結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴぴこさん (27歳・女性)

公開:2020/03/29

日本で行う結婚式、1.5次会について

16件

役に立った:0

2021年の春先頃に挙式または1.5次会を日本でしたいと考えております。
しかし、海外に在住なので中々気軽に帰国、相談が出来ずにおります。 そんな人用の?サイトやサービスを展開しているところはありますか…???

またわたしは外国籍の方との国際結婚で、メインの結婚式は相手の国で行う予定です。
しかしながら長時間のフライトに耐えられない祖母などは呼べないので来れない方のために日本でも簡単に式を行いたいなと思っております。
式と言ってもメインは相手の国で済ませるため金銭的に考えても披露宴のみや1.5次会のようにすこしカジュアルなものをイメージしております。
まだ、検討段階ですが大体多くても60名ほどを招待したいと考えておりなるだけ低コストで済ませたいとおもっております。
まだパートナー側の親族も何名か日本に行きたい!などおっしゃっている方もおり未定ではありますが…

とりあえず、海外からメールで相談に乗っていただけそうなプランナーさんやサイトなどありましたら教えて頂きたいです!!!
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    インスタなどで

    公開:2020/03/29

    役に立った:0

    フリーのウェディングプランナーさんもいるので、そういう方達に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    最近は二次会代行などもありますが、1.5次会や披露宴となるとまた違うと思いますので、フリーのプランナーさんを探すのがいいのではないかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    マイナビウェディング

    公開:2020/03/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    マイナビウェディングで式場の見学予約等したことがありますが、その際
    来店しなくてもメールで1.5次会、2次会の予約okと記載がありました。
    私は東海地方で、ほかの地域でもそのようなサービス(会場)があるのかわかりませんが
    よろしければ一度ご覧になってみてください。

  • みぃさん (40歳・女性)

    素敵ですね☆

    公開:2020/03/29

    役に立った:0

    5年程前に、国際結婚の友人の結婚式に列席しました。
    アメリカに住んでいて、旦那様は挙式当日まで日本には来ていなかったそうです。

    友人は会場選びに一度来店したのみで、プランナーさんとはメールや電話、スカイプなどを使って打ち合わせをしたそうです。
    2日前に日本入りしたので、最終調整はそこで行ったそうです。

    ドレスは海外で購入したのを持ち込んだと言っていました。
    楽しい結婚式でしたよ。
    プランナーさんとも仲良しでした。

    一度帰国出来そうなのであれば、可能な式場は多いかと思います。
    海外から何人かいらっしゃる事を考えると、空港近くとか良いかもしれませんね。空港でも出来ますし(^_^)
    インターネットで直接式場に問い合わせる事をお勧めします。

    友人曰く、直接話すと時間も短縮できたので良かったと言っていました。
    式場のサイトにそこまで細かく掲載しているところも無いと思うので。。。

    これから楽しみですね。
    今は世界が大変な時期ですが、結婚式に向けて楽しく準備なさって下さい。
    素敵な式場とプランナーさんとの出逢いがありますように(^_^)

  • ゆまさん (26歳・女性)

    国際結婚素敵ですね

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    個人的な意見ですが、フリーランスのプランナーを探されたら良いかと思います。
    会場選びからオリジナルなウエディングを提案してくださると思います。
    会場を絞ってその会場のウエディングプランナーとやり取りしようと思うと、現場での業務もあるためなかなかメールの返信がなかったり連絡取りにくいと聞いたことがあります。
    その一方で、フリーランスのプランナーであれば柔軟な対応をしてくれると思います。
    また提案力なども高くオリジナルなウエディングになるかと思います。
    最近ではネット検索やinstagramなどで探すことが可能みたいです。
    また、海外挙式の内容を動画で流したりされるのも良いかと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    調べると

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    マイナビウエディングで調べてみると出てくると思いますよ。それから、気になった式場があればそちらの式場に問い合わせするといいと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ウェディングパークさんの中で

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    メールのみの打ち合わせでokなど記載があるものもありました。
    そのためそのような記載のある会場に問い合わせをしてみてもいいかもしれません。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    ひとまずたくさん登録してみては?

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ひとまずたくさんサイトに登録してみて、メールと電話でコミュニケーションをとりつつ、確かめてみるのはいかがでしょうか。
    は慣れてはいても対応がいいかどうかはわかると思いますので。
    たくさん登録してみると情報もたくさん仕入れられますし、現地に行かなくてもいろいろわかることもあるかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    大手式場などは

    公開:2020/04/07

    役に立った:0

    ぴぴこさんのように海外在住の方や、国内であっても遠方の方もいらっしゃるため、スカイプなどで打ち合わせを行っているというのを聞きました。最低限のドレスフィッティングや会場設営の打ち合わせのみ面会が必要かもですが。
    電話やメール等で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ハワイから

    公開:2020/04/10

    役に立った:0

    友人が仕事柄ハワイと行ったり来たりでほとんどハワイ在住でした。日本で挙式をあげましたが向こうにも系列なのか打ち合わせをする場所がありネットで写真見学などをしたようですよ!ただドレス選びだけで半年以上はかかったと言っていました。もう何年も前なので今はもっとスムーズな方法があるかもしれないです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    気になる結婚式場へメールで直接確認

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も国際結婚組です。海外在住ですが、日本で挙式披露宴をしました。
    当時はビザの関係で私は日本にいたので
    結婚式の打ち合わせは旦那がわざわざ来日してくれました。
    今はスカイプで打ち合わせができたり、ネットのマイページを使って
    席次表や進行表を作ることができますよ。
    とても便利でした。
    ぴぴこさんは日本に一時帰国する予定はありますか?
    やはり結婚式場は実際に直接行って見た方がいいですよ。
    そこでプランナーさんに「海外在住なので海外からでもメール対応可能ですか?」
    と聞いてみるといいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    お住まいがどちらかわからないのでなんともいえませんが

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    大手さんであれば挙式サイトから連絡を取れば対応していただけそうですが、、。ウエディングパーク、マイナビウエディングなど、口コミなど見ても良いかもしれません。費用を抑えると考えると会費制の1.5次会が良いかと思います!持込など可能な所であれば費用も節約出来ると思います。
    情報収集はsnsで行い、会場さんへは打合せの為に来店できない場合どうしたら良いかだけ伺って対応が良い所を選ぶと良いと思います!
    海外でも挙式披露宴を扱っている会社だと住んでる国にもよると思いますが、ドレスの試着をして日本でも同じものを用意してもらうなどの対応出来るところもあるかもしれません。頑張ってください!

  • えりさん (30歳・女性)

    フリーのプランナーさんも最近は多いので検討されてみてはいかがでしょうか?

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も国際結婚です。日本で挙式披露宴実施したので参考にはならないですが…
    フリーのプランナーさんも最近は多いので検討されてみてはいかがでしょうか?

    日本でアットホームに行うならレストランウェデイングがお勧めですよ!
    私は大人な雰囲気のひらまつ系列レストランで40人規模のウェディングでした(挙式は教会)

  • まーくんさん (29歳・男性)

    知り合いのお店

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    知り合いのお店でもいいかもですね

  • まーくんさん (29歳・男性)

    海外挙式

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    こんなのとかありましたよ!(あってるかわかりませんが)
    https://www.arluis.com/fair/half2/?waad=vgsxnbz9&ugad=vgsxnbz9&gclid=eaiaiqobchmimz-20j-t6qivcdiwch0ouqsgeaayasaaegj1yvd_bwe

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/05/15

    役に立った:0

    海外で挙式もしましたが1度も打ち合わせなく前日に直接お会いするのみでできました。
    電話やメールでのやりとりでできるところが日本もたくさんあると思います。
    探してみて、気に入った会場に聞いてみるのが1番だと思います!
    最近はテレビ電話なども多いし、ネットでやりとりできると思います!
    素敵な会場をみつけてください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    とても素敵ですね

    公開:2020/05/24

    役に立った:0

    大手ウェディング関連会社さんであれば対応していただけるのではないかと思います。私なら色々登録して、口コミが良く、対応が良いところに決めると思います。
    大変だと思いますが、楽しんでくださいね!!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。