結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりさん (30歳・女性)

公開:2020/03/08

ゲスト参加型の結婚証明書について

19件

役に立った:0

今年6月に式を控えている者です。
ゲストは50人程。

演出の1つとしてゲスト参加型の
結婚証明書作りを考えているのですが、
披露宴のテーブルラウンドで行うのは変でしょうか?

考えているやり方としては、

(1)ゲストの名前が刻印されたピースやブロック等を
事前にゲストに配っておく。(披露宴の各座席に置いておく、受付で配る等)

(2)披露宴のテーブルラウンドで、事前に準備していたboxに配ったピースをゲストにはめ込んでもらいながら回収して完成
(画像が貼れないので説明が難しいのですが、ドライフラワーを敷き詰めた木製のboxにピースを埋め込んでいってもらうような感じです)


上記のような内容で行いたいと思っていますが、
ネットで調べると披露宴ではなくウエルカムスペースに置いて挙式前にゲストにピースをはめてもらい
挙式や披露宴で披露!
という感じで皆さん行っているみたいで、、

(ちなみにウエルカムスペースではドレス当ての当選箱などを配置するのでプラスで結婚証明書となると忙しない感じがすると思いテーブルラウンドで行おうか、という考えに至った感じです。)

長文になって申し訳ありません。
よければ回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • saa♡さん (34歳・女性)

    席札やエスコートカードにしてはいかがでしょうか?

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます◡̈

    お式は人前式ですか?もし人前式でしたら皆さんに協力して頂きながらでも楽しそうですし、挙式に証明書があった方が良さそうかなと少し思いました(﹡´◡`﹡ )
    友人の結婚式では披露宴のみにしていたので、テーブルラウンドで回ったりしながらはめてもらい最後に新郎新婦がはめて完成させていました。
    披露宴で行うなら席札がわりに机に置いておいて説明書もつけたら待ち時間の間に読んだり楽しめるかなぁと思いました(﹡´◡`﹡ )
    エスコートカードみたいに飾っておいても良さそうですよね。
    今は多様な時代なのでまりさんがやりたいなと思うことを主体にしながら考えても大丈夫だと思います❤︎お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    私たちは、人前式でしたので、式の前にジェンガを受付で渡してもらいメッセージを書いて瓶に入れてもらいました。式の時に自分たちが書いたジェンガを瓶にいれて結婚証明書としました。
    人前式なら式の際にはめてもらうのも可能かもしれませんが、タイムスケジュール次第でしょうか。
    披露宴で行うのもいいとは思います。その際は、テーブルに置いておくパターンがいいです。受付で渡すのも結構忙しく忘れそうになったと友人に言われました。席にあれば持ち歩いてなくす心配や配り忘れもないですし、説明書きもあれば着席して待つ間に理解できるかと思います。結婚式も色々工夫した演出をしているので、よっぽどでない限り変とかはないと思いますよ。時間はゆったり目に取っておいた方が忙しなくていいと思います!

  • みみさん (31歳・女性)

    (1)がいいと思います

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    ウェルカムスペースに色々置いてあっても、人が沢山いるから後で見ればいいやーと思いつつ
    挙式開始時間になってしまい、結局見るのを忘れたり、見そびれたりすることも何度かありました。

    また、50名のゲストに(2)の方法だとものすごく時間がかかってしまいそうな気がします。
    なので(1)の方法で最後に皆様にお披露目、という形がいいのではないかなーと思いました。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    披露宴のテーブルラウンドで行うことで、より盛り上がりゲスト参加型になって良いと思います。
    また席札がわりにもなりおしゃれだと思います。
    ただ、披露宴の後半のスケジュールは大丈夫でしょうか?
    少し時間をとってしまうと思ったので、、、
    また、挙式の際に結婚証明書のサインや披露は別の方法でされるのでしょうか?
    この結婚証明書は使用されないのでしょうか?
    プランナーさんとも相談し、良い式にしてくださいね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    披露宴での演出の1つとしてもよいかと

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    私が出席した披露宴でゲスト参加型の結婚証明書を完成させる事がありました。
    その時は、各ゲストのテーブルに名前の書かれた木の矢印のブロックが置かれていて、それをテーブルラウンドで新郎新婦が大きな結婚証明書を持っていてそこにゲスト一人一人が埋め込んでいくものでした。そこではドレス当てクイズなどはありませんでしたが、披露宴での演出の1つとして行っていたようです。特に違和感もなく、自分のブロックをはめ込むことで出来上がる証明書でそれはそれで楽しかったです。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    良いと思いますよ。

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    よくある、見た事のある事ばかりで無く、
    新しい事してみるのは楽しいと思いますよ!!

    ただ、テーブルラウンドの際は
    皆様お写真を撮りたいと思いますので、その時間も確保できるように
    ゆっくりラウンドしてもらえるように、式場の方としっかりお打ち合わせをしておくと良いと思います。

    参列の方々も、記念になると思います。
    是非やってみて欲しいと思います。

    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    素敵だと思います。
    受付で配ってフォトラウンドで回収だと、もしかしたら挙式から披露宴の間に紛失してしまうリスクもあると思います。
    なので、披露宴の各座席にセッティングするのがいいと思います。
    テーブルラウンドの時にはめ込んでもらう時間はありますか?
    プランナーさんとタイムテーブルについて話し合う時に相談してみてください。
    テーブルラウンドって意外と時間がかかります。
    私は11卓で30分くらいかかりました。
    なので、もし時間的に厳しければ、ドレス当てクイズか結婚証明書のどちらかを挙式と披露宴の間の待ち時間で参加していただく方法もありだと思います。

    例えば、
    ウェルカムスペースに結婚証明書を設置して、ピースをはめ込んでもらう時にピースにメッセージを書いてもらう

    挙式の時には結婚証明書が完成して新郎新婦がサインすると同時にゲストにお披露目できる

    披露宴の席札と一緒に各ゲストの名前が書かれたカードを用意しておく

    メインテーブルにドレス当ての投票ボックスを置いておき、正解だと思う色の箱にそのカードを入れてもらう

    という流れにすると、結婚証明書にもゲストからのメッセージがもらえますし、披露宴と挙式の間の待ち時間もゲストに楽しんでいただけるのではないでしょうか。

  • あいさん (31歳・女性)

    時間が許せば素敵だと思います

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    3ヶ月前で本格的な準備が始まったころでしょうか、おめでとうございます。

    披露宴の演出として行うこと自体は素敵だと思いますが、ほかの方もおっしゃるように時間だけが心配ですね。
    ピースにメッセージを書くことで中座中の時間も有意義に使えていいのではないでしょうか。ラウンドで直接はめてもらいながら一人一人と会話もできるので、ゆったりした披露宴向けだと思います。
    私は30人ほどの披露宴で、くじを配りながらテーブルごとに写真を撮るという演出をしましたが、当たりくじの人に景品を渡すまで含めて30分ほどかかりました。
    なぜか事前に渡しておいたのにメッセージを書いてなかったとか、タイミングよくお手洗いに行ってていないゲストとか、ハプニングも起こりうると思いますので、多めに見積もっておいたほうがいいと思います。
    余興等がなく、ドレス当て、テーブルラウンド、もうひとつくらいの演出でちょうどいい披露宴になりそうですね。
    プランナーさんが一番詳しいので、些細な心配事も(こういうの変ですか?みたいな質問でも)相談してみるのが確実とは思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    素敵です!

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    とても素敵な演出だと思います!友人の式で似たような演出がありましたが、やはりウェルカムスペースに置いてありました。
    披露宴会場へ入る廊下にピースが置いてありメッセージを書いてはめる、そして披露宴会場の中に入ってすぐにドレスあてクイズの色札が置いてあり1枚とって席につくといった流れでした。テーブルラウンドは写真も撮ったりしたいでしょうし、結構時間がかかるので一人ずつピースをはめてもらうまで余裕をもった時間配分が必要かと思います。ドレスア当てクイズもあるのでしたらウェルカムスペースや受付後すぐにできるスペースを確保するなどで先にしていても良いような気がします。

  • コロンさん (25歳・女性)

    どちらかですと

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    1のほうがいいかと思います。ウェルカムスペースがドレス当て以外にスペースがあるのであればウェルカムスペースのほうが見所がたくさんあってゲストの方も楽しいと思います。名前を書いたり、なにかと待ち時間があるので。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そうですね。
    ウェルカムスペースにドレス当ての当選箱が
    設置してあるのならごちゃごちゃしちゃって
    当日ゲストも把握出来ないと思うので
    分けた方が良いかなと思います。
    ゲストも披露宴会場で写真を撮ったり
    挨拶したり、料理を食べたり、お喋りしたり
    など結構忙しいと思うので、しっかりと
    タイミングを計って(プランナーさんにベストな
    タイミングを予め聞いておいて)
    テーブルラウンドの時間に余裕をもたせて
    行ってくださいね。

  • なおさん (30歳・女性)

    挙式前にあったことあります

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    人前式をした友人が挙式前に受付スペースで置いてました。挙式の中で2人が最後の仕上げをして完成、という流れでしたが、遅刻してきた人はサインできてなかったし、どうやるの?となかなか受付スペースでスムーズに進まず、やってない年配の方も多いんじゃないかな…と思ってたので、テーブルラウンドでやる案は素敵なんじゃないかと思います!
    それなら全員からもらえるし、完成までの過程を直接見ることが出来て思い出も深まりますし、ゲストも楽しいし(^^)
    ゲストの名前が刻印されているのであれば、席札として席に置いておくといいのではないでしょうか(^^)

  • プーさん (31歳・女性)

    いいですね!

    公開:2020/03/20

    役に立った:0

    その方法でも良いと思いますよ。素敵ですね!!私は、ウェディングツリーを受付に置き、人前式の際みなさんにお見せしました。
    色々な方法があると思いますし、間違いはないと思います。
    プランナーさんと相談しながら進めると良いと思いますよ^_^

  • sariさん (26歳・女性)

    楽しそうです!

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    たしかにウェルカムスペースで行う印象がありますよね。でもテーブルラウンドに取り入れることで一人一人と会話を楽しむ時間にも繋がって良いなあと思いました!時間の配分があるかと思いますが、プランナーさんと調整してお写真を撮ったり出来たら良いですね。私はとても良い案だと思います!

  • えりさん (30歳・女性)

    素晴らしいと思います

    公開:2020/03/24

    役に立った:0

    アイデア素晴らしいと思います。
    ただ、実際に当日を迎えてみるといろいろとハプニングなど予想していなかったことが起こりがちです。

    ゲストが時間のあるウェルカムスペースでくつろいでいる時間帯になにか工夫を凝らしているのが一般的だというのは、
    時間的な余裕をもっての判断なのかなーとも思います。

    ゲストは50名ほどで多すぎないですしテーブルラウンドに時間をかけても問題ないと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    2がいいです!

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    個人的にも面白そうだなと思いました!

  • あやさん (35歳・女性)

    いいとおもいます

    公開:2020/04/02

    役に立った:0

    たしかに、そういったものはウェルカムスペースに置かれていて、受付時に回収するのが一般的かと思いますが、
    受付時は時間の無い方もいたり、やってくれない方もいらっしゃるので、余興のほうがおもしろいかもですね。
    挙式に来れない方もいらっしゃるかもなので、披露宴からなのはプラスだと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    すてきですね!

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    披露宴は思ったより時間がありません。
    プランナーさんには相談しましたか?
    テーブルラウンドで写真も撮りたいとなると、時間がないのかなー?と思いますので、相談するのが一番だと思います。
    色々な案を、持ってると思うので!
    素敵なお式にしてください!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    楽しみですね!

    公開:2020/05/05

    役に立った:0

    私が経験したのは、(1)受付でピースやブロックをもらう方でした!ウェルカムスペースに色々置くとゲストが取り忘れてしまうことがあります。また、受付に人がたくさん集まることもあるので、尚更です。ぜひ、参考になさってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。