結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にんにんさん (34歳・女性)

公開:2020/03/01

不貞した旦那を許せないで苦しいです。

19件

役に立った:0

https://s.weddingpark.net/qa/4681/
にご回答いただきました、皆さまありがとうございました。

その後、現旦那はやはり、元奥さんとやり直すために私に居場所を告げずに私とも付き合っていたことが判明。

さらに、元奥さんを追い出し、私を妻として迎えたことも判明。
そして、更に昨年の9月から12月にかけて、元奥さんの要請を受けて不貞行為を3回行っていたことが露呈。
私が息子(元奥さんと旦那の子であり、現在は私が養育している)のことで、元奥さんに聞かなければならないことがあったため、電話番号は知っていたので電話したら、その2日後に、
元奥さんから連絡があり、身体の関係ありますよー私のが愛されてる等と言う意味不明な連絡が来て、不貞行為が発覚。
聞けば、私と結婚していることも息子を見てもらってることも全く連絡なく知らなかったと。
元奥さんは、平謝りし、現旦那も私に土下座。
現旦那は、元奥さんから死ぬと脅されていたため仕方なくしていた、死ぬというような感じだったために、結婚したことも言えずにいたとのこと。

全く理解出来ず、人としての当たり前のこともできない人たちに怒り心頭。

しかし、出ていく話を息子にすると大号泣。
私が良かったのに、私がお母さんなってくれて嬉しかったのに、お願い出ていかないでと。

それによって、私は思い悩み。。
旦那の親族全員を含めての話し合いを行い、お父さんからはもしどうしても許せないなら、出ていくときの資金としてとお金をお渡しいただき、何もなかったらお小遣いとして使いなさいと。
そこまでしてくれる旦那の親族に、息子をこれまで見てきた私へ感謝しているとのことで、それを親族からも伝えられ。

旦那からも、結婚を壊すつもりはなく、愛してるのは私だけなのでとまた土下座され。
泣く泣くゆるすことにしました。

ただ、もう発覚から3ヶ月経ちますが、まだどこかで許せないし、辛い自分がいます。

こんな経験をされた方や、前回コメントくれた方など、
ご意見いただけると助かります。
あまりネガティブなご意見はつらくなるので、ご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    別れるより許して一緒にいる方が辛いですよね。

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    息子さんも本当にお気の毒だと思いますし、大号泣して出て行かないでと言われたら、なかなか踏ん切りがつかないですよね。
    実母でもなく、お父さんでもなく、にんにんさんにいて欲しいと言うのは、やはり、元奥様も旦那様も、息子さんに対してちゃんと愛情をかけていないのだと思います。
    継母であるにんにんさんの方がきっと愛情を持って接しているのだと思います。
    でも、だからと言ってにんにんさんがご主人の不貞を許せず辛い思いをしながら生活する必要はないと思います。
    許せないなら、切り捨てて別れる方が辛くないと思います。
    許すって、許さないより辛いことだと思います。
    息子さんは本当に可哀想だと思いますが、このままではにんにんさんが精神的に壊れてしまいそうで心配です。
    元奥様から死ぬからと言われて仕方なくというのも、本当なのかどうか疑わしいと感じてしまいます。
    結婚前にも色々と辛いことをされたり、嘘をつかれたりしていたことを考えると、土下座して謝ったとしても信じることは難しいですよね。
    息子さんは本当にお気の毒だと思いますが、にんにんさんとにんにんさんのお子様にとって一番の選択をして欲しいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    素晴らしすぎる!!

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    にんにんさんの懐の深さに感動です。

    私は無理です。
    昔プロポーズをされて、名古屋から仕事を辞めて大阪に引っ越しました。
    新しい仕事も始めて軌道に乗っていました。
    結婚の話が進まないので色々確認したら。
    奥様が居ました。しかも20年近く連れ添っていらっしゃる。子供なし。

    呆れてものも言えず、彼が出張の2日で名古屋に部屋を借りて戻りました。
    友達を急遽呼んで手伝ってもらい、そこから一切の連絡を取っていません。

    にんにんさんと違うのは子供も居ないし籍が入っていなかった事です。
    子供ってすごいですよね。
    でも、にんにんさんの人生です。無理はしないで下さいね。
    素敵な親族の方々で本当に良かったです。
    ゆっくり悩んでください。
    そして、無理!って思ったら自分の人生を歩んでくださいね。

    笑顔で過ごせる毎日を祈っております。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ずっと消えないですよね

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    とてもおつらいですよね。まして純粋なお子様に言われると後ろ髪ひかれますよね。ただ本当に旦那さんは、反省しているのか不明ですよね。そして、やられた側って1番つらいですよね。許すとは言っても、傷はいつまでも残りますよね。何か条件や約束事などを誓約書のようにしてみてはいかがでしょう。すっきり晴れることはないにしろ、何かの時に使えるかもしれないという心の拠り所のようなものになるかもです。

    すごく、頑張ってますよね。旦那側の親族の方やお子様のためにとどまっていること本当にすごいです。でも、我慢しすぎておかしくなりそうだったりする際は、助けてと言える方はいますか?本当に我慢できなくなった時は、離れてください。にんにんさんの精神的にも体力的にも健康でいられるのが1番ですのでり応援しています。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    いくら土下座されてもお金もらったとしても、許せないのは当然だと思います。
    そして旦那と元奥さんのお子さんを愛情持ってきちんと育てられてるのは本当にご立派だと思います。自分にはとても出来ません。
    辛いと思いますので、今は無理に気持ちを切り替えようとしなくて良いと思います。時間が解決してくれることを願ってます。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    無理はしないで

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    内容、拝読させていただきました。
    とても辛いことだったと思います。そして、にんにんさんが血の繋がらない子供をとても愛情をもって育ててこられたんだなっと尊敬しました。
    そして、たくさん悩んでおられる状況に胸が痛みます。裏切られた方はやはりそんな簡単に傷は癒えないと思います。元奥様も息子がどこで何をしているのか気にならなかったのかと思いました。
    それだけ、子供への愛情もない方なんでしょう。
    でもそれをにんにんさんが背負うことはないと思います。ただ、そんな簡単に割りきれることでもないとは思います。そして、時間をかけて考えていけばよいのではないでしょうか。
    にんにんさんもまだお若いです。何かに挑戦しようとすればできる年齢です。今すぐ答えを出そうとするとやはり辛いと思います。年単位で考えてもよいのではないでしょうか。
    でもやはりこのままの生活が辛いとなるのであればそこは潔く別れるのも一つだと思います。
    にんにんさんの人生です。ゆっくりどうしていきたいのか考えてみてもよいとは思います。

    正解はないと思います。今後どう歩んでいくかが後々、これで良かったなと思えるんだと思います。無理はせず、にんにんさん自身がにんにんさんを大切にしてくださいね。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    なかなか出来ることじゃないです

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    にんにんさんの投稿を拝見し目頭が熱くなりました。
    頭では分かっていても前の奥さんとの間の子を愛すことって本当に大変だと思います。周りの友だちでもその事でとても苦労したのを間近で見ていただけに他人事とは思えません。
    頑張り過ぎてにんにんさんのお心が壊れたりしないか心配です。ご自分の心に蓋をしたままでなく今回こうなったのも改めてご自分を見つめ直すと思って、ご自身を大切にしてくださいね。答えになってなかったらすみません。

  • みみさん (31歳・女性)

    無理しないでくださいね

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    文章を拝見して、自分はこのような経験がありませんが、お辛いだろうなと思いました。
    旦那様のお父様が良い方で良かったですね。

    旦那様を愛していらっしゃるのは分かりますが、何があっても一緒に居なければ、とか
    お子さんの事とか、責任を感じすぎて辛くなってしまわないよう
    無理はなさらないでくださいね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    そういうときもありますよね、、、

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    なかなか相手を、、、許せないものです。。。
    そんなときもありますが、長い人生ですのでどう付き合われるか悩みどころですね。
    一番は苦しくない選択をされてください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    まずは本当に辛い中、よく踏みとどまって頑張ってらっしゃいますね。
    我が子ではない息子を大切にしてこられたんだなと・・・なかなかできることではないですよ。息子さんのお願いだから出ていかないでと号泣した姿を思うと涙が出てきます。そしてそれほど家族を受け入れて大事に過ごしてきたにんにんさんを裏切ったご主人のことはなんてひどい人なのだろうと怒りがこみ上げてきます。どんな言い訳を並べてきても傷つけたことは事実です。この先も何度も思い出して辛いことはあると思いますよ。息子さんやお義父さまの言葉でなんとか踏みとどまったのでしょうがどうか自分を犠牲にしすぎないでくださいね。許せなくて当然だと思いますし、ご主人も責められて当然の罪を犯していると思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/03/07

    役に立った:0

    これから先のことも考えてください。
    ここで許して後々やっぱり限界となったときにまたお子さんは傷つきます。
    だったら小さいうちの方が良いと思います。
    前の奥さんに脅されても本当に今守るべきものが何かわかっていたらそういう行為はとらないと思います。
    というよりきちんと説明するはずです。
    このままいけばまた繰り返されていくと思います。
    それも全て受け入れる覚悟があれば一緒にいるべきだと思います。
    子どもだけのためにいるとなれば、子どもがかわいそうです。旦那さんのことも含め一生いる覚悟があるのなら一緒にいて旦那さんにも愛を注ぎ素敵な家庭を築いてください。

    お辛いと思いますがしっかり判断をしてください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    すごいです!

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    すごい経験をされていますね。
    その決断は中々出来ないです。
    私なら出ていってしまうと思いますが、
    本当にその状況になってみないと分からないですよね。
    その後、元奥さんから連絡はないですか?
    割り切った関係になれていますか?
    息子さんを養育していく限り、切っても切れない関係が続くと思いますが、
    もしまた耐えられないことがあれば
    次はないとある程度決めて置いたほうが
    いいと思います。
    逃げ道を確保しておくと心も少しは楽になると思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    すごいです

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    私なら絶対許せないです。毎日泣いていると思います。それを許してあげられるにんにんさんは本当にすごいと思います。ただそのことを忘れることはなく思い出してしまう時があると思うので、辛いですよね。許せないのは当たり前のことです。私は昔、別れたら死ぬという男と付き合っていました。ほんとに死ぬのではないか、と2年ほど付き合っていましたがそんなの脅しにすぎませんでした。死ぬ可能性が高いのであれば身内や、念のため警察に相談したりして縁は切らせるべきだと思います。。お辛いでしょうが、もう少し頑張ってくださいね。。

  • なおさん (30歳・女性)

    許さなくていいと思います

    公開:2020/03/16

    役に立った:0

    毎日辛い気持ちがあるとしんどいですよね。
    旦那さんのしたことな許さなくていいと思います。ただ許さない=離婚ではありません(もちろん離婚という手もありますけど)
    許すとなると、以前と同じように戻らないと…と思いそうですが、そんなのしんどいですし。"許す"という言葉がにんにんさんの首をしめてしまうんじゃないかと思います。
    息子さんのこともあり、出て行くことができないのであれば息子さんにはこれまで通りでも、旦那さんに対しては100%許すことはできないと伝えてしまって旦那さんの世話はせず自分でさせるとか、言い方が適切ではないかと思いますが雑に扱って構わないと思います。それだけあなたを傷つけることをして、一緒に生活することで苦しめ続けているのですから、にんにんさんだけが我慢して許してあげる必要はないんじゃないでしょうか。
    旦那さんの休みの日には家のことは全部任せて1人で遊びにいったり、息子さんと遊びに出掛けたりして少しでも発散してほしいです。

  • えりさん (30歳・女性)

    お子様のことも含めてご主人とじっくり話し合ってみてくださいね

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    ご質問拝見いたしました。すごく複雑な状況の中頑張ってらっしゃるのですね。。。
    いくら土下座されてもお金もらったとしても、許せないのは当然だと思います。
    そして旦那と元奥さんのお子さんを愛情持ってきちんと育てられてるのは本当にご立派だと思います。

    にんにんさんの判断ですが、私ならもしかしたら決別を選ぶかもしれません…
    お子様のことも含めてご主人とじっくり話し合ってみてくださいね。

  • にんにんさん (34歳・女性)

    相談主のにんにんです。

    公開:2020/03/19

    役に立った:0

    みなさま、本当に心からのご回答をいただき、私も心からみなさまに感謝します。

    あれから、この皆さんからの回答を見ながら、数週間ではありますが旦那さんともたくさん話をしてきました。

    旦那さんは、
    「本当に申し訳なかった。ただ、ほんとに死ぬと言われたことは大きく、どうしてもつき離せなかった。愛などそこにはなく、ただの哀れみであり、抱くことで生きることができるならやるしかない。息子のためにも死なれたら良くないと思っていた。ただ、どんな言い訳をしたとしても、やったことはやったことであり、それがどれだけ私を傷つけたか、嫌というほど今も感じている。
    心から謝りたいし、どうしたら信じてもらえるのか、許されるのかをずっと考えて生きていく。
    言い訳にしかならないけど、ほんとに愛しているのは私だけ。
    どうしたら僕と幸せになれるのか、教えてほしい。
    ずっと考えて表していくけど、教えてくれたら嬉しい。
    身勝手はわかっているけど、僕のもとに居てほしい。
    息子はもし無理なら元嫁に育ててもらってもいいから」と。

    言葉は嬉しかったですが、息子ちゃんを元嫁さんに戻すのは違うと伝えました。
    それでは、息子ちゃんだけでなく、私も幸せには思えない、みんなで幸せになりたいからと。

    ただ、私の感情はそんな簡単ではないことはわかってと伝えました。
    旦那さんは発覚後からは、人が変わった様に優しく、出合ったときの彼にもどったようになりました。
    ここ最近は、新居も準備すると言ってはりきって物件探しに回っています。たまに付き合います。
    また、進展としては元奥さん、また旦那さんに双方から誓約書をとりました。今後一切の連絡をお互いとらないことや破った場合の慰謝料や今後について諸々を記した誓約書です。

    いろいろ対応しても、許すことは簡単にはできないと思いますが、ゆっくりと進んでも大丈夫なのかなと思えるようにはなってきました。
    息子ちゃんのためだけでなく、もちろん自分のためにも幸せになる判断が出来ていければと思っています。

    みなさんのお言葉や励まし、心配を心の糧にゆっくりゆっくり進めたら良いのかなと思っています。
    ありがとうございます!

  • あやさん (35歳・女性)

    つらい状況ですよね

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    金銭的なものもあり、出ていくことはいつでもできる(離婚することは自分の意志でできる)と、思えば少し楽になるのではないでしょうか。たとえば、3か月経って、それでも辛いと思うのであれば、そこをゴールに決めて、そこまで頑張ってみようとおもえます。そのまま頑張れれば現状維持でもいいし、だめだと思ったらやめればいいのです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    夫婦は人生

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    許せる時が来るまで時間はかかるかもですが、ぜひ乗り越えてください!

    ダメなら、、、
    いつでもやり直せるかと思います!
    無理はせず!

  • かおさん (36歳・女性)

    なにかある度に思い出してしまいますよね。

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    元奥さんとはもう切れてるのでしょうか?
    これからの旦那さんの行動を見て決めてもいいのではないでしょうか?
    やっぱりダメだと思うとき、離婚してもいいのかな?と思います。
    金銭面などもあることですし、ダンナさまのご家族も知っているので色々と言ってくれるのではないでしょうか?
    楽しい生活を送れるよう応援しております!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら...

    公開:2020/04/30

    役に立った:0

    私なら許せず出ていってしまうと思いますので、にんにんさんはとても凄いと思います。
    1度裏切られてしまうとどうしても信頼関係を回復するのが難しいと思うからです。そんな結婚生活、幸せですか?
    にんにんさんにとって、苦しくない選択肢を選んでいただきたいなと感じました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。