結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

そよんさん (22歳・女性)

公開:2020/03/22

外国人彼氏との結婚で彼の親が反対

20件

役に立った:1

私には、もうすぐ付き合って3年になる韓国人の彼氏がいます。遠距離でも楽しく過ごしていて、
どちらの両親にも挨拶済みです。
ある日、今年の4月までに結婚しようと言われたので
わたしはそれをプロポーズだと勝手に解釈して、
喜んでいたら、最近になりお父さんが金銭面で厳しくて家を買えるくらいのお金がないと結婚は許さないと言われたそうです。
いつなら良いのかもわかりません。数年後かも、数十年後かもわかりません。
お義父さんにももう会っているし、彼も結婚の話を前からお義父さんにしていたみたいで、なんでいきなり今になって結婚を反対されるのか意味がわかりません。
わたしは今22歳なのですが、母が若くしてわたしを産んだためにわたしも24歳までに結婚したいという夢があります。
周りからはもっと遊んだほうがいいよと言われますが、わたしはそんな願望全くなく、子供が早くほしいと思っています。
それで彼に、24歳の誕生日までにプロポーズも何もなければ別れると言いました。
それで彼は逆上して だったら今別れてもおかしくないし、なんでそんなに焦るのと怒りました。
正直、本当に別れるわけじゃなくて少しでも親に説得とか、焦ってくれるんじゃないかと思って期限を決めたんですけど、契約結婚じゃんこんなのって言われてしまって、どうすればいいかわからないです。
韓国の文化で、親の言うことは絶対だし、厳しいこともわかっています。家を買えるくらいのお金なんて、私はアルバイトだし、彼も新入社員で何年かかるかわかりません。
散々期待させておいた挙げ句、ごめんの一言もないし、親に説得もしてくれてないみたいで、悲しいです。本当にわたしと結婚する気があるのかも危ういです。
もう別れたほうが良いのか、このままいつになるかわからない結婚を待つことが良いのかアドバイスをいただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚がしたいのか彼と結婚したいのか

    公開:2020/03/23

    役に立った:3

    私だったら、早く結婚したいならお別れします。
    文化の違いなのかもしれないですが、親の言うことが絶対で、親の一言で恋人に伝えた時期を一方的に変える人は、信用できないです。
    そんなことだとこの先何も二人で決められず、二人で話し合っても親が口出ししたら結論が変わってしまって2人の関係が築けないと思います。
    日本人でも、親の一言で結論をひっくり返す人はいるので、文化なのか、彼個人の性格的問題なのかはわかりませんが、そういう人と結婚すると大変ですよ。
    それに、親が言ったのだから今は結婚できないと、悪びれもせず謝りもせず、親が何を言ったかは関係なく自分の言葉に責任を持てない人と一緒になって、生活することが、あなたにはできますか?
    私だったら無理なのでお別れします。

    ただ、文章を読んでいて、あなたも彼も、お互いの希望に歩み寄る姿勢が足りないところはあると思いました。
    もし、家が買えるお金が貯まるまで結婚出来ないなら、あなたも就職してお金を貯めたら早く貯まると思いますよ。
    親の言うことに振り回されている彼も頼りないですが、あなたが本当に心の底から彼と結婚したいのなら、「私はアルバイトだし」と言う言葉は出てこないのではないでしょうか?
    彼からしたら、「私はアルバイトだから、お金を貯めるのにも限度があるし、早く結婚したいという夢があるから24歳までにプロポーズしてくれないなら別れる」という態度に取れたかもしれないですね。
    もし本当に彼と結婚したいなら、あなたも転職してお金を稼ぐことや、目標の年齢よりも少し待つことも必要だと思います。
    彼は、自分の言葉にもっと責任を持った方がいいと思います。

    結婚すると、大変なこともたくさんあります。
    国際結婚だと、文化の違いもあるので日本人同士よりもっと大変だと思います。
    それを乗り越えるには相手を思いやり、お互い尊重し、協力し合っていくことが大切だと思いますが、今のあなた達はお互いの主張をし合ってあまりお互いの希望を尊重しあえてないと思います。
    恐らく、このまま結婚しても、すごく苦労すると思います。
    結婚は、お互いもう少し尊重しあえる関係を作ってから考えるか、早く結婚したいなら、早めに見切りをつけて別の相手を探す方がいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    もう少し考えてもいいのでは

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    結婚願望って誰にでもありますよね。
    まず、本当に彼と結婚したいのでしょうか?それとも結婚ができればいいのでしょうか?少しそれを自分に問いかけてみてはどうかなと思います。
    私も25歳までに結婚したいとか30歳までに子供を何人〜とか色々思っていた時期はありました。
    ですが、実際は結婚したのは28歳でした。ですが、私は今の旦那と結婚したから幸せなんだなと思いましたよ。25歳までにも結婚がしたいだけならチャンスはありました。ですが、結婚したら向こう何十年、死ぬまで一緒なわけです。生活を毎日していける人なのだらうかと考えたとき、その時の人ではないと思いわかれました。
    日本人同士の結婚でも、住んでいる地域で文化の違いのように感じることもありました。まして国際結婚だとさらに数多くそう言うのがあると思います。
    そして、あなたも彼と結婚したいならアルバイトである、や何歳までに結婚などのどこかを妥協するべきと思います。もちろん、それに加えて彼氏さんにも親のことや何かしら妥協をするように話し合うしかないと思います。お互いが納得できる条件をどうにか探してまで結婚したいのか、それともそれはできないのであれば早期に別れた方がお互いのためになると思います。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    年齢に囚われるのは

    公開:2020/03/23

    役に立った:1

    何歳までに結婚…

    私も昔思っていました。20代後半にしたかったのですが、その時の彼と焦って結婚しても仕事も不安定、貯金もない、この人に一生ついていって幸せになれるのか、結婚が目的になってしまってはいけないのか、彼氏のお義父さんの考え方が私には合わない、等悩みました。

    結果32歳でしましたが、あの時結婚しなくて本当によかったと思います。

    年齢のタイムリミットを設けて焦って結婚している人、もちろん上手くいく人もいますが、問題があるのに強行突破してしまい、後悔した人がたくさんいます。

    冷静になって、愛がさめても彼の家族の考え方についていけるか、考えてみてください。

    私は今の義理の両親がとても尊敬できる人でこの家族の一員になれて本当によかったと思っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    外国人だから、の問題ではないような気もします

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    私も何歳までに結婚したい、という希望はありました。
    20代後半のとき、次に付き合う人とは期限を決めて
    それまでに結婚にならなければお別れしようと考え、付き合い始めるときに彼にも伝えました。
    そのとき期限を決めて付き合っていた人が今の夫です。

    彼が外国人であっても結婚したい気持ちがあるのならいつまでに親を説得するので待ってほしいとか
    ごめんとか一言あってもいいのではないでしょうか。

    結婚にはお互いのタイミングも大切なので、何歳までに結婚したいと思っていらっしゃるのなら
    新しい出会いを探してみることも必要かなと思います。
    どうしても彼でないとダメ、と思うのなら何歳までに結婚というのは諦めなければならないと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    理想と現実は違います。
    またこれからの人生をイメージしたときに何を大切にしたいですか?
    自分が大切にしたいものが自分の家族であり、自分の親が理想なのだとしたら、韓国の彼と結婚した場合、叶わないかもしれません。
    育った環境で考え方も変わります。
    結婚とは、家族になることなので、自分のことだけでなく相手も相手の家族も大切にしなくてはなりません。
    自分が変わってでも相手のために頑張りたいと思える位の方と結婚すると相手も自分のことを大切にしてくれるんだと思います。

    私も若い頃結婚すると思ってた人がいました。
    10年付き合っていました。でも、お互いが自分に合わせてもらうことを望んでいたので結局うまくいきませんでした。
    今結婚した人とはお互い思いやりながら生活しているので嫌なことも全くありません。
    年齢も三十代で結婚したことで、考え方もあの頃より大人になったのだなと自分で思います。

    幸せになれる選択をしてください

  • コロンさん (25歳・女性)

    もう少し

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    まだ若いのでもう少し考えてもいいと思います。何才までに結婚!子供!という夢があるのはわかりますが、それで失敗して、、となるのは最悪なので。早く結婚したいのか彼の気持ちを取るのか、どちらか が大事なのかもう一度考えてみてもいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お気持ちはわかります。

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    早く結婚したいですよね。
    でも、彼と別れて後悔しないですか?
    後悔するかも・・・と思うのであれば、待つべきです。

    もし今から別の方と知り合っても、上手くいっても24歳までに結婚できるかわかりませんよね。
    正直彼の行動も少々心配な部分もありますが、何より当人同士の気持ちです。
    この人だ!と思った自分の気持ちを大切にしたほうがいいと思います。
    結婚したら、もっと大変な事も出てくるでしょうし、これはこの先の為の乗り越えるべきものなのかもしれません。

    結婚式はチマチョゴリを着るのでしょうね。
    一度韓国の方との結婚式に列席した事があるので。。
    素敵な彼と過ごした3年間を大切になさってください。
    もう少し色々考えて、時間を使って決断しても後悔しないと思いますよ。

    彼も時間をかけて、しっかりしてくれたら嬉しいですね。
    素敵な時間を過ごしてください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    その人と結婚したいのか

    公開:2020/03/27

    役に立った:0

    私も同じような年齢の頃は25歳までに結婚して子供を早く産みたいと強く思っていました。特に23歳の時にその結婚願望が強くなり、当時の恋人に結婚の話をいつも出していたことを覚えています。ですが結局結婚には至らずお別れしました。今ではそれで良かったと思っていますし、あの人は結婚相手ではなかったなとさえ思っています。結婚願望が強いときってどうしても目の前の彼へまだかまだかとイライラしてしまうと思いますが、一度深呼吸をして本当にこの相手で良いのかを考えてみたほうが良いと思います。
    親を説得にかかれない彼の性格、無理難題を言う彼の家族、本当にその家へ嫁いで大丈夫かなど。結婚のタイミングが合わないことも縁がなかったことの一つです。この先どれぐらい待つかもわからないけどそれでもこの人と結婚したいと思えた場合はきっと彼といたほうが幸せですし、どうしても24歳までにしたいという気持ちが強いのでしたらその夢を叶えてくれる人を早く探した方が幸せだと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    結婚のために自分にできることはなにか

    公開:2020/03/27

    役に立った:0

    はじめまして。
    内容を読ませてもらいましたが、彼も新入社員ということであればまだ20代前半でしょうか。
    結婚を前提にお付き合いされていて結婚の挨拶も済まれているということですが、お義父様の家を買えるくらいのお金が必要ということですが、確かに結婚し、子供を産むとなるとお金が必要になります。お二人ともお若いですし、結婚を考えているならばお金を貯める時は今、二人が共働きの時だと思います。家を買えるくらいというのがいったいいくらくらいのお金かは分かりませんが、そよんさんがいずれ結婚して韓国に嫁ぐことになれば仕事も韓国ではすぐに見つからないかもしれません。そうなると彼のお給料だけで生活することを考えればやはり、お金を貯めることが大切かもしれません。
    せめて、家を買う頭金だけでも二人で貯金を頑張ってみるなど二人での目標を見つけられてはいかがでしょうか。
    そよんさんも本当に彼と結婚したいのであればある程度の覚悟が必要かもしれません。
    早く結婚したいと思われているかもしれませんが、結婚=ゴールでもないですし、お金がなければ生活も苦しくなってしまいます。アルバイトでしたら正社員になるなどして給料を増やす努力をされてもよいと思います。
    それでも彼が一向に結婚に前向きでないのであれば結婚について考えられてもよいとは思います。
    まずは、結婚したいのであれば自分に何ができるのか考えられてもよいかもしれません。

  • mayaさん (31歳・女性)

    そよんさんは

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    24歳までに結婚がしたいですか?
    今の彼と結婚がしたいのですか?
    彼のお義父さまもふわふわとした気持ちを察して
    そのようなことを仰っているようにも思います。
    22歳でアルバイトでもお金を貯めようと思えば貯められます。
    若いうちに結婚する事が夢なのはわかりますが
    結婚がゴールではなくスタートです。
    結婚は生活です。
    そよんさん、彼がどれほどの収入があるか分かりませんが
    そよんさんはアルバイトのようですので
    一般的に考えると彼がそよんさんを養っていくのだと思います。
    その責任を負えるようになるまでという意味かもしれません。
    そよんさんを苦労させないように
    家を建てられるぐらいのまとまったお金が貯まるまでは…
    という意味かもしれません。
    まだ若いお二人のことを思っての発言かもしれないのに
    結婚できないのが全て彼のお義父さまのせいだと思うのはどうなんでしょうか。
    まずそよんさんの考えを定めてからお二人の未来を話し合ってみてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    乗り越えましょう!

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    夫婦生活に困難はつきものです。。。
    今の困難は乗り越えろと神様に言われたと思って取り組んでみて下さい。

    あきらめずに交渉するとかみんなで関係者全員で会話するとかやれることはたくさんあると思います。
    全部やってダメならあきらめもつきますし、とにかく挑戦してみましょう。

  • あやさん (35歳・女性)

    どちらで住むのでしょうか。

    公開:2020/04/07

    役に立った:0

    聞いた話ですが、韓国は家を借りる際、一人暮らしであろうと、新婚であろうとその家の価値と同等の金額を最初に払わなければならないというものです。つまり、数千万円が最初に必要で、その代わり家賃はかからず、退去時にはそれが戻ってくるというものです。
    ですが、数千万円用意はなかなかできるものではないので、親の援助があったり、住宅ローンのように銀行から借入するのが一般的だそうです。その援助ができないということかもしれません。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    焦って結婚して後悔だけはして欲しくないです。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    私も国際結婚組です。遠距離恋愛の末に結婚し、アメリカに永住しています。
    遠距離恋愛3年というとお互い真剣交際をしているのだと思いますので
    彼のことを信じて暫く様子を見てもいいのかもしれないです。
    そよんさんのお父様の意見を尊重してくださっているのだと思いますよ。
    相手の親の意見をちゃんと聞いてくれるのはとてもいいことだと思います。
    韓国の文化だからと思わず、彼の性格だと思って多目に見てください。
    結婚したら親との関係性は良好にしておいた方が、
    後々結婚式やお子さんが出来たときに色々助けてくれます。
    彼も今新入社員で社会的地位も低く、収入も低いので、
    大金の貯金がない限り心に余裕はないと思います。
    それで喧嘩に発展してしまったのでしょう。
    ご自身も正社員になって収入を増やし、貯金をし始めたら如何ですか?
    お金は大事です。結婚したら両家顔合わせ、結婚式、ハネムーン、
    引っ越し等で嫌でも大金がかかります。精神的な余裕も必要になります。
    国際結婚は大変なことが本当に多いけれど、
    私の場合、旦那の収入がよく私は専業主婦で居られるので日々感謝しています。
    結婚はタイミングです。結婚したからってすぐ妊娠するとも限りません。
    子供が出来たら自由な時間もなくなります。
    まだ若いので二人の時間を大切に信頼関係を深めていってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    悩ましいですが

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    私も早く結婚出産したい派で、実際良いお相手に巡り合い理想通りの道を歩んでおります。
    お話の雰囲気からでの意見になりますが、結婚は難しいかと、、。彼も頑張ってくれそうなら良かったですが、その様なそぶりもなさそうなので、、。
    彼と結婚!というよりはもっと他にスムーズに結婚まで進む方と出会えるかもしれませんので良く考えた方が良いと思います。
    私も元カレに問題があり別れ、その後すぐ今の彼と付き合い結婚しました。好きだけじゃなく他の面もしっかり見定めてからでも遅くないと思いますよ。
    実際、若いうちからの子育ては本当に金銭的にも大変で30代までしっかり働き貯金をしていればもう少しゆとりが持てたような気もしてます。どちらの人生も本人次第だと思いますが参考になれば幸いです。

  • かおさん (36歳・女性)

    文化の違いは難しいですよね。

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    家を買える額というのはなかなか大変ですよね。
    彼はどう思ってるのでしょうか?
    結婚したいだけなのか、彼とずっと一緒にいたいのか、よく考えて行動するのがいいと思います。
    お義父様も試してるだけなのかもしれないので、よく話し合うのがいいと思います!

  • えりさん (30歳・女性)

    今後のライフプラン

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    私だったら、早く結婚したいならお別れします。
    既に他のアドバイザーさんが多数ご意見述べられていると思いますが、
    彼と結婚したいのか、24歳までに結婚したいのかを明確にした方が良いと思います。

    私の母は22歳も結婚しましたが私は28歳で結婚しました(母は専業主婦で私は共働きで仕事もあるので)
    時代や環境の変化で価値観も様々だと思います。
    なぜ24歳までに結婚したいのかも深堀りできれば今後のライフプランも見えてくると思います^^

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    落ち着きましたでしょうか

    公開:2020/05/04

    役に立った:0

    はじめまして。他の方々から多くの回答をいただきで遅ればせながらの意見を失礼します。
    私自身、フランスとアメリカで12年間の海外生活を経て日本に帰国しその間外国人の恋人と結婚を前提としたお付き合いの経験がありました。また現地でも結婚をされた方々を見て、国際交際、結婚の難しさは少なからずともわかります。
    韓国は儒教の文化が強く根づいているので、日本と似ているようで全く異なる生活文化だと御苦労がおありでしょう。
    何よりも、そよんさんが結婚を早くしたいと強く願うお気持ちがおありなら、焦っての結婚はおすすめ出来ません。焦らず、信頼できる方の話を聞いて良いご決断をされることを心より願っております。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    何度も

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    何度も伝えましょう。
    お互いの文化の違いもありますし。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    愛があれば

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    お互いに意見の食い違いや思いはあると思いますのでしっかり話をすれば解決できないかな?と思いました

  • ちぃさん (28歳・女性)

    もう一度考え直してみては?

    公開:2020/05/19

    役に立った:0

    お二人ともお若いですし、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?
    24歳までに結婚したいというお気持ちも分かりますが、プロポーズ後に撤回した彼のこと信用できますか?
    私なら、お別れして、他の人を探します。ずっと待ってでも彼と結婚したいのであれば、期限をつけて待つと思います。
    とてもお若いですので、大切な20代を有意義に過ごしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。