結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるぺがさん (33歳・男性)

公開:2020/02/14

結婚生活について、悩み相談です。

16件

役に立った:0

結婚生活が始まって約一年くらいになります。
今回は家事の分担について、相談したいとおもいますので、よろしくお願いします。

現在、家事の分担はなんとなく、大体決まっているような状況ではあります。
私の主な担当はゴミ捨てです。
しかし、他の家事も気づいた時や、時間のある時はやれる限りやっているつもりです。
食事、洗濯、掃除も、やれる時はやっているつもりです。
なので、現状ゴミ捨て以外は担当が決まっていないと言えば決まっていないのです。

妻は、燃えるゴミはまとめて縛って部屋に置いておくまではやるのですが、ゴミ捨て場に持っていくことを絶対にしないのです。
ペットボトルや缶、瓶などは並べて置いてあるだけです。
以前に、缶ペットボトル瓶を同じ袋にまとめられてしまい、結局ゴミ捨て場で私が分別してカゴに入れるので、全て同じ袋には入れないように注意したところ、ただ並べるだけになりました。

それがいくら溜まっても、一つも持っていってくれません。おそらく時間があるであろう日も頑なに持っていく気配がないのです。

協力してほしいなと、感じてしまいます。

このような場合、どのように伝えるのが良いでしょうか?なるべく角が立たないように、伝えたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    曜日や週替わりで分けてみては?

    公開:2020/02/15

    役に立った:1

    奥様は、お仕事されてますか?
    もし、お仕事をされていて、家事も基本的には奥様でまるぺがさんはやれる時だけだとしたら、ゴミ捨てくらいやってもらおうと奥様の中で思っているのかもしれません。
    もし専業主婦でも、家事には休日がないので、ゴミ捨てはまるぺがさんの担当だと奥様の中で思っているかもしれないです。
    ちなみに我が家では、特に話し合ったわけではないですが、主人が掃除機がけが好きなため、それは主人の担当になっていて私は日中に汚れが気になったり、汚してしまった時くらいしかやりません。
    でも、それ以外の水回りの掃除やゴミ捨て、炊事洗濯は私がやっています。
    水回りは時々やって欲しいなーと思う時はありますが、炊事洗濯は主人が気が向いた時に手伝ってくれても、やり方の違いや後始末に疑問を抱いてしまうところがあるので、うちの主人も時々やってくれますが、正直言うとやってくれても最後は私が片付けるので完全に任せることはできません。
    今はそう思わなくなりましたが、最初の頃は都合のいいときだけやって、家事をやった気になって「俺はやった」と言われることにイラっとした時もありました。
    もしかしたら、まるぺがさんの奥様も、ゴミ捨て以外の家事は自分でやりたかったり、自分のやり方があるかもしれません。
    まるぺがさんの中では、協力しているつもりでも、奥様の中ではちょっと違うと感じてしまっていたり、やるにしても「やるならここまでやってほしいな」などという、ズレがあるかもしれません。
    「こっちは掃除炊事洗濯をやれる時は手伝っているから、ゴミ捨ても協力してよ」などと言うと、奥様は気を悪くしてしまうと思うので、他の家事も含めて、曜日や週替わりで分担してみてはいかがでしょうか。
    時間があるときだけ不定期に協力してもらうよりも、曜日や週替わりで分担できるのであればその方が「今日は自分の担当だ」と思ってやることができるのではないかと思います。

    缶ペットボトル瓶の分別については、分別用のペールラックを買ってそこに入れるようにすれば解決すると思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    奥様の担当は何がありますか?

    公開:2020/02/15

    役に立った:1

    私の主人も同じような状況だと思います。

    まるぺがさんと同様にごみの処分を担当してくれています。
    しかし、それ以外の家事は満足にしてくれません。
    早くに帰宅しても洗濯物を畳んで折らず、私が帰宅後に畳んでいても横にいるだけ・・・などです。

    そんな状況でゴミの分別について注文を出され、正直むっとしました!笑
    それ以来、ゴミについては全く手出ししないようにしています笑

    そこまでのことではないと思いますが、奥様がなぜそうかたくなにゴミのことをしないのか、を聞いてみるのがいいですね。
    責めるのではなく、単純に質問で。協力して欲しいという想いは後回しに(しにくいと思いますが)。

  • みみさん (31歳・女性)

    名もなき家事も含めて書き出して担当を決めてみては

    公開:2020/02/16

    役に立った:1

    家事ってどの程度までしっかりやるか、やり方などが人によって違うと思います。
    夫がゴミ出し担当なら、奥様は分別やゴミ出しは担当でないのでやらなくていいと思っているのでは。

    今は家事担当がなんとなく決まっている状態なら、全ての家事を書き出してみて
    (名もなき家事リストと検索するといろいろででてきます)
    これとこれは担当、これは早く帰ってきた方がやる、など
    奥様と家事分担について話し合いをしてみてはどうでしょうか。

    今更だけどちゃんと家事分担決めてなかったよね、
    リスト作ったんだけど相談しない?みたいな感じで言えば
    奥様も気分を悪くせず聞いてくれるのではないかなと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    奥様もよく分からないのでは

    公開:2020/02/16

    役に立った:1

    文面から見ると奥様は家事が得意なほうではなくて、まるぺがさんの方が細かくしっかりされた方なのかなと思いました。
    以前に缶ペットボトル瓶を同じ袋にまとめられてしまったため注意をしたとのことですが、今度は「じゃあどうすればいいの?」と答えが分からなくなっているのではないでしょうか。私の主人も家事が下手な方なので同じようなことがありました。そのうちしてもまた注意されるなら下手に手を出さない方が良いと思ったらしく何も手をつけなくなったことがあったので「これはこうして」「ここまでしたらこうする」など小学生に教えるかのように細かく伝えたらそのまま覚えてやってくれるようになりました。最初は疲れるかもしれませんが家事はそれぞれのやり方や考え方、育った実家の習慣などがありますので注意の仕方も丁寧に手取り足取り教えてあげたらいかがでしょうか。奥様もゴミ出しはまるぺがさんがこだわりをもって自分がやりたいと思っているかもしれないですし。「こうしてここまでしたら最後はゴミ捨て場へもっていくところまでお願い。忙しいときは僕がいくからね。」と一言伝えてみるとか。
    余談ですが我が家もゴミ捨ては主人担当で私は月1くらいしか出しにいくことはないですが、その理由は重たいからしなくていいよと主人に言われたことがきっかけでずっと今日まで来ています。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ゴミは

    公開:2020/02/16

    役に立った:1

    ゴミ捨てって重いですよね。なので、私は夫にお願いしています。瓶や缶は、何かそれ用の捨てる入れ物を用意してそこに捨てるようにすれば良いかと思います。
    その他の家事ですが、毎日は決めなくとも例えば曜日で担当をわけてみる、なども良いのではないでしょうか。またゴミ捨てに関しては、まるぺがさんが不在の時は出してもらえるか聞くような感じなら角は立たずに話せるかと思います。ただ、他の家事を主に奥様がやるのならゴミ捨ては、管轄外と思っている可能性もあります。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    家事の分担について彼と話し合いを

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    はじめまして。

    家事の分担、難しいですよね。
    私のところは私が育休中で家事全般やっていますが、ごみ捨てと休日の皿洗いは主人に担当してもらっています。
    ごみ捨ては私もいくら時間があってもやってもらっています。やはり、彼にごみ捨てくらいは、やってもらいたいという気持ちです。
    家事はある程度役割分担した方が、うまく回ると思います。奥さまもそのように考えておられるのではないでしょうか。
    一度、彼女が家事の分担についてどのように考えているのか確認してみてはいかがでしょうか。

  • みぃさん (40歳・女性)

    最近はtvでもやってますね。

    公開:2020/02/18

    役に立った:1

    tv番組の特集などで家事の分担についてよく見ます。
    奥様のお仕事はフルタイムでしょうか。
    でしたら、ゴミの担当は旦那様にお願い。その代わりできるだけ食事は奥様で。
    等と明確にしてみても良いかもしれませんね。
    担当でしたら、ルール決めて協力し合うのも当然になりますし。

    でも奥様がお仕事をされていない。もしくはフルタイムでは無い(子供もいない)のであれば、奥様が仕分けまではするものと思います。
    家事には名前の無い家事があるとtvで観ました。
    生活して行く上でいつの間にかやってる事。結構多かったですよ。

    振り分けられない家事も多いので、出来る事は担当分けしても良いと思います。
    担当でも出来ない日もあると思いますので、先ずは話し合ってみてください。

    私は今妊娠中なので、食事以外の家事は結構旦那様がやってくれています。
    私は仕事をしていませんが、出来ない事も多いので、旦那様には感謝しています。
    一度奥様「担当決める?」とか言ってみてはいかがでしょうか。
    意外に「そうだね!」ってなるかも知れませんし。

  • コロンさん (25歳・女性)

    ゴミ出しが嫌なのでは

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    文を読んでいるだけなので詳しいことはわからないのですが、あまりゴミを触りたくないとか重いものを持ちたくないとか寒いから外に出るのが嫌とかそういうことはありませんか?もし嫌なのであればお願いするのもかわいそうなのでやんわり理由を聞いてみるのがいいかもしれませんね。

  • はるさん (25歳・女性)

    奥様に聞いてみたら

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    家事の分担難しいですよね。
    現状で気になる点はゴミ出しの他にもありますか?それともゴミ出しについてだけでしょうか?
    何か理由があるのであれば、一度聞いてみた方がいいのかもしれないですね。
    ちなみに、私は専業主婦ですが、ゴミ出しがどうしても嫌いでいつも主人にやってもらっています。女性にとってはゴミ出すのは重労働だったりもします。今までそれについて主人から何も指摘を受けたことはなかったので、ずっと甘えていたんだなって気づきました。休日は一緒に家事をやりますが、ジャンケンで分担を決めたり、その日の気分でお互いがやりたいことだけをやるので、あんまり細かく言われたり、注意を受けたらわたしだったら息がつまりそうだなって感じました。

    夫婦それぞれやり方は違うので、まずは奥様が家事に対してどのようなペースがやり易いのか見ながら、ゆっくり決めていってもいいのかなと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    いってみてください

    公開:2020/02/20

    役に立った:1

    伝えて良いと思います。
    私もまるぺがさんと同じような感じです。
    私は妻側ですが、ゴミを旦那が処理してくれるのでありがとうと任せてしまっています。しかし、これ持ってってと言われたら持っていきます。いつもやってくれているのに、自分から入り込んでやる必要はないかなと思ってしまっている自分がいます。
    奥様も同じように思っているかもしれません。
    伝えれば、私もやるねと意外に簡単に言ってくれるかもしれませんよ。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    当番表

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    お互い暗黙ってきついですよね。
    そうしたら、小学校のときのように当番表を作って分担してみてもいいかと!
    うちはそうしてゲームして楽しんでます。

  • sariさん (26歳・女性)

    話し合いを

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    ゴミの分別って大変ですよね。
    お互いの仕事量と家事の分担の割合を比較して考えるのが良いと思います。
    奥様に協力して欲しいと伝えるのではなくて、あたらめて分担を決めようと話し合いから入ってみてはいかがでしょうか。1年生活してみて困った事はないかなど、見直すタイミングとしてお互いの意見を話し合ってみては、、。奥様の悩みも聞いて、お互いに解決策が見つかるかなと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    一緒に捨てにいってはそうでしょうか?

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    東京都内、子供なしの共働き夫婦です。

    同じ境遇かどうかわかりかねますが、私は主人とごみ捨ては一緒に週末に捨てにいってます。
    平日に溜まった瓶や缶をお互いがキッチン横のスペースに置いておく
    →休日出かけるタイミングで2人で分別して→2人でゴミ捨て場に行って捨てる→2人でランチやらどこか出掛ける
    の流れとなっています。

    あまり声に出して伝えづらいのであれば2人で行ってみてはどうでしょうか?
    ご参考までに!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    奥さんの気持ちも少し分かります。
    私もごみ捨ては旦那に任せてしまっています。
    旦那も進んでしてくれるので有り難いですが、
    その都度感謝の言葉を伝えています。
    なので多分コミュニケーション不足かなと
    思います。
    ありがとうと言われたら嬉しいですし、
    私も料理や片付けをしてありがとうと
    言われたら嬉しいです。
    今の気持ちを言葉で伝えたら
    わかってくれると思いますし
    ストレスがたまらないのかなと
    思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    奥様も思うところがあるのでは

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    聞いてみないとわかりませんが、奥様ももしかしたらもっと協力してほしいと思っていると思っているのかもしれません。
    まるぺがさんがやっていることに気づいていないのか、それじゃ足りないと思っているのか、奥様のほうが実際は多いのかもしれません。
    お互いにそう思っているのであれば、平行線のままです。
    まず、お互いに細かいこともすべて家事の書き出しをして見える化してみてはいかがでしょうか。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    奥様の担当はなんでしょうか?

    公開:2020/04/09

    役に立った:0

    読んだ限り、ゴミ捨て以外の家事全ては基本的に奥様がなされているのではないでしょうか?もし、そうなのであれば、ゴミ捨てくらいで文句言えないかなと思いました。
    家事分担に明確な基準がないのであれば、話し合って、決めることが大事だと思いますよ。家事を書き出してみてください。
    きっと奥様にも言い分がある気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。