結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

youさん (27歳・女性)

公開:2020/04/09

コロナで彼のご両親へのご挨拶が中止に。

24件

役に立った:11

初めまして。5月頭に入籍予定の者です。
私達はお互いの両親に、お会いしたことがないまま婚約が決まりました。

3月には私の両親に彼が挨拶に来てくれたのですが、
コロナの感染が着実に広がり、先週予定していた彼のご両親へのご挨拶が、
ご両親からの希望で延期になりました。

両家顔合わせも4月の最終週に予定しておりましたが、
今の状況を見て流石にこちらも延期にすることにしました。

入籍日をずらす予定はなく、
彼のご両親に音沙汰もなく入籍してしまうのはいかがかなと思い、
入籍日までに何らかの形でご挨拶ができればなと思っております。

顔合わせの前日に中止が決まり、
手土産(年末くらいまで日持ちのするお菓子)を購入していたので、
お菓子とお手紙をお送りしようかと思いましたが、
返信など気を遣わせてしまうのもどうかなと悩んでしまいまして・・・。

この場合、
どのような方法でご挨拶するのがベストだと思いますでしょうか?

中止が決まった当日に、勇気を出してお電話させていただけば良かったかなと今になり後悔しています。
アドバイスをいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    折角なので・・・

    公開:2020/04/10

    役に立った:9

    お渡し予定だったものは、お手紙と一緒にお届けしても良いと思います。
    確かに電話も悩みますよね。しておけば良かったと今思っていらっしゃるのであれば、手土産はお送りしても良いと思いますよ。
    お手紙(一筆でも)があれば気持ちは伝わると思います。
    彼の親御様も同じように悩まれているかも知れません。
    行動をしてみて、返信をいただくようでしたらお電話をしても良いと思います。

    こんな時期です。正解は無いと思いますので、出来る事をしてみると良いと思います。
    入籍前に挨拶出来れば幸いですから。
    いつ落ち着くのか分かりませんが、笑顔でお会いできる日が楽しみですね。

    みんなで乗り越えましょう!!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    手土産は贈りましょう

    公開:2020/04/10

    役に立った:10

    結婚準備期間でのコロナ、本当に残念ですよね。
    手土産は、お手紙を添えてお送りしたほうがいいと思います。
    そして、ご挨拶に伺う際にはまた別の手土産をお持ちするのがいいと思います。
    コロナの流行は不可抗力ですが、ご挨拶ができないままというのは、ご両親も不安だと思います。
    なので、このまま入籍の予定をずらさず挨拶を後回しにするのか、挨拶をしてから入籍するのかは、ご両家に確認をとっておいた方がいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    気持ちが伝われば

    公開:2020/04/10

    役に立った:7

    コロナの流行の最中、お辛いですよね。渡すつもりであった手土産は、お手紙を添えて郵送していいと思います。彼側のご両親も顔合わせで何かあったらという不安もあって気を遣ってくれたのではないでしょうか。お互い何かしらアクションはしたいけどと思っているかもしれませんよね。ですので、返信でもし彼氏さんにご両親からお電話がきたりして一緒にいたら変わってもらって少しお話ししてもいいかもしれませんね。声を聞くだけでも、なんとなく雰囲気って想像できますしね。このご時世ですから、どのような対応が1番いいかわかりかねるところでもありますが、youさんからアクションを起こして気持ちが伝われば1番だと思います。できれば、彼氏さんにも相談して私はお電話で彼氏さんと一緒に1度お話ししてもいいかなと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    電話と手土産郵送を

    公開:2020/04/10

    役に立った:4

    5月にご入籍されるとのこと、おめでとうございます。
    せっかく購入したので手土産はお手紙を添えて送られた方がいいと思います。
    それと手土産が届く前に彼のご両親にお電話して、
    ご挨拶と手土産を送った旨お伝えすればよいのではないでしょうか。
    行動するならなるべく早い方がいいですよ。

    はやくコロナが終息するといいですね。

  • あいさん (31歳・女性)

    電話でお話しできれば

    公開:2020/04/10

    役に立った:2

    婚約とご結婚おめでとうございます。
    コロナウイルスの報道は毎日のように状況が変わりますね。

    ご挨拶は、彼からご両親にアポを取り、電話をかけてもらって、同席して二人で挨拶するのがいいと思います。
    直接はなかなか勇気が入りますし、間に入ってもらえればご両親も緊張が和らぐのではないでしょうか。
    可能ならばテレビ電話できると顔が分かって更にいいと思いました。

    手土産はお手紙をつけてお送りすれば喜んでくれると思いますよ!
    古い考えかもしれませんが、手書きにはその人の性格が出ると考えていますので、是非短くとも自筆のお手紙を添えてほしいです。

  • あいさん (33歳・女性)

    早めにお手紙とお電話でご挨拶を

    公開:2020/04/10

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます。
    コロナで顔合わせやご挨拶が延期になり、大変かと思います。早く終息することを願うばかりです。
    彼氏さんのご両親も、延期については残念に思われていると思うので、お手紙と菓子折りの郵送をして、テレビ電話でご挨拶してはいかがでしょうか?
    入籍までに直接ご挨拶できるのがベストですが、今できることをしてみて、彼氏さんと相談して進めるのが1番良いかと思います。
    結婚生活がより良いものになりますようにお祈りしております。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/04/10

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    コロナの影響で延期、とても辛いですよね。ご用意されていたお菓子とお手紙はもともとお渡し予定でしたのでお送りされて良いと思いますよ。本当は入籍日を延期してしっかりご両親にもお会いしてからの方が良いとは思います。こちらとしてもどんなご両親なのか知っていたほうが良いかと・・・ただ入籍日を延期することが難しかったり、彼のご両親に会わないまま入籍することに両家が納得されているのであればこんな状況ですし臨機応変ですね。お菓子を送ってお礼を言われたタイミングで電話をかけて一度お話してみるのも良いですし、彼からこのまま入籍を進めてokかご両親に聞いてもらうのも良いかと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます!

    公開:2020/04/10

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます!

    コロナの影響でお顔合わせやご挨拶がなかなか叶わないのですね。
    ご用意された手土産はぜひ送られてはいかがですか?
    お手紙もと思ってらっしゃるようですが、とっても素敵だと思いました!
    なので、ぜひ、手書きのお手紙を同封されたらいいなと思います(^^)

    こんな時だからこそ、お手紙は喜ばれると思いますし、できれば手土産が届きそうなタイミングでお電話できるといいですよね♪

    入籍日はきっといろいろこだわりや思い入れがあって決められたものなので、延期されたくないと思うので、それまでに出来る限り、あちらのご両親と接点をもたれるのがいいかなと思います!
    直接会えないにしても、他の方がおっしゃっている、ビデオ通話とかもいいかもしれません(^^)

    お二人の結婚がうまくいきますように、願っています!

  • ゆまさん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/04/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    顔合わせが延期となってしまい、このまま彼のご両親に会わないまま入籍することに不安を感じておられると思います。
    入籍日は2人で話し合って決めた日にちだと思うので、何か意味があったり、思い入れがあってずらすのは避けたいですよね。

    直接会うことは厳しいですが、入籍前にご両親への挨拶があった方が印象は良いと思います。
    彼のご両親に手土産とお手紙を郵送して、後日お電話を入れるのはどうでしょうか?
    突然ではなく、事前に彼にアポをとってもらった方が安心感があると思います。

    コロナの影響で物事がなかなか思い通りに上手く進まない状況ですが、無事に入籍日を迎えられることを願っています。

  • プーさん (31歳・女性)

    大変でしたね。

    公開:2020/04/12

    役に立った:1

    コロナウイルスについてはどうすることもできないので、きっとご両親もわかってくださっていることと思います。
    けれどそんな中でも、お手紙が送られてきたら気持ちが伝わり喜ばれると思います。
    ぜひ送ってあげてください。
    彼に連絡が来たときには電話で代わってもらって少しお話ができたら良いですね。

    コロナが落ち着いたらまた会いに行けば良いと思います。籍を入れたことをきちんと報告にいけば良いと思います。

    大変な中ですが、頑張ってください!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    タイミングですね

    公開:2020/04/12

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    今は緊急事態宣言も出ていて、外出を自粛しなければ
    行けないので、タイミングが合わなかったので
    仕方がないと思います。
    「お菓子とお手紙をお送りしようかと思いました」と
    仰っていますが、とてもいいと思いますよ。
    もしかするとそれをきっかけに義理の両親から
    ありがとうのお電話がくるかもしれません。
    もしもコロナが収まらず会えなくてもお電話で
    あいさつしたということであればとてもちゃんとした
    方だという印象を持っていただけると思いますよ。

  • youさん (27歳・女性)

    たくさんのあたたかいご回答ありがとうございました。

    公開:2020/04/14

    役に立った:0

    みぃ様、cherryrose様、スカイ様、もも様、あい様、あい様、ホワイトさん様、えりこ様、ゆま様、プー様、minnie様

    この度はお忙しい中ご丁寧な回答を沢山いただきまして、
    誠にありがとうございます。

    使い始めたばかりで、q&aの使い方がよく分かっておらず・・・
    個別に返信する方法が分かりませんでしたので、
    まとめてのご返信にて大変恐縮ですが、お礼をお送りさせてください。

    おかげさまで、皆様のご回答をもとに彼と相談しまして、
    手土産はお手紙と一緒にお送りさせていただくことにいたしました。

    もし、それから可能であれば
    電話など何らかの形でご挨拶ができればなと考えております。

    また、今回はどうする事もできない特例なので、
    ご挨拶の前に入籍を進める事に関しては
    承諾してくださっているとの事も彼から聞くことが出来ました。

    落ち着いてまたお会いできる時には、
    改めて手土産をお持ちしたいなと思っております。

    会えないまま結婚することは
    ご両親もとても不安だと思いますので、
    少しでも安心していただけるよう
    誠意が伝わる行動ができればなと思います。

    コロナの影響もあり、色々なことが不安に感じる日々だったのですが、
    皆様のあたたかいアドバイスにとても救われました。
    本当にありがとうございました。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    挨拶は必ず。どんなかたちであれ。

    公開:2020/04/18

    役に立った:0

    遅れたアドバイスですが申し訳ありません。他の方の御答えと重なるかもしれませんが、やはり挨拶はけじめであり、どんなかたちであれまずは遅くなる前に行うべき、早ければ早いほどよいです。内容を拝見し、お菓子にお手紙を添えてまずはご挨拶というかたちが一番適しているかと思います。
    結婚となると義理とはいうもの家族になります。とりわけ通常は新婦がその家の姓を名乗り、嫁になるので婚前から意識して丁寧な対応がとても大切です。コロナの影響で気を揉まれることが多くあり、ご大変でしょうがまずは手紙や電話でもご挨拶はお早めにすることをお勧めいまたします。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    取り急ぎお電話を

    公開:2020/04/22

    役に立った:1

    ご挨拶が遅くなってしまったことをまずお詫びのお電話と、また落ち着いたらお会いしたい旨とこれからよろしくお願いしますのご挨拶をお電話した後に、お手紙と手土産をお送りしたらよろしいかと思います(﹡´◡`﹡ )

  • なおさん (30歳・女性)

    直接会えなくても

    公開:2020/04/26

    役に立った:0

    youさんが考えられたようにお手紙のご挨拶で良いのではないかと思います。ご両親からの希望ですし、この状況では直接会えないのはどうしようもないことですし…
    お返しのことまで考えなくていいと思いますよ。
    電話よりもお互いの方が形にも残るし個人的には丁寧な印象です^_^

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら残念ですが入籍日をずらします

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    今回のコロナの影響でお辛い思いをされているのだとお察しします。

    ただ、やはり彼のご両親のこと(今後も含めて)を考えると、
    入籍前に直接ご挨拶をするべきだと私は思います。
    彼のご両親の世代だとその傾向が強いのかも??

    私なら残念ですが入籍日をずらします。
    こだわりのある日にちにこだわるよりも、彼のご家族からきちんと理解を得たいからです。
    ご参考までに!

  • sariさん (26歳・女性)

    テレビ電話とお手土産を

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    帰省もテレビ電話で済ませる方が多いと思いますので、彼と相談して日取りを改めて決め、テレビ電話でご挨拶してはいかがでしょう。その方がお顔も見てご挨拶が出来ますし、安心だと思います。
    手土産も是非お手紙と一緒にお送りした方が良いと思います。今からでも全く遅くないです。頑張ってください!

  • mayaさん (31歳・女性)

    御相手のご両親が

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    挨拶前に入籍をすることを気にされないのであれば
    手土産にお手紙を添えてお送りすることは良いと思います。
    そして落ち着いた頃にしっかり挨拶するで構わないと思いますよ。
    ただ入籍前に挨拶を、と思っているようなご両親でないかは
    しっかり彼に確認しておいた方が今後の関係に影響がなくいいかもしれません。

  • あやさん (36歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2020/05/07

    役に立った:0

    お菓子に関しては、顔合わせが出来なかったことへのお詫びなどとして、お送りしてもいいとおもいますし、その程度でしたら、気を遣わせることもないとおもいますよ。
    彼に頼んで、電話する時間をつくってもらったり、ご両親がテレビ通話などできる状況であれば、ラインでもなんでも二人で写って、ご挨拶したらいいのではないでしょうか。
    電話より1:1でなくなるので緊張しないとおもいます。
    先延ばしにするほどやりにくくなるので、「延期を待っていましたが、コロナの収束が見えないので」などといって機会を作りましょう。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    一旦

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    電話して報告してもいいのでは?と思いました!
    正式には必ずお伺いします!といえば理解してくれるかと!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    まずは

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    手土産(年末くらいまで日持ちのするお菓子)を購入していたので、
    お菓子とお手紙をお送りしようかと思いましたが、
    返信など気を遣わせてしまうのもどうかなと悩んでしまいまして・・・。

    このような準備されていたら送ってみては?と思います!
    最初の挨拶なので丁寧すぎるくらいでもいいかと

  • かおさん (36歳・女性)

    郵送してもいいのでは?

    公開:2020/05/15

    役に立った:1

    手土産はお気持ちなので渡していいと思います。
    ご挨拶してから入籍がいいですよね。
    入籍日へどうしてもずらす事はできないのでしょうか?
    ずらせないのであれば彼からご両親にその旨伝え、zoomやテレビ電話などで先にご挨拶してみてはいかがでしょう?

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら...

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    挨拶をせずに入籍をするのは気が引けますよね。
    しかし、この状況では致し方ないと思います。
    私ならお手紙と手土産を郵送します。
    それか、彼の協力も得られるのであれば、テレビ電話等のオンラインで軽くご挨拶させていただくかもしれません。
    参考になさってください。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    正直に伝えましょう

    公開:2020/06/08

    役に立った:0

    正直に今の思いを伝えれば大丈夫かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。