結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あゆゴールドさん (34歳・女性)

公開:2020/03/09

お互いの呼び名のことで悩んでいます

23件

役に立った:0

お互いの呼び名で困っています。
式場も婚約指輪も押さえ、次は結婚指輪を見に行こうとしているのに、お互い苗字にさん付けで呼び、そのうえ話し言葉は敬語です。私はそろそろ、せめて下の名前にさん付けのタメ語にしたいなと薄々思っています。ただし、彼は苗字呼びの敬語を変えるのが消極的なようにも見え、話し方を変えようと提案するきっかけが掴めません。
私からそっと働きかけるには、どうしたら良いのでしょうか??
私たちは、秋に結婚式を挙げます。
彼とは昨年相談所で知り合い、デートを重ね、プロポーズも受けて今日に至ります。
お互いの呼び方と話し方以外に、彼に対しての不満はありません。
相談所の担当アドバイザーの方にも、名前呼びとタメ語に変えたら??と言われた事があります。でも、彼は消極的です。
どなたかアドバイスを頂けますか??

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    新鮮ですね。

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    素直に、名前で呼びたいんだけど、なんて呼んだらいいかなぁ。。
    とか聞いて見るのはいかがでしょうか。

    その上で、
    「よければ、私の事も○○」って呼んでもらえたら嬉しいな。
    等と言ってみるのはいかがでしょう。

    少しずつになると思いますが、
    今の新鮮な呼び方に戻る事は無いでしょうから、楽しむのも良いかもしれませんね。
    入籍したら苗字呼びもおかしな話ですし。

    職場が一緒とかでしたら良くある事ですけどね。


    甘えるときや「ありがとう」を伝えるとき等にタメ語にしてみてはいかがでしょうか。
    彼もきっと自然に受け入れられると思いますよ。

    お役に立てたか分かりませんが、秋の結婚式に向けておふたりで楽しい時間を重ねて下さい。
    おふたりの幸せを心より祈っております。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    一歩一歩

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    呼び方の変更や敬語をやめることに消極的な原因をはっきり聞いたことはありますか?
    何かトラウマがあるのかもしれないですが、これから夫婦になるならせめて下の名前で呼びたいですよね。
    ただ一気に全部変えるのは彼にとってもストレスになるかもしれないので「せめて下の名前だけでも」と提案してみてはいかがでしょうか。それも難しいようならお互い変えるのではなく、あゆゴールドさんだけでも彼の下の名前で呼んでみるとか、一歩一歩ゆっくりでも変わっていけると良いと思います。

    これから結婚式準備等でぶつかることもあると思うので、きちんと話し合いが出来る関係が築けると良いですね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    入籍を機に

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    呼び方や言葉の変更のタイミングって難しいですよね。
    タイミングが難しいのであれば、入籍を機に「今日から夫婦になって2人とも同じ名前になったし、家族だから呼び方変えて敬語も辞めない?」と提案してみてはどうでしょうか?

  • あいさん (31歳・女性)

    少しずつ時間をかけて変える

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます。
    彼の性格もあると思いますが、時間をかけてひとつずつ変えていくのはどうでしょうか。
    下の名前+さんにして数ヶ月なれたら呼び捨てにするとか。
    私は付き合ってしばらくはさん付けで呼びましたが、入籍のときに夫の強い要望を受けて名前呼び捨てにしました。半年くらいは違和感がありました。
    結婚式の日とか、出会って一年とか、何か節目を作って変えるのもいいと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    わかります!!

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    私も一度呼び始めたら照れ臭くて変えられず困ったことがありました。
    何かのきっかけに変えてみようと食事した時にふと言ってみてはいかがでしょうか?
    入籍したら同じ苗字になることですし❤︎

  • みみさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    お互いに苗字呼びだとちょっと他人行儀な感じですね。
    一緒に住み始める日は決まっているのでしょうか?

    もし決まっていれば一緒に暮らすタイミングで
    「夫婦円満のカップルは家の中だけのあだ名があって、
    外では名前で呼んでいる人が多いみたいだよ」
    「これからお互いの呼び名は何にしようか?」と伝えてみてはどうでしょうか

    実際にネットや本でもそのような記事があるので、彼に見せながら
    一緒にあだ名や名前呼びを決めて、その流れで「じゃあ、夫婦になるから敬語も無しね!」
    とさらっと決めて、さりげなく日常生活でご自身からタメ口をつかうようにしていけば
    彼も慣れていってくれるのではないでしょうか。

    彼が消極的ならちょっと強引に決めてしまってもいいかもしれないですよ

  • はるさん (25歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    私も主人と付き合って1年くらいまでは、まだ恥ずかしくて下の名前が呼べなかったのを思い出します。ものすごく恥ずかしくて喉で言葉がつっかえるといったそんな感じでした。
    ただ、私の場合は主人から働きかけもあり、間違える度に「名前を呼んでみて?」と何回も会話内で促されて少しづつ慣れてきました。

    彼氏さんは消極的とは、今のままの状態でいたいと言った意思表示でしょうか?そうでなければ、こちらから徐々に敬語を控えていったらだんだん慣れてくると思うのですがいかがでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    慣れるまでですね

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    すごく新鮮で硬派な印象でした。なかなかそういう名前呼びとかに慣れていないのかもしれません。
    そろそろ結婚するし、名前もしくはあだ名で呼び合おうよと切り出していいのではないでしょうか。
    もしかすると名前で呼ばれるのが苦手(うちの旦那はそうでした)なのかもしれません。その際は名前をもじったあだ名を提案してそれで呼んでいいか聞いてみたり、はたまた私のことは〇〇と呼んでとか提案してもいいかと思います。
    敬語は、徐々になくなっていけるといいですよね。最初は、ありがとうとかおはよう、とかで初めて敬語とタメ語が混じりながらタメ語へと移行していけるといいですね。あゆゴールドさんからタメ語で話すことを増やしていけばそのうちタメ語につられてなるかもしれません。振り返れば今のこの感じ新鮮だったなと思える日がきっと来ると思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    私は同級生だったので、敬語ではありませんでしたが、名字+「さん」「くん」で10年近く呼び合ってました。
    そのため、付き合うようになってもそのままで、変えるチャンスをつかめずにもやもやしていました。
    個人的には、変えなくてもいいんじゃないか・・・ある意味、愛称みたいなものと考えれば・・・と言い訳したり。笑

    ただ、彼の方から呼び方を自然と変えてくれたので、私も自分のペースで変えることができました。
    まずはあなたから変えてみてはどうでしょう?彼氏さんはシャイな方なような気もします。
    気負ってしまって、なかなか言い辛いのかもしれません。
    がんばってくださいね(^^)

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    言われたことがあります

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    呼び方を変えるタイミング難しいですよね!私も主人のことを○○君と名字にくん付けで、付き合ってしばらくしてから「そろそろ下の名前で呼んでよ」と言われたことがあります。嫌なわけじゃないんですが照れ臭いしこの呼び方でしっくりきているのでなかなか変えられませんでした!だけどいつのまにか変わっていって今では普通に下の名前で呼んでいますよ!昨年知り合ったばかりとのことですので少しずつ時間をかけていきながら呼び名話し方の距離を縮められたらよいのではないでしょうか。彼もタイミングをうかがっているかもしれませんしね。私は同棲しだしてお互い素が出てきたのか、毎日一緒に生活するのがきっかけで自然と名前呼びになりました。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    少しずつ関係を築いていく

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    はじめまして。
    この度はご婚約おめでとうございます。
    お互いの名前の呼び方について出会った時の呼び方からなかなか変えられなかったりしますよね。
    彼はあまりお付き合いの経験がない方なのかもしれませんね。少しずつ、距離を縮めていく方がよいかと思われます。入籍前や一緒に暮らし始めたのを機会に呼び方について変えてみるのもよいかもしれません。また、シンプルに呼び方についてお互い名字だと結婚するとなると旧姓にもなり呼びにくくなるのでお互いの呼び方を変えたいと申し出てよいと思います。その時に、敬語もなしにしませんか?と申し出られてはいかがでしょうか。
    彼が、結婚案内所の方から名前呼びとタメ語について消極的だったということですが、まだ、お付き合いしたてで照れもあったかもしれません。
    ご結婚が決まったことですし、少しずつ二人の呼び方から話し合われて二人の関係を築かれてもよいと思います。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    私も以前あゆゴールドさんと同じ悩みをかかえてました。時間が経ちすぎると逆に言い出しにくくなるのでもし今、呼び方話し方を変えたいなぁと思っているのであれば気持ちがあるうちに少しずつ行動した方がいいと思います。素直にあゆゴールドさんの気持ちを伝えてみるのもいいと思いますし、私は直接言いにくかったので手紙に書いて伝えていました。参考になるか分かりませんが気持ちがすっきりすると良いですね^ ^

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    慣れるまでは時間がかかりますよね。でも結婚して同じ苗字になるのでなってからだとはたからみて不自然に思われてしまうと思います。さりげなく名前で呼んでみてみてその時の反応をみて話してみたらいかがてしょうか??

  • Minnieさん (28歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます。
    このタイミングを機にちゃんと
    話し合った方がいいですよ!
    これから沢山話し合いが必要になっていきます。
    その中で喧嘩したり、理解出来なくて
    イライラすることも出てきますが、
    とにかくお互い不満を言い合って
    何でも話し合える関係性を築いていくことが
    重要だと思います。
    まだ結婚前で初々しく、お互い気を遣ってしまっている部分も
    無意識にあると思うので、
    これからの為にも一つ一つ気になったことを
    彼に伝える習慣をつけることをオススメします。

  • なおさん (30歳・女性)

    今後は同じ苗字ですし

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    明るく軽い感じで切り出してみてはいかがでしょうか?
    もうすぐ結婚ですねー、私の苗字変わるから今後の呼び方どうしますー?夫婦だし敬語ももう卒業しましょっかー!くらいの軽さなら特にきっかけがなくてと思い付いたときの話としていつ話しても不自然じゃないと思います(^^)
    敬語夫婦もそれはそれで素敵だなとは思いますし、一緒に過ごす時間が増えたら徐々にタメ語になっていくんじゃないかなとも思いますが(^^)

  • sariさん (26歳・女性)

    少しずつ

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    何か直近でこれを期にと伝えられそうなものはありませんか?
    そのタイミングで、名前さんで呼んでもいいですか?これからは敬語を辞めにしませんか?と伝えたら良いと思います。
    直接伝えにくいようであれば、自然に呼びたいときに名前さん呼びしても良いのではないでしょうか!敬語もたまに敬語たまにタメ語と混ぜていき、徐々に敬語を減らせば良いと思います

  • えりさん (30歳・女性)

    なんて呼んだらいいかなぁ。と聞いて見ては?

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    大変失礼ながらとても微笑ましくてほっこりさせて頂きました。
    対応ですが、彼には素直に名前で呼びたいんだけど、なんて呼んだらいいかなぁ。と聞いて見るのはいかがでしょうか。
    慣れないだけで時間が経てば彼も順応できると思いますよ!

  • プーさん (31歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も呼び名を変えるのがなかなかできず苦労しました。照れ臭くてなかなか帰れないですよね。

    敬語を辞めることに関しては無理にしていかなくても、一緒に住むようになったりしていけば自然となくなるのではないでしょうか。
    また子どもが生まれたら子どもに敬語を使うことはないでしょうし、自然と変わっていくと思います。
    汚い言葉遣いの人より思いやる丁寧な言葉はそんなに悪いことではない気がします。
    きっと、あゆさんのこと、大事にされてるんですね。

    少しずつ距離を縮めていってください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    素直に名前で呼び合いましょう

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    提案してみて、少しずつでもやってみましょう。

  • あやさん (35歳・女性)

    きっかけが必要なだけかも

    公開:2020/04/02

    役に立った:0

    たぶん、勇気がないだけで、きっかけがあれば変わると思います。
    呼び方も最初は違和感が生じますが、すぐに慣れてくると思います。
    プロポーズも済んでいるし、今日からはこう呼びましょう!とはっきりあゆゴールドさんから言ってしまってもいいし、
    何も言わず、あゆゴールドさんからお相手の名前を自然に呼んでしまってもいいと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    新鮮でいいですね!
    せっかくなら記念日を気に変更してはどうでしょう?
    誕生日とか、出会った記念、入籍記念など!
    そしたら何年たってからも思出話になっていいですよね!

  • えりさん (30歳・女性)

    慣れないだけで時間が経てば彼も順応できると思いますよ!

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    大変失礼ながらとても微笑ましくてほっこりさせて頂きました。
    対応ですが、彼には素直に名前で呼びたいんだけど、なんて呼んだらいいかなぁ。と聞いて見るのはいかがでしょうか。
    慣れないだけで時間が経てば彼も順応できると思いますよ!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    とっても新鮮ですね

    公開:2020/05/06

    役に立った:0

    入籍を機に思いきって切り出してみてはいかがでしょうか。
    恐らく待っていても何も変わりません。
    私なら入籍を機に気を遣わず、どんどん提案していきますね。
    ぜひ、ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。