も母との2ショットはありません。
    家族3人ではありますが…。
    言われてみれば2ショット撮ればよかったな〜と今更ながら思いました笑
    家族での写真、新郎新婦+母の写真があるのであればよかったです。
    当日は両親も忙しいし自分達も忙しいからあらかじめ2ショット撮りたいと希望を伝えていなければかなり難しいかもしれないですね。
    大体新郎新婦は一緒にいますし、両親も夫婦で一緒にいますからね。
    私は披露宴後に新郎新婦+両家で楽しいポーズで撮った写真が家族写真で1番お気に入りです。

    2ショットにこだわらなくても想いのこもった素敵な写真はたくさんあるのではないでしょうか(^^)

  • コロンさん (25歳・女性)

    わたしも

    公開:2020/05/27

    役に立った:0

    この投稿を読んで気づきましたが、私は兄弟とのツーショットと母とのツーショットもありませんでした。旦那とのツーショットしか。。苦笑。。後悔は多いですよね。私もそうですし、他の方もきっとそうです。どーーうしても撮りたい!と思うのでしたら写真館や、ロケーション撮影で着物やドレスを着て撮ってもいいと思います!

  • sariさん (26歳・女性)

    タイミング難しいですよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    2ショットのタイミングは中々取れないですよね、気持ちの切り替え方として今後の人生でまだ一大イベントはあると思います。そこでは必ず取ろうと決めておかれてはいかがでしょう。または、なるべくお母様の写った写真をまとめて一冊のアルバムを作れば、特別な型として残ると思いますので、気持ちが少しは和らぐかもしれません。

  • あやさん (36歳・女性)

    みなさんそうだとおもいます

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    当日はバタバタしていたり、段取りなどいろいろ考えることがあるので、何か一つくらいやりのこしがあるものです。
    わたしも、2ショット写真ではありませんが、こういうショットがあればよかったとか、やっぱりこういう演出にすればよかったなど、
    後悔をあげればきりがありません。
    後悔はおそらく、一回しかできないことと、数時間のために高額な金額を払っているから完璧にやりたいという気持ちが強いんだとおもいます。
    わたしは、まだ実現できていませんが、将来に後どりできたらいいなとおもっています。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    残念ですが、、、

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    これからの思い出をたくさん撮りましょう。
    私たちも携帯のカメラを渡しておけば良かったと後悔しています。

    ので、これからたくさん写真を撮ろうと切り替えました。

  • えりさん (30歳・女性)

    私もないですが、そのほかの母との写真に私は満足しています

    公開:2020/06/09

    役に立った:0

    私もないです。というより今回のアドバイスご相談にあたり思い返したら『そういえば無いな』くらいです。
    2ショットにこだわりがあるのはその写真を何かに使用されたい等あるのあでしょうか??
    全体集合写真や家族親族の写真、また父も映り込んでいましたがベールダウンの写真など母との写真に私は満足しています。
    ご参考までにどうぞ。

  • かおさん (36歳・女性)

    私もないです!

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    なかなか色々な写真をと思うと難しいですよね。
    どうしてもの場合は、画素数が落ちてしまいますがビデオから切り抜いてもらってはどうでしょうか?
    私はほしい写真があったので切り抜いてもらいました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。