結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ラックスさん (32歳・女性)

公開:2020/02/01

マリッジブルー あと2週間で結婚式なのに…

25件

役に立った:2

以前も質問させて頂いた者です。

その際皆様からの温かいお言葉にとても心が救われました。
今回もお力を貸してください。

結婚式まで残り2週間となりました。

彼は結婚式の準備に積極的ではあるのですが、こだわりも強く、何でもかんでもしたいといいます。(プロジェクトマッピングやその他の演出等)

何でも言うわりに準備に取り掛かるのが遅く、何ヶ月も前からオープニングムービーも依頼する会社を決めていたのに、私が急かしても「大丈夫やって〜」の一言で、結局いざ注文すると通常注文では配送が間に合わず、追加料金が発生。
そのわりに他の注文でも、本当に日が間に合うのか尋ねても、大した確認をせず、大丈夫の一言。

お金で解決することもありますが、彼は二次会の案内等の連絡も遅く、それは相手に失礼だ、とかこの2ヶ月間彼に怒ってばっかりで正直結婚式の準備を一度も楽しめたことがありません。

それどころか今までにできなかった大量のニキビが顔にでき、なかなか皮膚科に行っても治らず、悲しくなるばかりです。
彼には結婚式をする必要が本当にあるのかという話までしました。私はやめたいとも伝えました。彼には泣かれてしまいましたが…。

よくネットを見ていたら「準備は大変だけど当日は最高に幸せだ」とか書いてあります。

本当にそうなるのか不安ですし、できれば今から幸せホルモンを分泌して、肌も綺麗になり、キラキラしたいです。

実際結婚式を経験された皆様からのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • Minnieさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    もうすぐ結婚式ということでマリッジブルーになり
    不安や心配なことが出てくるのは当然です。
    結婚式準備は旦那が手伝うと言ってくれても結局やるのは
    妻の方なんですよね。。
    お金で解決するとしてもマナーとして期日を守りたい、お金が
    もったいないと思ってしまいますよね。
    私の時も旦那が「仕事が忙しい/疲れたからからあとでやる」と
    言われたことも多々あり、喧嘩しました。
    ただ結婚式当日は準備を頑張った甲斐があり
    本当に幸せを感じましたよ。
    喧嘩をしてやめたいと言って彼が泣いたとのことですが
    心優しい方だと思います。
    結婚式前に喧嘩してお互いの気持ちを確認し合えたことが
    良かったのかなと思います。
    これから一緒に暮らしていく中で今回のことが
    旦那さんにとっても教訓になると思いますよ。
    あと、ストレスでニキビが出きたとありますが、
    メイクさんはプロなのでメイクでニキビは結構消えますよ。
    あまり心配せず、当日とにかく笑顔で楽しんでください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ありますよね

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    結婚式の準備、たしかに私もほとんど自分が主で動いていました。ただラックスさんの旦那さんは結婚式のことで泣くとのことなので結構思い入れが強いタイプなのかもですね。男性は割と女性がやりたいから結婚式した的な人が多いですからね。
    ただ、やはり無駄なお金は省きたいですし、ゲストにも失礼がないようにしたいと思うのは間違いではないですよね。旦那さんにもマナーやお金は大事にして、お金は今後他で色々使いたいことなど伝えて無駄なないようにしたいことなども伝えてみてはどうでしょうか。準備の時は私も旦那と喧嘩しましたけど、やはり当日は幸せでした。肌もメイクで隠れますし、なんとかなります。慌ただしくて、私も結婚式前は疲れてめんどくさいと思ったこともありました。でも、きっと頑張った分、見返りはあると思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    私も、準備はもやもやだらけでした

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    いよいよですね!
    私も準備では、衝突も結構しました。
    ムービー関係にこだわる彼。でもそれ以外にも決めないといけないことも多いので、テンポが合わずもやもや。
    やってもらって助かるところもあるけど、結局自分がやってしまった方が安心ですし、精神的にもいいですよね。
    私が準備期間中に不安無く楽しめたのは、金額など気にせずに衣装の試着や小物合わせをしているときと、エステのときだけです笑

    当日はゲストの方の顔を見ていると、ほんとに幸せな気持ちになりますよ、大丈夫です!

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    うちもdiyのものは、自分でやりたいと旦那様に言われました。
    でも中々進まず・・・。
    私が決めていたのは
    ○日までに作製できなかったら、これを買いますね。
    と、期限を決めていました。
    なんとかなるギリギリに期限を決めて、最終手段を自分の中に持っておきました。
    彼はそう言う人なので、大丈夫じゃ無い事が起きない限り変らないでしょう。

    結婚式当日はきっと楽しいはずです。
    当日は彼に任せて一日しっかりリードしてもらいましょう。
    悔しいけど、お肌の為にもどこかで諦めて、キレイなお肌で当日を迎えられる事に力を注ぎましょう!!

    最幸の一日になります事を祈っております。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    温かいご回答ありがとうございます。

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    minneさん、スカイさんありがとうございました。前回も恐らくコメントを頂いたのではないかと思いますが、毎回とても心が救われます。

    確かに心優しい旦那ではありますし、結婚式をとても楽しみにしてくれています。

    でも今私が怒ってるのが今までの積み重ねで、彼も反省はしてるんでしょうが、私にはあまりいい用には映りません。

    でも私が一度イライラしたらずっと止まらなくて、自分でイライラをとめる方法がしりたいです。ニキビを大きくしたら損なのは自分が一番わかっています。

    やっぱり当日は幸せなんですね。
    ちょっと実家に帰る等彼から距離を取るか、短期ホテル住まいするかなど対策を考えたいと思います。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    温かいご回答ありがとうございます。

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    なおふくさん、みぃさん、前回に続き温かいコメントありがとうございます。

    なんとか諦めるか切り替えたいと思うのですが、そのスイッチが自分にはわかりません。もしご自身はどう切り替えられたのかキッカケがあれば教えてください。

    私も期限を設けたいのですが、どちらかというともう外注が間に合わないところまできてしまいました。

    今日プロフィールムービーはなんとか作ってくれていましたが、二次会のゲームも自分で作りたいようです。もう間に合うのかよくわかりませんが、彼に全任することにして、見たらイライラするので私から何も言わないようにしています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2020/02/02

    役に立った:1

    2週間前だと、準備も大詰めでとてもお忙しいですよね。
    うちも、旦那は口ばかりで行動はあまり起こさず、そんな姿を見てイライラして、辞めたあと何度も思いましたし、肌荒れも酷かったです…
    肌荒れは、エアーファンデーションでだいぶ綺麗に隠せました。
    当日は、それまでの辛さが嘘のように幸せで楽しくて、旦那にイライラしていたのも何処かへ行ってしまうくらい幸せでした。
    今は信じられないかもしれませんが、当日は本当に幸せです。
    準備が楽しめたら良かったなーと思いましたが、逆に、辛い準備があったからこそ楽しかったのだとも思います。
    あれも終わらない、これも終わらないと焦ってしまうと余計にイライラしてしまいますが、終わらなかったとしても、何とかなります。
    最低限のことだけ抑えられていれば、あとはどうにでもなるので、難しいかもしれませんが、あまり気負いしすぎず、追加料金がかかったら新郎に自己負担してもらうから私は私の準備をしよう、くらいの軽い気持ちで過ごすと、少しは楽になるかと思います。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/02/02

    役に立った:0

    cherryroseさん、ありがとうございます。
    生理前というのもあったみたいで顔を見てイライラが落ち着かず、頭を冷やす為に実家に帰ってきました。
    今少し落ち着いてます。

    化粧もそう言って頂けて少し安心しました。

    準備について楽しめていない自分に落ち込んでいましたが、辛かったからこそ楽しめたというようなお言葉にも勇気が頂けました。ありがとうございます。

    辛かったですがあと少し気を抜いて少しでも楽しめるよう頑張ります。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼への効果的な働きかけを探っていく

    公開:2020/02/02

    役に立った:1

    結婚式の準備大変ですよね。
    私もよく主人と喧嘩しました。私の主人もどちらかというとのんびりしている方で私が期限を決めて、いつまでにこれをしてほしいと強く言っていました。私も怒ることに疲れていました。なので、私はそのしてほしい期限をギリギリの日程でなくその数日前にして主人に伝えるようにしていました。そうすれば、その日にできていなくてもまだ間に合います。また、やることをto doリストにして書き上げ彼にも視覚的に見えるようにして焦らせるようにするのも一つかと思います。
    大変でしょうが、何度も言っていくしかないと思います。そして、彼にも結婚式の準備頑張ろうねと一緒に頑張っていくようにモチベーションをあげていくことも一つだと思います。

    そして、結婚式当日は本当に楽しいですよ。あっという間の時間です。大変でしょうがその事も少しは笑い話になると思います。

    そして、結婚生活でもおそらく、彼のそのようなのんびりしたところは出てくると思います。私も今でも主人にイライラすることがありますが、主人も少しずつ成長しているようで、少し言えば行動に移せるようになってきているようにも思います。
    どうすれば、彼が動くのか、どういう言葉かけが有効か探りつつやっていくのが一番だと思います。
    そして、完璧に自分の思ったようにしようとするとそうならなかった時がストレスしかないので、なかば諦めると少し楽にもなりますよ。

    大変でしょうが無理をせず、ボチボチ頑張って下さいね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    分かります

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お気持ちすごく分かります。
    プロフィールムービーの件、うちも全く一緒でした。その他も私が言い出さないと進みませんでした。
    男性は全般的にそう言う傾向が強そうですね。逆に旦那さんが先頭きって準備進めている方が珍しいかもしれないです。
    イライラしますが、こう言うもんだと割り切ってあと2週間頑張って下さい。
    当日は本当に幸せですよ!

  • あいさん (31歳・女性)

    ラックスさん自身の最低ラインを考える

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    準備も大詰めですね。
    美容に一番気を付けたい時期にイライラしてしまう気持ち分かります。
    同じ熱量で焦ってくれないことに焦ってしまうんですよね。
    私は、自分が許せる最低ラインを考えて、もし夫が何も仕上げないまま当日を迎えたらどうだろう、とイメトレしました(笑)
    ムービーは最悪なくても私は困らないから放っておこう。ウエルカムボードが間に合わなくても私はそんなにダメージないからいいや。二次会はどうしてもやりたいからこっそり私側のゲストにだけは声をかけておこう、みたいな感じです。

    漠然とした不安は負のスパイラルに入ってしまうので、手作り全部間に合わなくてもドレスだけあればいいや、とまで開き直ってしまえばニキビも治ると思います!

  • はるさん (25歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    マリッジブルーに私もなりました。
    彼氏さんとの温度差ってすごく感じますよね。私の旦那も「大丈夫」が口癖なので、よくイライラして当たりました。任せておいたのにやってないって本当にイライラしますよね。

    でも、当日は大丈夫です!
    周りの方々の祝福がびっくりするくらいそんな準備の嫌なことなんて全部吹き飛ばしてくれます。とにかく幸せの一言に尽きるくらいそんな素敵な時間になることだと思います。

    そして、後で見返すのはお写真なので、やっぱりご自身の美容ケアだけは満足いくくらいやった方がいいかな?って思います。今の準備のミスや失敗は後々ゲストも忘れてしまうことだと思うんです。でも、写真はずっと残るので満足いくまで絶対にやったほうがいいと思います!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    式までは大変ですよね

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    わかります、その気持ち。
    本当に大変ですよね、、、

    一つ一つ乗り越えていくと終わった時にも達成感になりますし、もっと頑張れます!
    ここで踏ん張って頑張ってください。

  • みみさん (31歳・女性)

    当日は幸せです

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    ご準備お疲れ様です。
    結婚式で男女の温度差がありイライラしてしまうことはよくあるみたいですね。

    私は夫が結婚式に積極的でなく、ほとんど自分で準備し夫は当日いてくれればいい、くらいの
    感じだったのでストレスは少ないですが仕事と式準備の両立が体力的に大変でした。

    旦那様の行動にイライラしてしまうなら、ご自身で色々と物事を進めてしまう方がストレスが少ないかもしれません。
    それとお肌ですが、一生写真に残るので早めに野菜、蛋白質、睡眠をしっかり取り改善頑張ってください!
    お薬より食べ物や睡眠の方が効くこともあります。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    切り替えというか割り切りですね!

    公開:2020/02/05

    役に立った:1

    切り替えって難しいですね、、私の場合は割り切りというか諦めかもしれません!笑
    私の周りの既に結婚式を挙げた人たちに聞くと、動画が完成したのは当日の朝、というのも複数ありました。
    二次会のムービーも、当日に間に合えばいいという気持ちかもしれませんね。プランナーさんにも言われたのですが、ムービー系は無くても全く問題ないと言われました。歓談の時間が増えることになるので、大丈夫です。
    他にまだ出来ていないことはなんでしょう?
    必要不可欠のものは、無駄になるかもしれませんが、ラックスさんが裏で作っておくのもひとつです。席札でも、シンプルな山折のものでも問題ないですし、テンプレートはいくらでもあります。
    意外とゲストの方も覚えていないみたいなので、なんとかなります。

    最近はいかがでしょうか?少しでも楽しい気持ちが増えていると、私も嬉しいです(^^)

  • ラックスさん (32歳・女性)

    温かいご回答ありがとうございました。

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    皆さま、たくさんの方からのご回答ありがとうございました。
    一人一人読ませて頂き、勉強になると同時に勇気づけられました。

    実は、彼へのイライラがあまりにも止まらず、実家に帰って頭を冷やしました。

    親に「男の人は夢でかいけど、実際やるのが遅かったり、しなかったり、そんなもんやって期待しな」と言われました。 

    でも彼も私が出て行った事で反省してくれ、準備を頑張ってくれています。
    素直な彼なので、プロフィールムービーを作ってくれた時に「これもっと早くできたね。ごめんね。」と言ってくれました。
     
    お互い反省できたことで少し成長もできましたし、結婚式をやっと楽しめそうな雰囲気にはなってきました。

    あとは残りの期間にやらなければいけない準備をし、
    また睡眠やストレス発散もしてニキビを少しでも小さくできるようにしていきます。(ニキビも気持ちマシになってきた気がします。完治はしませんが、化粧で隠れそうです。)


    皆さま本当にありがとうございました。

  • プーさん (31歳・女性)

    頑張ってください!

    公開:2020/02/08

    役に立った:1

    旦那様、結婚式のこととても大切にしているんですね。式への準備は、旦那さんの性格も現れていませんか?大切な時にはこだわって良いものを完成させたいというところ。でも、計画的にはやらず直感的に動くなど。
    だとしたらそれにイライラしたらずっとイライラすることになるかもしれませんよ。
    そういう面に対して自分がどう関わり、声をかけたらプラスになるのか考えると良いと思います。

    私は旦那に任せるところは任せて、感謝をし、自分がやりたいところはやってここを手伝って欲しいと分担しながらやりました。褒めたり褒められたりしながら準備をしたので喧嘩はありませんでした。
    ドレスも最終は旦那に決めてもらいました。

    互いの良さを出し合える準備にするにはラックスさんの声かけや行動にかかってる気がしますよ。頑張ってください!

  • なおさん (30歳・女性)

    言葉に責任を持ってほしいですよね

    公開:2020/02/10

    役に立った:1

    準備への不安だけでなく、今後の結婚生活においても頼りにできなくなりそうで不安ですよね…
    私も結婚式の日取りが決まった時点でプロフィールムービーは写真選びだけでも時間がかかると聞いていたので早くから選別をしよう、早く作り始めておこうと言っていましたが、そのときに話は聞いてくれるものの行動に移してはもらえずハラハラしていました。
    やらないなら私がつくるよ?って提案しても自分がやるというしで…式場の締め切りギリギリになり最後までハラハラでした。
    ラックスさんはしっかりお話して、その話を聞いた上で泣くまでしたのだから今後改めてくれるといいですよね…

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    皆さまの温かいご意見ありがとうございます。一人一人に返信する余裕がなくて申し訳ございません。

    ニキビは完全とはいかないものの大分マシにはなってきて、美容さんもこの程度だと化粧で隠せるよと言ってくれました。

    残り数日少しでもマシになるようにしっかり睡眠をとるようにします。もちろん、食べ物にも気をつけて。

    旦那は反省してそれからやってくれてはいます。彼も相当ストレスが溜まっていて、とうとう爆発してしまいました。

    正直今後の結婚生活が安心できるものかというと不安があります。でもそこをどういう方向にもっていくのかは私次第だと母親にも言われました。

    私にも忍耐が足りないですし、あと少しの準備、正直準備できなければもういいやと思うものが多いので思いつめすぎずにやっていきたいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    結婚式もう終わってますか?
    素敵な一日になりましたか?
    これだけ頑張ったのであればきっと良い結婚式を迎えられてそうですね。ご主人も準備が苦手ながらも頑張ってくれたんですね!私たちも結婚式が終わってからは喧嘩やイライラが減りました。頑張った分休んで下さいね!

  • ラックスさん (32歳・女性)

    ご回答ありがとうございました。

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    uyutan.._さん、そしてその他ご回答頂いた皆さま、温かいご回答ありがとうございました。

    マリッジブルーはひどかったですが、当日はそれまでの喧嘩も嘘のように、終始楽しく笑いすぎて逆に写真映りが悪いんじゃないかと心配する位、楽しめました。

    本当に結婚式やってよかったです。

    皆さまの温かいご回答に支えられたおかげです。
    本当にありがとうございました。

  • あやさん (35歳・女性)

    心配ですよね

    公開:2020/02/19

    役に立った:1

    私も、理由は違いますが、色々と当日まで心配が多く、本当にうまく行くだろうかと思っていました。
    こんなことならやらなければと思ったこともあります。
    ですが、当日は、ミスもなくやりたいことをやることができ、素敵な思い出になりました。
    私も欲を言えば準備期間が楽しかったらなーと思います。
    ストレスは一番よくないので、息抜きができるといいですね。
    あと私は、当日まで顔パック(ラッシュのフレッシュマスク・ベリーお元気がニキビに効果的)をしまくって、肌コンディションを一番よくしました。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼に締め日を設けるのはどうでしょうか?

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    男性は特にその傾向が強いようですね…
    こだわりが強いわりには何でも先延ばしにして準備が不十分になってしまったというのはよくあることらしいです。

    ただ、アドバイスとして彼に締め日を設けるのはどうでしょうか?
    「〇日までにこれを決めておいてね。それが守れないなら私が判断して進めさせてもらうね」と。
    結局、最後は自分が決断したほうが早かったりすると思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    めっちゃ分かります...

    公開:2020/03/15

    役に立った:0

    同じ経験しました。
    喧嘩などしたことがなかったのに、結婚式の準備で、めちゃくちゃ喧嘩しました。
    その壁を乗り越えて、結婚式はとても良い思い出になりました。あのとき、色々とぶち当たって話し合えたからこそ、新婚生活もきちんと話し合えるようになりました。
    ぜひ、ご参考に。

  • かおさん (35歳・女性)

    わかります!

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    準備は本当にに大変ですよね!
    喧嘩をしてしまうのも仕方ないのかな?と思います。
    無事に式は終わりましたか?
    幸せな1日になったことを願ってます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。