結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みつえもんさん (46歳・男性)

公開:2020/03/05

参列者がベールで顔を隠すのってありですか?

21件

役に立った:1

せんだって知人の家を訪れた時、一昨年結婚した(この知人と同居している)娘さん夫婦の結婚式の写真を見せてもらったのですが、その中に着ていた服(青系)と同じ色のベールで顔を隠して参列していた女性が写っていました。この女性は娘さんの職場の同僚で、聞けばお婿さんの実家が式の数か月前に女性と顔がよく似ている人から詐欺行為をされ、幸いそれによって式を中止するまでには至らなかったものの、参列した新郎親族の大半が「あの女の顔を見ただけで気分が悪くなる」という状態だったそうです。新郎側がそういう顔の女性が来ることを知った段階で、女性が(結局欠席したらしいのですが)披露宴も出席すること、更にはその席次も決まっていたのですが、それでも女性が来るのを新郎側が渋ったため、彼女なりに考えてこういう形での参列にしたそうです。何しろ他の同僚はみんな列席する中、その女性だけ、それも当人には非のないことで披露宴への欠席を余儀なくさせている所為もあって、概ね新郎側は女性の措置には寛容で、中には女性に対して申し訳ないと言ってくれた人もいたのですが、一方で参列者からは「それだったら式への参列も見合わせるべきだった」「新郎側がokさえすればいいのか」との声も上がっており、娘さんもその後しばらく「なぜ参列させたのか」みたいなことを言われていたそうです。

そこで気になったのですが、こういうのって、マナー的には許されることなのでしょうか。それとも、やはり式への参列自体見合わせるべきだったのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    マナーとしてどうかはわかりませんが

    公開:2020/03/05

    役に立った:5

    私だったらそんなことを言われたら欠席します。
    たまたま顔が似ているというだけですごい言われようですよね。
    新郎の親族が非常識だと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    そもそも似ているだけなのに

    公開:2020/03/05

    役に立った:3

    その方は、したくてしていたというよりはしないといけないという雰囲気だったのだと思います。
    何より、娘さんの職場の同僚さんで何も悪くないのに似ているだけで非難されるのは新郎側の方々はおとなげないと思いました。
    その女性の方がかわいそうでなりません。私なら怖くていけません。そんな中、参列したのは勇気ある真面目な方なのではないでしょうか。本来なら行きたくないと思いますよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    マナー的にどうというより…

    公開:2020/03/07

    役に立った:1

    その女性はただ顔が似ていると言うだけで非難されて災難ですね。
    詐欺行為をされた女性と、とても似ている女性の顔を見て嫌な気持ちになるのも分からなくはないですが
    全くの別人であればお婿さんの実家の方たちは大人として分別のある行動をとるべきだと思います。

    結婚式の参列者がベールをかぶっているのは
    見たことや聞いたことがないですが(お葬式で黒いベールの方はたまにいるらしいですが)
    その女性なりに顔が隠れるように配慮して行ったことなら仕方ないのでは?

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    この方は悪くないです

    公開:2020/03/08

    役に立った:2

    マナー違反とかではなくて新郎親族がとても失礼だと思います。
    式に招待しているのは新郎新婦ですし、本来はゲストでおもてなしをする方なのに顔が似ているだけでそのようなことを言われてこの方に同情します。それでも配慮しながら式だけ参列されたこの方は凄いとは思いますが・・・私なら行きたくないです。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    珍しいケースですね

    公開:2020/03/08

    役に立った:0

    ベールで顔を隠すことは本当であればマナーに反するかもしれませんが、その新郎家族のお考えを聞いたらこの方は悪くないと思います。もし私がその方だったら欠席していたと思います…。

  • mayaさん (31歳・女性)

    マナーというよりも…

    公開:2020/03/08

    役に立った:3

    新郎側の被害妄想っぷりがすごいなぁと思ってしまいました。
    ただ顔が似ているだけで同一人物ではないんですよね?
    それでも対策を練って結婚式に出席してくださった
    新婦の同僚の女性に敬意を表します。
    わたしなら欠席します。
    余程常識のある素敵な方だと思いました。
    新婦さんもそんな方々とご親戚になり
    ご苦労されていないといいですが…。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ゲストの方に失礼かと

    公開:2020/03/09

    役に立った:3

    はじめまして。
    話を読ませて頂き、そのような事を全然関係ないゲストの方に気を遣わせるのはどうなのかと思いました。ゲストの方も考えに考えての行動だったと思います。ましてやベールを着けて出席すれば周りから何事かと言われるのはゲストの方です。
    親戚の方々もそこまでめくじらをたてる必要があったのか疑問です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    参列しても・・・

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    その方本人はとてもお辛い時間だった事でしょう。

    私なら欠席したと思います。
    そもそもいわれの無い理由ですし。

    マナー的には問題ないと思います。
    新郎新婦が何かの宗教によって拒否で無いのであれば、問題ないと思います。

    国によってはそうやって教会に参加する場合もあるかも知れませんし。
    その前に!!って話ですよね。
    その方は一生忘れられない結婚式になった事でしょう。つらい・・・。

  • みつえもんさん (46歳・男性)

    ※続きです。

    公開:2020/03/10

    役に立った:1

    少なくとも同僚の女性は責めていませんでした。それでいて「せっかくの慶ばしい日」に自分が顔を見せることに不都合があるのならと、自分の一存でベールで顔を隠し、披露宴の欠席に至っては急遽だったと聞きました。おそらく、女性も「それくらいのことをされた」ということはわかっていたんだと思います。もちろんご祝儀も新郎側の裁量で返してくれたそうです。ちなみに(新婦父である)知人は「多分(新郎側からは)『こちらの勝手な都合でそこまで気を使わせてしまい申し訳ございませんでした』くらいのことは言ってもらえたんだと思う」と言っていました。
     それだけに他の参列者からの辛辣な声に晒されたのは不憫でなりませんでした。今回の補足を受けて追記すると「『責めてない』とか言って、本当は当てこすりだったんだろうが」みたいなことを言った人もいたそうです。

    本当言うと、ベールで顔を隠しての参列をok(厳密に言うと「黙認」と言った方が正しいですが)した以上、もしかしたら他の参列者に対しても必要な配慮があったのではないか、もしあったのなら具体的にどのタイミングでどういう配慮をすればよかったのか、ということを特に皆さんに伺いたかったのですが、これに関しても言葉が足りず、重ねて失礼いたしました。

    いろいろと失礼をしながらこの上また意見を求めるのも勝手が過ぎるのかもしれませんが、もし以上のことを踏まえた上でまた何かご意見がありましたらお寄せいただけると幸いです。ことによってまた補足することがあるかもしれませんが、そこも併せてよろしくお願いします。

  • みつえもんさん (46歳・男性)

    質問者です。ご回答いただきましてありがとうございました。

    公開:2020/03/10

    役に立った:1

    なお、1点補足いたします。

    「あの女の顔を見ただけで気分が悪くなる」というのは、その当時新郎親族の大半が多かれ少なかれ、たとえて言うならそういう心理状態だったというに過ぎず、決して口に出して言ってしまったわけではありません。むろんここでいう「あの女」というのも、同僚の女性のことではなく、あくまで詐欺行為を働いた人のことを言っています。参列を渋ったことにしても(これも「たとえて言うなら」ですが)せいぜい「披露宴への出席も決まっている人を拒みたくはない、むしろ出席させたいが、でもせっかくの慶ばしい日にあの顔を見るのはなぁ……」という程度で、女性が来るのを心底嫌がっていたのでもありません。

    こちらも誤解を招くような表現を用いてしまい、大変失礼いたしました。

    ただその上で更に一言申し添えますことをご了承下さい。

    たとえ「式を中止するまでには至らなかった」としても、具体的に何をされたか如何では「顔を見ただけで気分が悪くなる」ことだってあり得ると思います。逆に言えば、顔が似ている人が来るのですら渋りたくなるくらいのことをされたのですから、それを思うと新郎親族をそんなに責める気にはなれません。

  • みつえもんさん (46歳・男性)

    質問者です。

    公開:2020/03/10

    役に立った:1

    すみません、「続き」の方が先に投稿されてしまいました。                                            
    恐れ入りますが先に「a10」を読んでから「a9」を読んで下さい。

  • コロンさん (25歳・女性)

    災難ですね、、

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    その女性は似ているだけでという理由で非難されてしまい災難でしたね。。マナーはよくわかりませんが、その女性はそのことを知っていたなら披露宴は参列しないほうが良かったかもしれませんね。。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    相当似ていたのでしょう。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    補足も読まさせて頂きました。
    顔が似ている人が来るのですら
    渋りたくなるくらいのことをされたのなら、
    新郎親族の気持ちも少し分かります。。
    その女性もその場の空気を察するでしょうし、
    相当似ているが故に災難で、お気の毒だなと
    思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    女性ゲストの問題ではないと思います

    公開:2020/03/16

    役に立った:1

    その女性ゲストの方にはなんの非もないのに、そのような非難をして披露宴を欠席せざるを得ない状況にする親族の方がよほどマナーがなっていないと思います。
    そこまで理不尽なことをいう人が参列する式に新婦のお祝いに駆けつけ、必要以上の配慮までされた女性ゲストの心の広さを尊敬します。
    というか私が娘さんの立場なら、こんな理不尽を平気でする親族達のいる人のところへ嫁に行くこと自体不安になります…

  • プーさん (31歳・女性)

    そんなことあるんですね。

    公開:2020/03/20

    役に立った:0

    事情が事情なだけに考えてのことだったのでしょうね。
    そういう状況の中来てくださったことに感謝ですね。
    結婚式では失礼に当たらないようなマナーはありますが、様々な状況があるので、工夫したり新しい形でもそこにいる人たちが納得していればよいのではないでしょうか。

  • sariさん (26歳・女性)

    質問拝見しました

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    でも、似ているだけで本人じゃないですよね?というのが率直な感想です、、。
    それほどの事をされたにしても、似ているだけの彼女もその新婦様も悪くないですよね。ベールの配慮、とても素敵だと思います。普通なら気分が悪くなるので欠席すると思いますので、、。
    悪くない方に参列させた事に対して怒るのはおかしいのではないでしょうか、、。

  • えりさん (30歳・女性)

    マナー違反とかではなくて新郎親族がとても失礼だと思います

    公開:2020/03/24

    役に立った:1

    マナー違反とかではなくて新郎親族がとても失礼だと思います。
    似ているだけですよね…?差別のような扱いをされているその女性が不憫です。
    またよく参列者ゲストに対して顔を覆うように伝えられたな…とも思ってしまいます。

  • あやさん (35歳・女性)

    招待している以上出欠席は自由

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    その女性もそこまで非の無いことを言われてよく出席で来たなあと思いますが、宗教的に問題がなければ、マナーなどはないのではないでしょうか。マナーとは他人を不快にさせない最低限の行為だと認識していますので、そのベールで顔を隠すことが新郎親族を不快にさせないことだったなら、良かったのではないでしょうか。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    事前に

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    事前に共有するなどする必要があったかもしれないですね。
    ただ、私自身文化の違いもしっかり認識していく必要があるなと思いました。

  • かおさん (36歳・女性)

    え…

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    それはひどいですね。
    似ているだけなのにそんなことを言われなければならないのは嫌ですよね。
    かわいそうになります。
    無理に出席しなくてもいいのかな?と思いますが、どうしてもいかなければいけなくて、苦渋の決断でそのようなベールをしたのではないでしょうか?

  • ちぃさん (28歳・女性)

    マナーどうこうより...

    公開:2020/05/03

    役に立った:0

    私なら欠席すると思います。
    そのようなこと言われたら祝福する気も薄れます。
    ベールで顔を隠したゲストはなかなか見たことがないですが、致し方なく顔を隠すためにつけたのではないかと思われます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。