結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しおさん (34歳・男性)

公開:2020/05/10

両親への結婚報告について

19件

役に立った:0

両親への結婚報告についてご相談させて下さい。
2月に1年半ほどお付き合いさせて頂いている方にプロポーズをさせて頂き、無事に快諾頂く事が出来ました。

普通であれば両家の両親への結婚報告と、結婚を承諾頂く流れになるのですが、
今のコロナの状況が見えないため、2人で話し合った結果「両親への報告やご挨拶は、今の状況がある程度落ち着いてからにしよう」という事にしています。

どこかのタイミングで自分の両親には結婚の意思がある旨、事前に話しておく必要があるのですが、
両親ともこの数ヶ月はコロナに話題が心配事の上位だったので、プロポーズ/結婚の話題は伏せています。

私の心配は大きく2点です。
(1)両親の心境がよく分からない
  彼女がいる事については、お付き合いを始めた頃に両親に報告しています。
  当時、彼女の紹介をしたい旨は伝えたのですが、私の両親は「お付き合いには反対していないが、どういう顔をしたら良いか分からないし、何をしたら良いか分からない」という感じで、結局直接会っていません。
 (何度か写真を見せた程度てす)

  その後も彼女と会った時の話題はたまにするのですが、特に母親側が素っ気ない感じなので、
  今回、結婚報告をする際に受け入れてくれるか心配しています。
 
(2)結婚報告のタイミングについて
  彼女とは「コロナがもう少し落ち着いてから段取りを整理しよう」という形で合意出来ているのですが、今後の見通しを考えるとプロポーズから期間が更に開いてしまう点を気にしています。
  今の時点で両親にプロポーズの話を出しても綺麗に受け止めて貰えないと思うので、結局は2人で時期を決めて話す事になると思いつつも、あまり上手い伝え方が見つかりません。

長々とすみません。
お伺いしたい事を2つにまとめました。

[質問内容]
(1)両親の心境がはっきり分からない中で、どのように結婚報告されましたでしょうか?
(2)両親に結婚報告まで期間が開いてしまう場合、どのようにお伝えされましたでしょうか?

特に(1)については、個人的には「なるようにしかならないし、はっきり伝える事が大事」と思いつつ、
皆さんの知恵をお借りしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    心境はわからないです

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    私たちも結婚する前にお互いの家に行き来していたので存在は両親ともにわかっている状態でした。結婚も自分たちでしたいとなった時、親はどういう心境かはわかりませんでした。これは、いつになってもわからないものでもあるので、私たちは入籍したい日が決まっていたのでそれに合わせて逆算して結婚したいことを、言いました。なので、そこまで両親の心境は気にしていませんでした。結婚しても両親の、心境なんてわかりません。言っていることと本音は異なることは多々あります。報告をして反応を見てもいいのではないでしょうか。自分が子供(男の子)を産んで思いましたが、いつか結婚するんだなと思うと寂しさもあります。仕方ないことですけど、お母様も少しさみしかったり、複雑なのかもしれないですね。徐々にお母様も現実を受け止めてくれるとは思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ご両親への報告だけでも先にした方が良いのではないかと思います。

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    ご両親の立場からしたら、どんな相手なのか、すごく気になるところだと思います。
    1については、両親の気持ちがはっきりわかって結婚報告をする人はあまりいないのではないでしょうか?
    子どもの結婚相手に対してこだわりが強い親もいると思いますし、子どもが選んだ相手なら応援するスタンスの親もいると思います。
    彼女と結婚したいというあなたの気持ちを、誠実にご両親に伝えるしかないと思います。

    2については、結婚の意思をご両親に伝えるだけなら早めに伝えた方がいと思います。
    「コロナでこんなことになってしまったからいつ言ったらいいか迷っていたんだけど、彼女との間で結婚の話が出てて、2月にプロポーズをして受けてもらった。こうなってしまったから、両家への挨拶や顔合わせなどはコロナが少し落ち着いてから進めようと思っているけど、結婚したい相手がいるので、コロナが落ち着いたら紹介したい」と伝えたら良いのではないでしょうか?
    落ち着くのを待って報告するつもりでいたら、想像以上に長引いてしまったので、なかなか報告できなかったけど、間が空き過ぎてしまうのもよくないので先に、こういう相手がいるということだけでも取り急ぎ報告する、というスタンスではダメですか?

    多少の反対や、両家の考え方の違いなどあるかもしれませんが、報告しないことには始まらないので、ご両親への報告だけは先にしても良いと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    相手のことを考えすぎると行動できないです

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    婚約おめでとうございます。
    ご両親との関係はその家庭ごとに違うと思いますが、交際自体には反対されていないのなら、世間話のついでに「ところで彼女にプロポーズしたんだ。まだいつ結婚できるかはわからないけど、コロナが落ち着いたら二人で挨拶にいきたいと思ってる」と伝えるだけではダメでしょうか。
    実際に日程を決めたら、改めて報告の連絡をすればいいと思います。
    ご両親からすれば、いつ報告を聞いても突然であることに変わりはありません。それなら早いほうがいいのではないかと。

    私個人の話をすると、いつも最悪のパターンを考えてから行動しています。
    もし両親に大反対されたら、もしも相手のご両親に受け入れてもらえなかったら。大ゲンカするかもしれない、最悪絶縁してでも結婚をとる。というように。
    最悪のことを考えておくと、大抵の場合それよりはマシなので心の安定にはなります。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    早い方が良いと思います

    公開:2020/05/11

    役に立った:2

    婚約おめでとうございます。
    両親の心境がわからないのは結構あると思いますし、なかなか本音を聞けないこともあるかと思います。

    お二人で話されているように、今はコロナの影響で直接の挨拶や顔合わせ等は厳しいですし、落ち着いてから段取りを決めるのが良いと思いますが、報告は先にしておいた方が良いと思います。
    いきなり結婚したい人がいるから○日に家に連れてくるね、というのはご両親の心の準備もあると思いますので、先に報告をしておくべきだと思います。
    お互いが結婚のことについてそれぞれのご両親に報告して、コロナが落ち着いてから改めて挨拶、顔合わせを考えている旨を伝えたら良いのかなと思います。
    挨拶までに少しずつご両親の心境も見えてくるのではないでしょうか?

    結婚はお二人だけでなく両家のことでもありますので、個人的には早い方が良いのではないかなと思いました。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    いずれにしても

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    1、2の内容共にいずれにしてもまずは婚約されたことを報告された方が良いと思います。
    お母様はもしかしたら少し寂しいのかもしれませんね。でもそれも聞いてみないと分からないです。
    また2に関しても、とりあえず婚約されたことを報告した上で挨拶や顔合わせ等はコロナの状況が落ち着き次第と思っていることを伝えた方が良いと思います。

    早くコロナが収束して話が進みますように。

  • みみさん (31歳・女性)

    気にしすぎでは?

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    基本的に息子が彼女を連れてくるって、どの親御さんでも緊張しますよね
    なので、ご両親はどんな子が来るのか楽しみでもあり心配もあり
    どういう顔をしたら良いか分からないと言ったり、そういう態度になってしまうのではないかなと思いました。
    反対はされていないようなので悪く思っているわけではなさそうに感じますが…

    ただ、結婚します、では2人で勝手に決めて事後報告な印象なので
    結婚のお許しをご両親にもらうために会うのなら
    結婚したい人がいるので会ってほしい、とお伝えした方がいいのではないかなと思います。

    数ヶ月後コロナが落ち着いた頃に挨拶に行くにしても、早めにご両親に
    彼女と会ってほしいとお願いしておけばご両親のタイミングで
    「そう言えばあの話そろそろ…」と言い出してくれるのでは?

  • しおさん (34歳・男性)

    皆さま、ありがとうございます。

    公開:2020/05/12

    役に立った:1

    つたない質問に真摯に回答頂き、ありがとうございます。

    やはり両親の気持ちはどこまで思案しても分からないものですよね。
    「言ってる事と本心が違う事もある」というお話を伺って、「あぁ!確かに!」と納得しました。

    まずは話してみない事には、両親の気持ち・表情も見えてこないですし、
    早めに話す事で、両親側の気持ちを整理する時間を長く取れるのは大事だと感じました。
    タイミングを見ながら話してみようと思います。

    私と彼女の間では「短い期間で考えると自分達も心理的にきつくなるし、年内目標で頑張ろう」といった話をしています。
    「出来るものなら早く結婚したい」という気持ちは強いのですが、しっかり考えを纏めておけば自分達の拠り所にもなるので、
    今の時間が無駄にならないよう、1歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    まずは

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    まずはお互いにコロナだけど最近元気?などと電話しながら結婚をチラつかせてみてはいかがでしょうか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    なるべく早めに伝える

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    ご両親への報告の仕方難しいところですよね。ただ、ご両親へはすでに彼女がいることも伝えておられますし、しおさんも三十半ばということで、ご両親も喜ばれるのではないでしょうか。確かに、お母様のそっけない感じは気になるところではありますが、息子から彼女の話をされてよっぽど仲の良い親子やお母様がテンション高い方でない限りすごく喜んだりといった態度もなかなか難しいかもしれません。そこまで考えすぎずに、結婚したい人がいて紹介したいと思っているからコロナが落ち着いたら彼女を連れてくるねと伝えられてはいかがでしょうか。後回しにすればするほど言いづらくなってくると思います。
    できればコロナの状況が落ち着きつつある中、なるべく早めにご両親にお伝えすることをおすすめします。コロナのこともあってもう少し落ち着いてから伝えようと思ってたんだと素直に伝えてみてはいかがでしょうか。
    いろいろと考えれば考えるほど行動できなくなりますので、電話でよいので、早めに伝えられることをおすすめします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    相手の気持ちより、本人同士の気持ちです。

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    親御様は相手が誰であれ、複雑な心境なのは当然かと思います。
    結婚ともなると、お付き合いとは違ってしがらみも関わってくる事になりますので。
    心境は親にしか分からない事と思いますので、おふたりのお気持ちをしっかり固めて誠意を持ってお伝えすればそれでいいと思います。
    親は、結婚=結婚式、今後の新居など先々を考えてお話を知りたい事と思います。おふたりである程度話を固めてからの報告でも良いかと思います。
    今より、先の話を見据えて一緒に生きていきたい人が居る事を話してみる。
    挨拶はもう少し落ち着いてからにしょうと思っている。
    等、おふたりが伝えやすい感じで良いと思います。

    コロナが終息する事は中々難しいと思います。
    上手く付き合って行きながら、話が進められるように考えていくのも良いですよね。
    私も妊娠中で、義家族の危機感の無さに困り果ててストレスたまってるので。。。

    しおさんの幸せな結婚生活を心より願っております。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    一言伝える

    公開:2020/05/16

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    コロナの影響で見通しがたたず大変ですよね。
    (1)の両親の心境がはっきり分からない件についてはどのタイミングであっても心境は分からないものだと思います。両親からしたら「結婚?」と最初は驚くものだと思います。私たちも分かりませんでしたが最初に「話がある」と連絡とアポイントを入れて報告をしに行きました。この一言で少しは心構えをして待っていたのではないかと思っています。
    (2)の両親に結婚報告まで期間が開いてしまう場合ですが直接挨拶に行けないことをそのまま伝えたらよいのではないでしょうか。彼女さんと入籍日の希望などがあれば尚更ですが。「本来ならば直接挨拶に行きたいが今回このような状況なので落ち着いて改めて挨拶へいきます」と。
    上手くいくと良いですね!

  • コロンさん (25歳・女性)

    親にはなす

    公開:2020/05/18

    役に立った:0

    私の旦那の母親もそんな感じだったと聞きました。実際初めて会ったときに、顔合わせの日時を決めようという話を少ししたのですが、いつでもいいから早く決めて!と初対面からすごい態度を取られました。笑 そのようなところはしおさんこお母様とは全く違うとは思いますが、息子をとられた、みたいな気持ちになるのではないかなーと私は想っています。私は自分の親にそれぞれ報告して、そのあと実家に行きました。コロナがどうなるかわかりませんが、この先のことは両親に結婚のことを話しておくことで相談に乗ってもらうこともできると思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    まずはご両親に報告を

    公開:2020/05/20

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!!
    結婚に向けて前向きに頑張ろうという感じでとても応援したい気持ちです。彼女さんも心強いと思います。

    親心も複雑なのでしょうね・・・。
    私の両親は、何をいってもまず否定から入る嫌なタイプなので(笑)まずは、結婚をしたい相手がいると伝えて反応見てから対策を練りました。
    あとから心配しているところを払拭もできると思いますので、とにかくまずは一報入れることかなぁと思います。

    彼女だけでなく、ご両親のことを大切に思っているということもお忘れずに・・・!
    うまくいきますように・・・。

  • かおさん (36歳・女性)

    伝えるだけ先に伝えては?

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    遅くなってしまったということですが、プロポーズしてokもらったということだけでもご両親に伝えてはいいとかがでしょうか?
    素っ気ないのは寂しいからなのかわかりませんがもしそうなら早めに伝えて、気持ちを整理する時間を与えてはどうでしょう?
    その後顔合わせなど組んだほうがスムーズかな?と思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    そうですね

    公開:2020/05/22

    役に立った:0

    (1)両親の心境がはっきり分からない中で、どのように結婚報告されましたでしょうか?
    しおさんのご年齢ですと、結婚していても問題はないころですし、付き合っている方がいるのを知っているのであれば、尚のことだとおもいます。
    ただ、お母さまの心境としては受け入れ難いのかもしれません。
    変に引き延ばしても言いにくくなるだけですから、こんな時にだけれど、、、と単刀直入が宜しいかと思います。

    (2)両親に結婚報告まで期間が開いてしまう場合、どのようにお伝えされましたでしょうか?
    今回の場合は致し方のないことですし、入籍を急いだところで、式も挙げられないような状態ですから、そのままお話しされればいいとおもいます。ただ、彼女の為にもいつまでにというある程度の期限を設けた方がいいとおもいます。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    早めに伝えたほうがいい。

    公開:2020/05/23

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    このような状況ですが、婚約したのなら
    ご両親に早めに伝えたほうがいいと思います。
    暗いニュースばかりなので喜んでくれると思います。
    親の心境は分かりませんが、反対している訳では無さそうなので
    交際している時点では
    まだ結婚するか分からないし
    複雑だったんだと思います。
    婚約したのなら今後どうするか等話すことも多いですし
    それなりに一緒に考えてくれると思います。
    期間が空いてしまってもその理由を両親に伝えれば
    十分に理解してくれますよ。
    是非早めに伝えてあげてください。

  • えりさん (30歳・女性)

    伝え方について

    公開:2020/05/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    (1)両親の心境がはっきり分からない中で、どのように結婚報告されましたでしょうか?
    あくまで推測ですが、ご両親は初めての経験に戸惑ってみえるだけなんじゃないかと思います。
    『いつも通りに振舞ってくれれば大丈夫』とお伝え出来たらご両親も安心されると思います。
    私は国際結婚でしたので両親に反対されないか不安でしたが
    『2人に納得してもらって祝福してもらいたい』と正直に伝えました。

    (2)両親に結婚報告まで期間が開いてしまう場合、どのようにお伝えされましたでしょうか?
    仮で日程を決めましょう。
    『〇月〇日に是非とも会ってほしい。ただコロナ影響で先行きが不透明だから、
    この日程はあくまで仮として考えてほしい』くらいであればいかがでしょうか?
    ただ闇雲に日程は未定とするよりいいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お話内容を整理した上で

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    なるべく早く報告するのが良いと思います。
    期間が空きすぎてしまうと、いつのまにそんな話になってたのと、更に寂しい気持ちにさせてしまうかもしれません。ご両親の考えは、私も夫も完璧にはわかりません。私たちも事前に想像していた心境と、実際に直接どう思ったのかを聞いてみたら違ったということもありました。わかる方はいないと思いますので、お二人の後悔の無い選択をするのが1番だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    何度も連絡する

    公開:2020/07/08

    役に立った:0

    (1)両親の心境がはっきり分からない中で、どのように結婚報告されましたでしょうか?
    わかるまで、お互いに仲良くなれるように訪問できるなら訪問し、できない場合は彼女を通じてでも電話やメール、手紙などコンタクトをとるといいかと思います。

    (2)両親に結婚報告まで期間が開いてしまう場合、どのようにお伝えされましたでしょうか?
    ちょっと間が空くことなど事前にお伝えできることはお伝えしておくといいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。