結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

wanさん (33歳・女性)

公開:2020/02/05

男性としてみれなくなりました。。。新婚です。

22件

役に立った:0

昨年11月に入籍して今月より一緒に住み始めました。
(彼の転勤きっかけでプロポーズを受け、仕事の都合で半年ほど離れて暮らしていました)

私の悩みのきっかけは入籍日当日の朝方に彼の様子がおかしいなと思ったら「私を転勤先に迎える自信がない」と号泣し始めたことです。
「wanは引越し前の環境が楽しくて転勤先で楽しく過ごしてもらえないんじゃないかという不安が大きい」と。
私は新しい環境が楽しみだし、これからやっと一緒に暮らせるんだからそんな事は気にしないで。と3時間ほどかけて慰めましたが変わらず号泣。
正直こんな不安な状態で入籍するのは私自身も気持ちが晴れないので、一緒に暮らし始めてから入籍してもいいんじゃないか?と提案もしましたが、入籍はこのまま絶対にしたい。と一点張り。理由を聞いたら「いい夫婦の日(11月22日)だから」と論点の外れた答えが返ってきました。(私はそれを聞いて少しキレてしまいました、、、)しかし周りの人にもたくさんお祝いされ、一度は覚悟も決めた結婚なのでそのまま入籍はすることに決め、なんとか泣き止んだ彼も幸せにすると言ってくれました。

その後、離れている間も何度か会いましたが号泣された時のことがずっと頭から離れず、なんでわざわざ入籍日の当日にあんな事を言ったんだろう。私がどう思うかなど全く考えてないんだろうな。。等と思ってしまい、今では彼を精神的に頼れなくなり、彼の前では弱音が吐けなくなり、、そして男性として見ることができなくなってしまいました。

この約2ヶ月の間、私の対応が明らかに今までよりそっけないことは自分でもわかっています。
彼も気付いているはずです。実際スキンシップも一切、手を繋ぐことすらしていません。
それでも彼から「どうしたの?」などの声がけは一切ありません。
元々気の優しい人なので、逆に気を遣って何も聞かない方が私のためと思っているのかもしれません。

この様な状況が私からアクションを起こさなければずっと続きそうです。
その対応の仕方にもモヤモヤし始めました。

離婚を早いうちに考えた方が良いのでしょうか?
それともただのマリッジブルー、もしくは私の甘えなんでしょうか?

長文ですいません。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    複雑ですよね

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    号泣されちゃうと中々困っちゃいますよね。男性は結婚に伴い大きな責任を負います。そういうプレッシャーから号泣してしまったのかもしれません。元からプレッシャー等に弱いのでしょうか?夫を頼れないというのは妻としてもつらいところがありますよね。
    離婚を考えるにしても、きちんとそういう旨も含めて話し合わないとよくないと思います。あるいは、そういう性格であることをふまえたうえで今後の関係性を見直していくのも良いかと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    愛情があるかどうか

    公開:2020/02/06

    役に立った:2

    付き合いが長くなったり、家族になると異性として意識出来なくなる場合はありますが、どうやらそう言うわけではなさそうですね。
    確かに入籍当日に何時間も号泣されたら不安になりますよね。号泣されたのはその1回だけでしょうか?
    号泣の理由も含め、wanさんを想うあまり不安が爆発したのかもしれません。自分だったらもう少し様子みると思います。
    あとは男としてみれなくなったとしても、愛情が残っているかどうかではないでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚すると良くも悪くも相手の知らなかった一面が見える

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    結婚すると、今まで知らなかった相手の一面が見えてきますよね。
    今回たまたま入籍のタイミングでこのようなことになって気持ちが落ちてしまっているかと思いますが、恐らく、入籍のタイミングでこうならなかったとしても、遅かれ早かれご主人のそういう一面は結婚生活の中で露呈することになったと思います。
    結婚する前は、お互い頑張って自分を良く見せようとする部分があると思います。
    結婚生活で慣れてくると、段々と気を許してきて自分の弱いところやダメなところをお互いに見せていくものだと思います。
    それを、「この人、こんなところがあるんだ!」と思った時に、受け入れることができるか、受け止めきれずに溝ができてしまうか…
    溝が出来ないように、出来たとしてもそれが埋まるようにしていくのも結婚生活だと思います。
    でも、それをするためには愛情がないとできないと思います。
    ご自身の中に、ご主人に対する愛情があるか?
    もう少し、時間をかけて考えてみるといいと思います。
    じっくり考えた結果、ご主人に対する愛情がもしなければ、恐らくこのまま続けていくのは難しいと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    泣かないでーーー

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    できれば、俺についてこい!!!とドンと構えて欲しいですよね・・・。
    でも読んでいて、wanさんのこと本当に幸せにしなきゃいけない!と強く思っていらっしゃるのだなぁと思いました。
    今彼もちょっと弱気になってしまってる、wanさんもナーバスになってしまっているだけではないですかね。

    本当は彼の方から来て欲しいところではありますが・・・
    是非ここはwanさんから歩み寄ってあげて自信を持たせて上げてください。

  • wanさん (33歳・女性)

    皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    彼に対しての愛情、もう少し時間かけて考えてみます。

    また元々プレッシャーに弱いところがあったか、という所ですが、やきもちや不安がるところは付き合ってるころから見られてました。
    共通の友達と大勢で飲んでいるときに私のいない席で「wanは僕に興味がないんだ。僕以外といる方が楽しいんだ」と愚痴っていたそうです。日頃言わないので爆発したのかもしれません。その時は挙げ句の果てにその場にいた私たちの出会いのきっかけになってくれた男性にも「wanにちょっかい出したらマジでキレるから」などと因縁をつけたり、、、
    後日その男性から↑のようなことがあった事を聞いたときにはさすがに叱りました。
    私たちを想ってくれている人に対して失礼だし、何でわざわざ楽しく飲み会をしている時に私たちの問題を出して周りを困らせるのかと。
    何度かそういう話し合いの中で私は信用されてない悲しさともっと自信を持ってほしい事を伝え、彼も納得してくれていたと思っていたんですが、私の言葉や態度がまだまだ足りなかったんですかね。。。

    正直今回のことで悩んでいる私自身にも
    私の覚悟や愛情ってこんなだったのかな。と自分を嫌いになってきています。元々前向きな性格だと周りからも言われ、自分でもそう思ってましたが、最近はどうせ私が悪いんだろうなと思いながら過ごす日々です。

  • みみさん (31歳・女性)

    離婚は考えなくていいと思います

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    文章を読んで、旦那様はwanさんのことが大切だからこそ、ちゃんと守れるのかとか
    一緒に仲良く暮らしていけるのかとか、心配で深刻に悩んでしまったのではないかなと思いました。

    新婚さんなのに2ヶ月スキンシップがないのは辛そうですね…
    これからも、夫婦で乗り越えなければいけないことがたくさん出てくると思うので、
    あの時のこういう行動とこう言われて悲しかった、と伝えるだけ伝えて
    許してあげることは難しいでしょうか?

  • wanさん (33歳・女性)

    ももさん、ありがとうございます。

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    ももさん、アドバイスありがとうございます。

    いただいて思ったのが
    私は怒っているわけでないので更に問題だな、と。
    相手に期待や愛情があるなら怒りが湧いて直してほしいと思えるはずですが、
    私は別に謝って欲しいわけではないことに気付いてしまいました。

    そもそも私のような自分勝手な考えの人間は結婚には向かなかったのかな、、
    覚悟も足りなかったと反省しています。

    皆さん貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
    こんな私を愛してくれた彼に改めて感謝して、あまりダラダラするのは彼にとっても辛い時間だと思うのでお互いにとって良い答えを話し合ってみたいと思います。
    今すぐは難しいですが、それが出来るように努力します。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    不安になる時期

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    入籍日当日に旦那様は不安でいっぱいだったのでしょう。
    マイナスな気持ちが溢れて号泣してしまったのだと思いますが、
    マリッジブルーだと思うのでwanさんがサポートしてあげるしかないと思います。
    女性の方が意外とメンタル強いので(笑)
    「この約2ヶ月の間そっけない態度を取ってしまっている」とのことですが
    同棲してから彼に対して不満はないんですよね?
    今現在に至っても彼の号泣が続いていたり精神的に不安定なら
    距離を置くか話し合いが必要だと思いますが、今現在安定しているのなら
    許してあげた方がいいです。
    新婚で「スキンシップも一切、手を繋ぐことすらしていません」というのは
    あまりよくないので、早めにモヤモヤが解決するといいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    今はまだ早まらない

    公開:2020/02/08

    役に立った:1

    入籍の当日にそんな不安定になられてしまうとこっちまで気が滅入ってしまいますね。大泣きするところや、延期しようとなだめるwanさんに「いい夫婦の日だから今日がいい!」と言い張るところ、感情が女性に近いタイプなのかなと思いました。wanさんを思うあまりだとは思いますが、逆に執着心や独占欲も強いタイプでもあるのかなと。(すみません、人様のご主人を)とにかくwanさんのことが大好きなのはよく伝わりますが、このままだとお互いにきつくなってしまうと思います。結婚生活は付き合っているときと違って毎日の生活ですし、ある程度はお互いの自立と自由も必要だと思います。精神的に頼れないことが一番wanさんにとってつらいですよね。
    まだ入籍したばかりですので離婚は急いで考えなくても良いのではないでしょうか。結婚したらみんないくつかは相手に幻滅することがあります。この夫婦関係の溝を埋められるように少しだけ彼に歩み寄って、彼にもwanさんの気持ちを話して理解してもらえたら何か変わるかもしれないです。

  • wanさん (33歳・女性)

    みなさんアドバイスありがとうございます。

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    一緒に暮らしてからの不満、というか
    あれだけ私を引越し先の地に受け入れるのに不安を感じ号泣していたのにも関わらず、自分の荷物を全く整理せず自分のもので押し入れが埋まっていて私の荷物が一切入らない状態だったり。
    次の休みに必要なものを揃えにホームセンターに行きたいと伝えていたのに必要なもののピックアップは全て私だったり、、、

    彼自身も私を受け入れる努力をしてないように感じてしまいます。
    これはもう完全に愚痴ですね。。

    話し合いの場を設ける前に
    私自身も冷静になれるように考えてみます。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    話し合いを

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    はじめまして。
    入籍日に大泣きされたということですが、私たちの場合は逆で、私の主人も転勤族なのですが私は新しい土地で生活することに不安を抱いていたのですが、その事に対してあまりその気持ちを分かってもらえていないことでよく喧嘩しました。
    なので、wanさんの旦那様の反応はwanさんを思いやっていてすごいなっと思いました。

    ただ、入籍日の当日に大泣きされては不安になるのは仕方ないと思います。できれば、wanさんには大変な思いをさせるかもしれないけど幸せにするからっと言ってくれれば良かったのに、ですね。
    わだかまりがあっては良くないので正直に入籍日、当日のことがどうしても気になっていて、これから頼りにしたいのに、頼れなくなってしまっていると話し合ってみてはいかがでしょうか。

    また、彼の荷物でいっぱいで荷物が入らなかったということですが、私のところもあとで私が引っ越してくる形でしたが、荷物がはいらなくて片付けが大変でした!
    その辺、男性って気が回らないですよね。
    傷は浅いうちにと言いますが、気になっている事は話し合うのが一番だと思います。
    離婚はまだ早いと思いますよ。これから二人の生活を楽しんでもないのにもったいないです。

  • なおさん (30歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    幸せいっぱいなはずの日にそんなこと言われたら悲しいですよね…
    旦那さんは入籍することにきちんと責任感を持っているからこそ、wanさんを幸せにできるのかって不安になって、当日だからこそそれが抑えられなくなってしまったんでしょうね…
    新婚なのにっていう気持ちもあるでしょうし、男性としてみれないで生活を共にと思うと辛いですよね。
    でも今はその抱えているモヤモヤがあるから男性として見れない、頼れない状態なのかもしれないので、早急に離婚を考えず、モヤモヤを全部本人にぶちまける方がいいと思います。
    彼も入籍当日に彼の不安をぶちまけてきたのですから、お返ししましょう。
    wanさんのモヤモヤを全部聞き受け止めてくれたら気持ちも変わるかもしれません。
    もちろん変わらないかもしれませんが、そうなってから離婚を考えても遅くないと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    号泣は困りますね。しかし、、、

    公開:2020/02/09

    役に立った:1

    彼は、本当にwanさんのことが好きなんだと思います。だからこそ、ずっとお祝いをする記念日は11月22日の日がいいといったり、以前より幸せでなくなったら困ると泣き出したのではないでしょうか。
    弱いと言ったらすごく弱いのかもしれませんが、
    優しいと言ったらすごく優しいかたですよね。
    捉え方だと思います。
    結婚して良いと思える相手だったのですから、これまでの彼とのことも色々思い出してみてはどうでしょうか。

  • みぃさん (40歳・女性)

    あるあるだと思います

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    私もそうでした。
    一人でしっかり生きてきたので、親元で何不自由なく暮らしてきた旦那様は最初何もかも困り果てて、泣いたり愚痴ったり
    後悔したりと大忙しでしたよ。
    マリッジブルーの一つではないでしょうか。

    お互い家庭環境も育ってきた歴史も何もかも違うわけですから、完全には分かり合えないのも事実です。
    うちも今でも友達にめっちゃ愚痴ってるみたいですよ。
    これから長い結婚生活、お互い愚痴を言える場所はあっていいと思います。

    結局男性のほうが根性ないし、弱いです。
    だからこそ強くいてほしいですが、私はいざというときに頼れる人であってくれさえすればいいや。と思っています。

    wanさんも、許す。というか、寄り添ってみてはいかがでしょう。
    今のお二人のお気持ちはどちらも素直でいいと思います。
    過多に期待をせず、寄り添って寄りかかって生活していく基盤を作っていく準備段階と捉えてはいかがでしょうか。

    私もまだ結婚一年ですが、
    友人曰く、3年間くらいはそんなもんだよ。
    と言われました。
    逆に今だからの楽しみと考え、素敵な結婚生活になっていけるように頑張ってみてください。
    乗り越えていくのも楽しいですよ。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    おそらく今後のことを考えて不安になってしまったのではないでしょうか?結婚して一緒にいることが多くなると相手のいいところも悪いところも見えてくるものだと思います。でもこの流れはどちらかが変えないとずるずると気まずい嫌な時間を過ごすことになってしまいます。お相手は傷つきやすいように思えるので、wanさんから行動をした方が良さそうですね。。

  • sariさん (26歳・女性)

    男らしい男性って少なそうですよね

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    私も夫が転勤族です。wanさんのことを心配してそんなに泣いてくれるご主人で私は羨ましく思います。そんな心配してくれたことないですよ!
    結婚というライフスタイルの変化にお互いに戸惑っていらっしゃるんですね、、。今はしょうがないと思いますので、離婚までは考えないでください。
    徐々に自分の気持ちを伝えてあなたはどう思ってるの?って聞いたら良いと思います。怒りすぎると自信のないご主人は自分の意見を言いにくくなりそうです、、。

  • えりさん (30歳・女性)

    2人でゆっくり話すことをお勧め致します

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    うーん。複雑で難しい問題ですね。
    彼の号泣についてですが、そのようなメンタル面での不安はお付き合いされている頃から思い当たる節はあったのでしょうか?
    「私まで不安になるから泣いたりしないでほしい。変わってほしい」と正直に伝えるのも有りかと思います。

    とりいそぎ2人でゆっくり話すことをお勧め致します。

  • wanさん (33歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    えりさん
    付き合ってる時も喧嘩して彼が泣いたことはありました。
    ただ、仲直りをしてこれからの話を2人でする中で、これからもっと強くなる。と宣言してくれてはいましたが、それも今では本当かと疑う心が大きくなってしまいました。
    皆さんは私のことを思って泣いてくれた彼。と仰ってくれていますが、私は彼の涙は優しさや私のことを考えてと言うことでなく、ただの自身の弱さなんじゃないかと。
    私への思いやりからの行動言動ではないのではないかと思うようにもなってきてしまっています。

  • あやさん (35歳・女性)

    ちょっとマリッジブルー気味かも

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    頼れないと思ってしまうのはつらいですよね。
    ただ、男性としてというのは、遅かれ早かれそうなっていくような気がします。
    それと頼れるかどうか、弱音も聞いてくれるかどうかは違いますので、
    wanさんもいっそのこと弱音をいってみたらどうでしょうか。そこで頼れるかどうかがわかってくると思います。

  • wanさん (33歳・女性)

    話をしました。

    公開:2020/03/04

    役に立った:0

    皆さまアドバイスありがとうございます。
    もうご覧になってる方も少ないかと思いますが、先日話をした内容をお伝えします。

    この1ヶ月、正直彼からの声がけを日々期待していました。会話が全くない。私の対応も冷ややか。この状況は彼にとっても、またこれから先のことも考えても良くない。皆様からもアドバイスを頂いたので私から声をかけました。

    まず、
    「この状況をどう思ってる?」と聞いたら『12月から反応変わってないなって感じてるよ』と言われました。
    やはり彼は私の対応や精神状態が今までと違うことを感じてたようです。ただその後『大丈夫だろうと思い放っておいた』と。すごくショックでした。
    付け加えるようなことになってしまうのですが、1月末に祖父が亡くなり(ちなみにこの時、彼に亡くなった報告をしたら『ご愁傷様ですと言われ、ここでも更に落胆しました。。。)色々余裕がなくなっているのも知っていたと思うのですが、それでもこの対応だったんだなと本当にショックでした。
    自分の気持ち、この時こう思ったというのを伝え、長時間沈黙が流れた後に『とりあえずごめん。』とだけ言ってくれましたが、まだ全く彼を受け入れられません。
    彼の気持ちもまだ聞けてないので後日また話すタイミングを設ける予定です。

    これでもやはり私の心が狭いんでしょうか。。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    どう乗り越えるか

    公開:2020/03/05

    役に立った:0

    どう乗り越えるかも含めて夫婦生活でしょう。
    きっと打開策はあると思います!

    相手を待たずに自分から、、、そんなこともたまにはいいかもしれないです、、、

  • ちぃさん (28歳・女性)

    結婚生活は様々な面が見えます...

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    結婚生活は共同生活です。
    少なからず気になる点は見えてきます。その点が許せるか許せないか。努力で直せることなのか直せないことなのか。考え次第で変わってくるとおもいます。完璧な人間など存在しないと思います。
    今後、結婚生活を続ける中で見直せるときがやってくるかもしれません。私ならもう少し結婚生活を前向きに楽しんでみると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。