結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

文京区ラブさん (31歳・女性)

公開:2020/02/12

価値観の違いについて

26件

役に立った:0

結婚して2ヶ月程度ですが、価値観の違いでこのまま一緒にいていいか心配になってしまいました。
問題になっている価値観の違いは、付き合っていた時に旅行に行った時初めて分かり、結婚準備、引越し準備においても現れました。何かを2人で進める時に彼は1人で考え事を抱え込み、その事を知らない私は、その間にやるべき事を進めます。そうすると彼からすれば、置いていかれた、勝手にやられたと感じ、私からすればギリギリでは間に合わないのに何考えてるんだろう、なんで不機嫌になってるんだろうと思います。彼が私に不満があるのを気がついてしまい、準備は全く楽しくありません。
このことについて、毎回私が理解できないポイントで不機嫌になられるのは辛いということで、どうしたらいいか話し合いました。
しかし、こういう話し合いをすると、毎回私は泣いてしまい、私の目が怖いとか、話しても詰められるとかで、話したくないということでした。ちなみに今までお付き合いしたひとにこのような事を言われたことは無いので彼にとってはそう感じるようです。
彼は彼で、今までこんなに泣かれることは無かったし、スムーズだったようです。
ということは、どちらが良い悪いでは無く、価値観の違いが原因で、解決方法としては、話し合うか、こういうものだと諦めるかだと思うのですが、一番の問題はこの調子では話し合いができないということで、今後も同様の問題が起きた時に、話し合いをしなくなり、お互いに不満が溜まって行った結果、離婚となるのではないかと、危惧しています。
こう危惧し始めると、前向きに考えられず、失敗だったのかなと思ったり、かと言って今からやり直すのはさらに厳しいなと思ったりで、ここ数日はほぼ毎日泣いています。
2ヶ月で1度実家に帰り、5,6回は泣いています。
この新婚生活は普通なんでしょうか?
こういうものだと諦めるか、早めに別れる決断をした方がいいのか、一体何が正解なのか、どうするべきか、色々ゴチャゴチャで辛い日々です。
結婚準備段階でこのことを大したことは無いと思った自分の責任は理解しています。
アドバイスいただけますようお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まーくんさん (28歳・男性)

    まずは話し合い

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    まずはしっかり話し合いながら決めていくのがいいのかと思います。
    もし2人では話が進まないようなときには間に誰かに入っていただいてもいいかもしれないですね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    価値観が違うのは当たり前

    公開:2020/02/12

    役に立った:2

    私と夫も本当に価値観違います。6年くらい付き合って昨年結婚しましたがそれこそ家選び、引っ越し、結婚式準備、日常生活などなど、ことあるごとに衝突して喧嘩なんて日常茶飯事です。私も「お互いこれで幸せなのだろうか。お互いもっと価値観合う人といた方が幸せではないか」と何度も思い、実際に主人にも伝えた方がことあります。その時に返ってきたのが「価値観が同じ人なんていない。違う人と一緒になったところで、今度は違うところで衝突すると思う。肝心なのは衝突したあとお互いどうするかじゃないの」と言われました。全くその通りだと思います。結局価値観の違いをどう乗り越えるかだと思うので、諦められるのであれば折れれば良いですし、譲れないのなら話し合うしかないと思います。 まずは何か衝突した時、お互い落ち着いて穏便に話し合いが出来るようになることからですかね。
    自分達も含め価値観の違いで悩む夫婦多いと思いますが、結局ここを乗り越えられるかどうかで今後の結婚生活が見えてくる気もします。
    もしまだ愛情があるならもう少し様子を見ても良いと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    何とか解決に向かいたいですね。

    公開:2020/02/12

    役に立った:2

    毎日涙するほどだとは・・・それで疲れてしまって、話し合いにもしっかり臨めないですよね・・・。
    ご自分でも話し合うか、諦めるか・・・と仰っているので、頭ではどうすべきかということは分かっている。けど、そうはいかないですね。

    ひとつ提案ですが、2人で相談すべき決めごとなどは小さいホワイトボードなどに書いて、見えるようにしておくのはどうでしょう?
    進捗状況なども随時書くようにして、お互いがどういう状況なのかが分かるようにすると、それぞれが感じている置いて行かれている感は減るような気がします。
    私は結婚式の準備ですれ違いが多く、もめることもありました。
    自宅の壁に大きめの付箋を貼って、ひとつひとつに決めることを書いて、情報を書き足していくと、自然と共有できるようになりました。

    今挙げたことは、根本的な解決にはならないかと思います。
    お二人が関係を続けたいとお考えなら、話し合いが出来るようにそれぞれが譲っていくことが必要だと感じます。
    それが結構な負担になるとは思いますが、価値観の違う他人同士、すり合わせは必要です。
    まず第1段階として頑張ってください!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    普段のコミュニケーションからはじめてみる

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    はじめまして!
    新婚生活がストレスフルというのはよく聞く話です。私も彼と一緒に生活するようになってストレスを抱えていました。
    ただ、今回、話し合いが必要な時に話し合いができないのは辛いですよね。
    ただ、話し合いとなるとお互いに極限にイライラや不満を抱えた状態での話し合いとなるので話し合っても冷静な話し合いができないと思います。
    お話を読ませて頂き、勝手ながらお二人には普段からのコミュニケーションが少し足りないのかなっと思いました。普段からコミュニケーションをとってお互い今、どんな気持ちなのか、どういう風に感じているのかを知れると文京区ラブさんが仰っていた彼が問題に一人で抱え込み、文京区ラブさんが気づかず一人で先へ行動していることもなくなるのではないでしょうか。
    お互いまだペースがつかめていないだけだと思います。日常生活の中から少し気にしてコミュニケーションをとられてはいかがでしょうか。
    あまり思い詰めすぎず、はじめはうまくいかないものとある程度気持ちを大きく持てば心も楽になると思いますよ。また、彼といる時に辛い時は少しその場から離れることも大切だと思います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    お辛いですよね。。

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    こんにちは!

    彼の価値観の違いに悩んでおられるのですよね。
    私も結婚式の準備や新居の準備で色々悩みました。
    その度に夫とは話をたくさんしてお互いの気持ちを伝えてきました(^^)

    まずは「話し合い」ですよね。
    ただ、文京区ラブさんの彼はご自身の気持ちを表現することを躊躇されているようにお見受けしました。

    ですがここは話してもらえないと、辛いですよね。
    なので、文京区ラブさんから「この先いろんなことがあるから、思ったことは出来る限り話したい」と伝えてみられてはいかかでしょうか?

    もうすでにされているかもしれませんが、互いの気持ちを自分で秘めちゃうとしんどくなる一方だと思うのです。

    なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

    お互いが我慢せず、自分の気持ちを伝え合えますように★

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    価値観は違って当然

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    価値観は違って当然です。
    例えるなら、ご主人は夏休みの宿題を夏休みが終わる直前に急いでやるタイプ、あなたは計画を立ててコツコツとこなしていくタイプなのだと思います。
    いくら夫婦でも、価値観が全く同じにはならないですし、言われなくてもわかる、なんてことは夢物語だと思った方がいいです。
    なので、お互いに細かくコミュニケーションを取りながら進めていくしかないと思います。
    ご主人が自分から声をかけるのが苦手なら、こちらから気遣って声をかけてあげたらいいと思います。
    結婚してしばらくは、お互いの価値観のすり合わせの期間なので、ストレスが溜まるのは当たり前だと思います。
    どちらが悪いのではなく、価値観が違うので、話し合ったり譲歩しあって、2人の答えを見つけていくことの連続だと思います。
    最初はご主人はうまく話せないかもしれませんが、話せないなら話を引き出してあげるように歩み寄ってみましょう。
    そうしたら徐々に2人の価値観ができてくると思います。
    どちらかが合わせるのではなく、2人で歩み寄ることが大切だと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    もう少し

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    もう少し様子をみてみてはいかがですか?たくさん泣かれて辛さや疲れなどもあると思います。少し休憩して、今後どうしていくか考えてみた方がいいと思います。せっかく結婚したのですから、治せるとこは治して、受け入れなきゃいけないところは受け入れて、相手のいいところを見るようにしてみるといいかもしれません。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    価値観の違いは出てくると思います

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    すごく、すごく悩まれているんですね、、
    どちらが悪いとか間違っているとかではなく、人間、価値観が違って当然だと思います。

    話し合いもされているということですが、何か物事を決める際はどういう思いがあるのか、今の気持ちはどうか、いつまでにこれをしようなど少し話し合う時間を多くとっても良いと思います。
    お互いが納得できるよう意見を尊重し合い、意見がわかれる場面はより話し合いが必要だと思います。
    本当に相手のことを考えているからこそ涙も出るんだと思います。
    あまり深く考え込みすぎず、2人のペースでゆっくりとわかり合っていける関係になられることを願っています。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    価値観は違うもの

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    主人とは価値観がほとんど同じと思って結婚しましたがそれでも価値観の違いから喧嘩になることもしばしばです。擦り合わせていくことが不可能な場合は最終的に離婚になるかもしれませんが、もし現在まだご主人に愛情が残っているのならば感情的にならずに話し合いを重ねるしかないのかもしれません。
    子どもが生まれるとまた価値観のズレは大きくなると思いますし今のうちに何度も話し合いを重ねるのが良いかと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    よく考えてください

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    価値観の違いにどう向き合うかだと思います。
    彼の良さも知っていると思うので、その部分に目を向け、褒めたり価値づけたりする。対立するところに関しては、そうならない工夫をする。
    やり方は色々あると思います。
    でも、価値観を変える事は人間難しい事です。
    自分に合わせさせようとするとうまく行かず余計に苛立ちがまし、虚しくなるだけだと思います。
    私は10年付き合い結婚を考えていた人と別れて、今の人と結婚しました。
    前の人の時、自分が責められ、なんとか相手に合わせようと考えてきた部分が、今の人とは全く問題になりません。喧嘩もほとんどありませんし、イライラすることもありません。
    ラブさんが、これから先の人生をどう生きるかです。
    苦しくて苦しくて溜まらないのに、無理をして一緒にいたらあなたの良さが失われますよね。

    互いを尊重しあえる関係になっていく幸せを選んでも
    新しい道を選んで幸せになっても良いと思います。

    ゆっくりと考えてください。人生は一度きりなので!
    心から応援しています

  • 文京区ラブさん (31歳・女性)

    取り急ぎのお礼

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    皆様、真剣なアドバイス、とてもありがたく思います。皆様からのアドバイスと、現状と、気持ちと、いろいろと整理をしているところです。なかなかまだどうすれば良いかは見えてこないのですが、焦らずしっかり考えたいと思います。取り急ぎのお礼で申し訳ございません。どうするかの答えを出せるまでもう少し時間をいただければと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    新婚時代ありました

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    泣いてる日が続くとつらいですよね。私は結婚5年目ですが、新婚当初は、夫と価値観が合わず泣くことも多々ありました。最初は必ずあると思います。それまで別々に生活してきていたわけですし、お付き合いしている時は少なからず、よく見せたりお互いすることがありますよね。ですので、すり合わせを重ねてお互いが納得した形が出来上がっていくのだと思います。離婚するのもエネルギー使いますし、まずは話し合うことかと思います。お互い妥協は、必要となる点が出てくると思います。私もそうやって過ごしてきました。

  • みみさん (31歳・女性)

    紙に書き出してみる

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    話し合いをしても、泣き出してしまったり、詰められるのが嫌と思われるようなら、
    一度お互いの不満に思っている点を冷静な時に紙に書き出し、
    見せ合って1つずつ解決に向けて話し合ってみてはどうでしょうか。

    私は口ベタなので思っていることが上手く伝えられずもどかしいとき
    不満な点を箇条書きにして話し合いの時に使用しています。

    2ヶ月に1度実家に帰り、5,6回は泣いている新婚生活は普通ではありません。
    早めに解決できるよう祈っています。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    リフレッシュしましょう

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    一度考えたら悲しくなって負のループですよね。私も結婚したての時に今まで価値観が違うからこそ尊敬していた彼と言い合いを何度かしてすごく辛かった記憶があります。もちろん今もたまに話し合ったりケンカすることもあります。正直結婚するまでケンカや言い合うこともなかったので驚きですが、お互いに心を許してるからこそと思いつつ腹を割って話せるときは話します。文京区ラブさんが話し合いをするまでに心が回復してなかったら、彼に知ってもらいたいですよね。周り立てにでも。まずは疲れた心と体をリフレッシュして頭をスッキリしましょう!美味しいご飯をたべたり気の合う友人と喋ったり…
    離婚するのが嫌だから話さないのではなくもっと信頼し合える関係にするにはどうしたら良いかなと私も考えながらすごしてます。悲しいときにはなかなか出来ないのですが。少しでもお心が軽くなりますように!

  • 文京区ラブさん (31歳・女性)

    報告

    公開:2020/02/14

    役に立った:1

    皆様からのアドバイスを受け、諦めるよりは前向きに行こうという気持ちになれました。まずは、話し合いが気軽にできるように、例えば共同で物事を進める時は、お互いが軽い感じでこまめに考えていることや進捗を確認し合うようにして、コミュニケーションを増やしたいと思いました。
    また、価値観が違うときに、私は自分の価値観を理詰めで説明してしまうところがあることに気が付きました。それが彼が詰めると思っている原因のように思います。例えば彼は周りの目を気にし、周りからの評価を良くしようとして動くタイプ、私は周りからどう思われるかはどうでもよく、やりたいことをやるタイプ、そういった違いがある時に、私は彼の考え方は損をしているし、私を第一に考えて欲しいと思うので、それを説明していたのですが、彼がそういった考えに至るまでの背景があって、そのことを考えればお互いそのままでいいのかと今は思います。
    前向きになれるよう励まして下さりありがとうございます。ちょっと疲れているのもあると思うので、ゆっくり温泉にでもいって、ポジティブになれるようにしたいと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    辛かったですね

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    楽しい新婚生活のはずがお辛いですね。
    気持ちの整理がついたようで少しだけですがよかったです。
    皆様言われているように価値観の違いはあって当然なのであまり思いつめすぎないでください。結婚後に私も大喧嘩をして「こんな結婚失敗した!」と言ってしまったことがあります。最初だけでなく長く暮らしていても価値観の違いを感じることはまだまだありますよ。
    だけど大人になって価値観を変えていくのは難しいです。違うもの同士だからこそ楽しいこともたくさんあるでしょうし、今はマイナスな部分が目立ちすぎているのでお互い幸せだった時期を思い出して少しずつ距離を縮めていかれてください。
    温泉、いいですね。少しでも文京区ラブさんがリフレッシュして心が軽くなりますように。

  • みぃさん (40歳・女性)

    温泉でのリフレッシュ!

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    すっきり出来ましたでしょうか。
    価値観の違いはつらいですよね。
    でも、どこもそうだと思います。
    うちも今、同じような壁にぶち当たり、先日大泣きしたところです。

    今まではこんな事無かった。私もそう思います。
    彼もそうみたいです。
    でも、だから別れてきたんですよね。
    友人から、3年はそんなもんだよ。と、言われました。
    3年したらそんな喧嘩もしなくなるわ。と。
    逆に歩み寄るチャンスと捉えてはいかがでしょうか。
    結果、少しずつ何か変化してるはずです。うちはほんの少しずつですが変わってきています。

    私もすぐ理詰めしてしまい、彼がすねてキレる感じです。
    大体が女の方が頭がいいはずです。一歩譲って全体を見回してあげましょう。

    「いつまでも分かってくれない人が自分を成長させてくれる」
    どこかで聞いた言葉ですが、私の心にある言葉です。そう思えば大抵自分の糧になりますので乗り越えられます。
    乗り越えた分だけ、素敵な夫婦になると思いますよ。
    少なくとも私はそう、信じています。
    一緒に頑張りましょうね。

  • sariさん (26歳・女性)

    ここからが大事なのではないでしょうか

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    私も結婚してから気づいたことは多くあります。
    同じような状況になったりもしました。
    私も感情が高ぶると泣いてしまうので、lineで伝えています。きついことを言った後に必ず、ごめんねあなたも不満があるよね、あなたはどう思っているの?など、聞く癖をつけてはいかがでしょう?
    私も価値観は、結婚前はぴったりだと思っていましたが数年経つとこんなにも考えの違いがあったんだと知りましたので、しょうがないと割り切るのが良いかもしれません。そこから対策を考えてみてはいかがでしょうか。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    はじめまして。他の回答者様方がおすすめされているように、ご主人とお話し合いは出来ましたか?
    皆さん同様、私自身も実際に結婚をして関係が夫婦(家族)になると価値観の違いで戸惑ったり、不満や不安を時には感情的にぶつけることも多くありました。今でもあれ?っと思うことはたまにありますが、許容範囲内で相手の意向を優先する事も夫婦関係には大切だと感じています。
    相手の価値観と自分の価値観を無理やり合わせようとしないこと、そしてご自身がご結婚前にご主人と価値観を確かめ合えなかったことに責任を感じて、ご自分をあまり責めすぎないことも今後の関係を悪化させない大切な要素だと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    他愛もない会話を心がけてみてはいかがでしょうか

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    お辛いですね…大変さが伝わってきます。
    あきりたりなアドバイスしかできませんがもっと会話をしてみてはいかがでしょうか?
    何かアクションを起こす、または起こそうとすつ都度「~やろうかな」「~やっていい?」「これどうする?」みたいな他愛もない会話を心がけてみてはいかがでしょうか…?
    ご参考までに!

  • 文京区ラブさん (31歳・女性)

    結果

    公開:2020/03/02

    役に立った:0

    彼と話し合い、お互いの改善すべきところが見えました。今は特に問題はなく楽しく生活しています。今回の経験を経て、彼に求めてばかりでしたが、自分自身も変えないといけない部分を知ることができ、良い経験になりました。今後はもっとコミュニケーションを増やして、このような問題が起きても前向きに解決できるようにしたいと思います。
    皆様の励まし、アドバイス、とても力になりました。ありがとうございました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    どんな困難も

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    どんな困難も乗り越えるか乗り越えないか、、、
    苦しい道ほど後で良かったと思えるものです。

    どんな選択も正解にしてくださいね!

  • あやさん (35歳・女性)

    価値観の違いは必ずあらわれます

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    まずは、難しいかもしれませんが、離婚などマイナスの未来を考えるのをやめましょう。
    私もそうなのですが、考え込むと負のスパイラルに入り込み、最悪の想定に自分を追い込んでしまいます。
    そうなると、あれもこれも悪い方へ捉えてしまうため、結果、その想定通りに進んでしまいます。
    価値観の違いは必ずおこります。人格が違う以上は。
    理解できない部分を前提として、全てを理解しようとは思わなくても大丈夫です。もちろん、夫婦である以上ある程度の歩み寄りはだいじですが。
    彼は、恐らくですが、悩んでいることを察してほしいと思ってしまっているのかもです。
    もし、同じような決め事がある場合は、それとなく大丈夫?悩んでない?と声掛けしてあげると、心の内を話してくれるかもです。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    はじめまして。
    私も結婚後、同棲をして数カ月経ったとき
    性格や価値観の違いで相当揉めました。
    泣くことはストレス発散になるので
    いいと思いますよ。
    私も一人で泣いたこともあったり
    旦那の前で泣いたこともあります。
    彼が「今までお付き合いしたひとにこのような事を言われたことは無い」と仰ったのは
    気にしなくていいと思います。
    交際と結婚は全然違います。
    その方たちと結婚したら違う問題も
    出てきていただろうし、
    比べるに値しないと思います。
    とにかく話し合いしかありません。
    実家に頻繁に帰ってしまうと
    甘えてしまい、解決から遠ざかるので
    なるべく彼との生活を続けていれば
    時間が解決してくれると信じています。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    価値観が全く同じはありえません!!

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    価値観の違いは当たり前だと思います!!
    生まれ育った環境が違うのですから(ヾ(´・ω・`)
    しかし、話し合いで歩み寄ることや、改善できることもあると思います。そして細かいことはいちいち気にならなくなりました。
    こういう風にして結婚生活、楽しめるように努めてます。
    ご参考にしてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    価値観の違いはしかたないですよね

    公開:2020/04/09

    役に立った:0

    不満をためないようにちょっとしたことから話し合うようにしてみるといいですよね。
    え?!と思うことがこの先たくさん出てくると思います。
    でもそれがふつうだと思うのでのんびり、喧嘩しつつ話し合うのがいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。