結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あゆさん (30歳・女性)

公開:2020/04/27

彼側の説得の仕方

25件

役に立った:6

初めまして。閲覧頂きありがとうございます。
また、数多くの質問の中から似たような質問がありましたら重複してしまいますこと、
申し訳ありません。

今回相談したいことは両家顔合わせについてです。
入籍は6月中頃予定で6月初旬に顔合わせ予定でした。
ですが私の両親がコロナウイルスの件があり、延期しようとの話になりました。
しかし、彼と彼側の両親は顔合わせをしたいようなのです。(開催するならどちらかの家で)

延期しようと伝えましたが難色を示しています。
(仕方がないとも思ってはいるようです。しかし、その中でやっぱり行いたいという気持ちもあるようです。)
というのも、彼も含め彼側の両親の方が形式を重んじる家庭のようなのです。
そのため、けじめとして入籍前には顔合わせをしたいという意向のようです。

私の両親は入籍後になってからでもいい、いつになってもいいから落ち着いてから行おうと言っています。
私も両親と同意見です。

素直に書くと、彼側の両親に嫌われたくないという気持ちと、でも延期を伝えなきゃという気持ちで
どう伝えるのが最善なのかわからなくなってしまいました。
「延期したい。」と言うと「形式が、入籍前に顔合わせしないなんて」と思われるのではないか、など
そしてお互いの両親の仲も険悪になってしまうのではと気にしています。

こんな時、皆様ならどう伝えますか?
これが正解というのもないとは思いますしもちろん最終的には私がきちんと伝えなければと思います。
その中で、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼から伝えてもらう

    公開:2020/04/27

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご婚約おめでとうございます。

    コロナの件で思うように入籍までの段取りができず難しいところですよね。
    まだ、緊急事態宣言も解除されていないわけですので顔合わせの日取りを決めるのもなかなか難しいと思います。ましてや、人が密になる空間になるわけですし、ご両親が心配されるのも無理はないと思います。ゴールデンウィーク中に緊急事態宣言が延長されるかどうかも決まるようですし、その辺りの事が出されてから顔合わせの日取りを決めてもよいように思います。また、ご両親が顔合わせの後の入籍をと仰るのであれば入籍日を夏に伸ばしてもよいように思います。その辺りで彼との話はできていますか?できれば、彼の方から彼のご両親へ話をしてもらう方がよいとは思います。
    まず、あゆさんとあゆさんのご両親の意向を彼に伝えて話し合い決められてはいかがでしょうか。
    彼も入籍の前に顔合わせをと仰るのであればコロナの事がもう少し落ち着いてから日取りを決めてもよいと思います。または、顔合わせの日取りを決めておき、コロナの状況によって延期したいとしてもよいと思います。
    お二人で話し合ったことを義理のご両親に伝える形であれば、ご両親たちも理解していただけると思います。延期するとしてもコロナの状況によっては一、二ヶ月の延長だけですむかもしれません。
    また、なぜコロナの事で顔合わせの日取りを延期しようと考えているのかもご両親が高齢だとか基礎疾患を持っているというような形で伝えられると理解してもらいやすいと思います。
    話し合いがスムーズにいくとよいですね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    入籍を延期する選択はないのでしょうか?

    公開:2020/04/27

    役に立った:0

    私は、どちらかというと彼のご両親の気持ちの方が理解できるのですが、入籍を延期する選択肢はないのでしょうか?
    両家にそれぞれ挨拶に伺って、okをもらっていれば、顔合わせは形式的なことと思えますが、結婚て、2人だけのことではなく、両家のことで、両家が親族になるということなので、顔合わせってすごく大切だと思います。
    顔も合わせずにお互いの両親に親族になってね、というのは不安に思うご家庭もあると思います。
    少なからず、今後両家で親族としての最低限の付き合いは発生するものですし、顔合わせって、すごく大切なものだと私は思います。

    厳しいことを言いますが、「彼側の説得の仕方」という時点で、あゆさんの側の考えを押し通したい、彼のご両親の気持ちに寄り添う気がないように感じました。
    このタイミングでのコロナの流行はお気の毒だと思いますし、入籍を楽しみにしている気持ちもわかりますが、ご両親の気持ちは大切ではないのですか?
    ここであゆさんの意見を通してしまうと、彼のご両親からは、良い印象は持たれないと思います。
    私の友人も、婚約中ですが、顔合わせができず、入籍も延期しています。
    入籍日に希望があるのもわかりますが、入籍は延期したからと言って2人の関係に影響するわけではないですし、延期を検討してみてはどうですか?
    強行突破して、両家がギクシャクすると、最悪破談にもなりかねないと思います。
    あゆさんのご両親が6月初旬の顔合わせは気が進まず、彼のご両親は入籍前に顔合わせをしたいのであれば、入籍日を変更するのが両家ともスッキリすると思うのですが、どうでしょうか。
    例えば、日付にこだわりがあるなら、来年にするとか、天赦日などの日柄にこだわりがあるなら次の機会にするとか…
    まずは彼と、入籍日の延期も含めて話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    入籍日の変更は難しいですか

    公開:2020/04/27

    役に立った:1

    辛いですよね。今回のコロナの影響で計画が狂ってしまった方は大変多いと思います。
    入籍前には顔合わせをしておきたい先方の気持ちもよく分かりますが今回は特例なだけに理解していただきたいところです。ですがどうしても事前の顔合わせを重要視されるようでしたら入籍日そのものを少しあとにずらすことは難しいですか。今回のコロナの影響で入籍日や結婚式をずらした方もよく聞きます。これだけ世界で騒ぎとなっていますし、外出自粛ムードの今は日程も決めづらいですよね。自分たちがというよりも彼や彼のご両親に万が一のことがあってはいけないので・・・という言い方をして身を守れるようにするのはいかがでしょうか。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    パートナーから伝えてもらうか…

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    もし私だったらパートナーと一緒に過ごしているならパートナーから親御さんに伝えてもらい、了解を得てから後日自分自身からもきちんと伝えようと思います。又、入籍の日が特別思い入れのある日でなかったら、延期も検討するかもしれません。
    大切なのは2人の気持ちですが、2人だけでの問題でもなく、相手の両親は特に敬うことが大切なので、相手の親御さんがどうしてもと言ったときは、交通機関を使わずドアトゥードアのような状態で行うしかないかなとも思います。
    難しいですよね。価値観の違いとはいえ、勿論ご挨拶は大切ですが、いまこの騒ぎの中あえて危険を増やすということもしたくないですよね。
    一番は命あってのことですから、お身体に気をつけてお過ごしください(﹡´◡`﹡ )

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2020/04/28

    役に立った:1

    ご入籍おめでとうございます。
    彼のご家族に嫌われたくない気持ちはよく分かります。
    なので私なら彼から彼の両親に説得して
    貰いますね。
    「本当は両家顔合わせをしたかった。
    彼女の両親もとても楽しみにしていたけれど
    今はコロナで外出自粛なので
    残念だけど、何かあると心配なので
    今回は延期でお願いします」
    という風に伝えれば分かってくれると思いますが…。
    それでも彼の両親の意思が強ければ
    最悪、入籍日をずらしてしまうのが無難かなと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    入籍日の延期

    公開:2020/04/28

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    コロナ大変ですよね。
    先が見通せない中、6月に飲食を伴って多数集まれるか微妙だと思うので顔合わせの延期は良い判断だと思います。
    ただ本来顔合わせは入籍前に行う物だと思うので、彼側の主張も分かります。
    なので顔合わせの延期を提案するなら入籍も延期した方が丸く収まるかなと思いました。
    一度彼と話し合ってみて下さい。

  • スカイさん (33歳・女性)

    こんな時期ですもんね

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    どちら側の意見もわかるような気はします。入籍はちなみにずらすことは不可能でしょうか?もしずらせるなら少し先にしておくのも一つです。ただこの日にっていう思いもあるかもしれないですよね。入籍をずらせないのであれば彼親は彼に説得してもらうしかないです。
    ただこういう価値観や考え方の違いはこの先も色々出てくると思います。歩み寄りが必要だったりしますよね。コロナに万が一、顔合わせが発端でなってしまったらと考えると今後の家族を考えても延期したいですよね。お互いの実家は近いのでしょうか?もし県をまたがず近場であるなら、延期がどうしてもダメなら玄関先で短時間、マスク着用してとかでしょうか。それか、オンラインで顔合わせ…で納得ができるなら今の時期は仕方ないのかなとも思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    遅らせる

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    入籍の日は何かの記念日でしょうか?形式をこだわるなら入籍日をずらして彼側の意見を通すこともできると思います。コロナになってからでは遅いので、万が一のことを考えるなら本人たちがよければ入籍日を遅らせるのが一番いいような気もします。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    やはりここは。。

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    先ずはご婚約おめでとうございます。
    あゆさんは律儀で真面目な方だとお見受けします。
    私の率直な意見は彼の御両親に合わせること、入籍前にはやはりケジメとして両家顔合わせをされることをおすすめいたします。
    コロナの影響であゆさんの御両親もきっとご心配なのでしょうね。しかし、結婚となると相手側のお家にお嫁入りをするということなので、今は顔合わせも大変難しいかと思いますが、お相手の家のご意見を尊重すべきだと御両親にお話してはいかがでしょうか?

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    大変な時期になりましたね、あゆさんもご主人様も色々考えることもあり大変だと思います。顔合わせの時期はまずはご主人様と話し合ってお二人が納得してからお互いのご両親にお話ししてはいかがでしょうか?ただやはり顔合わせは落ち着いて行うのが良いように思います。どうかなってからでは遅いので十分に話し合って決めるのが一番かなと思います。たいしたことも言えず申し訳ありません。うまくいくことを願っております。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    私なら、、、

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    誰のせいでもないですがコロナ本当に厄介ですね、、、。
    あゆさんのご両親の考えが今回は世間的にも正しい判断だと感じますが今後彼のご両親とも良い関係でいたいですし伝え方はとても大切ですよね。
    あゆさんから言うとどんな言い方であれしこりができる可能性があると思います。彼から言ってもらうべきかと。そのときも必ずあゆさんご両親の考えのためとかあゆさんサイドの意思は伝えず、彼自身の強い思いという形で伝えてもらうのが良いと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    みなさんお答えになっていますが

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    一番無難なのは入籍を延期することかもしれませんね。
    でもいつコロナが終息するかわからない中で、じゃあいつまで延期なのか…と考えると不安ですね。
    まず彼氏さんに「ご両親に感染させるリスクがあるので、今のタイミングでの顔合わせは難しいと思っている」と伝えてはどうでしょう?
    きっとご両親もその点について悪くは思わないと思います。

  • iiiさん (29歳・女性)

    中々難しいですね・・

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    相手のご両親の気持ちもわかりますが
    やはりご時世・・・そこそこ人が集まるものをするのは
    どちらの家にも迷惑がかかりえることのはずです。
    私なら入籍も延期して、顔合わせを入籍前にすると思います。
    彼からしてもご両親とは今後長い付き合いになるわけですから
    ちゃんとどんな人かよく知った人なら問題ないのかもしれませんが
    会ってお話を一度するかしないかは今後のお付き合い上、大事なことだと思います。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    コロナの影響で上手く進めないのはお辛いですね。
    結婚はお二人のことだけではなく、ご両親含め両家のことでもあります。
    本来顔合わせをして入籍をするのが望ましく、入籍日をずらすという意見もあるかと思います。
    しかし、入籍日はお二人で決められた思い入れのある日だと思うのでなかなかずらすのは避けたいですよね、、
    私個人的な考えですが、
    義両親には一度会われているのでしょうか
    また彼はご両親に会われたことはあるのでしょうか
    お互い相手のご両親に会われていて、あとは両親同士が会われたことがないのであれば、入籍後に顔合わせでも良いかと思います。
    もちろん形式は大切ですが、彼が彼のご両親にしっかり話してお互いの両親も納得する方が良いかな、と思います。
    いつ落ち着くかもわからないですし、正解はないと思いますが、良い関係で入籍されることを願っています。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩まれますね

    公開:2020/04/29

    役に立った:1

    難しい選択ですね。
    彼の両親がどちらかの家で行いたいとのことならば、それでも良いかもしれません。ただし、あゆさんの彼の家がどの場所にあり、どの程度離れているかにもよると思います。また食事などはせず簡単なものにし、短い時間など、顔合わせの持ちかたは工夫した方が良いですね。

    あゆさんのおっしゃる通り安全面を考え延期することも一つです。今回の問題は前例がなく、どちらが良いということはありません。
    なので、きちんと話し合い、どちらかを我慢させるのではなく両家で納得のいく形を丁寧に考えていくことが今後の関係に繋がっていくように思います。

  • あゆさん (30歳・女性)

    質問者のあゆです。

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    皆様、たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。
    本来なら一人一人にお返事をお返ししたいところですが、
    まとめてになり大変申し訳ございません。

    あれから彼とアドバイスも参考にし、話しをしたところ
    顔合わせは延期ということで話しがまとまりました。
    また、皆様が仰って下さった入籍日は
    「せっかく2人で決めた記念の日になるのだから変える必要はない。
    入籍後になっても構わないから落ち着いたら顔合わせをしよう。」
    と私の両親、彼の両親共にそう言ってくれまして落ち着くことができました。

    いろんな意見を書いて下さり、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました!

  • みぃさん (40歳・女性)

    良かったです。

    公開:2020/04/29

    役に立った:1

    入籍は先に出来る事になって、本当に良かったですね。
    これからもずっと祝っていく大切な記念の日ですので、良かったと思います。

    世の中が史上初として、何もかもが予定通りに行かない現状です。
    通常と違って当然と思います。
    ただ、おふたりが今結ばれて一緒に人生を歩んでいこうとしている事が素敵な事ですよね。
    こんな時だからこそ、人間の本質があらわになってきます。
    今後待っている素敵な人生に向かって素敵な家庭を築いて行ってください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    入籍日の変更はむずかしいのでしょうか?

    公開:2020/04/29

    役に立った:0

    このような状況の中
    たくさんの苦しい決断があることお察しいたします。
    あゆさんのご意見も彼側のご両親のご意見もよくわかります。
    入籍前に顔合わせがないのは…と私も正直思います。
    入籍日の変更をすることは難しいでしょうか?
    やはり顔合わせをしてから入籍、とした方が後々何か言われなくて済むと思いますし
    ちゃんと考えている子なんだな、と思ってもらえると思います。
    1度ご検討してみてはいかがでしょうか?

  • えりさん (30歳・女性)

    入籍延期がベストだと思います。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    けじめとして入籍前には顔合わせをしたいという意向は親世代なら誰しもが思うと思います。
    私は都会出身ですし、形式にこだわる方ではないですが、さずがに顔合わせ前に入籍というのは抵抗あります…

    なので入籍を延期してどうでしょうか?それが一番いい選択だと思います。
    こだわりがある日にちだとしても、彼の両親との関係のためです。延期がベストだと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    入籍日の変更

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    彼のご両親に嫌われたくないというお気持ちもあるようなので、、入籍日を変更されてはいかがでしょう、、。これからの家族同士の関わりあいなどに問題が生じないためにも、挨拶と入籍をどちらも延期するという選択もあると思います。
    私も正直、入籍後でもしょうがないのでは?と内心思ってしまいますがご両親の様子をみて厳しそうなら延期を選択すると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/05/01

    役に立った:0

    これからご入籍されるとのこと、おめでとうございます。
    解決されてよかったです。
    良い選択をされたと思います。
    お二人の新生活が素敵な日々になるよう祈っています。

    私も先月出産しましたが、コロナウイルスの影響を強く受けてしまい
    不便なこと、寂しいことがたくさんありました。
    早く終息してほしいですよね。

  • あやさん (36歳・女性)

    強硬手段ですが

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    あゆさん、もしくはあゆさんのご両親などが最近、体調が悪いと言ってもらうのはどうでしょうか。
    体調が悪いと言っているのに出てこいというのも失礼ですし、この時期ですから、もしコロナだったら、あえて会いたくないとおもうのでは。
    体調の為に念の為外出したくないと伝えてはいかがでしょうか。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    彼から

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    彼から両親を説得してもらうのはどうでしょうか?

  • かおさん (36歳・女性)

    入籍を延期してもいいのでは?

    公開:2020/05/21

    役に立った:0

    どうしてもその日にいれなければいけないのでしょうか?
    義理のごりょうしんご気にしているのは入籍前に顔合わせができないため、この状況でもやろうとしようとしてるのではないでしょうか?
    可能でしたら顔合わせも入籍も遅らせればいいのかな?と思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    しっかりと説得

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    延期するのが両家のためとしっかり説得して納得するまで会話しましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。