結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんぽこ丸さん (29歳・男性)

公開:2020/02/27

挙式開始時間について  相談乗ってください・・・。

26件

役に立った:1

初めまして。

来年の2月に挙式を検討しています。
ブライダルフェアに行った際に、恋人の誕生日が空いていて友引なのもあり半日近く悩んで契約して帰ってきました。

開始時間が10時~でしたが、恋人の誕生日に挙式ができるならと思い決断しました。
ゲストの女性が朝早くからヘアセットするということを考慮していなかったため、翌日チャペルに11時か12時~が空いていないか確認したところ「もう埋まっているので・・・。」とのことですごく後悔しています。

恋人は、そのチャペルで挙げたいということなので場所の変更は難しいです。キャンセル料(日程変更料)もかかるみたいですし・・・。
スタッフの方は、来年2021年まで時間あるのでキャンセルなどが出たら連絡してくださるみたいですが、あまりそこは期待しないほうがいいのかなと思っています。

ゲストの方たちにいやな思いをさせたくないのでヘアセットの場所・宿泊施設などどうにかして手配しなくてはいけないと考えています。
そのほかにどのような対応をしたら、ゲストの方が不快な思いをせずに来ていただけますでしょうか。

開始時間を最初から考えていなかったので、すごく後悔しています。恋人にも罪悪感を感じてしまうほどです。
ぜひ、皆様の意見をお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    式場でのヘアセットを利用してもらうといいかもしれないですね

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    10時からの挙式を設定している式場は割と多いと思います。
    新郎新婦が朝早いのはもちろんですが、ゲストも朝早いのは確かにそうですよね。
    その時間に集合だと、美容院でも早朝料金がかかる可能性も高いですし…
    私が利用した式場では、ゲストのヘアセットを式場で手配することができました。
    料金は美容院でやるより少し割高だったような気がしますが…
    式場にゲストのヘアセットの料金を確認して、招待状にヘアセットの案内を添付すると親切かと思います。
    ヘアセットも対応できる旨の案内が式場のアクセスマップなどに書かれていることも時々ありますが、料金まだ書かれていないので、問い合わせるのも面倒だし、私はいつも美容院を予約してしまいますが、式場に確認して料金も記載した案内が入っていれば利用しやすくなると思います。
    もし、式場でのヘアセットができるようであれば、その旨の案内をより詳しくアナウンスすると親切だと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    私も午前挙式でした!

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!パートナーの方のお誕生日なんてとても素敵ですね(﹡´◡`﹡ )
    私も思いがある日に挙げました。私も午前中しか空いておらずぽんぽこ丸さんと同じで午前挙式にとても悩みましたが、周りの友人も気持ちに賛同してくれましたよ。反対に私も何度か朝早いお式に出たことがありますが、大切な方々の式で、ちょっと大変だなと思うことはあっても(地方での朝9時集合の時に少し思ってしまいました。)嫌だなとかは全く思いませんでしたよ☆ヘアセットは早い時間の分、早朝料金はかかるので、もし式場でも手配が出来るような事前にお声がけすると丁寧でお気持ちが嬉しいと感じられると思います。
    お体に気をつけてご準備楽しんでくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私も10時からでした

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    ご結婚式楽しみですよね。誕生日にできるなんて素敵です。
    私は10時からの挙式でした。ゲストハウスで午前か午後がしかなくて、早めに解散の方が帰りも気楽かなと午前にしたのです。
    私たちも式場まで車で1時間半かかるところでした。朝早かったですし、ゲストも遠方が多かったので悩みました。
    式場で、ヘアセットしてくれるところだったので遠方の方にはヘアセットの希望や料金の案内などをしました。案内があるとないとでは、違います。ただ、自分の好きなところでやりたいという友人もいました。
    私も早い時間の式に出たことありますが、早起きは大変と思っても美容室でのセットや参加に関しては嫌とは思いませんでした。
    せっかくの日取りですし、結婚式をすると多少の後悔はつきものだと思っています。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    そこまで気にしなくて大丈夫だと思います

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    新郎様が悩まれているんですね。気遣いが出来る方で素晴らしいです。
    10時挙式、確かに早いですが思い悩む程ではないと思います。
    式場でヘアセットが出来ることや、宿泊は前泊が必要な方のみ手配すれば良いのではないでしょうか。
    招待状を送る前に一度皆さんに連絡するかと思いますが、その際に「朝早くて申し訳ない」と一言添えれば大丈夫だと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    10時からの挙式は

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    けっこうよくあるのかなぁと思います。
    場所は交通の便が悪い所なのでしょうか?
    そうでなければ、少し早いなぁとは思いますが
    そんなに気にする事はないと思いますよ。
    私ならお誘いする時に一言
    この日はこうゆう大事な日で
    でも時間帯しか空いていなくて早くてごめんね、
    などと言うと思います。
    そんなふうに言ってくれれば結婚式に行くほどの仲の友人なら
    気にしないで!と思うんじゃないでしょうか?
    後悔や罪悪感を感じるよりも
    来てよかった、とゲストの方に思って貰えるような
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    気にしなくていいと思います。

    公開:2020/02/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    開始時間は気にしなくていいと思います。
    今までたくさんの式に参列してきましたが、開始時間の早い遅いで印象が悪くなったと感じたことはありませんし、ヘアセットも早い開始時間のときは家で適当なアレンジするなどなんとでもしてました。着物を着る方には式場での着付けの案内をされるかと思います。それと同じようにご友人にもヘアセットの案内をしても良いと思います。もちろんお代はそれぞれに負担していただいて。女子は朝早くてもそれなりに対応できますしそんなことで不快な気持ちにはならないので大丈夫だと思います。
    お相手を大切に思っていらっしゃるお気持ち、とても素敵だと思います。奥様になられる方は幸せですね。

  • なおさん (30歳・女性)

    そんなに心配いらないと思います

    公開:2020/02/28

    役に立った:1

    おめでとうございます、素敵な誕生日になりそうですね!
    時間ですが、普通だと思いますし、私も10時くらいからの式で8時頃に美容室でヘアセットをやってもらったことがありますが、それを嫌なことだなんて微塵もおもいませんでした。
    朝早くといっても仕事の日には確実に起きてるような時間ですし、朝セットすれば一日中素敵な髪型でいられますし!
    美容室や宿の手配も、これまで参列した式では自分で手配しましたし、友人とここはどうだろうとワイワイ話しながら決めて楽しかった覚えがあります。
    あまり心配しなくても、参列者はただただ楽しみにしている人がほとんどだと思うので大丈夫ですよ(^^)

  • なおふくさん (32歳・女性)

    10時は早すぎることはないかと

    公開:2020/02/29

    役に立った:1

    私自身10時からのものに参加したこともあります。
    早すぎるということはありませんでしたよ。

    男性がそこまで考えてくださるというのは、とても素敵ですね!

    式場でのヘアセットができるかとか、近隣の美容室はどうかなどを式場の方とご相談してはどうでしょう?
    来年の2月ということなので、時間はじゅうぶんだと思います。

  • エイさん (37歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2020/02/29

    役に立った:1

    朝早くの結婚式、確かに大変ですが花嫁さんは当日は気持ちが高まっているし大丈夫かなと思います 笑
    ゲストは確かに少し辛いかもしれませんが、式場経由でヘアセットできる場所や遠方の方の宿泊施設を伝えれば大丈夫じゃないでしょうか?
    ぽんぽこ丸さんが気遣ってくれている気持ちが、きっと伝わると思います!

  • プーさん (31歳・女性)

    恋人の誕生日の式いいですね

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    午前の方が終わる時間が早いということはメリットだと思います。
    ただ、ヘアセットは確かに大変ですよね。早朝料金がかかり慌てて行った式があったのは確かです。
    美容院の案内はもちろんですが、私はぽんぽこ丸さんの一言が大切だと思います。
    午前中の早い時間になってしまってごめんね。
    など付け加えられるとそんなこと全然気にしないでとなると思います。
    結婚式は感謝の気持ちが大切だと思います。それが届くのなら、大丈夫だと思いますよ。

    ステキな式になりますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    素敵な日があいていて良かったですね

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    うちも2月に彼の誕生日に結婚式を挙げました。
    12時からでしたが。

    でも、10時からはとてもいいと思います。
    問題はお食事の時間です。
    私たちの時間ですと、食事になるのは13時過ぎ。
    列席のみんなもお腹が空いてしまいます。
    だからといって、結婚式前にガッツリ食べてしまうのも勿体無いし。。。
    なので10時からでしたら、お食事時にお料理が出始めます。いいタイミングと思いますよ。

    ヘアセットなどはそんなに気にしなくてもいいと思います。
    皆さんがおっしゃるように、式場手配も出来ますし。
    女子は成人式で早くからセットしたりの経験もあるでしょうし。
    お祝い事ですのでいいと思いますよ。
    神社の挙式とかですと、9時には始まる事が多いので問題ないと思います。

    最高の笑顔で皆様をお迎えしてください。
    大切な誕生日です。楽しい結婚式にしてください。私はサプライズのケーキをハッピーバースデーの曲と共に出しました(^o^*)

  • あいさん (31歳・女性)

    気にしなくていいと思います

    公開:2020/03/02

    役に立った:1

    素敵な記念日に式を挙げられていいですね!
    何の慰めにもならないかもしれませんが、その式場では毎週一組くらいは10時の挙式をしてるカップルがいるのでは? それほど早くもないと思います。
    早いとはいえ平日の仕事よりは遅いでしょうし。
    前のりしなくてはならない遠方のゲストがもしいれば宿泊を手配したり、お車代を多めに用意したりはするかもしれません。
    ヘアセットは式場でやってもらえるといいですが、無理そうならお車代に上乗せしてお渡しします。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    朝10時の挙式でも問題なし

    公開:2020/03/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式時間はだいたい二部制などをとられている挙式会場ですと10時開始は多いと思います。
    私も10回以上、結婚式に参列したことがありますが何度か10時挙式のことがありました。
    女性陣もその辺は分かりきっていると思います。ヘアセットに早朝料金もかかるということでセルフでヘアセットする子もいましたよ。私もよくセルフでヘアセットしてました。
    式場は駅から近いのでしょうか?もし遠方なら駅からのタクシーチケットやシャトルバスがあると朝の早い開始でも問題ないと思います。
    結婚式の参列をお願いする時に朝、早い式になってしまったことを断りつつお誘いすれば誠意は伝わりますよ。
    せっかく、旦那様のお誕生日に結婚式を揚げられるんですからサプライズの演出も考えつつ楽しい結婚式になるといいですね。

  • みみさん (31歳・女性)

    どの程度遠方からのゲストにもよるかも

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    どの程度遠方からのゲストかにもよるかと思いますが、
    同じ市内ならちょっと早いけど問題ないのでは?
    最近は自分でセットする方もいるみたいですし

    新幹線が必要な距離から来られる方には往復交通費と宿泊費をこちらで負担し、
    式場内でヘアセットができる場所(身支度ができる場所か、美容室)を手配をすれば十分だと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    よくある時間だと思います

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    おめでとうございます!ゲスト思いで素敵ですね!
    10時からの挙式を気にされていますがよくある時間帯だと思いますよ。私も午前挙式でした。
    去年行った挙式も10時開始で受付は9時でした。確かに早かったですがそんなものだと思っていきました。
    ただ、確かに遠方の方々からするとヘアセットをする美容室が見つからなかったり、早朝料金を取られたりなどあるでしょうから式場の中に提携サロンがあれば負担してあげるのが嬉しいと思います。
    私も遠方から来る親戚には飛行機、宿泊のホテルとは別にヘアセットのサロンも用意しました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    あらかじめ

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    あらかじめ時間や日時について伝えていればきっと日にちもじかんも気にせず楽しんでもらえると思います。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    10時からの結婚式私も何度も行ったことがあります。
    女性の方はヘアのセットする方もいるかと思いますが全員が全員じゃないと思うのでそんなに気にしないでいいと思いますよ^ ^今は早朝セット出来る美容室もたくさんあると思います。もしお時間が心配なのであればプランナーさんに相談してみるのもいいかと思います。素敵な結婚式になりますように★

  • Minnieさん (28歳・女性)

    仕方がないですよ。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ち分かります。
    契約したあと、あーでもないこーでもないと
    後悔したり罪悪感を感じたりしました。
    でも割り切るしかないですね。
    キャンセルを待つよりは
    今の挙式開始時間で対策を練るしかないと思います。
    遠方から来るお客さんは前のりしてもらうなど
    招待する前に提案するのもいいと思います。
    ご友人を招待する時に一言時間帯について
    伝えておくと印象が大分変わると思うので
    頑張ってくださいね!

  • コロンさん (25歳・女性)

    わたしも

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    私も午前10時からの挙式、12時からの披露宴でした。私は中部の田舎者ですが、ゲストの方はみんなヘアセットをきれいにしてきてくださいましたよ。式場のヘアセットを頼めば朝早くからもできると思いますし、意外と美容院はヘアセット早朝からやってくれるところ多いと思います。あまり気にしすぎなくても大丈夫かと思います。無事に手配ができ、彼女さん喜んでくれるといいですね!

  • sariさん (26歳・女性)

    午前の挙式については

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    あまり気にされなくても良いと思いますよ!
    遠方からの方が多いと前泊の手配などは必要かと思いますが、、ヘアセットについては希望者は式場さんで出来るようにプランナーさんにお願いしてはいかがでしょう?女性ゲストの負担の軽減になると思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    10時ならびっくするほど早くはないと思います

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    既に他の方がアドバイスされているように10時ならびっくするほど早くはないと思います。
    ただ、特に女性ならヘアセット等に時間がかかるので11時以降のスタートの方が喜ばれるかもしれないのも事実です。

    遠方から何名くらい招待するのでしょうか?それにもよると思いますが、
    もし遠方からくる方に対して何か御礼や気持ちでもお伝えできたら大丈夫だと思います。

  • ぽんぽこ丸さん (29歳・男性)

    追伸 時間の変更がありました!

    公開:2020/03/17

    役に立った:1

    皆様、沢山のお返事ありがとうございます。彼女には、内緒で知り合いの美容師さんの人脈とかご協力いただき駅前と式場近くのヘアサロン準備していこうかと思い段取りしていたところ、式場から連絡があり昼からのスタートに変更することが出来ました。
    皆様のおかげで朝10時から、精一杯ゲストの方をお迎えしようと心構え出来ていましたが14時からスタート出来るという事で少し食事の時間は残念ですが彼女が喜ぶ姿を見たら午後スタートで時間変更することにしました。
    皆様、お返事ありがとうございました!あと1年きりましたが頑張って準備します!

  • あやさん (35歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2020/03/30

    役に立った:0

    確かに、遅い時間のほうが、準備としては楽かもしれませんが、10時からというのは一般的だと思います。
    式場によっては、美容室を備えているところもありますし、近所の美容室を調べておくのもいいと思います。
    そこまで気にしなくても、大丈夫だと思いますよ。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    10時でもいいかと思います。

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    早い時間の場合は前泊の提案もしてました。
    式は行いましたでしょうか?
    うまくいったらいいなぁと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    案内があると安心ですね

    公開:2020/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    誕生日に結婚式ができるなんて素敵ですね!

    披露宴会場でのヘアセットの案内があるととても安心しますね!また、遠方のゲストに対しては、宿泊場所を確保&支払うのがよろしいかと思います。
    また、比較的近いゲストで、早朝から美容院を予約できる方には、上記のような対応はいらないかと思います。
    ぜひ、参考にしてくださいね!

  • かおさん (36歳・女性)

    先日行った結婚式は…

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    10時からでした!
    その式場まで一時間ちょっとかかることもあり、式場付近でヘアセットをしてもらいましたが、早朝料がとられてしまい、かなりお値段がかかりました。
    やだなとほ思いましたが、式自体はとても楽しめました!
    式場とかで安くできるといいですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。