結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニーチェさん (24歳・女性)

公開:2020/02/13

結婚が延期になりました

28件

役に立った:1

元々予定していた引越し、指輪、結婚、全て白紙になり、気持ちをどう切り替えたらよいか分からずこちらに質問させて頂きました。
答えてくださっ方、本当にありがとうございました。
今日また話し合いをし、自分の気持ちを整理するために、またこちらを頼らせて頂きます。
ですので相談というよりは、第三者に聞いて頂くことで気持ちが落ち着くかな、と思いながら書きます。ので、ご回答は気が向いたらしてもらえたら嬉しいです。

結局のところ、彼の本心としては
・まだ結婚する意思はなかったが、"今結婚できない"と伝えると別れるんじゃないかと思って言えず、結果直前になって延期する形になってしまった

正直なところ、1人の時間が好きだから結婚に向いているか分からない。周りにも言われる
・今は同棲も結婚もできないけど、したくないと思ってるわけではない

とのこと。文字にしながらやっと理解してきましたが、やはりショックで相当号泣してしまいました笑
ギリギリまで本音が言えなかったことを謝ってくれて、私はそんな彼の本心に気づかなかったことを謝りました。
ひとまず、白紙に戻った形です。結局、いつ結婚するか諸々全く目処が立っていませんので、不安が解消されたわけではありません。
多分、今後も時々強く不安になるんだろうなと…
ですが、自分で言うのもなんですがまだ若いですし、何より彼といる時間が好きです。
自分の気持ちだけを押し付けるのはやめて、納得して時間をかけていきたいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ショックですね

    公開:2020/02/13

    役に立った:3

    それは辛かったですね。
    最初から本心を伝えてくれていれば、結婚について具体的に話を進めることもなく、ここまで傷つくことはなかったのかと思います。
    まだ今は彼のことを好きだという気持ちがあるので別れるという選択肢はないのかもしれませんが、少し時間をかけて、見定めていく必要があると思います。
    ここまで具体的に話が進んで、肝心なところでのらりくらりとした挙句、ニーチェさんを傷つけてしまったことを、彼はどう思っているのか、気になるところです。
    本当に心の準備をするための延期なのか、それとも、「別れたくないけど結婚や同棲もしたくない」という悪く言えばキープのような状態なのか…
    前者ならいいですが、後者だと、信じて待ち続けてもニーチェさんが思い描く未来にはならないと思います。
    ですが、彼にそのところどうなのか聞くのは難しいですよね。
    ニーチェさんはお若いですが、彼は14歳上でしたよね?
    もし、ニーチェさんが結婚後に子どものことを考えるなら、彼の年齢からしたらあまり時間はないと思います。
    子育てが終わるまで働ける年齢で子どもを持つとなると、彼の年齢だとあまり悠長なことを言ってられないと思います。
    蓄えがあったり、定年など関係ない職業なら別ですが。
    ニーチェさんは、若いからこそ、彼の今後の動きを少し期間を置いて見定めても、まだ十分やり直しの効く年齢です。
    今は彼といる時間を楽しんで、彼が今後真剣に結婚のことを考えてくれるのか、少し待ってみてもいいと思います。
    私もニーチェさんと同じくらいのときは結婚願望が皆無の彼氏と付き合っていて、でも私は結婚願望があったので好きだけど、結婚を全く考えてくれない彼にヤキモキしてだいぶ悩みました。
    好きだから、という理由で一緒にいましたが、そのうち、先が見えない不安の方が大きくなり、次第に気持ちも冷めてしまいました。
    けど今は、早めに見切りをつけて新しい恋を探して、結婚して子どももできたので、それで良かったと思っています。
    彼といて悩むこともたくさんあると思いますが、納得するまでやってみて、彼と結婚できたら一番いいですが、できずに別れることになったとしても、とことん向き合った分、前向きに次に進むことができると思います。
    納得できる結果になることを祈っております。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/02/13

    役に立った:1

    cherry blossom さま
    ありがとうございます。確かにそうですね。こんなに大事な話を延期したことで、正直私もちょっと信頼感が薄れました。
    おっしゃる通り、彼が私のことをただのキープとして考えているようなら早めに見切りをつけないといけません。結婚しないでずっと一緒にいるのは考えられないので…
    今は大好きなので別れる想像をしただけで涙が出ますが、少し時間を置いて彼のことを冷静に考えます。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    お名前間違えました

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    先ほど、cherry blossom さまと書いてしまいましたが、cherryroseさまでしたね。失礼致しました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ショックですよね

    公開:2020/02/13

    役に立った:1

    結婚の話が進んでいたのに白紙というのはほんとうに女性からするとショックですよね。色々描いてしまいますし。
    そして、ニーチェさんはお若いです。まだまだ時間はあります。ただ、出産を考えた場合は、少し期限を自分なりに設定した方がいいかと思います。もちろん、彼氏さんの年齢も考慮していく必要があります。子育ては、ほんとうに大変です。経済力もないも育てられません。そして、結婚の話を進めるっていくらいい出せなかったとしても、彼氏さんいい年齢ですし言えないってのも、もう少ししっかりしてくれと思ってしまいました。結婚は責任がついて回りますし、そのような決断をできるのか見定めないとあとで行き場がなくなってしまいます。男女ともにそうですが、一人で好きに生活している時間が長いほど結婚して誰かと過ごすというのが苦痛になることが多いみたいです。
    今は彼氏さんと楽しく過ごすのもありです。ですが、頭の片隅に今後どうするかは入れておいた方がいいかと思います。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    スカイさま
    ありがとうございます。そうですよね。いい年して、本当に無責任だなあと思い悲しく、ガッカリしました。
    まだ彼ともう少し話し合いをしますが、私の中での期限を決めて、どんなに好きでも無駄に延ばさない努力をします。いつか子供も欲しいので…。
    真摯なご回答、ありがとうございました。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    無理に切り替える必要はないと思いますよ!

    公開:2020/02/14

    役に立った:1

    大変てしたね、すべて白紙とは…
    彼氏さんはかなり年齢が上なのに、少し幼いなと感じました。
    今回みたいな行動を取ると、ニーチェさんがどんな気持ちになるかを考えることくらいはできただろうに。。と思います。
    彼氏さんの対応に不安を感じられていたタイミングだったので、このままうやむやで入籍などすることを考えると、良かったと思います!
    今すぐ、今後のお付き合いを考えるのではなくて、いろいろと視野を広げてニーチェさんが少しずつでも前向きに過ごすことができるようお祈りしています。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2020/02/14

    役に立った:0

    なおふくさま
    そうですね。あのまま入籍にならず、良かったと今なら思えてきました。私の気持ちを全然考えてくれてないのかなと不信感が芽生えました。
    ここでまた相談させていただいていいのかわかりませんが、うちの両親にも挨拶済みでしたので、延期になったことを彼からも話してほしいとお願いするのはどう思いますか?もうlineで言ってしままたのですが、、、、、。
    彼との関係は今すぐどうこうせず、自分の将来を考えます。ありがとうございました。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    本当に彼で良いのでしょうか

    公開:2020/02/14

    役に立った:1

    すべてが白紙になって本当にショックですね。すぐに気持ちを切り替える必要は無いと思います。あまり無理なさらないで下さい。
    ただ本当に今の彼で良いのでしょうか。偏見かもしれませんが、色々と見てきた中で30代後半になっても結婚しない人って結局難ありな人が多いです。性格、金銭面等色々ですが、すごく簡単にまとめると「結婚に向いてない人」です。客観的に見たらあなたの彼もまさに結婚に向いてない人だと思います。
    仰る通り今は若いから良いですが、このまま付き合い続けても結婚出来ず気付いたら適齢期過ぎてた、なんてことになりかねません。今は別れを考えられないかもしれませんが、もっと素敵な人いると思います。若いからこそ、もっと視野を広くもって本当に時間を無駄にしてほしくないです。それこそアラサーになってから別れたら本当に苦労しますよ。
    今の彼と付き合い続けるにしても、絶対に自分の中で期限は決めた方がいいと思います。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2020/02/14

    役に立った:0

    さっちょさま
    ありがとうございます。今まで確か2〜3人くらい、元カノに結婚の話を持ち出されて決めきれず破局…ということを繰り返してたらしいです。
    その上で、ついに私とは結婚を決めてくれたのだと思ってた矢先なので、やはり人間そう簡単に変わらないんだなと思いました。
    皆さんのご意見を聞いて、少しずつ冷静になれています。勿論できれば彼と結婚したいですが、悠長に待つつもりも無いので、しっかり伝えて視野を広がていこうと思います。ありがとうございます。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚はタイミングも大切と思います

    公開:2020/02/14

    役に立った:1

    色々大変でしたね。
    無理に気持ちを切り替えようとすると辛いので、
    趣味や友人と遊んだりして彼以外のことを考える時間を
    ちょっと多くしてみてはどうでしょうか。

    彼はあなたと別れたくないし、結婚したくない訳ではないと言っているのなら
    何かの機会でふと「結婚したいな」と思うタイミングがあるのではないかと思います。

    その時お互いにタイミングが合えばトントン拍子で結婚の進むかもしれませんし
    まだお若いのでもしかしたら違う男性との出会いもあるかもしれません。

    今は辛いと思いますが、焦らず待ってみてください。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    ももさま
    ありがとうございます。そうですね、今はやはり彼のことを考えてしまって辛いです。責める気持ちと許したい気持ちでいっぱいです。
    なんとか違う方向に目を向けて、この気持ちは時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    どのくらい待てるのか

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    あれから彼の本心を聞くことができたのですね。
    一旦結婚の話がでると女性のほうが積極的に動いてしまい、男性はだんだんプレッシャーを感じることはよくあることだと思います。
    結婚話を進めていくニーチェさんと結婚したいが今はできない彼との間ですれ違いがおこっていたんですね。
    仰る通りまだ若いですし、彼といる時間が好きなのでしたら一度結婚という話題を捨てて今まで通りのカップル生活を楽しまれるのが良いかと思います。ただ気になるのは彼のいう「今はできない結婚」をニーチェさんはどこまで待てるのか。「この仕事が片付いたら」とか「貯金がいくらになったら」とか明確な区切りのない「今はできない」という人を待ってとうとう結婚しないまま破局したことがあります。女性と男性とでは結婚願望やしたい年齢が違ったりしますので難しいとは思いますが付き合っている以上、結婚を意識しない女性はいないと思いますので無理に自分の気持ちに蓋をしないでくださいね。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    ホワイトさん さま
    ありがとうございます。そうなんですよね、明確な期限を考えられてないところが、今かなり不安です。
    結局出来ないような気もしてしまってます。
    もう少し彼の本心と不安を聞いて、なるべく解消出来る様に寄り添ってみます。加えて、待ちすぎて後悔しないようにします。ありがとうございました。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    お返事をくださっていたのに、遅くなってしまいました

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    ニーチェさん
    お返事いただいていたのに気づきませんでした。ごめんなさい。丁寧にありがとうございます。

    ニーチェさんのご両親に直接今回のことを説明してもらう・・・
    もう、お話は済んでしまったかも知れませんが、あまり良い方向には向かないかもしれませんね。
    ニーチェさんからすれば【ケジメ】として筋を通して欲しい、と思うでしょう。
    しかし、彼氏さんとしては確実に責められる訳ですから、よしいこう!とはならずしぶると思います。
    またその様子を目の当たりして、ニーチェさんが不愉快な気持ちになる・・・の悪循環だと思います。

    あれからいかがでしょう?少しでも心穏やかな日々が訪れていることを願っています。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    なおふくさま
    いえいえ、お返事ありがとうございます。
    あのあと、やっぱり親に話をしてもらうのは、彼の気持ちを考えると良くないかなと思い、お願いするのをやめました。なおふくさまのご意見と同じで安心しました…。
    まだ悩んだりしていますが、みなさまのお陰様で少しずつ前向きにはなってきています。
    またここで相談させてもらった時、お力を貸していただけたら嬉しいです。ありがとうございます。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    不安な気持ちに寄り添ってくれるか

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    お辛いお気持ちお察しします。
    彼からの正直な気持ちが聞けて少しすっきりしましたね。ただ、彼の優柔不断さからニーチェさんを傷つけてしまったこと、傷つけたニーチェさんの気持ちより結局は彼は、自分が大切な人ではないかと勝手ながら思ってしまいました。
    結婚も同棲もできないけど、別れるのは嫌とは勝手な言い分ではないでしょうか。
    私の友人に結婚を踏み切れない彼と10年付き合って結局、別れた友人がいました。
    ニーチェさんには彼にとって都合のよい女の人にはなってほしくないとは思います。
    そして、ニーチェさんを不安にさせている彼と一緒にいて幸せになれるのか考えてみてもよいとは思います。

    辛口なコメントになりましたが、ニーチェさんが幸せな結婚ができますように。
    結婚相手の見る目を養うと思って彼の今後の対応を見定めていってはいかがでしょうか。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    t&mさま
    ありがとうございます。そうですよね、私もそう感じています。私の気持ちよりずっと、自分のことが大事なんだなと…
    明日また話し合います。その時のからの態度と言葉次第で、また考えます。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    乗り越えるには・・・。

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    前回からずっと悩んでいたんですよね。苦しかったし辛かったですよね。それも全部、彼の事が大好きだからですよね。
    とてもわかります。私もありましたから。
    30歳の時に彼に気持ちを伝えたところ、
    「結婚するならみぃだけど、いまはそのつもりが無い」
    なんて中途半端な意見なのかと思い、速攻別れました。

    次に進めたので後悔はしていませんが、彼の気持ちをもう少し寄り添って考えてあげても良かったのかも。とも思った事もあります。
    後悔するかも・・・。と、思うのであればもう少し側に居て、自分の気持ちを自分で確認する時間にしてみても良いかもしれませんね。
    1人の時間が長いと、勢いでも無い限り結婚に踏み切るのは難しいですからね。
    そして。結婚してもすれ違って喧嘩も多くなってしまうのも今家の現状です。。。

    彼の事より、自分に嘘を付かない様に自分を押さえつけすぎない様に過ごして下さい。
    素敵な日々を祈ってます。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    みぃさま

    ありがとうございます。私も、なんだこの中途半端な…と思いましたが、彼がすごく好きなだけに別れに踏み切れません。今はまだ、待ってたら良かったと後悔してしまいそうなので…でも彼の今の態度も受け入れ難く、毎日涙が出てきます。
    読んでくださって、暖かいアドバイスもありがとうございました。

  • プーさん (31歳・女性)

    これから先、きっと幸せに結びつくはずです!

    公開:2020/02/20

    役に立った:0

    そういう状態の彼と結婚してしまわなくて良かったと思いますよ。
    まだ彼自身に自信がないのかもしれません。
    まだお若いので待つことも十分できると思います。
    しかし、彼だけに捉われず色んな方と関わりながら、本当にその彼で良いのか考えていくと良いかもしれません。

    男性は追い詰められても結婚したいと思わないような気がします。
    私の周りには、なかなか結婚できなくて、別れると言った後に、追いかけてきて結婚したいと言われた人もいます。
    こちらが余裕を持っていた方が結婚にうまく結びつくかもしれませんね。

    幸せになれることを
    願っています!

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/02/21

    役に立った:0

    プーさん さま
    ありがとうございます。そうですよね。あのまま、覚悟の決まってないまま結婚しなくて良かったです。
    色々最悪でしたが…笑
    視野を広く持って、あまり彼にこだわらずに過ごそうと思います。
    前向きにさせてもらえるご回答、ありがとうございました。

  • sariさん (26歳・女性)

    とても心配です

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    大丈夫ですか?彼にそんな事言われたら私は激怒します。とてもお優しいんですね、、。
    彼のことが好きな気持ちとてもよくわかりますが、結婚となると好きだけじゃやっていけません。曖昧なまま時間が立つのもよくないと思いますので、辛いかもしれませんが何処かで決断をした方が良いかもです。これから一緒にいる中で一生生活を共にできるか考えることができたら良いですね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    いまは、、、

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    いまはそうおもえないかとおもいますが、、、
    神様からの試練だと思って乗り切ってください!
    きっとこの先いいことありますよ!

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/03/07

    役に立った:0

    まーくん様
    初めての男性からのアドバイス!ありがとうございます。前向きなお言葉、嬉しいです。
    現在それなりに楽しくやってますが、まだ時々不安になります。がんばります。

  • えりさん (30歳・女性)

    結婚したい理由をお伝えしてみては?

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    私もよく友人から同じような質問をうけることがありそのモヤモヤした気持ちよくわかります。

    1点アドバイスとしては彼に結婚したい理由をお伝えしていないのであればしてみてはどうでしょうか?
    ニーチェさまはまだ24歳とお若く、恐縮ながら仮に出産も焦るご年齢ではないと思います。
    彼にも何か理由をわかってもらえたら変わるかもしれませんよ!
    ご参考までに。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    とてもショックですよね。
    男性の方が繊細でマリッジブルーになったり
    結婚に対して重みを感じて
    責任をまだ背負えないと
    思ってしまう方も多いと聞きます。
    ニーチェさんはまだお若いので
    その彼もお若いのでしょう。
    どうしても彼との結婚を諦められないのなら
    30手前位で彼の周りが結婚し始めて
    焦ってくれるまで待つしかないのかなと
    思います。
    もし、早く結婚したいのであれば
    今から婚活しても全然遅くないと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    お辛いですよね

    公開:2020/03/17

    役に立った:0

    文面の最後にも書かれていますが、もう覚悟はできているようですね。
    もしかしたら結婚できないかもしれなくても彼といたいかどうかですよね。
    今は必ずしも結婚の形が正解とは限りませんし、色々な形があっていいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2020/04/09

    役に立った:0

    無理に切り替える必要はないと思います。
    今はゆっくり、冷静になる時間かと思います。
    しかし、ニーチェさんは24歳ととてもお若いので、彼でなくても他に素敵な男性がたくさんいると思います。
    待ち続けるのも良いですが、30歳過ぎたあとに、やっぱり他の人と...ってなると、とても厳しいと思いますよ。
    24歳という年齢は二度と帰ってきません。前向きに検討するのが良いと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。