結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱるさん (22歳・女性)

公開:2020/02/11

顔合わせについて

20件

役に立った:3

今月顔合わせ食事会があります。
彼の行動が遅くてイライラしてしまいます。
以前から結婚報告や顔合わせの日程を決める際など、彼親に連絡がいくまでとても時間がかかります。
いつまでに連絡しようねと決めても守らないのは当たり前。。
今回の顔合わせについては、日程や場所は決まっているのですが、当日の服装や手土産の有無、婚姻届の証人を父に頼んでほしいなど伝えることが多くあります。
彼曰く言わなくても常識的に考えればそんなこと準備してるし言う必要もないと言われ話になりません。
当日両家で服装のレベルが違ったら?
婚姻届の証人を父に頼んでいるがそれを彼父が知らなかったら?
彼が伝えれば防げるようなミスで本人や親が恥をかいたりするのは私はとても嫌です。
彼にとって結婚や両家顔合わせはその程度でしかないから行動をしないのかなとも思ってしまいます。
当日の司会進行は、彼にしてほしいと彼親は伝えたみたいですが、それに対しても何を調べるわけでもなくなんで俺が?のようなスタンスです。
顔合わせについて、本当はそんなに親に連絡することもないのかな?私の考えすぎなのかな?と毎日不安になります。
正直私からしたらすぐに連絡ができる時代で、必要事項をlineで送ればいいだけの話でありなぜそんなに時間がかかるのか理解できません。
こうした言う言わないの言い争いが続き毎日精神的にやられます。私が我慢できず言ってくれた?など確認してしまうのもいけないんですかね。

みなさんの彼は親に報告などする際すぐに行動できる人ですか?またできない方の場合どう付き合っていけばいいのでしょうか。
誰にも話せずここでしか聞けないのでみなさまのアドバイスなどお待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    そこは彼に

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    顔合わせ前ですと、ぱるさんが直接彼の親に伝えるのもおかしいですしね。
    既に仲良かったらそれでもいいと思いますが。

    うちの場合は、カジュアルで行くそうなのでそう伝えておいて。
    と決めた状態でお願いしました。
    司会などは考えておらず、失敗しました。

    彼に司会を頼むのは難しいかも。
    いざとなったら彼も緊張して八つ当たりされかねませんし、もめるのも面倒ですので簡単に進行をしてくれるお店があるらしいですよ。
    私は知らなかったのでグダグダになりましたが、お店側にお願いするのがトラブルの少なく安心できるので良いかと思います。

    今後もこういうことがあるかも知れませんよね。
    うちは、結婚して旦那様の姓になるわけですから、そちら側に合わせるのが礼儀だし親をたてる事にもなるので、先に聞いて欲しいとお願いして、結婚式の準備等も進めてきました。

    男の子はそういうの苦手なので、上手く導いてあげてください。

    顔合わせで、素敵な時間を過ごせますように。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    同じようなことがありました

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    家庭環境にもよるみたいです。
    私の主人も、あまり家族で話をしないらしく、「父には、伝えた。けど母にはまだ。」や「母には伝えたけど、父がどういうか分からない」など・・・
    私からすれば、????と思うことが多々ありました。

    ぱるさんはとてもしっかりしていらっしゃるので、彼さんをリードできるかと思いますが
    ご本人はまだ色んな事に実感がないのかもしれません。言い方がキツいかもしれませんが、一度失敗しないと分からないこともあります。
    両家のご両親がその様子をみて、今後彼さんの行動が変わったり、ぱるさん自身が義両親と連絡を取りやすくなることもあると思いますよ!
    司会の件は、始めにお店の方に挨拶だけ頼んでおくと安心かも知れません。
    無事に終わることをお祈りしています。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    彼に失敗させてみてもいいかも。

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    そこまでぱるさんが動かれてるのに相手が何もしなかったらこちらは辛いですよね。 
    でも今後の結婚式のことなどもあるし、一度もう何も言わず彼にさせて、当日失敗したら、次「顔合わせの時これがうまく行かなかったね。だから今回はまた二の舞になるよ??」など言えるし、

    一度失敗したら彼も気づくのではないでしょうか。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    間違ってはないと思います

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    言っても行動してくれないのはつらいですね。
    彼は顔合わせをどのような形でしたいのか、ですよね。
    事前に準備しなくてもどうにかなると思っておられるのなら、そこまで細かい連絡なんてしなくていいと思い行動してくれないのかもしれないですね。
    ご両親が堅い人柄でなければ堅苦しい進行にしなくても良いと思います。

    事前に連絡したり、進行を考えたりするのは無駄なことではないと思います。
    温度差があるとストレスになると思いますが、大切なイベントの1つなのでもう一度話し合い、後悔のないよういい顔合わせにしてくださいね。

  • みみさん (31歳・女性)

    期限を決めて、守れなければ罰則

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    私の夫も、親に連絡するのを嫌がり、なかなか連絡してくれませんでした。
    顔合わせの服装は特に連絡がなければ双方同じような装いになると思いますが、
    手土産の有無や婚姻届の証人の件は必ず伝えていただかないと困りますね。

    私は顔合わせの連絡をする際、○日までにこれとこれは連絡してね、聞いてね、など伝えていたのですが
    たまに彼が忘れる(わざと連絡しない)場合、連絡しないのなら次の休みに予定していた
    ランチキャンセルするよ、とか連絡するまであれはしない、これはさせない、など
    ちょっとした罰則を課していました。
    スキンシップを断るとか、意外と効果あります。
    連絡するまで触れるな!みたいな

    彼の性格にもよるかもしれませんが、一度試してみてはどうでしょうか?

    あと、進行が不安ならぱるさんが大体どんな感じに進行するか、
    自己紹介ー趣味ー仕事についてーなど紙に書いて渡して彼がその通りに進行してくれれば
    あとは勝手に色々話が広がって盛り上がると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    価値観の差でしょうか

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    色々さっさと決めたくなる気持ちよくわかります。ただ、価値観の差もあるのかもしれません。自分はこうしたいというのが相手にとっては普通ではなかったなど結婚して知った価値観の差が私には多々ありました。
    最低限、服装のレベルは合わせたいですよね。そしてそんな彼に司会をさせなくてもお店に頼んだ方が安全なような気もします。また進行がいまいちでモヤモヤしてしまう可能性もあります。全て確認取れなくともこれだけは、という点は必ず聞いてもらうように妥協する、あるいは、彼にお任せして恥を承知で行って自分の行動を省みてもらうなどでしょうか。今後も色々決めたり話し合う場面は必ず出てきますからね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    男性って無頓着ですよね

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    うちの主人も、結婚式の準備などでマイペースに構えてるところがあってよくイライラしました。
    恐らく、プロポーズが成功して、達成感でそこから先についてはのんびりしてしまうのかなぁと思います。

    顔合わせも、できれば色々と準備をして成功させたいですよね。
    ただ、顔合わせは結婚式と違って両家の人間しか出ないので、そんなマイペースではダメだと痛感させるにはいい機会なのかもしれないです。
    もしかしたら、義両親がそういう点に関してあまり厳しくなく、当日いきなり証人になってほしいと言われても平気なのかもしれませんし…
    服装については、あらかじめ両家で打ち合わせしておにたいなら、「うちの両親が当日の服装をどうしたらいいか、気にしているので、義両親に確認してほしい」と言えばいいのではないでしょうか?
    進行については、彼のお父様が彼に進行を任せているのであれば、当日うまくできなかったら帰宅後に義両親から何か言われるのは彼ですし、ぽんさんのご両親にはとても緊張していたようで、うまくできなかったけど大目に見てねと伝えてはどうでしょう?
    もしそれでも心配なら、ぽんさんが調べて資料を渡しておけばいいと思います。
    読むか読まないかは彼次第ですが、「やったの?」としつこく聞かれると逆にやる気をなくしてしまう場合もありますし、アプローチの仕方を変えてみてはいかがでしょうか。

  • あいさん (31歳・女性)

    男の人ってそうみたいですね

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    分かります! と画面前で思わず叫びました。
    細かいことを色々詰めたいのに、イライラしますよね。
    私も夫が同じように緩く、心配性の自分との温度差にやきもきしました。

    最終的に、自分の親に伝えた文章をすべて彼から彼親にコピペして送ってもらいました。
    考えるのが面倒なだけな旦那さんなら、転送だけならやってくれるかもしれません。
    食事会の挨拶も、サイトを転送して「この挨拶だけやって」とお願いしました。
    具体的にこれをやると決まればやってくれる夫でしたので。また、第三者の意見は素直に信じてくれるので、ゼクシィの記事なんかを見せて「普通こんな準備するんだよ!」とひとつひとつ教育中です。
    旦那さんが何を嫌がっているのかを探ると解決が早いかもしれないです。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    失敗談を彼に聞かせる

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    はじめまして。
    男性って本当に仕事以外のこととなるとめんどくさくなりますよね。
    連絡が遅れるのも私の主人も当たり前でいつも私が連絡してくれた?と確認を何度もします。
    そして、あまりに連絡が遅い時は、今日中にしてね。とか連絡したらご飯ね。などと鬼嫁かもしれませんが伝えています。

    あと、彼が常識的に知っていて当然と言っていることもやはり、住む場所も違えば風習も違うのでできればお義父様が知っておいた方がよいと思います。私の友人の話ですが、友人の旦那さんも同じくご両親に連絡をとらない方で結婚式での披露宴の謝辞を旦那さんがお義父さんに伝えておらずお義父さんがアドリブでなんとかのりきったと聞きました。
    でもそういうことが起こりうるとは男性は特に理解していないと思います。なので、このような事例を彼に聞かせてお義父様たちが恥をかかないようにしてほしいと伝えてよいと思います。
    私はよく主人に友人から聞くこういう話を聞かせて、だからこうしてほしい、などと伝えています。
    男性は女性より想像力も乏しいと思うのでこちらが伝えてあげる必要があると私は思います。

    ただ、言うばかりではぱるさんも疲れると思うので自分に被害がないようなことはある程度放っておいて、失敗させて学ばせるのも必要かと思います。

    難しいですが、試行錯誤で彼に行動してもらえるように頑張っていきましょう。

  • えりこさん (33歳・女性)

    考え方の違いですかね。。

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お顔合わせについて、彼があまり下準備(?)を大切に考えてらっしゃらないことに不安がおありなんですよね。

    私の夫もどちらかと言うとそうだったかもしれません。私があれこれ根回しをして互いの両親が困らないようにした記憶があります。

    確かに同日、片方だけが手土産を持参していたら、お互い気まずい雰囲気になりそうですもんね。
    なので、私はばるさんのお考えに共感します!

    ここはもう一度、ぱるさんがお顔合わせについてどの程度大切に考えているかなど、ぱるさんのお気持ちを彼に改めて伝えるのはいかがでしょうか?

    そうしてもなお、彼が事前の連絡等を怠るのであれば、もうそこは仕方ありません。
    もう一度話されてみてはいかがでしょうか?

  • コロンさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    もともと私の彼もルーズな感じだったので、早くして!ってキレたら治りました。でも未だにあとでやるよーと言って忘れて三回目くらいにやっと動き出すこともあります。まぁ三回くらいは大目にみよう、と思うようにしてます。すみません上から目線ぽい言い方や対応ですが、結構強く言わないと男性って動かない気がします。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    イライラしてしまいますよね

    公開:2020/02/15

    役に立った:0

    お気持ちわかります。男性はそこまで重く考えていないのかもしれないですね。私の周りでも同じような話をよく聞きました。
    私たちの場合は彼の家族との距離感が私と違ったところで気持ちの折り合いが付きました。どうやら彼の家は昔から親に何かを伝える時にタイミングというものがあるらしく・・・最初はそんなことくらいでと理解できないところもありましたが、威厳のある家庭でもともと親(特にお父様)にはとても気を遣っている関係なんだとあとで気づきました。ちょうど私たちの結婚準備のときも彼の兄弟の就活のことでご両親がそちらに気がいってた時期だったようでなかなか自分の話を持ち出さない彼にはイライラしてしまいましたが家族には家族にしかわからない関係性があるんだと思います。育った環境が違いますものね。もしかすると「ラインで一言伝えればすむ」というぱるさんと「細かく親に念押しするのもうるさいかな・・・」っと考える彼との感覚の違いかもしれないのでちょっと見守る時間を作り、最終確認のような形で「あれは終わった?」と聞かれるのはいかがでしょうか。毎日言った言わないの確認をするのも疲れてしまいますもんね。

  • プーさん (31歳・女性)

    うまくいくといいですね

    公開:2020/02/16

    役に立った:0

    ぱるさんの言う通り、きちんとご両親に説明してあげた方が良いと思います。
    困るだろうなということについてはちゃんと前もって教えてあげた方が良いですよね。
    私の旦那はすぐに親に話すタイプでどちらかと言うと私が言えず、早く色んなことを伝えて欲しいと言われる方でした。
    そういう私ですが、振り返っても前もってということは本当に大切なことだと思います。言ってくれた旦那には感謝しています。

    ぱるさんの彼も今は面倒に思ってるかもしれませんが、実際に日が近づいたり当日を迎えた時に、ぱるさんが言ってくれて良かったと思うと思いますよ

  • sariさん (26歳・女性)

    直ぐには解決できなさそうな問題ですね、、

    公開:2020/02/22

    役に立った:0

    私の夫も結婚前はそんな感じで、流れに身を任せているような人でした。周りがなんとかしてくれるって感覚でいるのかもしれません。
    昔よりは良くなりましたが今でもまだその傾向は無くなっていません、、。そういう性格なので直ぐには治らないと思います。
    私はそんな夫に、そういうのよくないと思う、なぜならって説明しました。喧嘩腰じゃなくて冷静に。これを何度も繰り返してる最中ですが少しずつ治ってきてるので気長に教育しようと考えています、、笑
    これした?あれやってくれた?ではなくて、これってどうするの?どうしたら良いのかな?って自分で考えてもらうようにしています。そして、自分で言ったんだからと行動に移してもらうようにもしています。
    一気にいうと混乱しそうなので、時間を開けながら一つ一つ理解してもらうように話すと良いかもしれませんね。なぜそれをする必要があるのか。
    時間はかかると思いますが、頑張って下さい。

  • えりさん (30歳・女性)

    対策として…

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    そういう男性とても多いと聞きます。

    よくあるパターンだと思うのですが、たいてい女性がかなりしっかりしているせいで彼が甘えている状況がほとんどだと思います。
    効果的だと思うもので、「じゃあ私も準備するのやめるね~」と開き直って何もしない芝居をする(彼を焦らせる)
    はいかがでしょうか?
    是非ご参考までに!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    辛抱、、、

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    辛いときもありますがきっといい思い出に、、、
    そう思えたら少しだけ辛抱、、、

    もうダメだと思ったら無理しないでくださいね!

  • あやさん (35歳・女性)

    結婚準備あるある

    公開:2020/03/06

    役に立った:0

    性格にもよりますが、失礼ながらよくある悩みかなーとおもいました。
    特に男性側は両親に連絡するのをあまり好まないですよね。
    やり方としては2つかなと思います。
    一つは、彼の性格だから今後も同じことが想定されるので、そういうものだと諦める。諦めた結果、自分が先回りしてなんでもやってしまう。
    もう一つは、逆に彼に丸投げしてしまうことです。ぎりぎりになって、何もできていなければ焦ってやってくれる。もしくはできなくて後悔させる。自分で学べば改善する可能性が高いです。この場合は口を出さずに見守ることです。
    ただし、彼の性格がかなりポジティブだと後悔もせずに終わってしまうかもですが。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2020/03/13

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私も両家顔合わせをしましたが、
    伝わっててほしいことが伝わってないことは多々ありました。
    前に言われたのは、男親は女親に比べて関係があっさりしているというか
    そこまで深く話さないと言われました。
    私は両親に些細なことでも共有するので
    何で言わないの、と怒ったことも
    ありましたが、今は諦めて自分で
    彼の両親に連絡を入れることにしています。
    ぱるさんは彼の両親ともうお会いしていますよね?そこでライン等連絡先を
    交換しましたか?
    もし連絡する方法があるなら
    彼に頼まず自分で連絡した方が全て
    スムーズに行きますよ!
    頑張ってください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    同じようなことがありました

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    ぱるさんはとてもしっかりされた女性ですね。
    読んでいて共感してしまいました。
    顔合わせだけではなく、結婚式の準備でも同じようなことがあり、たくさん喧嘩しました。
    なんというのでしょうか、女性と男性だと、感覚に差があるようです。結婚式への思い入れも全く違います。温度差の積み重ねがこのような事象を生むようです。
    なので、毎回、言ってくれたどうか確認してました。聞くのも疲れてしまいますが、そういうものだと思って確認しました。参考にしてください。

  • かおさん (36歳・女性)

    それはひどいですね。

    公開:2020/04/08

    役に立った:0

    確認してもらうのが一番です!
    結婚する気が本当にあるのでしょうか?
    あるならやってほしいことちゃんと伝えましょう。
    そこを乗り越えられないなら結婚式の準備も相当大変になると思います。
    司会は私の場合彼がやりました。
    承認欄の記載もやるとなっていましたが、お義父様がいきなり当日になって後日にするといってきたので、その場でお義父様との関係が悪くなりました。
    なので確認しておくことはとても重要だと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。