結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あきのんさん (36歳・女性)

公開:2020/02/02

挙式数について教えてください。

16件

役に立った:0

軽井沢のブレストンコートさんでの挙式を検討していますが、人気があるため、1日の挙式数が多いと聞きました。1日数組と言う方もいれば、数十組と言う方もいますが、実際は何組ぐらい行われているのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私の場合は1~2組

    公開:2020/02/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私の場合はゲストハウスだったのでほぼ貸し切り状態でした。
    一日の挙式数は1~2組で、私の挙式日は私の組だけでした。
    個人的には1日の挙式数が多い会場はお勧めしません。
    数分延長するだけで延長料金が取られたりするので、終わりの時間を
    気にしてしまいゲストに気を遣わせてしまう可能性があるからです。
    軽井沢のブレストンコートさんのブライダルフェアで
    詳しく聞けると思いますし、気になるんでしたら
    メールで前もって詳しく聞けると思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    落ち着かないかも

    公開:2020/02/03

    役に立った:0

    どのような会場なのかで挙式の数も変わりますよね。私はゲストハウスでしたので、1日で4件でした。他の結婚式の方とはすれ違うように時間設定はずらされてました。ホテルなどだと入れ替わりに近いような感じで行われてたりして、少し落ち着かないイメージでした。

  • みぃさん (40歳・女性)

    ごった返すかも

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    以前友人の結婚式で1日6件の挙式に参加しました。
    お昼時のいい時間の参加だったため、前の方々の帰りと一緒になりました。
    人数も多かったのか、私たちはどこに行けば良いのか分からなかった事を覚えています。

    でも、何件も受け付けている有名な式場なのであれば、ある程度しっかり個室で待機できたり、案内も徹底して居るのかも知れません。
    式場側にどのような流れでみんなを案内してくれるのか等を確認してみても良いかもしれません。

    素敵な場所での挙式、最幸な一日になります事を楽しみにしております。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    式場に確認

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    正確な挙式数は式場に聞いた方が早いので、式場に問い合わせてみて下さい。
    ただ1日数十組行っている場合、他の方も仰っているように会場内の混雑や参列者が他の花嫁とすれ違う可能性があります。プライベート感もないです。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    挙式の時間と場所によるかと

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    挙式が大きな場所でしたら沢山の会場で同時に、かつ時間で区切って行われることがありますよね。

    私は1日に1組だけの場所でやりましたので急ぐことなくできましたよ。

  • みみさん (31歳・女性)

    式場に問い合わせるのが正確かと

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    正確なことは式場に直接聞いた方がちゃんと教えてもらえると思います。

    私は階が分かれていて、1日2組の会場でしたので混乱はなかったですが

    知り合いの有名ホテルでの式に参列した時には何組も同じ時間に式があったようで、
    控え室を間違えて入ってくる人はいるし、
    花嫁が式前にドレス姿で廊下を通りかかって顔を合わせてしまい気まずい感じになったし、
    全員での写真撮影時は何人かが部屋を迷ってしまい待たされたりでトラブルが多かったです。

    色々な式に参列して、やっぱり1日1組〜2組くらいの会場の方がゆったりしていていいなぁと思いました。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    おめでとうございます^ ^

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私が挙げた福岡の結婚式場では1日2組でした。
    もし気になるのでしたらブライダルフェアなど行ってみてはいかがでしょうか?色々と質問できると思いますよ^ ^

  • T&Mさん (35歳・女性)

    挙式数が多くても配慮があるかの確認を

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式会場によって1日の挙式数は異なってきますよね。私の式場はゲストハウスで披露宴会場が二つあるので1日4組行われていました。時間もずれていますし、式場のスタッフの配慮で他の花嫁さんと出会わないように配慮されていました。
    ホテルなどは挙式数も多く、参列した時に他の花嫁さんを目にすることもありました。
    また、ゲストハウスでも披露宴が終わり、帰る時に次の結婚式のゲストが来ていたりすることもありました。
    挙式数が多いと他の花嫁や他の結婚式のゲストと遭遇する事も多くなりおすすめはしません。
    ただ、挙式数が多くてもその辺りでの配慮がされているかもしれませんし、確認してみてもよいとは思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    1日数組だとしても

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    見学に行った際に披露宴会場へいく動線やゲストの待合室などが他のゲストとごちゃごちゃにならないかをチェックするほどそのあたりは気にしていました。私自身、友人の結婚式で1日に何組も入っていて到着してから迷ったりしたことがあるからです。一度だけ知らない人の披露宴会場の待合室で直前まで過ごしてしまったことも。地味にストレスですよね。人気の式場だったとしても1日に数組いる時点でけっこう賑やかな状態になると思いますよ。しっかり見学会で質問して確認したほうがいいです。もし1日数組だった場合は案内や移動の仕方など細かく確認をおすすめします。

  • プーさん (31歳・女性)

    色んな式場がありますよね

    公開:2020/02/08

    役に立った:0

    私はゲストハウスでしたので一日ニ組でした!ただ、自分の式当日は私たちだけでしたので、一日一組という状態でした。
    そのおかげで、早めから飾り付けなどもしていただき、どういう状態になっているのかも全て確かめた上で式に望めました。
    また駐車場のことや、人とすれ違うなどのことも全くなかったので、本当にありがたかったなと思います。
    どの式場にもプラス面、マイナス面ありますよね。自分たちが大切にしたいことは何か、そしてその大切にしたいことが選んだ式場で満たされるのかしっかり聞いた上で選ばれると良いと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    規模によって

    公開:2020/02/09

    役に立った:0

    私が式をあげたところは確か最大6組だったと思いますが、少しずつ時間がズレていたり披露宴会場も3つあるなどで違う組の人と鉢合わせることはない状態でした。
    しかし友達の式に参列したときそんなに規模の大きいところではなかったので、1日の組数は多くなくても前の式に参列した人の中でお喋りして残っている人などと鉢合わせることはありました。

  • sariさん (26歳・女性)

    私の時は

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    1日に3組ほどでした。(私たちを含めて)
    あまり組数が多いと、ゲスト同士が重なったり他の新婦さんと遭遇したりと自分たちだけの特別な日というのは薄れてしまうかもしれません。
    友人がそうなっていて、気にしてましたよ。
    あまりオススメではありません。

  • あやさん (35歳・女性)

    正確にはわかりませんが

    公開:2020/02/19

    役に立った:0

    ホテルなどだと比較的多く10組程度執り行うこともあるようです。貸し切りをうたっているゲストハウスだと1~2組。私はげすとはうすでしたが、おそらく挙式自体は5~6組行っていたと思います。
    営業さんによっては、正確な組数を教えてくれなかったりするので、挙式に何分取れるのか、他カップルとの鉢合わせはあるのか、衣装室は共同か、せかされたりするのかどうかなどを確認しておくといいと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    大勢とすれ違うことがなければ気にすることないと思います

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    式場によってさまざまだと思いますが1組~ホテルだと多くて何十組ではないでしょうか。
    以前、友人の結婚式で帝国ホテルでの結婚式に2回ほど参列しましたが、事前の正面玄関の階段写真撮影に挙式を控えた花嫁が流れ作業のように順番に交代交代で撮影されているのを見てゾっとしたことがあります。

    ただ他の結婚式と時間帯が被ったとしても大勢とすれ違うことがなければ気にすることないと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    会場数の多さによります。

    公開:2020/03/15

    役に立った:0

    私は披露宴会場専門で披露宴をあげましたが、規模が小さい場所だったため、同じ時間帯に披露宴を行っているのは1組のみで、1日だと3組までしかできないとのことでした。
    少ない方が落ち着いていて良かったですよ。

  • かおさん (35歳・女性)

    私のところは

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    10組行われる日もあります!
    ゲストハウスだと一組限定などあるのでのんびりできますよね。
    挙式が多くても混乱などありませんでした。
    素敵なお式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。