結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さちこさん (29歳・女性)

公開:2020/01/30

鏡開きについて

14件

役に立った:0

鏡開きのタイミングとやり方についてご相談です。
挙式が神前式のため、披露宴ではフレンチですが鏡開きをする予定です。

プランナーさんに相談したところ、鏡開きした日本酒を升に配ると、木屑を濾す必要があり乾杯までに時間がかかるため
1.主賓挨拶→2.乾杯→3.鏡開きの順番を提案いただきました。
乾杯の前に鏡開きをするなら、お酒は樽に入れず予め陽人数分升に注いでおき、樽の中はダミーで水などを入れることもあるとのことでした。
しかし私はやはり樽の中には日本酒を入れたいですし、鏡開きをしたお酒で乾杯が良いのではと思っているので
1.お酒は一部のみ樽に入れて鏡開き→2.主賓にのみ新郎新婦から升に注ぎお渡し→3.その他のゲストには予め升に注いでおいたものをスタッフにて配っていただく
の流れであればスムーズに進行できるのではと思うのですがいかがでしょうか?
そもそもプランナーさんのおっしゃる通り、鏡開きをすると木屑が入ってしまい、濾さないと飲めない程なのでしょうか。

このような内容はプランナーさんに相談するべきかとも思いましたが、鏡開きをされた皆さまはどのようなタイミングでどのようにゲストへお配りしたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    私が参加したのは

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私は1回だけ鏡開きをした披露宴にいきましたが、その際は鏡開きだけをして、乾杯は中に入ってたお酒ではありませんでした。私は特にその流れでも気にはなりませんでした。
    木屑が入ってしまうのかはわかりませんが、こだわりがあるのであればプランナーさんに考えを伝えるのは後々後悔しないためにもいいと思います。当日の進行的にもどこまで可能かはその結婚式場によっても変わると思います。納得のいく形でできるといいですね。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    木屑の混入はあり得ると思います

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    以前参列した式で鏡開きをしていましたが、そのまま配らず、一度撤収してから、ゲストに配られました。
    その間に濾していたのかはわかりませんが。

    どんな風に割れるかわからないですし、外から力を加えて板を割るので、細かい木屑が入る可能性はあると思います。
    式場としても、異物混入のままゲストに日本酒を配るわけにはいかないですし、やはり濾してから提供するのが確実だと思います。
    万が一、細かな木屑が喉に刺さったりしたら、式場の責任になりますし…
    このご時世なので、念には念を、なのだと思います。
    ただ、どうしても鏡開きからそのままゲストに飲んでもらいたいのなら、プランナーさんに相談するのが1番だと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    プランナーさんのおっしゃる通り

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は参列した式で鏡開きを経験しました。
    (ただし出た料理は和食でした)
    写真を撮ってから一度撤収してましたね。
    プランナーさんのおっしゃる通り、鏡開きをすると木屑が入ってしまい、
    濾さないと飲めないからだと思います。
    披露宴ではフレンチとのことですので
    配るタイミングは大事ですよね。
    プランナーさんに相談して確認した方がいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    何度か参加しました

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    自分の時はやっておりませんが、鏡開きを行った結婚式には何度か出席しました。
    ただ、最初に行った事は無く、再入場の際のイベントでした。
    おふたりと主賓の方々
    おふたりとご家族の方
    の二通りで鏡開きをしたのを何度も見ました。
    そこに居る人だけでそのまま飲んでいましたよ。
    さちこさんのお考えの進行も有りだと思いますよ。
    ただ、先に注ぐという事は、別で日本酒の料金が必要になってしまいます。
    私は一度も飲んだ事無いですよ。
    升だけ記念に配られた式もありましたが。楽しかったですよ。

    乾杯のシャンパンはフレンチ料理の食前酒でも有り、胃の働きを促進し料理を美味しく召し上がって頂くという意味もあるそうです。
    それを日本酒で行うのもイキですよね!!
    かっこいいと思います。
    予算は上がってしまうかも知れませが、私はさちこさんの意見に賛成です。
    素敵な結婚式を迎えられます事を祈っております。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    鏡開きでの乾杯ができる方法を相談してみる

    公開:2020/02/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    鏡開き素敵な演出ですね!
    そしてその日本酒で乾杯できるとゲストの方々も喜んでもらえると思います。
    私の式場でも鏡開きで乾杯することもできると言われていました。式場によって対応の仕方も違うと思うので一概に言えませんが、鏡開きでの乾杯を希望されるならばさちこさんの言われているやり方での演出でもよいと思います。一度、プランナーさんに相談されてはいかがでしょうか。

  • さちこさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    皆さまご意見ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼いたします。

    やはり鏡開きした後そのまま升に入れてゲストへ配るのはあまりないようですね...。時間的な問題もありそうですが、やはり木屑が入ったものをゲストに出すわけにいきませんよね。

    樽の中には本物のお酒を入れたいという想いはプランナーさんに伝えつつ、スムーズに進行できる方法をもっと検討したいと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    ダミーでも致し方なしかと、、、

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ダミーでも致し方なしかと思います。
    もしくは小さめのものにしてこすじかんを、短くできれば、、、とは思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    仕事の関係で関わったことがありますが

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    挙式で鏡開き素敵ですね。
    結婚式ではないですが仕事で鏡開きに関わったことがあるので参考までに…
    まず、鏡開きした日本酒は木屑が混入します。
    口を怪我する危険があるので必ず濾してから提供しました。
    樽の中に日本酒を入れたいお気持ちはとても分かりますが、
    鏡開きをすると結構しぶきもかかってしまうこともあるので
    衣装がお酒で汚れてしまうことも考えたら
    樽の中はお酒以外にしておいた方が無難じゃないかなと思います。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    去年出席しました

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    去年出席した披露宴が鏡開きでした。私は披露宴からの参加でしたが神前式後の披露宴だったのでさちこさんと同じような流れだと思います。鏡開きした日本酒だと木屑を濾す必要があるのかは分かりませんが、お酒はきっとダミーだったと思います。鏡開きの前に乾杯があり、食事の途中に鏡開きが始まって写真をとりに前に出た記憶があります。樽の中身は誰ものんでいませんでした。そもそも中身が入っていたのかも見えませんでしたが。ゲストとしては乾杯までが長いのは少々負担かもしれないです。主賓の挨拶の時点でまだかな~と思うこともありますので。木屑が入るかどうかというよりも、プランナーさんのいう流れの方が進行的に良いのではと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    プランナーさんの指示通りの方が良い気もしますが、、

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    式場さんは衛生面はとても徹底してますよね。やはり大事なゲストを1番に考えて選択するのが良いと思います。木屑は目では見落としてしまうほど細かいものがある可能性もありますし、、、。念には念を入れているのだと思います。
    でも、一度聞いてみても良いかもしれませんね。他の方法を提案していただけるかもしれませんし。

  • あやさん (35歳・女性)

    参列したことがあります

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    濾さなきゃならない程度なのかはわかりませんが、私の参加した披露宴でも鏡開きをやっていて、まさにさちこさんの提案どおりのながれでした。
    両家両親が前に出てきていましたので、ご両親の分は直接注ぎ、それ以外のゲストはスタッフが用意していたものを、一斉に配られました。

  • えりさん (30歳・女性)

    フレンチレストランなら納得です

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    木屑が入ってしまうので…としたプランナーさんのアドバイスはフレンチレストランなら納得です。
    やはりレストランたるもの提供したドリンクに木屑が入っているなんで問題になるからだと思います。

    結婚式会場にフレンチを選んでいる以上、そこはあきらめたほうがいいのではないかと思います。
    どうしても樽にはお酒を入れたいならば、鏡開きはするけれど、その樽の中の日本酒は誰にも提供しないがいいのかと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私の経験では...

    公開:2020/03/15

    役に立った:0

    鏡開きやりました。
    私の場合は、樽にお酒が入った状態でしたが、予め升にお酒を注いでおいて、乾杯と同時にスタッフに配っていただきました。樽に入ったお酒ですが、中座の時に、ゲストが自由にお代わりしてました。
    スケジュールとしては、鏡開き→スタッフが配る→乾杯のご挨拶という流れでした。
    参考になさってください。

  • かおさん (35歳・女性)

    私が参加したお式では

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    鏡開きのお酒と乾杯は別でした!
    特にきにもならなかったです。
    木屑が入ってしまう方が参加者としては嫌かな?と思います。
    素敵なお式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。