結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラックスさん (32歳・女性)

公開:2020/03/22

結婚式のポーズ写真

40件

役に立った:2

ここで何度か相談させていただいて、いつも皆様からの温かい言葉に何度も励まして頂きました。ありがとうございました。またもう一度アドバイスをお願いしたいと思い投稿させて頂きます。

結婚式は先月無事に終え、一ヶ月経ち、写真館で撮った白無垢・カラードレス・集合写真の3枚のポーズ写真が出来上がりました。

そちらを見るとビックリ。カラードレスの写真が、腕がごつく見える写真の撮り方で肩も少し上がっており私としては大変ショックな仕上がりでした。

男性から見るとそこまで目立たないとのことでしたが、私は写真にこだわりがある方で凄くショックで一日中泣いてしまいました。

当日は写真スタジオで写真を撮る際、前方に鏡がなく、指定されたままのポーズをし、確認しなかった自分に後悔です。

もう撮り直しもできないので、あと記憶する限りでは違うポーズをした記憶がないので、せめてもう少しマシな映りのものがないか明日電話で相談しようかと思います。

確かに結婚式前に写真のポーズ等もっと研究しておくべきでしたし、結婚式の写真もスタジオ写真等もっと研究しておくべきでした。

ただ一流ホテルの写真館ですし、まさかそんなことになると想像もしておらず、時間もなかったのであまり気にしていませんでした。

今当日のスナップアルバムのデータも頂いているのですが怖くて見れません。

皆様にお伺いしたいのは結婚式のアルバムやポーズ写真というものは、結婚式が終わってもよく見られますか??

また、写真館に相談したら写真を変更できるのか、出来なかったのか、ご経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

旦那さんは励ましてくれていますが、よく見たらやっぱり腕がちょっと気になるのもわかると言ってくれています。

この質問への回答募集は終了しました

40件の回答があります

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ショックですよね、、、

    公開:2020/03/22

    役に立った:1

    わたしも写真にはこだわる方なのでお気持ちよくわかります。
    質問の回答ですが、私は結婚式のアルバムや写真はそんなには見ません。アルバムは友人が来たときに見たいと言われたら見せるのでたまには見ますが、データ写真はほとんど見ることはありません。ポーズ写真は現像しようしようと思いながら結局しないまま2年経ちました。
    見ることはあまりないにしてもご自身が納得できない写真は嫌ですよね。写真館にそのままのお気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。気になる部分を補正するなど何か手立てがあるかも。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    あまり見ないです

    公開:2020/03/22

    役に立った:2

    自分が思っていた写りと違うこと、ありますよね。
    私も少なからずありましたよ。
    ショックで泣くほどではなかったですが。
    ただ、ポーズ写真やアルバムは、あまり見ないです。
    気に入った写真を印刷して部屋の中に飾ったりしたものは見ますが、ポーズの台紙に貼られたものは棚にしまい込んであります。

  • スカイさん (33歳・女性)

    最初はよく見ましたが

    公開:2020/03/23

    役に立った:1

    結婚式の写真、私もこれちょっとというのがアルバムにされていたりしました。他人から見たらあまり気にしないのかもしれませんがこちらからすると気になるというのがありますよね。
    データ写真や、アルバム等のものは式が終わった後くらいは余韻に浸りながらよく見ていました。親戚や友達等が見たい時に見せた感じでした。
    その後は、あまり見なくなりました。ダメ元で意見だけでもお店に伝えてもいいかもしれません。何か策が見つかるかもしれません。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ポーズ写真は

    公開:2020/03/23

    役に立った:2

    アルバムは見ますが、スタジオ写真はあまり見ないです。
    友人に見せるのも基本はアルバム写真です。
    既に仕上がっている場合、写真を変更するのは難しいと思いますが一度式場に相談してみたら良いと思います。
    有料で良ければ新たな写真で増刷か変更してくれるかもしれません。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    まさん様

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。みんなにもあんまり見ないよとは言われました。実際成人式のポーズ写真も私あんまりだったのでショックで見なかったんですが、実際本当に見る機会がありませんよね。

    お金がかかるかもしれないですしダメ元ですが一応泣き寝入りよりは写真館に伝えてみようかと思います。ただ、どのように言っていいのか今悩んでいます。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    cherryroseさん様

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    以前もご回答頂いていますよね、今回もありがとうございます。

    そうですよね、完璧な結婚式はないと皆様のご意見もあったので完璧は無理だと心得ていたつもりではあります。

    ただ写真は一番期待していたところなのでショックが大きかったです。
    人から見たら「そこまで気にならないよ」と言われるところかもしれませんが、私が写真を見たとき一番に目がいってしまいました。

    皆様のあまり見ないと言うご意見に少し心が救われています。ありがとうございます。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    スカイさん様

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    いつもご回答頂いているかと思います。本当に気持ちが救われるコメントありがとうございます。

    そうですよね、解決手段がなにかあるかもですよね。相談してみようかと思います。
    クレーマーだと思われるのも嫌だし、でももらった直後は呆然としてしまって何も言えなかったので、尻込みしてしまいますが…。

    もう髪の毛も切ってしまったし今更撮り直しはできないので。やれることだけやれるよう勇気出してみます。

    ありがとうございます。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    さっちょさん様

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    お金がかかると結構高かったので難しいかもですが…

    もう結婚式が終わったのでプランナーさんに迷惑かけるのもあれですし、写真館に言うだか言ってみようかと思います。

    旦那さんは私が満足するまでお金出してくれそうですが、それも逆に申し訳なくて…
    旦那さんにどう言うかだけもう一度相談して、連絡してみます。

  • みみさん (31歳・女性)

    たまに見ます。

    公開:2020/03/23

    役に立った:1

    結婚式の写真、たまに見返してあの時は楽しかったなと思い出しています。
    なのでもし気に入らないお写真だったらきっとショックですよね…
    私は自分で写真を選んでアルバムを作成したのですが、データを一度確認してみては
    いかがでしょうか?
    これなら、という写真があるかもしれません。

    最悪、良いものが無ければ写真館ならちょっとお直し(修正)してくれるサービスもあるみたいですよ。
    式場の方が花嫁さんの腕の肌荒れを修正した写真を見せてくれましたが、全然修正と分からなかったです。

  • きのこさん (29歳・女性)

    アルバムはたまに見返します

    公開:2020/03/23

    役に立った:1

    せっかく出来上がった写真が
    自分の想像と違う雰囲気だと悲しいですよね。

    わたしは旦那さんと一緒にアルバムは
    見返すことがありますが、台紙の写真を
    改めて見る、ということはありません。

    1度、写真館の方に相談してみてはいかがでしょうか。当日のスナップデータから、台紙の写真を自分で選ぶプランがあるかもしれません。

    一生に一度の物なので、自分の納得のいくものにしたいですよね。

  • プーさん (31歳・女性)

    ガッカリしますよね。

    公開:2020/03/24

    役に立った:1

    そういうことありますよね。写真館の方が素敵だなと思ったものと、自分が思うものは違ったりするのかもしれません。
    しかし、沢山あるうちの一枚が気に入らないならともかく、三枚の写真のうちの一枚が気に入らないのでは後悔してしまうかもしれませんので、交渉してみても良いのではないでしょうか。

    私はアルバムの写真は写真屋の方が選んだので、気に入らないものもあればとても素敵に撮ってくれているものもあり、全体としては満足しました。自分たちがもつものですし、何度も見ることはないですよね。
    ただ、両親にプレゼントするアルバムを別で作る際、データの中から気にいる写りのものを採用しました。

    使い方は様々だと思います。
    データがもらえるなら自分で選んで印刷しても良いかもしれませんね。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    差し替えて頂けることになりました。

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    写真館に問い合わせしたところ、差し替えて頂けることになりました。
    クレーマーと思われたくない…という葛藤がありましたが、
    写真館の方も「一生に一度のことですもんね」と心情を察してくださいました。

    ただ実際届いた写真の中では、やはり選んでもらった写真が一番よかったです…

    ただもう一度修正してもらえないか交渉してみます。

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ももさん様

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    今回は3連のポーズ写真でしたので本来はデータで頂けないものでしたが、データを送ってくださり、自分で選べることになりました。

    ただ写真は元々選ばれていたものが一番よかったので修正を交渉してみます。

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    きのこさん様

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。

    アルバムの方は当日ショックが大きくてまだ見れていないのですが。
    そちらは自分達で写真が選べるとのことでした。
    ですのでよっぽどじゃない限り嫌な物が選ばれることはないかと思います。

    ポーズ写真はもう一度交渉できたので、修正具合も確認しながらにしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    プーさん様

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    いつもご回答頂きありがとうございます。

    自分達のアルバムは写真を選べるとのことでした。
    両親にはデータをもらっているので自分達でアルバムを作りたいなと思っています。

    3連の写真も再交渉できたので気持ちが少し落ち着きました。

    一生に一度という言葉は重いなと改めて感じました。

    ありがとうございました。

  • コロンさん (25歳・女性)

    最初だけかも

    公開:2020/03/25

    役に立った:1

    私も写真が届いてからすごく鼻の穴が開いてて不細工な表情にショックを受けました。。(笑)カメラマンから見たらあまり気になるポイントではなかったのか分かりませんが、もうちょっと自分でどうにか出来たかなとそのときは自分を責めました。でもその時だけで、後々見ることもあまりなくたまに見ようと思って見た際はあー変な顔、と笑っていられます。もちろん私も写真は気にするほうですが、今となっては他の写真で良いものがあるのでなんとか凌いでいます。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    もう解決されたかもしれないですが、、、

    公開:2020/03/26

    役に立った:1

    私も写真など記録に残るものにはこだわりがあります。
    なのでカメラマンも指名して事前の打ち合わせもしていただきました。
    当日も対応良く撮影していただきましたが、不意に撮られた瞬間や角度によって微妙なデータもありました。
    上手くチョイスしていただいて良いアルバムになりましたが、結婚式後の数ヶ月は余韻で何度も見てましたが、今はぜんぜん見ないです。
    式場のカメラマンも一生に一度の大切なときを任されていると思っておられるので、こちらの要望を受け入れてくださると思います。
    納得のいく、良いものになるように願っています。

  • みぃさん (40歳・女性)

    良かったです。

    公開:2020/03/26

    役に立った:1

    きっと修正してくれるはず。と思いました。
    書き込みを確認して一安心です。

    腕のサイズや肩の感じもカメラマンが修正できるはずです。
    私はしてもらった写真を一枚選びました。
    相手はプロなので、一回でいい感じにしてくれるとは思いますが、自分が納得いくまで修正はしてもらった方がいいと思います。
    ただ、し過ぎておかしくなった友人の写真も見た事があるので、お気をつけ下さい。

    素敵な写真に仕上がることを祈っております。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    コロンさん様

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私も途中見慣れてきたような感じはありました…

    ただ一番自分が気にしてブライダルエステで集中的にしてもらった腕が、筋肉の部分がわかってしまうような物でしたので…

    なんとか再度修正してもらえるようで良かったです。

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ゆまさん様

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました。

    そうですよね、ずっとは見ないかなと思います。ただ歳いって見た時この頃が一番綺麗と思う写真ですよね。

    同じ写真でもう一度修正していただけるとのことでした。修正後も確認の為データをこちらに送って頂けるそうです。
    納得いくものになればいいなと思います。

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    みぃさん様

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    わざわざ確認までしてもらって、気にかけて頂いてありがとうございます。

    皆さんの仰る通り、修正してもらえました。
    そうですよね、修正しだすと感覚が麻痺しそうなのでやり過ぎないようにしてもらえるよう、注意します。

    ありがとうございました!!

  • はるさん (25歳・女性)

    ショックですよね。

    公開:2020/03/27

    役に立った:1

    すごくわかります。
    私も結婚式のスナップ写真へかなり後悔しています。というのも、自分の顔(歯茎)にコンプレックスがある方でして、出来上がった写真は思いっきり笑った笑顔ばかり。すごく悲しかったですし、落ち込みました。ただ、全部同じ写真ではないので、絶対素敵な写真はあります!いろんな角度から色んなシーンで撮られているので、気にならない写真がきっとあると思います。例えば、表情が見えない後ろ姿だったり、遠目から引いて撮られた写真だったりきっと素敵な写真が何枚もあると思いますよ。私はお気に入りの写真だけフォルダーにまとめて他のは見ないようにしています(笑)
    見ないようにしていたら次第に嫌な写りのものは忘れてきまして、本当にお気に入りの写真だけ何度も何度も眺めていますよ。
    ちなみに写真館の記念撮影は全くと良いほど見ていないです。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    辛かったですね

    公開:2020/03/27

    役に立った:1

    せっかくの写真、ショックでしたね。
    私もヘアメイクが納得いくものでなかったので写真を見て悔しい気持ちになるのはよく分かります。当時はかなり落ち込みましたが、結婚式を挙げて2年以上がたったいま、正直アルバムなど写真は普段見ないです。たまに結婚記念日などにエンドロールムービーのdvdを見たりもしましたが。徐々に普段の生活へ戻っていく中で写真のこともだんだん気にならなくなっていきました。しかも子供が生まれたら自分たちの写真はもっと奥へしまい込まれています(笑)
    差し替えをしてもらえそうとのことで良かったですね。少しでも気持ちが晴れるといいですね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    写真を見返すのは最初だけ

    公開:2020/03/27

    役に立った:1

    結婚式、お疲れさまでした。
    無事に終わり良かったですね。

    写真について納得がいかないものになってしまいそれは、ショックですよね。
    ただ、結婚して一年くらいは写真を開いたり、遊びに来てくれた友達に見せたりしてみましたが、今、結婚して三年目ですが、クローゼットの奥の方にしまわれていて最後に見たのは一年以上前だと思います。そんなに見るものでもないです。

    他にもデーターがあるのであればラックスさんの気に入った写真があるかもしれません。
    一度写真館の方へ写真の変更が可能か問い合わせられてもよいと思いますよ。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    はるさん様

    公開:2020/03/27

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私がショックだったのは記念写真の方で、ショックが大きくてスナップ写真はまだ見れていません。
    結婚式の友人からの写真も、私笑いすぎて、顔が変なのが多かったのもあり不安ですが、今週末勇気を出してみてみます。

    はるさん様みたいに、お気に入りだけファイルにする案、良いですね!!マネさせてください!

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ホワイトさん様

    公開:2020/03/27

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    やっぱり結婚式は当日最高に楽しかったですが、皆様後悔の1つや2つあるものなんですね。

    自分だけじゃないですし、自分は写真を差し替えてもらえる分幸せだと思うように努力します。

    やっぱりそうなんですね、その点ではエンドロールムービーは満足しているので良かったです。

    やっぱり子供が産まれたりしたら自分のことは後回しになりますよね。でも子供が産まれたら、それこそ自分を綺麗にすることも以前よりは減るので、それもあって結婚式は一番綺麗な時なのかなと思いました。

    本当に差し替えてもらえてよかったです。
    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    t&mさん様

    公開:2020/03/27

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私が後悔していたのは、3連の記念写真の方です。わかりにくい説明で申し訳ございません。

    ただそれも写真館へ先日伺った時に修正をお願いしたい箇所をお伝えすると要望を通してもらえそうでした。

    アルバムはデータをもらったので、載せたい写真を選べるようです!
    それとは別に友人からもらった写真やデータから、デジタルフォトアルバムを両親と自分用に作りたいと思ってます。

    ありがとうございました。

  • mayaさん (31歳・女性)

    結婚式の後は何度か見ましたが

    公開:2020/03/31

    役に立った:1

    いまは全く見てません。(笑)
    そうなるのが目に見えていたのでわたしは当日のカメラマンさんも
    フリーの方をお呼びして3万円ほどで済みました。
    ポーズの写真だけは会場のカメラマンに撮ってもらいましたが
    正直フリーの方にも撮ってもらったものの方が何十倍もよかったです。
    ただそれも1回しか見てないので…。(笑)
    写真を気にされると結婚式が嫌な思い出になってしまうと思うので
    楽しかったお話を旦那様とされてはどうでしょうか?
    きっと写真では分からない楽しかったことや素敵な思い出があると思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    友人によく見せます

    公開:2020/04/01

    役に立った:1

    友人によく見せますので撮り直しされてもいいかもしれないですね。
    きっと写真はいい出来だと思いますので、気になる部分が隠れるような工夫をされてもいいかと思います。

    結構結婚式の写真は見る機会が多いかと思いますので何枚かバリエーションがあってもいいかもしれないですね。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    mayaさん様

    公開:2020/04/05

    役に立った:0

    お返事遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。

    私は結婚式前にそこまで手が回らなくて結局式場にお願いしました。

    皆さんあまり見られていないとのことでしたが、結構修正をして頂いて大分気にならないようになりました。よかったです。

    ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    まーくんさん様

    公開:2020/04/05

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    髪の毛をバッサリ切ってしまったので撮り直しはできませんが、無事写真を修正していただけることになりました。

    ありがとうございました。

  • あやさん (35歳・女性)

    あります

    公開:2020/04/07

    役に立った:1

    結婚式などは、もっときれいになっているだろうという期待がこもっていますので、ちょっとしたことが気になってしまうのだとおもいます。ご主人から見て、そうでもないというのであれば、写真館の方やカメラマンさんも気になるという事ではなかったので、注意しなかったのだとおもいます。あとはドレスによっても綺麗に見えるものとそうでないもので分かれてきます。
    わたしも、カラードレスはよかったのですが、ウエディングドレスははみ肉がかなり気になりました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    あやさん様

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    皆さん、完璧はないですよね。

    無事解決しそうです、ありがとうございました。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    回答を締め切らせて頂きます。

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    たくさんのご回答ありがとうございました。

    無事写真の修正ができましたので、これをもってこちらを締め切りさせて頂きます。

    ありがとうございました。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    仕方ないと諦める。

    公開:2020/04/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    写真は出来上がりを確認すると期待していたものと違かったというのは
    よくあると思います。
    なので仕方がないかなと思います。
    私は結婚式にプロのカメラマンが撮った写真や動画やアルバムは
    今でも時々見ます。でも何百枚ある中で気に入った写真やページだけですよ。
    あまり気にせずその時の思い出を大切にしてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    お写真は納得いくものが良いですよね

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    オプションになるかもしれませんが、加工修正などの対応は出来ないか伺ってみてはいかがでしょう?
    またはその様な技術を持っている方へ依頼するなどして編集していただくなど、!
    せっかくの一生に一度のお写真、納得いくものが良いですよね。私も写真にこだわりが強いのでわかります!友人がパソコンでそういった編集が得意で少し教わりました。画質は少し悪くなる可能性もありますが、データをスマホにいれてアプリで編集も出来ます。
    もし、抵抗がなければ1つの案として参考にしていただければ幸いです。

  • かおさん (36歳・女性)

    あまりみてないです!

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    ごっつく見えるのはショックですよね。
    修正で細くできるとは思いますが相談してみてはいかがでしょう?
    私は父の写り方が曲がっていてひどかったのでしっかり修正してもらいました!
    納得いくのができるといいですね!

  • えりさん (30歳・女性)

    写真も見返すこともほぼありません

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    お気持ちお察しいたします。
    私も少なからず多少の後悔はありますよ!
    前取り写真の口紅の色が濃すぎると親にさんざん文句を言われたり…

    ただハッキリ言ってそれも今となってはいい思い出です。
    写真も見返すこともほぼありません(気に入っている写真も含めて見返しません)

    楽しかったねと夫婦で懐かしむことはあってもそれだけです。笑
    見た目や見栄えではなくて、自分の中で思い出として残せれば十分だと思います。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    大丈夫です!

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    旦那さんもおっしゃってますが、大丈夫です!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ショックですね、、、

    公開:2020/05/19

    役に立った:0

    私も結婚式のポーズ写真撮りましたが、不安だったので、その場で写真を確認させてもらいました。なので、問題なくデータ化することができました。
    写真を撮って2年くらい経ちますが、たまに写真見ますよ。やっぱり大切な思い出です。いつ見ても幸せな気分になります。
    私なら写真館に相談して他の写真も全て見せてもらいます。そこから良い写真があれば、そちらにしてもらうと思いますね。
    ご参考にしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。