結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/02/04

婚約指輪のお返し予算と配分。彼にはっきり伝えてもいいですか?

24件

役に立った:1

彼から婚約指輪を頂けることになりました。二人で色々と選んで決めた指輪です。

指輪の値段は税込み25万円(予定)。前から彼には「指輪と同じくらいの金額でお返しするね」と伝えてあります。
ネットで調べたところ、お返しの相場は半額らしいですが、最近はカップルによって値段が上下まちまちのようで、私は25万円を上限に彼が本当に欲しいものを贈りたいと思っています。
その時彼は「俺はそんなお返しなんて気にしてないよー、5万くらいの時計でも十分嬉しい」と言っていましたが、ちょっと欲が出てきたのか(笑)「指輪をオーダーするついでに、時計も見たいな」と、25万円以上の時計ブラントを挙げています。

彼が本当に欲しければ、私は25~28万円くらいまでは出していいのですが、正直なところ25をオーバーするものを贈るなら、両家の食事会or結婚式の費用などを多少彼に多めに出してもらってもいい?と提案したいです。
それか「ごめん、今はmax25万円で!それ以上の時計は10周年の時にね!」とはっきり言ってしまおうか悩んでいます。
(※ちなみに彼からは、10周年の時には大きめのダイヤをあげると言われています。婚約指輪では予算オーバーだったので)

この考えは卑しいでしょうか…?
古い考えかもしれませんが、嫁ぐ側としてはやや男性に多めに出してほしいなーとつい思ってしまいます…。
彼はそれほど物欲がないし、贅沢志向ではないので、上手く話せば納得してくれそうな気もしているのですが…(ちょっと心苦しいです)

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/02/04

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私だったら3万位であれば多少オーバーでも本当にほしいものをあげます。
    高価なものなので、そこで妥協するより相手に本当にほしいものを選んでほしいです。
    もしくは25万超える部分は実費で払ってもらうのはいかがですか?
     
    また当方は顔合わせ費用折半のつもりでしたが、結局旦那側が全部出してくれました。
    お返しの予算の兼ね合いも含め、事前に彼に確認してみたら良いと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    二人合わせてみては?

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    男性は欲張りなものです。
    例えば男性も少し金額を出して二人合わせて良い時計を購入されてはいかがでしょうか。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    本当にほしいと思うものをあげたいですよね

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    その気持ち、すごくわかります。人への贈り物では妥協はしたくないし、せっかくならという思いになりますよね。

    でもそれと、配分の話は別になりますよね。できたら彼さんが自分から言ってもらえるともやもやもしませんもんね。
    軽く「食事会のときは少しよろしくね!」くらい伝えても大丈夫かな…と文章を読んでいて感じました。
    結婚式の費用は、もっと金額が大きくなるので、話を分けた方がいいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    そう思うのは普通だと思います。

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    婚約指輪のお返しが半分の金額程度の方が多い中、
    同程度のものを差し上げようとしているなんて優しい方だなと思いました。

    指輪の予算は決まっていて、これから顔合わせ食事会や式の費用負担割合を決められるようですが
    指輪以外が完全に割り勘(きっちり半額ずつ負担)になりそうなら25万以上の時計を差し上げる必要はないかなと思います。
    女性の方が明らかに収入が多いなら別ですが基本女性の方が収入少ないですよね。
    それなら稼ぎの多い男性側に多めに出して欲しいと思うのは普通のことだと思います。

    話し合う場合は言葉選びが必要かと思いますが、
    これから先も別件で色々相談しなければいけないことが出てくるので
    まず時計の金額、食事会等の負担割合について旦那様と相談した方がいいと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    投稿者です。ご回答ありがとうございました。

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました!まとめてのレスで失礼致します。

    >さっちょ様
    そうですよね…。私としても相手が本当に欲しいものをあげたいと思っています。さっちょさんも同じお気持ちなんですね^^
    食事会の費用は折半で…という約束になっておりますが、時計の金額がオーバーするならここで調整したほうが、お互いの性格上いいかもと思い始めてます^^;オーバー分を実費払いは私も一瞬考えたんですが、気が弱くて言えそうになかったです…(笑)
    アドバイス有難うございました!

    >まーくん様
    やっぱり見てると欲しくなっちゃいますよね(笑)わかります^^;
    そうですね~…もし大幅に時計をランクアップさせて、食事会の調整では追い付きそうにない金額であれば、彼にそう提案してみたいと思います!貴重な男性からのアドバイス、有難うございました!

    >もも様
    ありがとうございます!単に30代なので、時計好きなら一つくらい良い時計を持っていてほしいという私の希望もあったりなので^^;
    そうですね、基本的には食事会は今のところ折半。結婚式についての費用はまだ近日話し合うと言ったところで、後者ははっきり決まっていません。
    収入についてはトータル彼の方が多いですが、彼は長年一人暮らし、私は実家暮らしで貯蓄は私の方が多いんです。自由に使えるお金も私の方が多いです。結婚後、生活スキルに長けた彼に助けられることが多いと予想されるので、今のうちに彼に感謝の気持ちとよろしくの気持ちを時計に乗せておきたい部分と「結婚前は、ちょっと彼がどこかで多めに出してほしい」の矛盾がせめぎあっています…(卑しいですね;)

    やはり、結局はお互いの納得が全てですよね。ももさんの仰るように、言い方に気を付けながら予算の提案をしてみます!
    丁寧なアドバイスをありがとうございました!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私なら「ごめん、今はmax25万円で!それ以上の時計は10周年の時にね!」
    と言ってしまうと思います。
    婚約指輪が25万円ならその半額で済むものが
    ベストかなと思います。
    「彼からは、10周年の時には大きめのダイヤをあげると言われています。」と
    仰っていますが、もらった時にお返しを考えるでいいと思いますよ。
    そのお値段も分かりませんし、忘れていてもらえない場合や
    お子さんが出来て貯金をしていきたい等お金への使い方が
    今より変わる可能性も出てくるので、期待せず待つのがいいのかなと思います。
    「嫁ぐ側としてはやや男性に多めに出してほしい」という意見は
    とてもよく分かりますので、卑しくないですよ。
    私の場合、両家の食事会や結婚式の費用も旦那側に多く払って頂きました。
    夫婦のお金の価値観は大事なので、よく二人で話し合って決めてください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    私の場合

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    私の場合はお返し等はなかったです。というよりもそのこと自体初耳でした。
    男はあげるものと思っておりましたがどうでしょうか。
    実際に周りの方にも聞いてみてもいいかもですね。

  • まちこさん (33歳・女性)

    投稿者です。ご回答ありがとうございました。

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました!まとめてのレスで失礼致します。

    >minnieさん
    仰る通り、実のとこと10周年のダイヤはほとんど期待していません^^;婚約前の可愛い約束ですよね(笑)
    確かにその時には、どんなライフスタイルになっているか分かりませんものね。
    ただ、それもあって今のうちに確かなものをあげたいな~と思っておりました。
    彼には一応「max25で。でも本当に欲しいものがあったら、相談してね」と、言ってみようかと思います。
    卑しくないですか…よかったです^^;交際前から割り勘がしみついてる二人なので、折半に不満はないんですが、どこかの場面で多めに…と期待してしまいます^^;いずれも彼に一度話してみます!

    >まーくんさん
    お返し自体は必ずあげなくても良いそうです!お返し…と言ってしまうから、ややこしいのですが、私たちは「婚約の記念品」として贈り合う形でイメージしていました。私は婚約指輪で、彼は婚約時計みたいな感じです。
    周囲の友達では、結納返しとして旦那さんにブランドの時計を送った友達が一人いるだけなんです。
    きっとそれぞれのカップル次第なんでしょうね…奥が深いです…

  • スカイさん (33歳・女性)

    最初から

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    お金のことってしっかりしておくにこしたことはないです。最初からゆるゆるにしてしまうと、後々も許されると思ってしまうかもしれません。
    25万で探そうと提案し、探してみる。それか超過分は自分で出して欲しい旨を伝えてはどうでしょうか。
    今後もお金がかかることは多々あるわけですからね。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    お金は縁の切れ目といったりするほどお金ってこれから先々考えると大切だと思います!!
    あまりさんのパートナーの方も10周年に…と言ってることもありますし、あまりさんも同じくらい気持ちを返したいことを伝えて残りは10周年に♡と伝えて良いんじゃないかと思います◡̈
    私だったらずるいので、ほんとはお返しは半返しだけど同じくらい返したいから返すねとか言っちゃいそうです◡̈❤︎
    素敵なお品物が見つかりますように❤︎

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    贈るなら多少予算オーバーでも欲しいものを

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    25万円の指輪を贈ったお返しに28万円の時計を買ってもらおうということに対して、彼は申し訳なさとかないのでしょうか?
    彼がお返しの方が高いことに対して申し訳ない気持ちがあれば、何かの時に多く出してくれる素振りはあると思いますが、どうですか?
    ただ、お返しを贈る側からしたら、数万円のオーバーなら、彼が欲しいものをあげるほうがいいと思います。
    妥協して、3万円我慢したものを買うなら、少しくらいオーバーでも、本当に気にいるものを買ってあげたらいいと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    投稿者です。ご回答ありがとうございました。

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました!まとめてのレスで失礼致します。

    >スカイさん
    そうですね。本当にそう思います…。はじめが肝心ですよね。
    予算については、一度彼にはっきり伝え、そこから検討してもらおうかなと思います。オーバーの金額次第では、食事会等で調節してもらってもいい?と提案してみます。私としては、どこかで私なりに帳尻が合えばいいと思っているので…。
    アドバイス有難うございました!

    >saaさん
    上級テクですね!上手にそう言えるようになりたいです(笑)でも、できれば同じくらいのものを…と思っているので、やはり一応の予算はしっかり伝えようと思います。10周年には果たして、お互い覚えてるか怪しいですが…(笑)
    本来は半分くらいの相場だけど~~は明るく可愛く言えるように頑張ってみます!

    >cherryroseさん
    おそらく彼は申し訳ないと感じると思います…。ですが、当初から食事会は折半でということになっていたので、食事会等で調整を…という考えは、もしかしたら彼は思いつかないかもしれません。私が誘導しないと折半の考えで固定されている可能性も…。
    なので「一応の予算を伝えそこから探してもらい・どうしても気に入るものがあれば報告してもらい・値段次第で食事会等で調整」を全て実行してしまおうかな…と思い始めてます^^;欲しいものをあげたい意思はちゃんと伝えるつもりです。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    優しい方ですね

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    私だったら半返しの分しか予算として考えないので25万円相当の時計をお返しするねと言ったあまりさんはとても優しい素敵な女性なんだろうなと思いました。それでもあまりさんの立場として考えた場合、28万円ぐらいの予算でしたら彼の欲しいものを贈りたいです。10周年の時に・・・っと言ってもそのとき子供がいたり、仕事が変わっていたりと10年先のことは分かりませんし、欲しいものも変わっているかもしれないです。男性側が多めに出してほしいというのは当たり前の感情だと思います。仰るように嫁ぐ側なので彼にも同じような気持ちでいてもらえるようにさりげなく伝えてあげてもいいかもですね。せめて両家の食事会は折半ではなく、彼に出してもらった方が良いのではないでしょうか。「予算オーバーした分、食事会に用意していたお金が無くなっちゃうので食事代はお願いしてもいいかな?」など。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    気に入ったのであれば購入し、その後交渉を

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    婚約指輪のお返しについてですが、いくらくらいのものにするか悩むところですよね。
    まだ25万以上の時計を欲しいと言われているわけではないのでとりあえず見に行かれて、それから気に入った時計が見つかればどうするか考えられてもよいと思います。もしかしたら、高い時計を見てやっぱりやめておくと言われるかもしれませんし。
    ただ、婚約指輪と同等の額のものをお返しすると言われているので彼もそれならということで、見に行きたいと言われたのかもしれません。
    彼が本当に欲しいものが見つかったのであれば、28万円くらいであれば買ってあげてもよいように思います。ただ、男性側に少し多く払って欲しいという気持ちは普通のことだと思います。
    なので、時計を購入する時にオーバーした分、顔合わせの費用などで多めに払ってほしいと交渉してみてもよいと思います。
    これから二人で生活していくわけですし、お金のことはきちんとしておく方があとあとよいと思います。言いにくいかもしれませんが夫婦になるわけですし、我慢する必要もないと思います。
    当たり前かのように自然に伝えてみたらよいと思いますよ。

  • プーさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/09

    役に立った:0

    難しいですね。私もそういうところは言い辛いなと思います。ただ、今後家族になり互いに支え合ってお金のやりくりをしていくとなると、ここで自分がいくら出したかなどはあまり関係ないのかなと思います。
    彼氏彼女のプレゼントだったら別ですが。
    なので、あまりに高い時計を選んできたら、2人の今後の生活を考えると、これだと他の家具とかも買えそうだよねなどと、2人を思っての意見という形で伝えてはどうですか??

    参考になれば幸いです。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お返しは半分。

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    私は何かで見たのですが、婚約指輪のお返しは半額くらいが妥当と聞きました。
    なのでしっかり半額くらいの物をプレゼントしました。

    あまりさんがおっしゃるように、結婚式などの費用にあてるのもいいと思います。
    10年後はどうなってるかもわかりませんので、今から期待するのも大変ですしね。
    ↑子供にお金がかかってそれどころじゃなかったり。。。

    もしくは現状通り欲しいものをお互いプレゼントして、結婚指輪は買ってもらってはいかがでしょう。
    嫁ぐわけですし、今後の結婚生活の事を考え、私は結婚指輪を買ってもらいましたし、結婚式の費用も多く出してもらいました。

    今のうちにハッキリさせておいたほうがいいと思います。
    付き合いだした頃は私も結構お給料あったので、良かったですが、結婚して退職することになりお金が自由にならなくなって来た時に話し合うのもギスギスしますから。

    言いにくいことですが、始めが肝心です。
    今話し合わないと言い辛くなりますよ。

    今後の長い結婚生活、一時の心苦しさも乗り越えましょう。
    話し合っておいて良かった。と思える日が来ると思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    半分でも

    公開:2020/02/12

    役に立った:0

    私はまだまだ子供なので、お金に余裕もあまりなかったため半分返でした。結婚したら2人の貯金を合わせたので、返さなくていいよ、いらないと言われましたが一応形だけと思い、半額もいかない3分の一くらいの金額の時計を渡しました。この先一緒に暮らしていって、我慢して大変な思いをするのも嫌だと思うので、自分ができる精一杯のことを伝えるのも優しさだと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です。まとめてのレスで失礼いたします。

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    ご回答有難うございました。まとめてのレスで失礼いたします。
    経過から言うと、皆さまからのアドバイスをもとに自分なりに考えを整理して「~28万円の予算で。本当に欲しいものを贈りたいから、それ以上なら食事会の費用で調整してほしい」と彼に伝えたところ「28万円で十分だよ!」とのことで、予算内で時計を探してくれています^^はっきり言ってよかったです^^;皆さんありがとうございました…!


    >ホワイトさん
    これからも彼に色々苦労をかけるんだろうな~と思って、よろしくの気持ちを込めて同程度の金額に決めました^^;
    そうですよね…10年後には家族構成も収入も変わっている可能性がありますもんね…!
    それと、多分彼自身は「新郎側が多めに出す」ということを知らないんだと思います^^;あちらのご両親が、彼に指摘するかどうか…って感じです。私から伝えるのはちょっと勇気がいるなあ…と^^;

    >t&mさん
    私自身、25万円にこだわり過ぎていたな~と思い「28万円の予算で」と彼にはっきり提示しました!そしたら、わたしも気持ち良く一緒に時計が選べるようになったので、結果的に良かったと思っています。
    これで29万~の時計だったら、食事会で調整してね!と言っておいたところ、彼もmax28万で十分と言ってくれました。
    お金は最初が肝心ですね…本当にそう思います。我慢するつもりはありませんが、伝え方って難しいですね…。
    早速、今回のことで学びました^^;

  • まちこさん (33歳・女性)

    質問者です。まとめてのレスで失礼します。

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    たくさんのアドバイス、有難うございました!まとめてのレスで失礼致します。
    詳しい経過は先レスに書きました。以下、個別にお返事致します。

    >プーさん
    言いづらいですよね…。年収は彼のほうが多いけれど、自由に使えるお金は実家暮らしの私の方が多いので、余計に言いにくくて…。
    そうですね。ここで自分がいくら出したから云々っていうのは、これから先には影響しないですよね…!
    私も、もし彼があまりに高い時計を希望したら、そう伝えようと思います!引っ越しにお金がかかるんだよ~~と^^;
    「2人を思っての意見」というところが、すごく説得力ありました…!その視点を心がけようとおもいます!

    >みぃさん
    そうなんです(笑)10年後は全く期待していません…(笑)
    今のところ、結婚指輪はお互いに贈り合おうというところで納得していますが、結婚式の費用については実はまだ話し合っておらず…。本当のところ、挙式費用もちょっと多めに出してほしいんですが、これこそ言うのが難しくて悩んでます;
    でもみぃさんの仰るように、お金の話は避けて通れないですよね。私も結婚前には退職しなければ、ならないので…。
    そこをキーに彼に交渉してみようと思います。ヒントを有難うございました!

    >コロンさん
    気持ちとしてお返しを差し上げるなんて、コロンさんの優しさが伝わるエピソードですね…。ご主人は幸せですね^^
    我慢するには大変…本当にそう思います…。今のうちに私が出せる範囲を明確に彼に伝えておこうと思います!
    それも優しさなんですね。ハッとしました!有難うございました!

  • sariさん (26歳・女性)

    わかります

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    多く出して欲しいなって気持ち良くわかります。
    人によって考え方の違いがあると思いますが、同額のものを渡されるだけでも凄いなって私は思ってしまいます!金額の事はあまり言いたくないですが、私は半額も出すかわかりません、、。実際、そんな高価ではないですが欲しいといっていた仕事用の時計をプレゼントしました。婚約指輪はもし自分に(夫)何かあった場合、これを売って家族を守ってという意味があると何かで聞いたことがあります。(今の時代そんな高価な婚約指輪を用意される方はいないと思いますが笑) そんな意味合いも婚約指輪にはあるみたいなので、そんな無理に高価なお返しはする必要ないと思います

  • まちこさん (33歳・女性)

    uyutan.._さん

    公開:2020/02/26

    役に立った:0

    コメントありがとうございました(*^^*)
    結果として、彼が欲しい時計がアウトレット店にありましたので予算より大幅にお安くゲットできました(笑)でも、予算とこちらの考えははっきり伝えて良かったと思います!
    uyutan.._さんはお仕事用の時計を贈られたとのことで、素敵ですね(*^^*)確かに今では、時計や指輪を売っても大した金額にはならないでしょうが、人生の節目というか、そういう意味ではあって良い習慣かなと思いました(*^^*)

  • えりさん (30歳・女性)

    彼は金額じゃないのかもしれませんよ!

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    悩みますね…
    私なら少しオーバーしても買うかと思います。
    10年目にダイヤを買ってくれるなんて嬉しいことを言ってくれてるんですよね?それに対して彼は見返りを求めてるわけではないんですよね??ただ、金額も金額なので「ごめん、今はmax25万円で!それ以上の時計は10周年の時にね!」でも全く問題ないと思います。
    彼はそれでも十分喜んでくれると思いますよ!
    ご参考までに!

  • あやさん (35歳・女性)

    妥協すると

    公開:2020/03/03

    役に立った:0

    ある程度の収入に見合った妥協は必要ですが、あえてほしくないものを妥協してもらっても、使わなくなってしまうのではないかと思います。
    もともとお互いにあげるという約束があるのですから、本当にほしいなら、28万程度のものを買って、その分費用を出してもらうと取り決めてもいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    とてもお優しいですね。

    公開:2020/03/25

    役に立った:0

    彼の欲しいものなら贈ってあげたいとのお気持ちとても分かります。読んでいてとてもやさしい方だなと思いました。
    しかし、現実問題、結婚には他にも様々なことにお金がかかります。なので、私なら、やんわりと「新生活で使うものにもお金まわせるよね」と伝えるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。