結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ジャンプっ子さん (29歳・女性)

公開:2020/03/19

手紙を読むべきか

23件

役に立った:2

6月挙式予定で着々と準備をしていましたが
先日コロナの影響で母親と大喧嘩しました。
きっかけは、現在の自粛ムードを受けて
母親が延期しないのか、会場は何も言ってこないのかと
詰め寄ってきた事です。

ゲストの年齢層は20〜30台がほとんど、会社の人も呼ぶ予定がないため
また親族は私の両親と主人の両親と兄弟のみなので
高齢者はいません(65は高齢者かもしれませんが)
そして、去年の台風で既に挙式を延期しているため
少人数でも決行したいという気持ちが元からあります。
(今回を逃したら一生結婚式披露宴をしないと思っています)
本人は結婚式についてこれだけ口を挟みますが、親戚の十三回忌には出ないと体裁が…とか、たまの休みだから家族で旅行に行こう、買い物に行こう…とか、本当にコロナを怖がっている人とは思えない発言をするのです。
初めて主人に母親の事で泣きついて、こんな事なら結婚式をしたくないと言う程パニックになりました。
どうにか気を落ち着かせて今は準備を再開しましたが、どうしても両親への手紙を書く気が起きなくなってしまいました。
今この気持ちで書いても「コロナで延期しろって言ったこともあったよね。」と、どうしても一筆いれてやろうと思ってしまいます。
それならいっそ、手紙を読まないべきかもと悩んでいます。
卒花さんで手紙を読まなかった方も多いようですが、その場合何か別途行いましたか?
気持ちを落ち着かせる行動などもあれば教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    読まなくてもいいとは思いますが

    公開:2020/03/19

    役に立った:1

    台風で延期の上に、コロナでの自粛ムード、お辛いですよね。
    お母様がどのような意図で延期を提案してきたのかわかりませんが、自分達のことよりも、ゲストやその家族のことも心配したのかもしれません。
    参列者に高齢者がいなくても、持病がある方や、家族に高齢者や小さな子どもがいる方もいるかもしれませんし、その辺のことも心配だったのかなと感じました。
    私自身も、先週と先々週に結婚式に参列しましたが、30代で持病がなくても「ここでかかったらどうしよう」という不安はありましたし、他のゲストもマスクやアルコール消毒などのできる限りのことをしていました。
    もし万が一、ここで私が感染して結婚式がクラスターになったら、新郎新婦が心を痛めるだろうから、絶対に感染してはいけないと思っていました。
    私はその友人の式にはどうしても行きたかったので参列しましたが、小さな子どももいますし、高齢の家族に感染させてしまうのではないかということに対する不安もありました。
    予定通り行うにしても、再出欠などのゲストへの配慮はした方が、ゲストとしては安心して参列できると思います。

    お母様の真意はこの文章からだとわからないですが、コロナで延期に…の文章を入れることは、ゲストが聞いたら、興醒めしてしまうと思います。
    花嫁の手紙も、演出の一つなので、悪口や文句などゲストが不快に思うことは書かない方がいいです。
    特にクライマックスでの演出なので、それまでゲストがどんなに楽しんでいても、そのような内容の手紙だとゲストも気まずいですよ。
    そして、あなたの格を下げることになりますよ。
    もし、その文章をどうしても入れてしまいたいと思うなら、読まなくていいと思います。
    ただ、結婚式は6月でまだ時間があるので、もう少し手紙を書くのは後回しにして、結婚式の数日前に書くようにしてはどうでしょうか。
    その頃には気持ちも落ち着いて、感謝の気持ちを素直に書くことができるかもしれないですよ。

  • あいさん (31歳・女性)

    ゲストへの感謝の手紙としてもいいのでは

    公開:2020/03/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も昨年の台風で延期し、先月自粛ムードの中、挙式しました。
    延期の決断は辛かったですよね。
    6月には少し自粛ムードも弱まっていると期待しています。無事に挙式できますように。

    手紙ですが、私はコロナ関係なく母に思うところがあったので、対象を広げてメッセージを読みました。
    両親宛てではなく、両親+妹+義理の両親+義理の姉に向けて、両親には健康に育ててくれてありがとう。妹とはずっと仲良くいようね。義理家族にはこれからよろしく。くらいの薄い内容でも、人数が多いとそれなりに形になりました。
    個人的にはケーキ入刀と同じような演出のひとつだと思っています。本音をすべてぶつける必要はなく、嘘をつかない程度に盛り上げればいいかなと。
    また、夫に事前に見せて音読してもらいました。恥ずかしかったですが、自分が聞いて不快になる内容はダメだなと実感できたのでおすすめです。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    もう少し落ち着いてから

    公開:2020/03/19

    役に立った:1

    初めまして。

    台風からの再延期する決断はなかなか勇気がいると思います。ただ体裁を気にするお母さまだからこそ、この状況下で結婚式を決行することに心配されているのだなと思います。
    6月なら少しは状況が良くなる可能性もありますので、お母様も少し落ち着いてくださると良いですね。
    そして今手紙を読みたくない気持ちも分かりますが、ジャンプっ子さんももう少し様子見られてはいかがでしょうか。
    直前まで言い争いが絶えなくて読みたくないと言う気持ちが変わらなければ、無理に読まなくても良いと思います。

  • きのこさん (29歳・女性)

    しばらくはゆっくり悩んでもいいかと思います。

    公開:2020/03/20

    役に立った:0

    一度台風で挙式を延期されているなら、
    再度延期する、というのは
    勇気がいると思いますし難しい決断ですよね、、

    6月でしたらコロナも落ち着いているかもしれませんし、ジャンプっ子様のお母様に対するイライラした気持ちも今よりは落ち着いているかなと思います。

    わたしは手紙を読んだのですが、
    挙式の1週間ほど前から書き始めましたし、
    手紙を読むのも直前に決めたので
    もうすこし読むか読まないか、内容はどう書くかも
    保留しててもいいかもしれません。

    あとイライラしたときは誰かに
    話を聞いてもらうのが1番スッキリしますので
    旦那さんにたくさん聞いてもらいましょう!

  • プーさん (31歳・女性)

    よく考えて

    公開:2020/03/20

    役に立った:0

    確かに二回の延期はしたくない人が多数だと思います。ゲストの方もそれは知っていますもんね。なので余計に、6月に式ができて良かったとみなさん思ってくださると思います。
    そして、お母さんについては、お母さんも今はそのように言っていると思いますが、娘は一番大切なものですよね。
    きっと当日は感動的になると思います。手紙は今回のことではなく、これまでのことを振り返って書いた方が良いと思いますけどね。
    感謝を伝えるって式の時以外他にないと思うんです。
    その場を今のコロナの件で見送るか大切にするかはあなた次第です。
    後悔のないように決めてください

  • スカイさん (33歳・女性)

    読まなくてもいいかと

    公開:2020/03/20

    役に立った:1

    楽しみにしていた結婚式、延期したりしていたのなら尚更したいですよね。やるとなったら再出欠の確認はした方がいいと思います。どうしようと悩んでいるゲストもいるかもしれないので、それで参加するとしてくれた人はそれなりに色々考えての出席だと思います。
    手紙ですが、読まなければいけない決まりはないですし、内容があまりよくないものを大勢の前で呼ぶのは後々、自分のイメージが崩れてしまうかもしれません。なので、いっそ読まないか、読むとしたら新郎の両親などへの内容も含めて、自分の両親のことはさらりと一般的な文章で作ってもいいと思います。
    私は、あまり両親に対して泣けるような内容はちょっと嫌だったので両親、義両親、夫への感謝の手紙としました。これもありだと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お母様のお気持ちの意図は・・・

    公開:2020/03/21

    役に立った:0

    他の方が仰るように、お母様はおそらく出席される方々の事を気にされているか、
    急に欠席が増えてしまって悲しむ娘さんの顔を見るのも辛いからなのかも知れません。

    実際、私は来月の友人の結婚式を欠席に変更しました。
    大切な友人で、スピーチも頼まれていました。今妊娠中ですが、来月には安定期に入るので出席予定でしたが、万が一を考え子供を最優先に考えて断りました。
    このような事をお母様が心配しているのかも知れませんしね。

    でも、結婚式は決行した方が良いと思います。
    今以上にコロナが大変な事になっていたら話は別ですが、終息ムードも高まってきていますし、しっかり換気や対策が出来れば十分かと思います。

    手紙の件ですが、私は親に対しては読んでいません。思っていない事はしなくて良いと思います。
    やらなくてはいけないものではありませんし。
    私は高校生から親とは住んでいませんので、友人との方が付き合いも長く、支えてくれたのも付き合いの長い友人です。
    なので、今ここに来てくれている友人が私の人生そのもの。感謝でしかない事、これからもよろしく。
    みたいな事を書きました。友人の顔を見ると涙で詰まってしまうときもありましたが、感謝を伝えたい人に伝える時間と思って、思った事をしました。こんな時しか言えない事、会えない友人も居ますしね。
    ただ、みんなの意見を聞き、親が亡くなってから後悔しないように。と言われたので。後悔しないと思いましたが一応最後に、
    「こんな最高な友人と出会えるこの時代に産んでくれた事に感謝します」とだけ親へ捧げました。

    ジャンプっ子さんらしい結婚式が出来ますように祈っております。
    6月には自粛ムードも落ち着いていますように。
    最幸の結婚式を迎えられますように。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    無事に挙式が行えますように

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    台風での延期の決心はお辛かったと思います。
    さらにコロナ問題がありますが、6月ならまだ望みもあり、判断が難しいですよね、、
    6月にはコロナが終息し、無事挙式を決行できると良いですね。

    結婚式での手紙セレモニーはクライマックスの大切な演出とも言えると私は思っています。
    しかし、気持ち的に苦しい部分があるのであれば無理に読まず、家族や義理家族への簡単なお手紙でも良いと思いますし、読まない手も1つかなと思います。
    私の友人の披露宴では手紙がありませんでしたが、それほど違和感はありませんでした。
    また手紙を花束に添えてはいたけど、読まない友人もいました。
    高砂から両親のもとへ進むときに司会の方がコメントを入れると思いますが、その際に生まれたときのことや家族との思い出など軽く触れてもらうようお願いするのも1つかなと思います。
    一生に一度の大切な日ですので、幸せな気分で一日を過ごせるように願っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    無理に手紙を読まなくても

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    私は手紙読みませんでした。
    少人数の式ですが
    代わりにというわけではないですが
    一言は何か伝えたかったので
    式が終わったあとに両親に
    育ててくれた感謝を口頭で伝えました。

    今、お母様に対してモヤモヤした気持ちがあるうちは気持ちの伝わるお手紙は書けないと思うので、
    無理に結婚式でお手紙を読まなくても
    結婚式終わったあとに感謝の気持ちが溢れてきたら
    その時に書いて渡してもいいのでは?
    式の時に読んでも、式後にお手紙を渡しても
    同じように気持ちは伝わると思いますよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    もう少し様子をみてみる

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    はじめまして。
    このコロナの感染症のことで不安な事が多い中、結婚式の開催についてお母様からご意見があるとお辛いところではありますよね。
    ただ、挙式は六月ですしその頃には状況も落ち着いているのではないでしょうか。しかも、台風で一度、延期されているならばぜひ開催したいと思うところですよね。
    とりあえず、今は日本中がコロナショックとも言えるような状態に陥っていると思います。トイレットペーパーがお店から消えたり、コロナの感染者が出たお店や病院が避けられたり。みんなが落ち着いて判断できていない時であります。
    少しずつ感染者も減ってピークアウトしていくと思いますしもう少し様子をみましょう。
    花嫁の手紙も必ず必要ではないと思います。演出としてなくすことも可能だと思います。プランナーさんにどうするか決めかねていることを伝えておいてはいかがでしょうか。花嫁の手紙は私は式の二日前に書きました。一週間前とかに書く花嫁さんも多いみたいですし、今書こうと思うと結婚式の時の思いとはまた違う内容になるとは思うのでまだ書かなくてよいと思いますよ。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    読まなかったです。

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    私は約一ヶ月前に結婚式を行いました。

    母親には色々思うこともあり、手紙を読むのをやめました。演出上花束贈呈だけしましたが、全然おかしくなかったですよ。

    無理にするより全然いいと思いました。 
    参考になればと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    私は手紙を読みませんでした。

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    コロナの件、色んな所で影響が出ていますよね。
    他にも台風で延期したのに、今度はコロナで・・・という方を知っていますが、胸が痛いです。

    お母様とのやりとりが手紙の内容に影響が出そうなら、読まなくていいと思います。
    どうしても手紙を渡したい、正直な気持ちを伝えたいということでしたら
    ・別室で渡す、または読む
    ・記念品と一緒に渡す
    ・後日渡す
    など、方法はあると思います。

    私は手紙を人前で読みたくないのと、手紙を両親それぞれに書きたいという思いがあり、記念品と一緒に渡しました。
    そこで少し会話をして、気持ちは満足でした!
    言葉少なくても、気持ちは伝わりますし、人前で披露しなくても全く問題ないですよ!

  • コロンさん (25歳・女性)

    もう少し後で

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    今はお母様への気持ちが昂ってしまっているのでもう少しあとで考えてもいいと思います。私は2ヶ月前くらいに書き上げ、1週間前くらいに手直ししました(笑)両親への感謝の気持ちが、気持ちのまま手紙に出ると思うので内容も変わってきてしまう気もします。心配して言ってきていることもあると思いますが、また延期するのは嫌ですよね。どうにか無事にできることを祈ります。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    まだ時間はあります

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    今の状況でしたら無理にお手紙を書かなくても良いと思います。
    花嫁の手紙は演出の中でも一番感動シーンになりますし、そこでコロナで延期などの言葉が入ってしまうと出席しているゲストの方々も不安になってしまうのではないでしょうか。連日のニュースで感染者数の増加や不要不急の外出の自粛なども言われていますので正直出席する側も緊張と不安の中での出席だと思います。自分自身が高齢者や持病がなくても、感染して周りの家族へ持ち帰ってしまうことの方が怖いです。お母様もこれらのことから心配して仰ったのかもしれませんが。
    ですがまだまだ6月まで時間がありますのでお手紙を書くかどうかはもう少し近くなってからでも良いのではないでしょうか。私はなかなか筆が進まず結局前日の夜に書きました。明日が結婚式か・・・と思うと気持ちがこみ上げてきて書けたので。友人も当日の朝にブライズルームで書いたそうですよ。どうか無理されないでくださいね。素敵な式になりますように。

  • mayaさん (31歳・女性)

    お母様のお気持ちはわかります。

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    高齢者の方がいないから良いという訳ではなく
    無症状の感染者から感染するということがわかっている以上
    結婚式のようなイベントは色々気になることが多いと思います。
    お母様の普段の発言は気になるかと思いますが
    それは自分たちだけだからいいと思うことであって
    友人の方等家族では無い方も集まる場なので気にされているのかもしれません。
    (真意はわかりませんが…)
    手紙を読む気にはならないとの事ですが
    嫌ならやらなきゃいいです。
    いやいや書いた手紙を聞くゲストの身にもなってみてください。
    また皮肉を入れた分を読んだときのジャンプっ子さんが
    相手の御家族、御親戚にどう思われるかも考えた方がいいですよ。
    一生に一度の結婚式ですし
    こんな状況なのでリスクを侵してでも来てくれるゲストのことをしっかり考えて行動されることを願っています。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    手紙は読みましょう!

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    いろいろあるかと思いますが、時間が経てば解決するものです!
    手紙は落ち着いて読みましょう!

  • あやさん (35歳・女性)

    読まなくても大丈夫です

    公開:2020/04/06

    役に立った:0

    わたしはしませんでした。理由は照れ臭いというのもありますが、現在は「結婚したら実家を離れ、親となかなか会うこともできず、嫁ぎ先で暮らす。」という習慣がないですし、お涙頂戴の感動披露宴ではなく、アットホームな和やかな雰囲気にしたかったし、ゲストの立場で見ている時に、手紙の内容は当人たちにしかわからず、ただ待つ時間だったことがあります。なぜ新郎にはないのだろうというのも気になりました。
    ただ、援助等してもらった感謝はありますので、私たちは花束贈呈のみにしました。時間もかからず、他の時間を有意義にできました。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    やっぱりお手紙は読んだ方がいいです。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナで延期すべきというお母様の気持ちもわかりますが
    結婚式延期は中々難しいですよね。延期すると変更料金もかかりますし。
    ジャンプっ子さんのお怒りのお気持ちはよくわかりますが、やっぱりお手紙は読んだ方がいいと思います。
    一生に一回の機会なのでご両親へ日ごろの感謝の気持ちを伝えるとてもいい機会です。
    今は怒りが込み上げてきて書ける気分にはなれないと思いますが、
    6月までまだ日がありますし、少し時間を置いてからお手紙を書いてみてください。

  • sariさん (26歳・女性)

    コロナは

    公開:2020/04/22

    役に立った:0

    未だにどうなるかわからないですよね、、
    友人も2人6月挙式でしたが、1人は中止もう1人はギリギリまで迷っているようでした
    延期という選択はお辛いでしょうから、今後の収束具合によりますよね。
    お手紙は花嫁様のお気持ちが1番だと思いますので、読まない選択をしても良いと思います!

  • かおさん (36歳・女性)

    読まなくてもいいと思います。

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    ただ直前になってやっぱりということもあるので最後まで保留にしておいてもいいかもしれないですね!
    自粛ムードもあるので、きてくれる方全員に感謝の気持ちを伝えてもいいと思いますし!
    感染を最大限に配慮して素敵な式にしてください!

  • ジャンプっ子さん (29歳・女性)

    沢山のご意見ありがとうございました

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    個別回答ができず申し訳ありません。皆様の意見きちんと拝見いたしております。

    先日プランナーの方や旦那、親族とも話し合い
    今回は2人だけで挙式を行い、披露宴も中止としました。

    旦那の家族や親族は参加したいと言ってくれたのですが、母は
    どうしても外出をしたくない、ご飯も食べたくない
    誰も呼ぶな、集まるな、自粛しろとの事でした。

    1年2年で落ち着けば良いですが、不況の波がブライダル業界に来たら
    一生式を挙げる事ができないかもしれませんし、妊娠出産のタイミングは待ってくれないので
    旦那との人生設計を理想通りに進めるため、上記のような選択をいたしました。
    落ち着いて、また今まで通り集まれる時が来たら、改めてパーティーを催したいと考えています。

    結果、花嫁の手紙を読むタイミングもなくなり
    少しポッカリとしておりますが、やっと前に進める気がしております。
    現在、挙式・披露宴の延期や中止をする方々も多い中、わがままだと思う方も
    少なくはないと思います。

    しかしながら、こうした情勢の中で、少しでも皆様が
    大切な人との幸せな思い出を残せるよう、願っております。

    私の気持ちに寄り添ってくれた方、母の気持ちを汲んでくれた方
    自身のお話をしてくれた方、真摯なアドバイスを下さった方
    皆様のコメント、本当にありがとうございました。

  • えりさん (30歳・女性)

    私なら迷うかもしれませんが、同じ状況なら手紙は読むと思います。

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    既に1度延期されているのであればお辛いですね…

    お母さまも心配してもご発言なのだとは思いますが、
    ジャンプっ子様の気持ちのコントロールが難しいのだとお察しします。

    私なら迷うかもしれませんが、同じ状況なら手紙は読むと思います。
    ただ、どうしても納得いかないまま手紙は読みたくないので、
    式の数日前に(再度炎上する多少のリスクを承知で)親と話し合ってみると思います。

    なんだかんだ不満があってもさすがに式数日前ならお母さまの気持ちも静まってると思いますし。
    ご参考までに!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私は読みませんでした

    公開:2020/05/17

    役に立った:0

    お辛かったですね。
    私は手紙を読みませんでした。特別な理由があった訳ではありません。やらなければならない訳ではないし、みんなの前で手紙を読むのは恥ずかしかったからです。
    手紙を読まなくても変ではなかったです。花束贈呈と記念品贈呈で十分でした。式のあとに、写真とムービーを焼いてプレゼントしました。
    式の前はどうしても情緒不安定になります。ワクワクと不安とで複雑な気持ちになります。式が終わったときに気持ちも落ち着くと思います。参考にしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。