結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もんさん (27歳・女性)

公開:2020/02/26

結婚式の欠席が多くて悩んでいます

25件

役に立った:15

3月後半に結婚式を控えています。
全体で120人程度招待していて
新郎、新婦約60人の内訳です。
新郎の方がほぼ欠席がでていない
状態なのですが私の方は現状で15人は
欠席がきていてとても落ち込んで
います。まだ欠席の可能性のある
方がいて新郎新婦の差が20人も
でてしまうかもしれません。
思ってはいけないと思うのですが
友達とは?とネガティブに
なってしまっています。
同様の経験のある方いませんか?

出席してもらいたい人を選んだ
のですが従姉妹が4人小さな子供が
いるので来るのが大変じゃないか?
と親に言われて配慮し呼ぶ予定でしたが
結婚式に招待しませんでした。
欠席が多いので新婦側の席が空いてしまって
いるのは事実です。
後から追加で呼ぶのは人数調整と
思われてしまいますか?
この場合皆さんなら呼ばずに
差が多い状態でいきますか?

相談に乗ってもらえたら嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ながおさん (29歳・女性)

    私も同じような状況です

    公開:2020/02/26

    役に立った:16

    私も3月後半に結婚式を挙げるのですが、
    30人以上呼んで半分近く(半分以上?怖くて計算していないです)欠席&お返事なしです。
    とくに最も頻繁に遊んでいた友人グループの欠席率が100%だったので本当に落ち込みました。
    新郎側が欠席1名なので余計に凹み、現在睡眠障害を患ってしまいました。

    招待客の差は全く気にしなくていいと思います。
    ましてや100人以上の大規模な式の場合、招待される側は人数の差など気にもとめないと思います。
    どちらかの出身地(遠方)で挙げる場合、片方の招待客が極端に少ないパターンとかありましたし。

    私の場合は予想以上に欠席が出たので、追加で呼ぼうかどうしようか迷って誘わなかった人を誘ってしまいました。
    一生に一度の結婚式ですし、人数合わせやご祝儀目当てと思われる心配もありましたが、
    誘わなくて後悔するより誘って断られたほうがスッキリしますし。
    「本当は誘いたかったんだけど、こういう理由で誘うのを辞めていた」とキチンと伝え、
    「プランナーさんや主人に相談したら是非誘いましょうと言われた。」
    「当初希望していた人数のプランにキャンセルが出て、もっと大人数を誘えるようになった(嘘)」
    と伝えました。
    結果何人か来てもらえる事になりました。
    回答になってるかわかりませんが、もんさんの気が楽になれたら幸いです。

  • あいさん (31歳・女性)

    欠席者多数の中行いました

    公開:2020/02/26

    役に立った:9

    先週末に結婚式でした。
    私のほうは都内在勤の人も多くて欠席者はほとんどなかったのですが、夫のほうは地方から飛行機で来るのが怖いと、ほとんど欠席になりました。

    元々両家合わせて30人規模の小さい式でしたが、最終的に夫の友人は一人になってしまいました。
    それでもスタッフさんが席を工夫してくださり違和感はありませんでしたし、人数は少なくとも盛り上がり、良いお式だったと言ってもらえました。
    人数差があっても当日は気にならないくらい幸せだと思いますので、来てくれて祝ってくれた人のためにおもてなししようと切り替えてみてください!

    従姉妹さんはまだ1ヶ月ある今なら呼ぶかもしれません。身内なので、正直に色々配慮していたら呼ぶのが遅れたと言ってみてはどうでしょう?
    お子さんが多いとのことなので、来ていただけるかは分かりませんが席次表に名前が間に合えば声はかけてみます。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    そのままでいいと思います

    公開:2020/02/26

    役に立った:8

    3月末だと異動があったり、年度末で仕事が忙しい時期ですし、仕事が休めなかった方もいるかもしれないですね。
    また、新型コロナも流行っていて、外国では結婚式で感染が広まってしまった例もあるようなので、お年寄りや持病のある方、お子様が家族にいる方は、自粛してしまったのかなとも思います。
    招待したのに欠席が多いのは悲しい気持ちもあると思いますが、出席で返信してくれている方が40人以上いるということは、それだけの人が楽しみにしていてくれることだと思うので、どうか気を落とさずに結婚式を楽しんで欲しいと思います。
    また、従姉妹についてですが、他の親族(従姉妹の親など)が既に呼ばれているなら後から呼ばれてことは簡単にわかることだと思いますし、もう1ヵ月前で招待状の返信が締め切られる頃だというのは結婚式の経験があればわかりますので、私が誘われたら人数合わせかなと感じてしまうので、誘わない方がいいと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    辛いですね

    公開:2020/02/26

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    3月末ですと仕事でお忙しい方も多いと思いますが、このタイミングでコロナ...。
    ネットを見ていてもコロナで結婚式の出席を迷っている方や欠席される方も多いようなので、もんさんの人望が無かったとかではないと思いますよ。状況が状況なので、苦渋の決断をされた方もいると思います。

    親族の結婚式で同じような状況があり、後から誘われたことがあります。
    私は普通に嬉しかったです。素直に事情を話して「もし宜しければ...」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
    ただ1ヶ月前なのと、お子様がいらっしゃると余計コロナに敏感になっていると思うので、断られる可能性も高いと思います。
    また声掛けて落ち込むのが目に見えてるようであれば止めた方が良いかもしれません。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/02/26

    役に立った:3

    人数差、気にしなくていいと思います。
    わたしは30名ほどの少人数の披露宴にしましたが、人数差はかなりありました。ゲストは特に気にしている様子はなく自分たちのテーブルで楽しんでくれていました。もんさんさんのように大人数の披露宴なら尚更誰も気にしないと思います。
    コロナも流行っているので、小さい子どもがいたり高齢者がいたりする家庭の人や仕事柄気をつけている人もいると思いますので、それが理由かもしれませんしね。
    従姉妹をこの時期に追加で招待するなら身内なので正直に話して相談してみてもいいかもしれませんね。
    今までたくさんの結婚式にも参列してきましたが、特に大人数の披露宴だと人数差なんて気にしたこともありませんでしたよ。あまり人数差にとらわれず、思い出に残る楽しい日を過ごせるといいですね!

  • saa♡さん (34歳・女性)

    気にしなくて大丈夫だと思います!

    公開:2020/02/26

    役に立った:3

    私は当初より新郎側の方が招待客が多かったのですが、特に気にならなかったですよ(﹡´◡`﹡ )
    また席次表をなくしたりしてもより分かりづらくもんさんのお気持ちも和らぐのではないかなと思います。
    欠席の連絡があると落ち込みますよね。
    どうしても季節柄、仕事で辞令や引越し環境の変化もあって来たくても来れない方もいると思います。

    後から呼ぶ方もあと1ヶ月ですと、もしかしたら人数調整で呼ばれたのかなと思うかもしれません。もし呼ぶなら親御さんのせいにさせてもらって、もんさんはやはり来てもらいたいから等お気持ちを伝えたら、少し変わるのではないかなと私だったらそう思いました❤︎

    残り少ない準備期間もお体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • プーさん (31歳・女性)

    悩まないでください。

    公開:2020/02/26

    役に立った:2

    私は3名の欠席でしたがそのうち2人はつわりと子どもの熱ということでした。女性は色々行きたくても行けない理由ありますよね。落ち込まなくて良いのではないでしょうか。また、私の式は90名ほどでしたがもんさんはもともと規模が大きいですよね。なので、欠席が多かったとしてもそれほど少なく感じないと思います。
    また、新郎側の方が多いのはそんなに違和感がないのではないでしょうか。
    親族を後から呼ぶ件ですが、私なら声をかけます。友達を直前に呼ぶのは気が引けますが、親族なら理由も言って、本当は呼びたかったが呼べないでいた旨を伝え、誘うと思います。

    大変な時期ですが、負けないでください!!
    いい式になることを願ってます!

  • スカイさん (33歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2020/02/27

    役に立った:2

    結婚式、人数多いですね。私は両方合わせても70いかないくらいでした。欠席が多いと悲しくなりますよね。3月は職種によっては、異動だったり締めの時期だったりで忙しかったりしますよね。生活が変わる人もいたりします。今はコロナも流行ってますから警戒してる人も多数いると思います。
    ですが、現時点で参加をしてくれる人も大人数いますよね。それは、本当にありがたいことです。きてくれる人に気持ちを向けてみてはどうでしょう。今後のお付き合いもそういう方メインで考えたらいかがでしょうか?
    新郎新婦で人数に差があるのは、多々ありますよ。同じくらいが理想ですが、実際はあまり気にならないかと思います。ゲストもあまり気にしていないと思いますよ。
    従姉妹さんも子供さんを連れての参加になるのか、預けて参加になるのかでも変わってきますよね。4人を預ける先を見つけるとなると呼ぶなら早めのほうが都合つきますよね。誘うなら子供さんいるし、どうしようか悩んでたなどと言えば人数合わせとはならないかと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    60人も呼びたい人がいることが

    公開:2020/02/27

    役に立った:2

    まず素敵なことだ思います!
    わたしは少人数でやりましたが
    そんなにたくさん呼びたい人いませんでした。笑
    なので全然そんなふうに思わないでいいと思いますよ!
    少人数でも数人の欠席はありましたし
    当日や間近になっての天候不良やご不幸により
    急遽欠席になってしまうこともあります。
    なので人数なんて気にしなくていいと思います。
    また人数差に関しては気にされるのはご本人だけで
    ゲストは特に気にしないと思いますよ。
    女性の方が家庭の都合などでやむ無く欠席になってしまうことがあると思います。

    もんさんは気にされてしまうかもしれませんが
    本当によくあることなので全然気にすることないと思います。
    それよりも来てくださるゲストの方が楽しめるように
    素敵な結婚式にしてください。
    準備の期間も今しかないので大変だとは思いますが
    なるべく楽しんで欲しいなぁと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    人数差はそこまで気にしなくてもよい

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待客の欠席は落ち込みますよね。
    ただ、女性は妊娠・出席もありますしどうしてもライフスタイルの変化から男性より自由が効きにくくなってしまいます。
    また、コロナウィルスのため出席を躊躇してしまう人も出てくると思います。欠席が出てしまうことは仕方ないこととあまり気を落とさないでくださいね。また人数も100人規模の披露宴でしたら人数の差はそこまで気にしなくてもよいと思います。
    また、従姉妹の招待ですが、正直一ヶ月前ですし私なら招待しないと思います。人数合わせで招待されたと思われるのは確実です。ただ、従姉妹が近しい関係でそのような事情も相談できる関係なら別ですが。
    出席してくださる方々もたくさんおられるわけですし、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • なおさん (30歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    来て欲しい人を招待しているわけですし、欠席の連絡があるのって悲しいですよね。
    ただ今のこの新型コロナでちょっとしたパニック状態では結婚式っていう大人数が集まる場所に行くこと、もし遠方からなのであれば行くまでの公共交通機関の利用もなかなか怖いものがありますもんね…決してもんさんに原因があるわけではないし、お友達も行きたいけど自分や家族を守るための苦渋の判断なのでしょうね…
    やっぱり男性よりも女性の方が家族のこと、特に子どもなどいれば余計に感染の不安を感じて慎重になってしまってるんじゃないかなと思います。

    人数差は20人くらいだったら全然問題ないと思います。
    新郎側の方が多いのはよくありますし、私もそのくらい旦那の方が多かったです。
    でもどっちが多いかとか全然気になりませんでしたよ。
    どうしても呼びたいという気持ちがあるならありのままをイトコに伝えて、もし負担じゃなければと誘いますが、確かに4人も小さな子がいたらだいぶ大変だろうし…呼ばずにいくと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私もありました。

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    お気持ちわかります。
    スピーチをお願いする予定の友人の欠席や、5人ほどでしたが欠席でした。
    母数がもんさんより少なかったので、気持ちわかります。
    でも仕方の無い事で。プランナーさんからの80%の出席返事と思っていいです。といわれていました。
    そして今のコロナのこの状況ですし。仕方の無い事とも思います。

    私は欠席分別の友達を招待しました。
    急だったので、招待状もlineで送信して返事もlineでもらいました。
    喜んで来てくれたので本当に良かったです。

    大丈夫です。
    追加で声かけてもらえるのも嬉しい事です。
    どんどん声かけていいと思いますよ。
    また、女性の方が少ない事はよくあることです。

    私が昔列席した結婚式は、8:2くらいでしたよ。
    逆にこの少人数の中に私が呼ばれた事が嬉しかったですよ。
    厳選した人な訳ですから。

    気になさらず、声かけられても
    そのままでもいいと思いますよ。

    来てくださる方々に、最高の笑顔で幸せを届けてください!!

  • はるさん (25歳・女性)

    大丈夫です。

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    今はコロナのことで、欠席者が出てしまうのは仕方ないですよね。また、出席される方もその辺りは想定されていることだと思います。なので、気にしなくても大丈夫なのかなと思いました。

    わたしのときは、旦那の方が出席者が倍くらいで人数差がありましたがそのまま取り行いました。全然気にならないくらい楽しかったですよ!

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    私も欠席連絡がきたときはショックでした。いずれも仕方のない理由だと分かっていても落ち込みますよね。
    特に今は連日ニューズになっているコロナウイルスの影響で外出を自粛する動きが出ていますし、私の周りにも結婚式に招待されていて「延期にならないかな~」なんて言っている人がいるのも事実です。
    どんな理由であれショックですが、実際当日になってしまえばそんなにおかしいことはないですよ。
    そのくらいゲストに差がある方々の式に参列したこともありますし、もともと120名もゲストがいることがすごいです!
    そして従姉妹さんですが、今から招待するのはちょっと失礼かなと思います。呼ばれる側もいろいろ準備がありますし。
    素敵な式になりますように・・・

  • みみさん (31歳・女性)

    無理に人数を埋めなくても

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    従姉妹は今更招待すると人数足りなかったのかな、と思われそうですね…
    人数差についてはテーブルの配置を工夫するとか、
    席表に肩書を付けないで「〇〇様」だけにしておくとかすれば
    そんなに目立たないかなと思います。

    プランナーさんはそういうことも慣れていると思うので一度相談してみては?

  • まーくんさん (28歳・男性)

    私の場合

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    私の場合、自分の側が少なくなりましたが、追加等は行わず、先を工夫することで解決しました。

    あまり気にせずで良いかと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    人数比もありますが

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    一番はお二人が納得して開催できれば人数比は関係ないかと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    人数差はそこまで気にならないかもしれません。

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    この時期、コロナウイルスの流行の中でのお式、色々悩ましいこともありますよね。

    人数差を気になさっておられるようですが、これまでに10回以上招待していただいて出席させていただいた側からすると、当日、人数の差を気にしたことが一度もありません。

    席次表をじっっっくり見ると気がつくかもしれませんが、当日、素敵なお式のあと、幸せいっぱいの披露宴でそんな人数差を気になさる方はいらっしゃらないのではないかと思います。

    実際、私の結婚式でもやむ負えない理由で3人ほど当日欠席が出ましたが、急遽だったにも関わらず、式場スタッフの方がうまくお席の準備をしてくださり、欠席者がいるのに気がつかない配置になっていました。

    なので、お席がスカスカだとかゆう風にはならないと思いますよ!

    どうか素敵な1日になりますように!

  • えりさん (30歳・女性)

    実際に半年以内で1度でもあった友人は何名なのでしょうか

    公開:2020/03/13

    役に立った:5

    私の結婚式は欠席率0%でした。
    なぜかと考えると
    ・そもそも本当に仲のいい友人しか呼んでない(親族合わせて新郎側20名新婦20名の計40名のみ)
    ・招待状を出す前に、事前に直接会って伝えるか、もしくはlineで事前確認をとっていた(上記の理由がやはり大きいからかその時点で考えても欠席0%でした)
    からだと思います。

    120名の大人数ともなれば、実際に半年以内で1度でもあった友人は何名なのでしょうか?
    誠に申しあげづらいですが私なら過去1年以内に1度も会ってない友人の結婚式にはあまり気が乗りません…
    ご参考までにどうぞ!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    仕方がないですね

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    この時期はコロナの影響で結婚式を延期や中止にする
    方もいるので、参列する側も辞退する方が
    少なく無いんだと思います。
    こればっかりはもんさんのせいでも
    何でもないので気にせずに
    それでも参列してくださる方々に
    感謝をして楽しむのが一番だと思います。
    間に合うのであれば新たに招待してもいいと思います。
    病欠やトラブルで当日まで人数は確定しないと
    思うので、お気持ちは分かりますが
    人数に関してはそこまで気にせず
    当日は自分たちのことだけに集中してくださいね。

  • sariさん (26歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    でも、女性側の欠席は多いと思います。私もそうでした。夫側の方が人数が多くなりましたが私は気にせずそのまま挙式、披露宴を行いました。
    従姉妹さん、是非読んでみましょう!伝え方は選ぶ必要があると思いますが、大変かなと思う部分は少しでも緩和されるような配慮をすれば良いと思います。頑張ってください!

  • あやさん (35歳・女性)

    人数差は気にすることないです

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    実際に来るかどうかは本人が判断しますので、子連れでももんさん自身が問題なければ、早めに招待したほうがいいと思います。
    あまりギリギリだと人数調整と思われてしまう可能性はありますが、準備に遅くなったことを詫び、きちんと招待状を出せば問題ないと思います。

  • まなみさん (32歳・女性)

    挙式予定しています☆

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    親戚を増やす分にはいいのでは??
    わたしも挙式予定です。
    実際、友達の欠席いました。
    理由は、先に結婚するからお祝いしたくないとか
    遠いからとか⇦関東圏内でそこまで遠くないのに。
    みんないろんな考えがあって驚くことを
    いってくるひともいます。
    でも、いきたいといってくれる人を大事にしてあげてください!!!!!
    わたしが参列した友人の結婚式は明らかに新郎の方が多くてたくさんいました。
    でも、みんな呼ばれた側はだれがきたとか気にしていないですよ!!!

  • ちぃさん (28歳・女性)

    そのままで良いと思いますよ!

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    明らかに挙式直前に声がかかると人数合わせだと思いますよ!誰でも。なので、それはやめましょう。
    人数が違っても良いと思いますよ。プランナーさんに相談すると、そのような場合、どんな配置にすれば良いのか?など、アドバイスくれると思いますよ!!

  • かおさん (36歳・女性)

    よくありますよね!

    公開:2020/04/25

    役に立った:0

    先日行った結婚式は8割が、新婦側でした!
    特に気にならなかったし、気にしてる人もいなかったと思います!
    呼びたい人を呼べるのが一番ですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。