結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいめいさん (22歳・女性)

公開:2020/03/17

結婚の話が進みません。

18件

役に立った:0

交際して1年3ヶ月ほどが経ちます。
正式なプロポーズではないですが、付き合って1ヶ月ほどで結婚しようと彼から言われ、両親へのご挨拶や住居のことなど話し合ってました。
それから1ヶ月して私の親への挨拶が済み、次に彼の両親へ挨拶に伺う筈だったのですが、彼が私のことを紹介したいと言ったところ会ってもないうちに彼の母親が猛反対したそうです。
それで彼が「今は結婚は難しい」となり、それから一年が経ち、先日私の方から話を切り出しましたがまだちょっと…と濁されてしまいました。、。

彼の母親は彼の弟の結婚に対しても反対したり、彼が過去に交際していた女性を家に連れてきてもこの人は〜と難癖をつけたり無理矢理結婚相談所?のようなところに登録させたりしていたそうです。
彼自身も弟に相談してみる、色々考えているから信じてって言います。でも、具体的に何を考えているのかわからないので信じようにも信じれません。
具体的にどう考えているのか聞いた方が良いのかも知れませんが、この話をすると困った顔をされるのでしていいものなのか…
最初に勢いで結婚しようと言ってそこから意識が薄れていったのか、ただ親がネックなだけで中々結婚に踏み切れないだけなのか、よくわかりません。
まだ交際して1年少しなのでそこまで焦る必要もないと思いますが、不安で仕方がないです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    もう少し知った方が良さそう

    公開:2020/03/18

    役に立った:0

    それは不安ですね。一度は彼から言われた話ですので結婚しようという気持ちに嘘はないんだと思いますが、何かまだ打ち明けていない家庭の事情があるのかもしれないです。会ってもいないのに反対していたり、これまでの彼女さんのことや結婚相談所への登録あたりを聞くと少し癖のあるお母様かなと思いました。弟さんとは相談するような仲でしたら一度弟さんを交えてお話し合いをしてみたらいかがですか。めいめいさん自身もどんなお母様なのかもう少し知ってから結婚話に進んでいったほうがいいように思います。
    結婚したらこのお母様がお姑さんになるんですよ。現時点の話だけ聞くとなんだか大変そうです。彼もお母様とめいめいさんが家族になったらうまくやっていけるかなどいろいろ考えていると思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    期限を

    公開:2020/03/18

    役に立った:0

    まだお若いのであまり急がなくていいと思いますが、期限は決めておいた方が貴重な20代を無駄にせずに済むと思います。
    まずは彼の話がどこまで本当なのか。全部本当だとしたら、結婚後義母になる方は相当難しい方なのでは。当人同士が好き合って結婚しても、親を無視することはできませんよね。やっていけそうですか?
    とにかくめいめいさん自身が彼のお母様に会ってみて判断するのが一番だと思いますので、会えない状態がいつまで続いたらもう彼はやめておこう、と期限を決めるのが良いのでは。もちろん彼にも伝えて。私ならですが、それで彼が取り乱すようなら彼はあまり信頼して良いタイプではないと思うと思います。ただそれも現在の年齢になったから冷静に考えられるんですけどね^^;
    ご自身が一番幸せになれる道を見極めてくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    焦らずとも

    公開:2020/03/19

    役に立った:0

    付き合い当初は、色々希望が膨らみますよね。ただ、結婚するとなると義母となります。そうなった時
    、なかなか大変そうな気がします。
    そこまで息子の恋愛などに口を出すのは、過保護気味?毒親?なのでしょうか。弟さん夫婦は、結婚後どのような感じで義母と接しているのかなども聞いてみるといいかもしれません。機会があれば、弟さんの奥様とお話しできたら色々知れそうですよね。
    まだ年齢もお若いので、彼氏さんや家族のことを、もっと深く知ることも大事ですし、例えばどのくらいまで待つか期限を決めてもいいかもしれませんね。あまりだらだら何年も続いてしまうと、20代を棒に振りかねません。また、結婚するのはゴールではなく、そこから生活が始まるのでお互いに結婚に対してモチベーションがないと厳しいかとも思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    焦らなくてもいいと思いますが

    公開:2020/03/19

    役に立った:0

    まだお若いですし、焦らなくてもいいと思いますが、ズルズルと付き合うのが嫌なら、自分の中で期限を決めて、それまで様子を見る方がいいと思います。
    例えば、2年様子を見て、状況が変わらないようなら、「そろそろ進まないなら今後付き合っていけるかどうかもわからない」と伝え、今彼にに遠慮して聞けていないことを聞いたり、あなたの気持ちも話してちゃんと話し合ったほうがいいです。
    それでズルズル付き合って結局10年経っても結婚せず、タイミングを逃すカップルもいるので…
    自分の中で、いつまで待つか、期限は決めておいた方がいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    勢いも大切ですし。

    公開:2020/03/21

    役に立った:0

    私も一ヶ月でプロポーズ二ヶ月で同棲し半年で結婚しました。
    長く生きてきましたが、こんな風に思えた事は無かったです。
    めいめいさんが「この人!」と思ったのなら、心配せずに色々聞いて良いと思います。

    ただ、どうして?何で?等と聞かれると彼も困惑してしまうのかも知れません。
    お義母さんの考え方や、お義父さんとの関係や家族の関係から少しずつ聞きながら理解していくのも良いかもしれませんね。

    今後ずっと一緒に生活して行く事を考えたら、不安は払った方が良いので聞いてみた方が良いと思います。
    一緒に乗り越えてこそだと思います。
    応援しています。頑張って下さい。
    無理だけはなさいませんように。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚のお話が少し早すぎたのでは…?

    公開:2020/03/21

    役に立った:1

    お付き合いして1か月では相手の基本的なことくらいしか分からないのに
    結婚のお話をされたんですよね。
    ちょっと早過ぎたのかな?と思いました。

    まだお若いので、焦っていないとのことですが彼と結婚する気持ちがあるのでしたら
    不安を解消するために
    勢いで結婚しようと言っただけなのか?
    それとも家族に問題を抱えているのなら
    しっかり母親の事、家族の事を聞いて問題があれば一緒に解決しようと
    話をした方がよいのではないでしょうか?

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    彼と一緒になりたいですか。

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    こんにちは。お相手がお幾つの方でしょうか?
    お付き合いして1ヶ月くらいの期間は結婚しよう!というくらい気持ちが高まるのは、めいめいさんご自身も振り返ってみれば納得されると思います。
    1年3ヶ月間色々な想いがあったことでしょうが、お付き合いされてる方のことも大分とわかってきたのではないでしょうか?めいめいさんは彼の気持ちをなかなかハッキリされないという遠慮がちな様子をうかがえますが、彼に対して本音で話は出来ませんか?
    結婚して彼氏・彼女から夫婦になると一番変わるのは個人同士ではなく家族になることです。勿論、一般的にも言われるように家と家との繋がりも(たとえ実家と疎遠だとしても)避けられません。
    大切な人生を大切に大事な方と過ごされますように。
    決して焦らなくても大丈夫ですよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    焦らずでも不安な気持ちを彼にぶつけてみては

    公開:2020/03/22

    役に立った:0

    はじめまして。
    結婚について話が進まず、焦りも出てきますよね。ましてや、ご自分のご両親にあいさつもすまされているわけですし、ご両親も心配されているのではないでしょうか。
    会ってもないのに反対されているわけですし、めいめいさん自身を反対されているわけではないと思います。彼もクセのあるお義母様なのでしたら、プロポーズも慎重にしてほしかったところですよね。
    ただ、めいめいさん自身、お若いですし、結婚に焦る必要もないとは思います。彼の事が好きで付き合うこと自体、楽しいのであればこのままお付き合いされてもよいとは思います。

    ただ、めいめいさんが不安であるならば、彼には不安になっていることと、不安であるからどう考えているのかだけでも説明してほしいとお伝えしてみてはいかがでしょうか。彼もめいめいさんを不安にさせているのですから、状況説明する必要はあるとは思います。結婚を考える相手であればそういう時にしっかりと話し合いができる関係であった方がよいとは思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    曖昧なまま

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    時間が過ぎていくのは勿体ない気もします。母親にしっかり立ち向かえない彼にも、今後結婚して義母とめいめいさんの関係をしっかり取り持ってくれるのかも心配になってしまいます。子離れ出来てない雰囲気のある母親だと特に、、。
    彼が困った顔をしても遠慮する必要はないと思いますよ。めいめいさんの大事な人生の事なのでしっかりしてもらわないと今後も同じようなことを繰り返されてしまった時に困ると思います。はっきりした意見をタイミングを見て聞いてみて下さい。それから今後どうしていくか判断するのが良いと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    焦らないでください

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    まだお若いですし、彼しかいないなんて思わなくて良いと思います。
    それと、男性は結婚を迫るとかえって引いてしまうパターンよくあります。友人で何人もそういう子がいました。
    逆に別れを切り出したら結婚の話をされたという子もいました。

    めいめいさんを離したくないという思いで結婚の話をしたら承諾してもらえたと安心してしまっているのかもしれませんね。
    今は自分から焦らせるより余裕を持って接してあげた方が彼も色々考えるのかなと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    結婚は置いておいて

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    お互いに将来どう考えているのかを話し合っていきましょう!
    ぶっちゃけどうなのか?というところを明確にした方がいいかもですね。

  • えりさん (30歳・女性)

    期限を決めて判断しましょう

    公開:2020/04/02

    役に立った:0

    まだお若いですし、焦る必要はないと思いますが、
    やはりご自身の中で期限を決めて、それまで様子を見る方がいいと思います。
    彼にはその旨もキッパリ伝えてみてはどうでしょうか?

    ご参考までにどうぞ!

  • あやさん (35歳・女性)

    まだ早いのでは

    公開:2020/04/06

    役に立った:0

    この話を言い出したのは彼なので、めいめいさんは気にすることはないです。
    結婚前提に真剣なお付き合いはいいことだとおもいます。でも、1か月で結婚というのは、一番盛り上がっている時の気分でというものかもしれません。
    それに母親ですが、この文面を拝読する限り、一癖ありそうな方ですね。
    結婚相談所に登録させるあたりから、結婚すること自体には反対ではないようですが、気に入った経歴や容姿の方でないと許さないのかもしれません。
    その場合は結婚できたとしても、母親との関係に悩む可能性が高いです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    結婚はタイミングです。

    公開:2020/04/12

    役に立った:0

    初めまして。
    彼が「今は結婚は難しい」と仰っているのなら
    時間を置いた方がいいと思います。
    めいめいさんもまだお若いので
    彼と結婚したいという気持ちが強いなら
    彼を信じて待ってみてもいいと思います。
    25歳くらいまたは交際3年になっても
    結婚の話が進まなければ、彼に問題があると思うので
    交際を継続するのは考えなおした方がいいと思います。
    結婚はタイミングなので焦って後悔するより
    その時が来るのを待ってください。

  • かおさん (36歳・女性)

    なかなか大変そうなお義母さんですね。

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    付き合って一ヶ月でご挨拶というのが早かったのかもしれませんね。
    ただ、お義母さまが何を考えてるのか知る必要がありそうですね。
    お義父様はいらっしゃるのでしょうか?
    お義父様に介入してもらってもいいかもしれませんね
    そのご家族と今後一生一緒にいることにはなると思いますので、反対のまま結婚しないようにしたほうがいいと思います。
    いい方向にいくこと願ってます。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    腹を割って

    公開:2020/05/12

    役に立った:0

    腹を割って一度話してみてはいかがでしょうか?、

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら期限を決めます

    公開:2020/05/13

    役に立った:0

    とても厄介ですね。
    しかし、めいめいさんはとてもお若いです。
    なので、これからいくらでも出会いはあると思います。
    私なら期限を決めて、それまでに話が進まなければ、申し訳ないけれど、次に進みます。
    はっきりしない彼に執着しすぎていると、大切な20代が失われてしまいます。そちらの方があとあと後悔します。
    とても勇気が要りますが、勇気を出してください!!

  • まーくんさん (29歳・男性)

    しっかりと

    公開:2020/05/13

    役に立った:0

    しっかりと考えた上でご決断されるのがいいかと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。