結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どんちゃんさん (41歳・男性)

公開:2020/02/19

職場の取締役を呼ぶにあたり

20件

役に立った:0

初めて、投稿します。
結婚式、披露宴に、取締役を呼ぶかどうか、正直、悩んでいます。
私、新郎の勤める会社は、親族企業で、会長の息子さんが現社長となります。少々クセのある方のため、元々、取締役は誰も呼ばず、本当に近い先輩と同僚を数人お招きするぐらいで、招待客のほとんどは、新郎新婦共に、親族と友人といった結婚披露宴とする予定でいました。

ただ、スピーチをお願いした先輩(直属の上司)から、専務だけは呼んだ方がいいのではないかと言われ、私も、専務であればと思い、お誘いする事となりました。(専務も、厳密に言えば、会長一族の親族になります。会長の奥様の親戚)

しかしながら、専務に日取り等をお伝えした際に、現社長を呼ぶよう言われました。会長ではなく、現社長。現社長を呼ばないなら、専務も参列するわけにはいかないと参列する条件を言われました。

じゃあ、現社長を呼べば良いだけかと思われるのですが、恥ずかしい話、社外の人間に紹介できる様な方ではないのです。
僕ら社員からすれば、お金を出してくれるだけのスポンサー。祝辞どころか、朝の朝礼すらまともに出来ない感じで、心配しかありません。
ちなみに、公にはされていませんが、昨年、結婚詐欺にあって、慰謝料を取られた…なんて内緒話もある方。
そんな方を呼んで、一体何の祝辞を頂戴するのでしょうか。
それだったら、自分の意見が全て、自慢ばかりの会長の方がまだマシなのですが、専務が求めるのは、現社長の参列という無理難題。

ことの経緯を知る社員からは、専務をお誘いするという筋は通したのだから、現社長へのお誘いはこのままスルーして、結婚式の報告だけをする派(専務も呼ばない)と、もう面倒だから、現社長と専務を呼んで、親族や友人の前で恥ずかしい思いをする祝辞をしてもらい自分達がどんなに恥をかいても、取締役を呼ぶべき派の2つになっています。

まぁ、流石に、参列していただいて、主賓の祝辞なしというわけには、いかないですよね?お返しやお礼も増えてしまう為、僕ら夫婦からしたら、負担でしかありません。

こうなる可能性をも考慮して、呼ばないつもりだったのですが、専務のありえない条件に胃の痛い日々を過ごしています。何か良いアドバイスがありましたら、お願いしたします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/02/20

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私だったら「人数的にこれ以上ご招待出来ない」とでも言っていっそ専務も呼ばないと思います。
    私はお互い会社関係一切呼んでないので詳しく分からないのですが、一般的には専務と取締役だったら取締役に挨拶頂くのが普通なんですよね、多分。専務も取締役も呼んで、挨拶は専務がと言うのが出来るなら良いのですが。
    自分だったら恥かきたくないので、この状況であれば両方呼ばないです。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    無理に招待しなくても良いと思います

    公開:2020/02/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    挨拶をお願いするにあたり、1番トップの方が良いと思いますが、人間性や関係性がよろしくないと思われるのであれば無理に呼ぶ必要はないかと思います。
    新婦様側の上司の方はどこまで呼ぶのでしょうか?
    私たちは部署の課長、主任しか招待していませんでした。
    結婚の報告、祝宴の場なので、日頃お世話になっている方、今後もお付き合いをしていきたい方を中心に招待する形でも良いかと思います。
    ご両親のご意向も参考にお二人で話し合って決められたら良いと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    招待しないかもです

    公開:2020/02/20

    役に立った:2

    誰を呼ぶ、どこまで呼ぶ、頭が痛いですよね。私たちは、旦那側だけ職場の上司を呼びました。ただ、旦那はこの上司たちが、嫌で仕方なかったんです。おかげで、職場の人は席も前の方に配置するため披露宴中も目に入り、気分があまり良くなかったみたいです。
    ですので、無理に呼ぶと結婚式自体を楽しめなくなる可能性があります。人数的にもう追加できないなど理由つけて、身内といって専務も呼ばないことにしてもいいのではと思います。言いづらいかもですが、条件に添えないのでなどとうまく言い回しが浮かばなくて申し訳ないですが。やはり、楽しめる環境にした方がいいとは思いました。

  • なおさん (30歳・女性)

    呼ばなくていいのでは…

    公開:2020/02/21

    役に立った:1

    専務の立場からすればそのいい分も理解はできますが、私なら専務も招待しない派です。
    専務が話のわかる方であるなら、社長に祝辞をお願いできないことを伝えて専務の参列を諦めることを伝えると思います。
    私も結婚前の職場の院長のことは嫌いとかではなかったですが、何言ってるんだって感じの朝礼だったり頼りなかったりするので祝辞や乾杯なども頼めるとは思いませんでしたし、理事長や、不倫をしているのがバレバレな先生などいたので呼びたくない人は完全に切りました。
    おかげで後悔もなかったので、呼びたくないと思う人を一生に一度の日に無理に呼ばなくていいんじゃないかと思います…
    もしそれに対して文句を言う社員の方がいるなら、じゃぁ専務も社長も呼ばないならあなたも呼ばれてもご迷惑になりますか?ってその上で出席したいかどうかを聞き直します。

  • どんちゃんさん (41歳・男性)

    コメントありがとうございます!!

    公開:2020/02/21

    役に立った:0

    みなさん、コメントありがとうございました。
    結果から申しますと、このお悩み相談を書き込んだ時から、決まっていたかもしれません。
    書き込んだ後、すごいストレス発散になりまして(笑)

    ずっと悩んでいる自分を見ていた奥さんからは、みんな呼んでいいよと言ってもらいましたが、やはり、一生に一度の事として考え、どちらもお呼びしない事を決めました。
    専務にはお世話になりましたが、本当にお世話になったのは、最初からお声がけした上司と先輩の4人なので、その方達にもいっぱい楽しんでもらえるような結婚式、披露宴にしたいと考えています。

    そして、職場でお世話になった方への感謝はもちろんですが、夫婦二人の希望は、親族と友人をメインにもてなしたかったんです。そうなると、極端に言えば、主賓それも肩書きのある主賓の方は必要ないし、逆に、アットホームすぎてご迷惑ではないかとも思えてしまいました。

    専務にはその後、特に報告はしておらず、この先も結婚式の話に関しては、スルーで行く予定です。また、その話の流れも含めて、職場で招待する方々には、事の経緯を説明し、理解・同意もいただきました。

    ありがとうございました!!とりあえず、職場の招待客の悩みは終了。次は、身内の悩みですが、これはまたの機会に。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    呼ばなくていいと思います

    公開:2020/02/21

    役に立った:1

    上司の方には、専務をお呼びしたら社長を呼ばなければ出席できないと言われ、社長を呼ぶのは考えていないので自動的に専務も呼ばないことを伝えればいいのではないでしょうか?
    会社の規模にもよりますが、上司が役員まで出席するものではないですし、直属の上司の方に主賓をお願いしたらいいと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしであれば

    公開:2020/02/23

    役に立った:1

    会社関係者は一切呼ばないと思います。
    専務の自分だけ出席できないというお気持ちも分かりますし
    だからといって呼ぶのも…と思ってしまいますよね。
    専務も呼ぶのは辞めて
    先輩を呼びたいのであれば会社関係者ではなく
    友人として呼ぶのはどうでしょうか。
    ちなみにわたしはそうしました。

  • どんちゃんさん (41歳・男性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2020/02/24

    役に立った:0

    専務をお呼びしたいと思っておりましたが、「社長を呼べ」との言葉に、正直、悩んでいました。
    そして、社長を元々呼ぶつもりのなかったわけですから、社長を呼ばないなら、専務はお呼びできないという事、
    まさにその通りですよね!
    「なんでそんな事言うんだろう?」「僕らの結婚式、何かに利用したいの?」なんて風にも
    思えてしまったのですが、
    本当のところは、どうなんでしょう。

    ただ、周りの同僚からの意見は、「ただ単に、役職順てきなものじゃない?」「(2人とも)呼んだとしたら、
    不安しかないけど。呼ばなかったとしたら、問題が起きる不安だけはなくなるのでわ?」みたいな感じでした。

    「専務の参列をお願いした」という筋は通しているので、それ以上の深追いは、必要ないと理解しました。
    いつまでも悩んでいられないので、主賓は直属の上司にお願いしました。そして、その経緯も、お伝えしたところ、
    快く引き受けていただけましたので、一件落着としました。

    アドバイス、ありごとうございます。

  • はるさん (25歳・女性)

    せっかくの結婚式なので

    公開:2020/02/25

    役に立った:2

    ご自身で呼ばれたい方を呼んだ方がいいと思います。
    結婚式で何かあった時に今後に響くと思いますし、きっと後悔すると思います。
    結婚式はプライベートのことなので、例えば両親の希望であったり、いくらでも理由は付けられると思います。せっかくの結婚式なのに当日まで不安な気持ちを持ち越すのは勿体無いです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    無理に招待しなくても

    公開:2020/02/25

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    会社関係の主賓のあいさつや乾杯の音頭を誰にとってもらうのか等、悩むところですよね。
    内容を拝見しましたが、自分達の結婚式ですし、無理に会社関係者を招待しなくてもよいとは思います。専務の方も社長を差し置いて自分だけが招待されるのはとお思いになったのかもしれません。
    どんちゃんさんが、社長に出席してもらいたくないのであれば、専務もこの際、招待しなくてもよいとは思います。専務の方には専務には出席して欲しかったのですが、社長の招待がやはり難しく近しい会社関係者だけの招待にさせていただくこととしました。いろいろお騒がせしました。と一言伝えておけばよいのではないでしょうか。
    社長が結婚式に来ることでの不安や精神的負担を考えれば招待しない方がよいと思います。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張って下さいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    一件落着で良かったです

    公開:2020/02/25

    役に立った:1

    会社関係の声かけは大変ですよね。
    でも、専務が快く引き受けて下さって良かったですね。

    お礼もそんなに大事で無くても良いと思いますし。
    嬉しい事です。晴れの日です。
    専務の新たな一歩になるかも知れませんしね。

    まだまだ悩むところも多いかと思います。
    楽しみながら頑張って下さい。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    いっそのこと

    公開:2020/02/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    会社関係を呼ぶと色々悩むことが多いですよね。
    いっそのこと主賓の挨拶をなくしたらいかがでしょうか?
    私たちは、あえて挨拶をなくし全て自分達で挨拶や乾杯をしました!
    新郎側のゲストで誰に挨拶をするかで悩んだところと私側のトップに乾杯を頼みたくない気持ちが強く、カジュアルに!!…とやめちゃいました。
    きちんとした式場でも行えたのでプランナーさんにご相談してはいかがですか?
    楽しく当日を結べますようお祈りしております。

  • プーさん (31歳・女性)

    主役はどんちゃんさんです!

    公開:2020/02/26

    役に立った:1

    あなたにとって一生に一度の式。自分を優先しても良いのではないですか?
    本当に大切にされてる方を呼び、感謝を伝えられる式にすべきです。その方が準備にも気持ちが入ると思います。確かに上司ということで伝えにくい気持ちもわかりますが、自分をよく知らない方に祝辞を頂くのはむしろ気が引けますよね。

    良い式になることを祈ってます。

  • みみさん (31歳・女性)

    解決してよかったですね

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    質問文拝見して、解決されたようですが
    結婚式に誰を呼ぶか、呼ばないかの苦労は式を経験した者として少しは分かっているつもりなので
    コメントしてしまいました。
    色々な方がそれぞれの都合を言ってくるので大変ですよね。
    これから式の準備等大変かと思いますが奥様と力を合わせてがんばってください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    断りましょう

    公開:2020/03/03

    役に立った:1

    親族婚にしたとか伝えて呼ばないのがいいかと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    悩み

    公開:2020/03/11

    役に立った:1

    解決したようで良かったです!不満を吐き出さないとやっていけないほど準備って大変ですよね!
    選択は間違ってないと思います。自分たちの為のものですから、楽しめるようにするのが1番です。それに奥様の親族も見るわけですし、、。
    良い挙式が迎えられますように、頑張ってください。

  • えりさん (30歳・女性)

    専務に説得して理解頂けないのでしょうか?

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    なかなか複雑な問題ですね…友人との諍いならともかく会社関係ともなれば悩ましいですね…

    私はそういったのが煩わしかったので新郎新婦共に上司は一切呼びませんでした。主賓はお互いの本当にお世話になった先輩にお願いしました。心から祝福していただけて嬉しかったです。

    どんちゃんさん様の件ですが、その専務に説得して理解頂けないのでしょうか?
    ここに書かれている内容をやんわりとお伝えしてみてはいかがですか?

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら当初予定していた、本当に近い先輩と同僚を数人招き、招待客のほとんどは、新郎新婦共に、親族と友人といった結婚披露宴にしますね。
    なので専務や現社長は呼ばないと思います。
    大切な結婚式なのでなるべくトラブルや
    心配事は無理に持ち込まないほうがいいですよ。
    当日の自分の心の負担も全然違うと思います!
    楽しい思い出になる結婚式にしてくださいね。

  • あやさん (35歳・女性)

    自分たちの式なので

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    胃の痛くなるような方々をあえて呼ぶ必要はないのではないかと思います。
    社長を呼ばないなら来ないという専務も辞退してもらい、先輩にはその旨話せばいいと思います。
    先輩もそれではいかないと仰るなら、当初の予定通り、職場とは関係の無い友人とご自身の親族のみにした方がいいのではないかと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    無理に招待する必要はないと思います

    公開:2020/04/16

    役に立った:0

    どんちゃんさんは専務の方を心の底から招待したいと思っていますか?そうでないなら、無理に招待する必要はないと思います。私なら人数に制限があるなど適当な理由をつけて呼ばないと思います。自分の意思を大切にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。