結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Y.Tさん (25歳・女性)

公開:2020/05/08

緊急です 婚姻届の証人欄の依頼を郵送でする時の手紙の書き方が分かりません

18件

役に立った:7

コロナの影響でgwに予定していた両家顔合わせ食事会を延期したのでその時に書いてもらう予定だった婚姻届の証人欄を相手の親に郵送で書いてもらうことになったのですが、私が婚姻届を持っているので私から送ることになり、依頼の手紙はどのように書いたら失礼ではないか無知の為分からなくて教えて頂きたいです。
彼氏とも遠距離の為、彼氏から送ってもらうことが出来ません。
本来は直接会ってお願いするのが筋だとは思うのですが、コロナで外出自粛の為、直接は今の時期だと迷惑かなと思い郵送で送ることになりました。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    相手のご両親はy.tさんから送られてくることに納得していますか?

    公開:2020/05/09

    役に立った:4

    うちも、お互いの実家が遠方のため、義実家とは郵送でやり取りしました。
    ですが、その時は主人から送った為、手紙などは入れませんでした。

    彼の証人欄を書いてもらうので、本来なら彼から郵送することが筋だと思いますが、彼のご両親はy.tさんから送られることに納得していますか?
    どこで、非常識だという印象を与えてしまうかわからないので、念には念を入れて、慎重に、彼によく確認してもらったほうがいいと思います。

    その上で、大丈夫そうであれば、手紙の基本の書き方(拝啓などの頭語→時候の挨拶→主文→末文→後付)で内容を書き、お送りすればいいのではないでしょうか?
    どこまで丁寧にするか、心配になる部分もあると思いますが、変に簡略化して印象を悪くするより、丁寧すぎるくらい丁寧でいいと思います。
    丁寧で正しい文章が書ければ、しっかりした子だという印象を与えることができると思います。
    頑張ってください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    差出人

    公開:2020/05/09

    役に立った:2

    義両親へ出す郵便物の差出人の名前を彼氏さんにして出すのはダメなのでしょうか?彼氏さんには会えなくても出すことを了承しており、なお、彼氏さんの両親なので、彼氏さんからご両親へ郵送した旨を伝えてもらえればいいような気もしてしまいます。
    もし、それがダメなら拝啓から始まる書き方をして、少し堅いかもと思うかもしれませんが、礼儀としてはそれがいいのかなと思います。丁寧な字で綺麗に読みやすく書いてあれば印象も良いかと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    思いを手紙に

    公開:2020/05/09

    役に立った:4

    そんなに、不安にならず自分の思いを手紙にしてみてはどうでしょうか。
    直接お会いしたかったことや、コロナが収束したらまた改めてご挨拶したいということ、そしてこのような形で申し訳ないですが、証人のサインをお願いしますと言う形でしょうか。
    自分の都合でこのような形になった手紙でしたらとても慎重に書かなければならないと思いますが、今回のことは誰も悪くありません。
    彼のご両親も、納得の上のことだと思いますし、ytさんの素直な気持ちが書かれた手紙が入っていたら温かい気持ちになると思います。
    手紙の内容、彼にも相談してみてはいかがですか?

  • ゆまさん (26歳・女性)

    彼に伝えてもらった方がいいかもしれないですね

    公開:2020/05/10

    役に立った:3

    郵送で届く旨を事前に彼から義両親へ伝えてもらった方がスムーズかもしれないですね。
    どのようなご両親なのかにもよりますが、あまり堅苦しくない率直な気持ちを書いたら良いかと思います。
    コロナで顔合わせが延期になって残念だということや、証人のお願い、結婚の挨拶などを綴り、このご時世で郵送になってしまったことを一言添えると良いかと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お会いしたことはありますか

    公開:2020/05/10

    役に立った:2

    コロナの影響で予定が狂ってしまい大変ですね。
    顔合わせは延期とのことですがその前に彼のご両親とはお会いしたことはありますか?彼のご両親との関係性などで郵送のやり取りも変わってくるとは思いますが、本来ならばまだ入籍前ですし婚姻届の承認欄なので彼から郵送してもらったほうが良いのでは思います。少し面倒かもしれませんが彼へ一度郵送して彼からご両親へお願いしたほうがあとあと何か言われることもないのではないでしょうか。
    どうしても直接郵送の場合は本来ならば直接会ってお願いするべきだったことへの気持ちを書かれると良いかと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    話がついているなら普通の手紙でいいのでは

    公開:2020/05/10

    役に立った:0

    食事会の延期、残念ですね。
    手紙の前に、承認欄は彼のご両親でなければいけないのでしょうか?
    私たちはコロナとは関係ありませんが事情があり夫の両親と会えず、急遽私の両親(父と母で二人分)に書いてもらいました。

    彼からご両親に話がいっていて、もう許しが出ているのなら、私ならこんな感じのお手紙と返信用封筒を添えて送ります。
    拝啓 (季節の挨拶)初めまして、○○と申します。先日は○○さんとの結婚を快くお許しいただきありがとうございました。さて、本日は○○さんのお父様に婚姻届の証人になっていただきたく、お手紙差し上げました。(○○さんと両家の父に認めてもらえたら素敵な記念になるねと話していました、みたいな一言エピソード。)本来なら直接お願いに上がるべきところ、書中のお願いにて失礼いたします。新型コロナ感染症が収束し、お二人にご挨拶できる日を心待ちにしております。時節柄どうぞご自愛くださいませ。敬具

    早く日常が戻って、無事に入籍も顔合わせもできますように。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    彼の名前で

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    書いておられる方もいらっしゃいますが、彼の名前で郵送されてはいかがでしょうか。
    もしそれに抵抗あるようで、y.tさんさんの名前で出す場合、手紙の書き方に関しては一度彼にご相談されたら良いと思います。
    と言うのも、もし私がご両親の立場でしたら頭語から始まる手紙はちょっと仰々しいなと思うからです。
    ただこればっかりはそれぞれ感じ方が違うと思うので、ご両親がどんなタイプなのか彼に聞いてみて下さい。

  • みみさん (31歳・女性)

    彼から送ってもらっては

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    彼と遠距離とのことですが海外にいるのでなければ、一旦彼に送って
    彼からご両親に送った方が良いのでは?
    いきなり入籍も挨拶もしていないのに彼女から婚姻届送ってきたらご両親驚かれると思いますが
    話が付いているのなら別ですが…

  • まーくんさん (29歳・男性)

    彼氏から

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    彼氏から送ってもらうのが良いかと思います、、、
    (外出とはいえ、彼に会いに行くのは致し方なしかと)

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に事前にご両親に連絡しておいてもらう

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    はじめまして。
    義理のご両親になる方にはじめてお手紙を書くということで緊張しますね。
    手紙の内容は、あいさつの言葉、今回、両家顔合わせの時に婚姻届の証人欄に名前を書いてもらう予定だったがコロナの影響でできなくなり、郵送で送らせてもらうことになったことを詫びる内容で送ればよいのではないでしょうか。
    その時、返信用の封筒に宛名を書き同封しておくと丁寧だと思います。
    また、彼から義理のご両親に婚姻届を郵送で送るので証人欄に名前を書いてほしいことと、y.tさんから郵送することを連絡しておいてもらう方がスムーズだと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    どの程度

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    お相手の親御さんとはお会いしたことがありますか?また連絡先を交換していたら、先にお電話で送ることを伝えて、お手紙も添えたら丁寧なのかなと思いました。本当はお食事会で書いてもらいたかったのに残念ですよね。その旨も書いたら、お気持ちが伝わると思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    もう遅いでしょうか

    公開:2020/05/12

    役に立った:1

    解決済みでしたらすみません。
    私も彼から送ってもらった方か良いかと思いますが、
    これを機に想いを言葉にするのも良いかもしれませんね。

    一筆付箋で十分と思います。
    こんな形ですみません。でも、おふたりのお名前が欲しいので。と素直に書いてみてはいかがでしょう。
    こんな時期だからこそ出来る繋がりもあります。
    一応彼から、親御様に一報連絡を入れてもらってからの方が良いと思います。

    良い機会だと思って、想いを伝えてみてください。
    入籍、誠におめでとうございます。
    2人でこの時期を乗り切ってください。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    あまり気にもまなくて大丈夫ですよ。

    公開:2020/05/13

    役に立った:1

    コロナの影響で様々な不安や気苦労がおありでしょう。。様々な回答がございますが、私個人としては事情が事情ですので、心のこもった素直で丁寧な一筆を添えて郵送でも構わないと思いますよ。(ただ!!普通郵便ではなく重要な書類なので書留もしくは追跡がわかるものなどで)
    あまり格式ぶらず、肩をはらずとも素直に感謝の気持ちをこめた文章なら必ず御両親にもお心は届きますよ。y.tさんが婚約者さんと共に新たな幸せな家庭を築けますように。。

  • あやさん (36歳・女性)

    丁寧に行えばだいじょうぶです

    公開:2020/05/14

    役に立った:0

    お手紙の内容でしたら、文末に書かれているように、本来であれば直接お願い申し上げるところですが、、、、と前置きし、証人欄の記入を間違えないよう分かり易く書き方説明をしたら親切だとおもいます。
    付箋などを貼っておくといいかもですね。
    返送時の切手や宛名書きした封筒なども同梱しておくととても便利です。
    もしできるようであれば、到着した頃を見計らって、お電話差し上げたり、いつまでにというのを明記しておくと安心ですね。

  • かおさん (36歳・女性)

    素直な気持ちを書いていいのでは?

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    手紙でやりとりするのは皆さん納得されてるのでしょうか?
    それなのであれば素直な気持ちを書いていいのかな?と思います。
    顔合わせが延期になって残念であること、手紙でのやり取りになってしまって申し訳ないこと、健康第一にしてほしいこと、落ち着いたら再度顔合わせをしたいことなどを伝えてはいかがでしょうか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    内容は関係性によります。

    公開:2020/05/23

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    義理のご両親とはお会いしたことありますか?
    line等連絡先を交換済みの親しい関係なら
    lineか電話でいつ郵送で届くか連絡した後、
    簡単な便箋と共に郵送するといいと思います。
    もし会ったことがない、またはそこまで親しくない
    関係なら旦那さんにいつ届くか伝えて貰うのが
    いいと思います。
    婚姻届に添える手紙の内容も旦那さんに確認して
    貰ってからの方がいいと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    一言添えればいいのでは

    公開:2020/05/27

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    また両家顔合わせの延期など大変な状況でありますこと、お気持ちお察しします。

    今回の件ですが、彼のご両親はy.tさんから婚姻届けが送られることに承知していますか?
    非常識と思われないよう、念には念を入れて、慎重に、彼によく確認してもらったほうがいいと思います。

    私なら手書きの手紙に
    『承認欄にご署名おねがいします。
    本来は直接お願いさせていただくところを郵送でのお願いとなってしまい誠に恐縮です。
    今後とも引き続き宜しくお願い致します』と書くと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お相手に失礼じゃないか不安になりますよね

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    もう、郵送されましたか?コロナの為に大事な食事会の延期残念ですよね、、。落ち着いて会えるころに仕切り直して楽しい食事会が出来ると良いですね。この度はご結婚おめでとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。