結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆさん (28歳・女性)

公開:2020/03/31

新郎側余興をやめさせたい

24件

役に立った:0

こんにちは!
新郎側余興について相談です。
旦那の会社の上司が余興を
やりたいって言ってくれてて、
内容が式に呼んでない方々が
式場まで来てくれて祭りをして
くれると聞いていました。
だけど旦那の会社の同僚から
実は祭りをやるのではなく、
サプライズでマイナーな
歌手を呼んでプチコンサートを
やると伺いました。
正直列席者でその歌手を知ってる人
が数人しかおらず歌を歌われたところ
でしらけてしまうと思っています。
又、旦那もその歌手のことを全然
好きではなく、できるならやめて
ほしいと言っています。
その余興で20分枠をとって欲しいと
言われております。
旦那側は友人に余興を頼んでいますし、
その余興があるせいで歓談の時間が
あまりなくなってしまいます。
しらけるのも目に見えていますし
キャンセルして欲しく、プランナー
さんに20分も時間が取れないと連絡
してもらったところ、呼んだお金が
10万20万じゃないらしく…
もうお金も払ってしまっているらしく
キャンセルできるかわからない状況
らしいです。
でもこちらとしても結婚式の20分
って時間に大金が発生していると
思います。
どうにかして止めたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?汗
ちなみに教えてくれた人には
サプライズだから知らないフリ
して欲しいと言われております。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ゆさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    私もその歌手のことを
    存じてません。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    それは…心穏やかではありませんね。。

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    教えてくれた方も何も知らずに当日を迎えるのはさすがに、と思って教えてくださったのでしょうね。
    それが無ければ大変なことになっていたのではないでしょうか…。不幸中の幸いですね。

    以前私が参列した式に、マイナーな歌手&ダンサーの方がサプライズゲストで来てくださってました。
    その時はゲストや新郎新婦にゆかりのあるテーマで曲やダンスをしてくださったのでとても盛り上がりました。しかし、それは新郎新婦が依頼した方々だったので、少し事情が異なりますよね。。
    プチでもコンサートをするとなると、準備なども含めた20分なのでしょうか?ただでさえ、結婚式は時間が押しがちです。少し不安ですね。
    ゆさんたちが知らないふりをしたままで、なんとかするにはプランナーさんに頑張ってもらうしかありませんね。
    はっきりと新郎新婦は参列してくださってる方々とじっくりお話する時間を取る予定でスケジュールを組んでいます。と言って、大げさに言ってもらうしかないではないでしょうか??
    ちなみに費用の負担に関してはどうなるのでしょう?
    そこまでの金額がかかるなら、お礼なども気になりますよね…。。
    プランナーさんがうまく交渉してくださることを祈っています。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    面倒くさいですね

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    余興の件、何だか面倒くさいですね。
    多分遠回しに言っても伝わらなそうなので、本当に嫌ならはっきり断った方が良いと思います。
    後悔するのが目に見えているので...。
    また歌手の方にかなりのお金を払ってるみたいですが、そのお金は誰が負担するのでしょうか?
    友人が負担してくれるならまだしも、後から請求されても困るのでそこも明白にしたほうが良いです。
    また歌手の方へのキャンセル交渉はコロナを理由に「このご時世で結婚式中止になった」とでも言って交渉出来ないですかね。
    それでもキャンセル出来ないなら消費者センターにでも相談して方が良いと思います。

    無事解決されることを願ってます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    涙が出てしまう内容ですね

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    複雑ですね。
    そんなに知られていない歌手さんでも10万円や20万円では無いのですね・・・。
    旦那さんも困っているのであれば、断ってあげたいですよね。
    何もプラスにならないですもんね。
    余興に20分はちょっと難し時間ですね。
    キャンセルも出来なくて難しいのであれば、披露宴終了後の待合室とかでは駄目でしょうか。
    挙式と披露宴の合間とか。。。
    式場側が別枠時間を用意して下されば・・・ですけど。。。

    会社とかでやって下さると良いですよね。
    上司さんのお気持ちは有り難いですので断るのも大変ですよね。
    一生に一度の結婚式ですので、おふたりの素敵な想い出になって欲しいです。

    式場のプランナーさんにも何か聞いてみてはいかがでしょうか。
    円満な解決策が見付かります事を願っております。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    はっきりと

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    上司というのが厄介ですね。
    やめてほしいという気持ちが新郎新婦にあるのなら断らないと後々後悔しそうですよね。
    キャンセルできるかわからないとおっしゃっているのならばキャンセルできるでしょう。プランナーさんからビシッと断りを入れてもらうしかないかと。調整してみましたが他の演出や最低限の歓談の時間の確保のため時間を取れません、申し訳ありませんが歌手の方の招待はご遠慮ください、とかなんとか言ってもらって。
    上司との関係が悪くなるのは避けたいところですし、式場の都合とするのが良さそうな気がします。

  • スカイさん (33歳・女性)

    つらいですね

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    余興、頼んだわけでないのにサプライズでゲストとは大変ですね。好きな歌手とかならまだしもですよね。
    20分ってかなり他のスケジュールを、押しますよね。
    プランナーさんからもその時間はとれないと言われたというのを強くいう、または知らないふりして他からのゲストとかはコロナの関係でダメと言われましたがその辺は大丈夫ですかなどとあえて確認してみたりはどうかなと。呼ぶのにあたっての費用はまさか新郎新婦に請求しないですよね?サプライズで呼んだのなら費用はその人たちでまかなっているものだとも思います。結婚式は、タイムスケジュールもおしおしですし、プランナーさんから言ってもらってもいいかもしれません。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    複雑ですね

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    サプライズでの余興は嬉しいことかもしれませんが、知らない歌手だときついですよね、、
    職場の上司の方であれば直接お断りするのは今後の関係性にも響くと思いますし、気まずいと思います。
    余興の打ち合わせはゲストとプランナーさんが直接やり取りをするのが一般的だと思うので、プランナーさんに上手く断ってもらうのが良いかと思います。
    現状、コロナの影響もありますので新郎新婦が招待した人以外は立ち入るのを制限してるなど、上手く理由をつけてもらうと良いかもしれませんね。
    ただ、キャンセル料が発生するかもしれないとのことでその点が難しいところですよね、、

  • mayaさん (31歳・女性)

    何とも面倒ですね…。

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    サプライズは本人が喜ぶものを考えて欲しいですね…。
    友人が出席した結婚式ですが
    本人たちが好きなマイナーな歌手を2組も呼んで
    歌ってもらったそうですが
    本当に歓談の時間が無く本人たちだけが楽しそうで微妙だったと言っていました。
    本人たちが好きな歌手でもそうです。
    止めさせたいのであればこれは計画した人達に言うしかないです。
    新型コロナウイルスの影響で会場もすごく厳しくなっていて
    予定しているゲスト以外は一切会場に入れないことになっている…等と言ってはいかがでしょうか?

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    気持ちはありがたいですが、嫌な記憶に残る式になっても嫌ですし難しいですよね。気を遣って遠回しに言っても伝わらないかもしれないので、相手方に失礼のないようにはっきり断った方がいいと思います。。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    迷惑ですね…

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    上司だと断りづらいですよね。
    それに、サプライズでということは、上司は知らせずにやろうとしていたということですよね。
    しかも、プランナーさんから連絡したのに食い下がってくるのは厄介ですよね。
    例えば、新型コロナの影響でゲストとスタッフ以外の方は式場に入れないのでとプランナーさんからお断りの連絡を入れていただくことはできないのでしょうか?

  • なおさん (30歳・女性)

    20分って…

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    1組の余興に20分は厳しすぎますよね…
    内容も金額のことも知らないフリのまま、プランナーさん経由で式の進行上余興にさく時間がないから無理だということで突っぱねていただきましょう。
    主役は新郎新婦ですし、2人がやめてほしいのに相手が勝手に用意して支払ったものですし、お2人が譲る必要はないと思います。
    キャンセルできないのであればせめて式とは別の日に、相手側がお祝いの会などを開いてそこに呼べばいいと思いますし…

  • T&Mさん (35歳・女性)

    プランナーさんから伝えてもらう

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    今回は、上司の方のサプライズの余興について断りにくい状況ですね。ただ、知らない歌手でも誰もが知っている曲を歌ってもらうことはできないのでしょうか。最後に一曲、誰もが知っている曲を歌っていただけるとその場も盛り上がるのではないでしょうか。歌手の方なんで歌唱力は一般の方よりお上手だと思います。歌ってもらうことに関してはよいことだと思います。時間が長ければ15分ほどにしてもらうことはできないのでしょうか。
    プランナーさんからもう一度、交渉していただけるとよいですね。
    納得できる形で披露宴が開催できることを祈っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    迷惑な話ですね

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那様の上司、迷惑ですね…
    結婚式の余興って長くても10分くらいだと思いますが空気が読めないんでしょうね。

    マイナーな歌手にお金を払ってしまったとしても、なるべく早めに相談すれば
    キャンセル料がより少なくて済むのではないでしょうか。
    キャンセルできないのなら消費者相談センターに言った方がよいと思います。
    マイナーな歌手であろうと人前に出る仕事をしているのなら金銭トラブルは避けたいのでは?

    上司にはやんわり言っても効果無いと思うので、早めにきっぱりお断りしてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    やめてもらうか。。。

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    やめてもらいましょう、、、
    旦那さまから言っていただくか、友人経由で言っていただくといいと思います。
    もしくは、、、ミニライブで1曲だけとか工夫するといいような気もします。

    時間は有限なのできちっと決められるといいですね。。。

  • ゆさん (28歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2020/04/04

    役に立った:0

    コロナで結婚式自体延期に
    なってしまったので無しに
    なったと思います!
    たくさんの回答ありがとう
    ございました!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    良かったです!

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    揉めることなく無しになったのなら良かったですね!私も主人の友人が余興をしてくれましたがすぐに裸になる方がいて不愉快だったので事前にしてほしくないことを伝えておきました。上司というのが少々面倒ですが、もしまた余興をしてくださる流れがくればngや時間を事前に伝えていかれると良いかもしれません。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    それは困りましたね。
    内容は知らないフリをするのであれば、時間について伝えることしかできませんね。
    喜ばせようと計画してくれたことに感謝しつつ、時間が限られていることをきちんと伝えるべきだと思います。
    後悔のないように!
    応援しています。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    20分は長い。。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それはつらいですね。。
    しかしお金も払ってしまっていて
    キャンセルできるかわからない状況
    なら仕方がないのかなと思います。
    大金を払って準備してくれたのはありがたいですよね。
    余興はゲストの気遣いなので
    全て任せてしまうのが普通です。
    もしかするとその余興が結婚式の雰囲気に
    マッチしてステキな思い出になるかもしれないので
    そこまで落ち込まなくてもいいかなと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    今回は

    公開:2020/04/21

    役に立った:0

    延期になってよかったですね。
    次回開催時にその話がでたのなら、はっきり断っておくか、その人たちの余興枠を無しにしておくと安心ですね。
    サプライズははまればうれしいですが、趣味が合わないと台無しですよね。

  • sariさん (26歳・女性)

    自分たちのための挙式なのに、、

    公開:2020/04/28

    役に立った:0

    延期はお辛いですよね、でもなんとか免れたようでそこは良かったですね。次、予定が決まった際にはなんとしても阻止するしか無いですね!プランナーさんにキャンセル料が発生しないように予め電話で余興は無しでお願いしますと伝えて頂けたら良いと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    とりあえずその余興で悩まされる心配はなくなったようで安心しました。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    良かったといっていいのかわかりませんが、
    とりあえずその余興で悩まされる心配はなくなったようで安心しました。

    最初は祭りのはずの余興が知らない歌手のコンサート…?
    やはり社会人の大人数人に体育会系の余興を求めるのは時代に合わないし、
    「勘弁してよ~」というのが本音なのかもしれませんね…

  • まーくんさん (29歳・男性)

    やめてもらいましょう

    公開:2020/05/13

    役に立った:0

    勇気を振り絞り、、、やめてもらいましょう

  • かおさん (36歳・女性)

    それはいやですね、

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    余興をやることをokとしてしまったのでしょうか?
    okと言ってしまっているなら仕方ないとは思いますが、わからないと伝えているのであればお断りしていいと思います。
    いくらキャンセル料が発生しようと、勝手に予約してしまったので相手の責任かと思います。
    穏やかに解決できるといいですね。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    はっきりとお伝えするべきです

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    披露宴の20分は大きいです。
    余興を望んでいない、歓談の時間に割きたいと考えているなら、きちんとお断りするべきです。
    のちのち後悔しますよ。勇気がいりますが、頑張ってください。ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。