結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わかなさん (34歳・女性)

公開:2020/02/13

義両親との関係で結婚を迷っています

19件

役に立った:2

彼と彼のご両親と良い関係を築いていけるかを悩んでいます。

私はフリーランス、彼は36歳で同じく個人で仕事をしています。
お互い公私ともに助け合い、最高のパートナーだと思っています。

彼は両親と三人暮らしです。義父は要介護、義母と彼氏がサポートをしている状態です。

将来、彼のご両親の介護は覚悟の上の付き合いだったのですが、更に借金があることが分かりました。親族、消費者金融と合わせると1,000万円程あるそうです。

借金の原因は、父親の事業が傾き教育費や生活費が払えなくなったことが主な原因と聞きました。

そして、今は定期的に父親の収入があるそうですが半年後にはゼロになり、母親のパート代と国民年金のみになり暮らしていけないそうです。

ちょうどそのタイミングで、彼と私が結婚前提で付き合ってるなら一緒に住まないかと提案を受けました。

私は、まずは彼と2人で住んで関係を築いてから義両親と関係を築いて行きたいと言い、彼伝えでお断りをしました。

そして、結婚前に同棲したいと希望する私の気持ちを汲み取ってくれて彼は私と同棲し、親に自己破産と生活保護の手続きを進めると言っています。義両親はすぐ近くに住まわせる予定です。

しかし彼が義母に同棲のことを伝えたところ、私たちの生活はどうなるの!?と怒っているみたいです。

また、彼も今現在ほぼ収入がなく私の収入でしばらく暮らす予定なのです。このままだと私が援助する可能性も出てきそうで、それは避けたいと思っています。

彼の収入は目処が立つ時期が具体的に分かるので、それまで私の収入でやっていけると思い結婚に踏み切ったのですが、義両親の金銭的な部分を知りすごく不安になっています。

結婚については今後、援助が必要な状態なら結婚は一旦考えさせて欲しいと彼に伝えています。

そして私は、彼を頼る義両親を批判的に見てしまい、彼に義両親のことを悪く言ってしまいました。このことで傷つけてしまい後悔しています。

ここまで義両親のことでごちゃごちゃにしてしまったら、援助が必要でない場合も結婚は難しいでしょうか?
それとも2人に覚悟があれば乗り越えられることなのでしょうか?
考え過ぎて客観的に物事が見れなくなっていまして、どうかご意見を頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • なおふくさん (32歳・女性)

    借金の額がかなり多いですね

    公開:2020/02/13

    役に立った:1

    ご心配、ご不安もっともだと思います。
    その状況で、なかなか冷静にお話するのは難しいと思いますので、わかなさんはすごいと感じました!

    お義母様は完全に彼氏さん、わかなさんのことをあてにしていらっしゃったのですね・・・
    ショックだと思いますが、それが結婚前に分かってよかったと思いますよ!
    お義母様は彼氏さんの収入が現在はないことが分かっているはずですよね?それを踏まえても、なかなか勝手な方のように感じます。
    このままうやむやでご結婚となると、苦労するのは目に見えているのではないでしょうか。
    彼氏さんもおつらいとは思うのですが、そこは頑張って頂いてはっきりさせてもらう必要があると思います。

    第三者だから言えるのは、重々承知ですが・・・。
    いま、とてもおつらいですよね。。
    あまり思い詰めないようになさってくださいね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    一旦考えるかもしれません

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    何だか難しいですね...少なくとも義実家の借金が片付くまでは結婚すべきでないと思います。
    一人息子で近くに住んでいたら、仮に自己破産して借金がなくなったとしても今後何かと頼られそうですね。
    援助はしたくないと思うならその時に彼がどう対応するかも含め、自分だったら少し様子をみると思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    辞めておいた方がいいと思います

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    今、彼が36歳で、教育費や生活費のための借金が現時点で1000万円…
    元々いくらあったのかわかりませんし、消費者金融から借りているとなると利息も銀行より高いのかもしれませんが、お父様も現時点で定期的な収入があるのに、彼に教育費がかからなくなってから何年も経っているはずなのに、それだけの金額が残っているというのは、今まで真剣に返してきたのか、疑問に思うところです。
    自己破産するということは、現在お金を借りている親族にもお金を返さないことになりますし、多大な迷惑をかけますよね。
    彼は、自分で作った借金ではないので少し気の毒なところはありますが、借りたお金で教育を受けたのなら、親を自己破産させて自分は結婚して家庭を築いていくというのは少し身勝手な気もしてしまいます。
    そして、いくら目処が立っているとは言え、一時的にでも収入がなくなりわかなさんの収入に頼らなければならないというのは、この先不安ではないですか?
    フリーランスだと、子どもができたとしても産休育休中の手当てはないですし、もし、その時期に彼が収入が得られない時期が重なったらどうですか?
    私だったら、その彼とは結婚できないです。
    同棲することを知って、息子の幸せよりも自分たちの生活のことを心配して怒り出すようなお義母様とうまくやっていける気がしません。
    下手したら、「嫁なんだから援助して当然」などと言われ、わかなさんの収入まで頼りにしかねないと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    この先も金銭的援助を求め続けられそう…

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    お義母様に同棲すると伝えた時自分たちの生活はどうなるかと怒っているということは
    主さんたちご夫婦のことより自分たちの心配をしているということですよね。
    援助してもらって当然、みたいに思っている感じがします。

    自己破産や生活保護も、収入のあるお嫁さんが近所に住んでいるとなると
    申請が難しいのではないでしょうか?

    援助してもらうのは申し訳ない、と言っているのならともかく
    援助される気満々の義両親がいる彼と結婚するのは
    ちょっと考え直された方が良いのではないかなと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    私だったら一度考える期間を設けます

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    パートナーの親御さんとはあれ当人同士のことでないことで頭が真っ白になったことでしょう。お辛いですね。
    パートナーの親御さんももちろん家族ですが、額が大きすぎてこれからの未来を考えていくと、すぐ返事が出来ないと思います。急ぐことではないので一度冷静になって考えた方が良いと思います。
    きっと私がわかなさんの身近な存在でしたら反対するかもしれません。けれど周りに言われてはいそうですかでは終わるものではないと思うので、少し栄養あるものをとって眠って、考えてみたら良いのではないかと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お金だけは

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    借金があるという点で、さらに生活ができないとなると確実に頼られるのは目に見えています。彼氏さんのことは好きでも、お金の問題だけは生活をしていく上でかなりのしがらみとなると思います。
    いろんな家庭がありますから、この義母はこういう人なんでしょうね。そこは変わらないかと思います。とりあえず今後どのようにしていくのか見定めること。そして、援助が必要でなくなるのであれば結婚するしないはお二人の気持ちが1番かと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    彼の覚悟次第でしょうか

    公開:2020/02/14

    役に立った:0

    結婚して新しい家族をつくり、もしかしてこれから何人も子供が生まれるかもしれません。数年後か数十年後に介護や援助などはおこるかもしれませんが、自分たちの生活を脅かすほどに労力を割くのはお互いにとって良くないはずです。
    義両親があくまで彼に頼る気でいて、彼もそんな両親を突き放せないのならば、残念ですがご縁がなかったと諦めます。

    お金の問題は難しいですね。
    >そして、結婚前に同棲したいと希望する私の気持ちを汲み取ってくれて彼は私と同棲し、親に自己破産と生活保護の手続きを進めると言っています。義両親はすぐ近くに住まわせる予定です。
    試すというと口が悪いですが、この行動を実行してくれるかどうかで、私なら結婚するかどうか決めるかな、と思いました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    そこまでしても一緒にいたいか

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    1000万円は大きいですね。
    どう考えても義両親の生活の面倒をみないといけない未来がみえています。介護だけでも大変でしょうが金銭面の支援は精神的にくると思います。しかしこのようなご両親がいる彼が悪い訳ではないですもんね。「私たちの生活はどうなるの?」と言っている義母に対して彼がどこまで線引きしてくれるのかにもよりますし、わかなさんがそこまでの生活をしてでも彼と家族になりたいかだと思います。
    申し訳ないですが私なら辞めておきます。お金の問題は一番揉めると大変だと思っているからです。この先長い人生でずっと借金などで悩まされるのは地獄ですよね。わざわざそれを知っていて一緒に背負うというのはかなりの覚悟が必要です。結婚したあとに言われなかっただけマシだと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    厳しいですね

    公開:2020/02/16

    役に立った:0

    考えるべきですね。
    これから結婚式、その後子育て等考えた時にお金はものすごくかかりますよね。
    親から援助をしてほしいくらいなのに、自分たちでというより、わかなさんがその借金を負担していくなどとても大変なことだと思います。
    大好きな人だと思うので、結婚を諦めるというのも難しいことかもしれませんが、なんとかなると簡単に進めない方が良いかもしれませんね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼にはご両親と距離を置くつもりで関わってもらう

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    はじめまして。

    今回の件、読ませていただきました。
    いろいろと知りたくないことが分かってしまいお辛い期間だったと思います。

    結婚するときによく見ろと言われるのは、結婚相手の周りの友達、給与明細と言われたものです。
    お金がないとやはり生活は苦しくなり喧嘩も絶えなくなります。
    今回の場合、わかなさんには背負うものが多すぎます。彼には彼の義理の両親と一線を引くくらいのつもりで関わってもらう必要があると思います。
    彼のご両親には生活保護を受けることになったら、彼に金銭的な援助は難しいと説明してもらい、今後、同居も難しいと伝えてもらった方がよいと思います。同居をすれば、義理の両親は生活保護を受けれず、わかなさんたちが援助しなくてはなならなくなります。
    その辺りも考えて、結婚するとなると同居は難しいのではないでしょうか。
    結婚は急がず、本当に彼が結婚する気があるならば、彼とのご両親との関係も距離を置くつもりで自己破産や生活保護の手続きをしてもらい、その後、わかなさんが不安なく結婚を踏み切れるように思えるなら結婚について考えてみてはいかがでしょうか。そして、同棲も彼の収入が安定する時期が分かっているならば彼の収入が安定してから同棲してもよいのではないでしょうか。
    彼に自立してもらう意味でもわかなさんを頼りにしてもらっていてはダメだと思います。

  • わかなさん (36歳・女性)

    質問者です

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    皆さま、温かいお声と為になるアドバイスをありがとうございます。
    本当は一人一人お返ししなければならないのに、このような形になり申し訳ありません。
    今回初めての投稿だったのですが、こんなに答えてくださると思っていなくて本当に嬉しいです。
    やはり厳しい状況なのだと、皆さまのご意見から改めてそう思いました。
    客観的に見てどうかが分かり大変貴重な機会になっています。
    彼氏が義両親に対して距離をとれる、借金のことを片付ける、だめだったら彼氏との結婚は辛いですが諦めようかと思います。
    ズルズルいくのは良くないなと背中を押して頂いた気持ちです。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました。


    わかな

  • コロンさん (25歳・女性)

    いちど

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    いちど冷静になり考え直した方がいいと思います。今の状態を側から見ても悪い方向に出てしまう可能性が高く見えます。あなたの負担がとても大きくなることも目に見えているので、彼のことは好きでも両親とも家族になるのでそこまで考えると難しい気がします。もう少し時間をかけて考えたほうがいいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    出遅れましたが・・・。

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    額がすごすぎますね。
    お金の切れ目が…。ってやつでしょうか。
    二人で乗り越えて行くことも可能とは思います。
    ですが彼の収入でのみで返済が可能であれば。と、思います。

    結婚したら思わぬ出費の連続です。
    貯金も減りました。
    お金で喧嘩することはとても残念な事ですので、避けられるのであれば避けたいところです。
    わかなさんの親御様もご心配なさるでしょう。
    自己破産はしたら終わりでは無いですし、苦労が絶えません。
    彼には申し訳ありませんが、必死に働いて一旦返金なさってから結婚を考えるべきと思います。

    こんな言い方ですみません。
    わかなさんの幸せを祈っております。

  • sariさん (26歳・女性)

    入籍はしません

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    私の昔の彼も両親が彼の収入を当てにして通帳を握っている状態でした。そして、その状況を母や友人に相談するととても心配され、彼だけじゃなくて結婚相手にも依存するから辞めなさいと言われました。
    でも、私は彼のことが好きだったので一緒にいましたが不安は拭えず結婚はしませんでした。
    でも、そうして正解だったと今は思っています。
    結婚していたらしなくて良い苦労をしていただろうし、自分の子供にも金銭面で我慢をさせる事になっていたかもしれないからです。
    自己破産、生活保護をしても義父の介護は変わらずあり、義母も彼に頼る気でいて結婚後の2人の生活を考えていない点がある以上厳しい気もします、、。
    今後の彼の対応が、義両親よりであれば辞めた方が良いと思います。でも、彼と上手くやる方法が見つかればベストですよね。わかなさんの覚悟によると思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    親は親、、、とはいえ

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    関係ない、大人といえばいいかもしれないですが、そんなことはないですよね、、、

    きっとどんな選択も大変かと思いますが選んだ道を正解にしてください、

  • あやさん (35歳・女性)

    お金の問題は大変

    公開:2020/03/10

    役に立った:0

    乗り越えている夫婦もたくさんいらっしゃいます。でも正直、夫婦間でもお金の問題はややこしいものです。ましてや義両親のことも入ってくるとなると余計です。
    文面を拝見する限りだと、援助をしなければならない状況になるのは目に見えています。
    それをはっきりと断れるかどうか、それをしてでも一緒にやっていけるかどうか。持ちつ持たれつの関係をたもてるかどうかだと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼と時間をかけて話してみてはどうでしょうか?

    公開:2020/03/11

    役に立った:0

    ご質問拝読しました。とても複雑で大変ですね…お気持ち御察しします。

    ただ、お金絡みはどうしようもないことですので慎重になられた方がいいと思います。
    他の方も質問されているように『彼はどうしたいのか』をまずは聞き出してみて、
    ・夫婦2人の同棲での生活をまずはさせてもらうこと
    ・義理のご両親の返済計画はどうなっているのか確認させてもらう
    この2つは必ず相手に提示と確認したほうがいいと思います。

    頑張ってください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    お金の問題は結婚生活でシビアです。

    公開:2020/03/14

    役に立った:0

    はじめまして。
    彼のご両親の借金と介護、
    これから結婚する側としたら
    相当な覚悟が必要だと思います。
    結婚生活で喧嘩することは
    お金関係や両親関係がほとんどです。
    今の段階で問題が浮き彫りなので
    私なら結婚は一旦保留にします。
    これから結婚式、ハネムーン、妊活、育児とお金がかかってくるので、
    このままだと不安かなと思います。
    今後彼のご両親の援助がなくても
    良好な関係は必須です。
    お互いに余裕がない状況ですと
    難しいので、ある程度お金を貯めて余裕が出来てからでも
    結婚は遅くないと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    もう少し考え直した方が良いかもしれません

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    私ならいったん考え直しますね。
    恋は盲目ですが、ちょっと借金1000万円は多すぎます。
    また、同居をしたら、わかなさんの収入を充てにするのが、目に見えてます。真剣に考え直すことを推奨します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。