結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちぃさん (28歳・女性)

公開:2020/01/29

妊娠前にしておいて良かったこと、しておくべきだったと後悔していること

23件

役に立った:14

現在、結婚2年目です。
そろそろ子供が欲しいなぁ。と思い始めておりますが、妊娠前にしておいて良かったこと、しておくべきだったと後悔していることがあれば教えてください。
ちなみに、結婚1年目のうちに、夫婦2人で旅行や外食等の新婚生活は楽しんでおり、毎月、共同の貯金も頑張っています。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ゆまさん (26歳・女性)

    やりたいことは今のうちに

    公開:2020/01/29

    役に立った:5

    趣味などお持ちでしたら制限されてしまうので、とくに身体を動かすスポーツなどは今のうちかなと思います。
    今の時期ですとスノボーなど、、
    また、家や車など大きな買い物をこれから考えておられる場合は妊婦のときでも可能ですが、身体に負担のかからないときに見学や相談会、試乗などに行くべきだなぁと思いました。私は妊婦のときに引っ越しなどして、あまり余裕がありませんでした。

  • スカイさん (33歳・女性)

    その都度色々ありますが

    公開:2020/01/30

    役に立った:3

    妊娠するとつわりや切迫など何が起こるかわかりません。私はつわりがひどくて入院したり飲食できない日が数ヶ月でした。妊娠前には思いっきり色々食べたり、出かけたりしておけばよかったなと思いました。出産すると子連れでいけるお店は限られますのでね。買い物などもゆっくりできません。
    妊娠中はあまり食べない方がいいものもあったり、後半になるにつれ体重管理が必要となることもあります。2人目を、妊娠中に家を建てることになり、ハウスメーカーをめぐったり打ち合わせ等していました。お腹が大きくなってからは大変だったので、もし考えているなら妊娠後期になる前に打ち合わせ等が終わるようにしたほうがいいなぁと思いました。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    2人の時間を楽しんで

    公開:2020/01/30

    役に立った:3

    妊娠前に夫婦でスポッチャに行っていっぱい遊んだり、ホテルなどの子連れngっぽいレストランで外食したり、お酒入りのケーキなど妊娠したら控えたいものを食べたりしたことはよかったなと思います。
    後悔していることは、妊娠前にもっと夫婦だけでお出かけしたときとかに写真を撮っておけばよかったと思います。それと、子どもができるまでは私の服やバッグを買うことを夫自身も楽しんでくれていたのですが、子どもができると子どものものにお金を使いたいから私のものはなかなか買ってもらえません。ほしいものがあれば妊娠前がチャンスだったんだと思いました。あと、私の場合は妊娠線が残ってしまったので、妊娠前に海とかプールとか行っておけばよかったなと思います。もうビキニは一生着れないくらいの妊娠線が残ったので。
    いろいろ思うことはありますが、子どもが生まれてきてくれたことが何よりの幸せなんですけどね^^;

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    「これで思い残しはない」は難しいと思います

    公開:2020/01/30

    役に立った:2

    夫婦の時間を出来るだけ大切にしておくといいと思います。
    いくら「これで思い残しはない」と思っていても、子育てが始まると2人からの時間が懐かしく思うこともしばしばあると思います。

    それよりも、ブライダルチェックや、麻疹風疹の予防接種、葉酸のサプリメントの摂取、基礎体温の計測など、妊活を始める前に色々検討しておいた方がいいと思います。
    風疹の抗体検査は妊婦健診でやりますが、麻疹はやりません。
    でも、妊娠中にかかると流産や早産の原因になり得ますし、もし、ご自身の予防接種歴を確認して1回しか受けていないようであれば、mrワクチンの接種をした方がいいです。
    私は風疹の抗体検査をブライダルチェックでして、足りなかったので風疹の予防接種を受けましたが、妊娠中に麻疹が流行してその間は麻疹にかからないか恐い思いをしました。
    こんなにビクビクするなら、風疹の単体のワクチンではなく、mrワクチンを受けておけば良かったと後悔しました。
    mrワクチンを受けると、2ヵ月は避妊が必要ですので、もし妊活を考えるのであれば早めに確認しておいた方がいいと思います。
    葉酸のサプリメントも、妊娠前から飲み始める方が葉酸不足によるリスクが減るそうです。

  • プーさん (31歳・女性)

    色々なことがありますよね。

    公開:2020/01/30

    役に立った:1

    私も結婚してそろそろ一年たちます。子どもを考えている中で、家を建てることにしました。理由が、やはり妊婦の時期に仕事とさらに家を建てる計画は厳しいこと。また、子どもが生まれた時に新しい家で周りを気にせず生活できるからです。
    また子どもが生まれた時に人を呼ぶのも新しい家だとお迎えしやすいなと思いました。
    参考になれば幸いです。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    現在、妊娠6ヶ月です。

    公開:2020/01/30

    役に立った:2

    私自身は去年8月に挙式を終えて、10月に妊娠が発覚しました。早かったかなぁ、と思いつつ主人と2人の時間を楽しみながらも新たな家族を育むことを目標に様々な事を乗り越えています。
    妊娠超初期(4週目)の時に引っ越しを終えたので、しておいてよかったことは、やはり引っ越しですね。新居の購入などをお考えであれば妊娠初期や中期はかなり気をつかうし、体力的にも精神的にも疲労が貯まりやすいのでご検討ください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしもまだ妊娠前ですが

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    妊娠したら旅行などは制限されるのかなぁと思っています。
    ダイビング等妊娠中や子供がある程度大きくなるまで難しそうなことは
    妊娠前にしておきたいなぁと思っています。

  • あいさん (31歳・女性)

    私もゆるく妊活中です

    公開:2020/01/31

    役に立った:2

    もうされていたらごめんなさい。
    どちらかが忙しくても病気でも、もう一人がカバーできるように、結婚してから家のことをすべて共有しました。
    お金の管理や家事など、譲れないもののあるほうに合わせて努力しています。
    主に夫に掃除の仕方を仕込んでいます…。
    デートも子供がいたら入れないだろうな、と思うところは優先的に行っています。
    お互い子宝に恵まれますように!

  • さっちょさん (27歳・女性)

    妊娠前ですが

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    まだ妊娠してないのであまりアドバイスにならなかったらすみません。
    私は今はとにかく友達と遊んだり、自分の趣味を謳歌してます。
    夫婦の時間も大切ですが、夫との旅行はこの先も出来ますので友達と国内海外問わず旅行に行ったり、自分の時間も結構優先してます。
    お互い今しか出来ないことを楽しみましょう。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    妊娠前ですが

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私も妊娠前ですが、妊娠したらできないであろうことにどんどん挑戦しているところです。
    二人での時間を大切にして生活をしていますし、一人でアクティブに動けるのも今だけかもしれないと
    意識してフットワーク軽めで行動しています。
    夫だけではなく、友達や家族と子供がいるとなかなか難しい遠くへの旅行やレストランなどに行ったり、映画を見に行ったり
    今までやってなかったことにすら挑戦したりしています。
    私的には夫婦でいられる時間を大切にすることが大事かなと思ってます!
    ご参考になれば幸いです。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    旅行にもっと行けば良かった!

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    去年の4月に出産しました!
    もっと二人で旅行に行っておけば良かったと思いました。
    子連れだとなかなか難しいですので…
    特に海外旅行に行けば良かったなと思いました。
    ハネムーンに行けなかったので…
    海外もハワイなどは子連れも比較的ハードルが高くないですが
    フライト時間の長いヨーロッパなど行ってみたかったなと思いました!
    ぜひ二人のお時間、大切に過ごしたくさん思い出をつくれるといいですね♪

  • しょうさん (32歳・女性)

    いいですね✩.*˚

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    結婚3年目いまちょうど第一子妊娠中です。
    私は後悔はないのですが、3つですかね。

    1つ目は海外旅行です。
    国内旅行は子連れでは行けても、海外旅行はしばらく難しいと思います。特にフライト時間の長いところ、世界遺産巡りとか。リゾートだと子連れでも行けるので。
    お互い旅行好きなのもあって、長期休みは旅行を楽しみにしてました。なのでもうしばらく行けないのは寂しいなぁと思っています。

    2つ目はお酒を飲むことです。
    飲むのが大好きでしたし、飲み会の場も好きでした。子供がいたら自由も減るので、妊活はじめる直前まではこれで最後だーーと思って色んな人と飲みに行きました。

    3つ目はお仕事です。
    子供できるまでは、思いっきり働いて昇格しようと決めていたので、かなり頑張りました。
    これからは休憩します。笑

    少しでも参考になれば幸いです。
    今のお2人での生活を楽しんでくださいね✩.*˚

  • Minnieさん (28歳・女性)

    今のまま流れに身を任す

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    私は今妊活中です。まだ妊娠していないので的確なアドバイス
    は出来ませんが、妊娠は欲しいと思ってもすぐできるもの
    でもないので、今の生活を特に変えずに。リラックスして
    気長に待つのがいいかなと思います。
    一般的に2人の時間を楽しんで旅行へ行くのが良いと聞きますが
    「結婚1年目のうちに、夫婦2人で旅行や外食等の新婚生活は楽しんでおり、
    毎月共同の貯金も頑張っている」と既に出来ていて、とてもしっかり
    した方だと思いますので、今のまま流れに身を任すでいいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    まだお若いので・・・

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    20代でまだお若いので、出産後でも沢山出来ると思うので焦る事はないかと思いますが、
    葉酸のサプリは今から飲んでおいて損は無いと思います。
    私は38歳での結婚で直ぐ妊娠しましたが上手くいかず。結局不妊治療の末に授かり今3ヶ月に入ったところです。
    子宮筋腫もチェックで見つかり、治療の期間も先延ばしになりましたから。

    出来る事なら、おふたりともブライダルチェックをしておく事をお勧めします。
    私の友人は25歳で結婚し、10年子供に恵まれず治療で昨年やっと出産しました。

    皆様が仰るように高い買い物はしておくべきと思います。
    後はこどもが欲しいときに出来るかどうかをチェックして身体を知っておく事をお勧めします。

    心配しすぎも良くないですが、楽しく赤ちゃんの迎えられる日々を過ごす事が出来る様に準備して置く事をお勧めします。
    赤ちゃんが元気なら、それだけで十分と思って今は過ごしています。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    葉酸をとる

    公開:2020/02/02

    役に立った:0

    はじめまして。
    私は結婚してすぐに妊娠し一歳になる子供がいます。妊娠前にしておいて良かったことは葉酸をとるようにしておきました。また、妊活中はお酒もなるべく控えるようにしてました。妊娠したらこれは大丈夫かな?と不安になることもあったので、不安な事は避けておくべきだと思います。
    あとは、規則正しい生活で睡眠をしっかりとるようにされると良いと思いますよ。

    後悔している事は、私は独身時代が長かったのもあり旅行に行ったり友達とランチに行ったり好き勝手していたので、特にありません。
    アドバイスとしては、遠方の友達に会いに行ったりすることができなくなるのでそのような友達がいれば会いに行ったりする。また、子供が産まれるとお金がかかるので貯金はしておいた方がよいと思います。あと、出産前には旦那さんと二人の時間を過ごしたり、フォークとナイフを使って食べるようなレストランに出産後はなかなか行けないので行っておくなどです。
    こうのとりさんがやって来てくれるとよいですね。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    家事の役割分担

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    家事はいざというときにお嫁さんに聞くとなると、、、
    大変なので最初から役割を作って覚えていきましょう!

  • みみさん (31歳・女性)

    妊娠9ヶ月です

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    結婚して数ヶ月で子供を授かったので、2人の時間は妊娠期間含め1年ちょっとです。
    今妊娠9ヶ月で猛烈に感じることは生もの(おすし、生ハム、チーズ)が食べたい、
    ワインが飲みたい、体重制限気にせずケーキが食べたい
    今お腹が出て着られなくなったお気に入りのワンピースを着て出かけたい、趣味だったマラソンをしたい、
    旅行に行って食べ歩きしたい…
    など挙げればきりがないですが、子供が生まれてある程度大きくなればそれなりに色々自由にできると思うので
    妊娠前にお酒を楽しんでおく、2人きりで行きたい旅行先があったら行っておく、あと妊娠した時のために
    葉酸と鉄分をとっておく、くらいで良いのではないでしょうか。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    自分の時間を

    公開:2020/02/07

    役に立った:2

    お出かけ先やお買い物などいろいろあるのですが、私は日々の生活の中でいろいろ感じました。例えば歯医者や美容室。独身のときから定期的に通っていましたが妊娠してからは悪阻がひどく行ける元気がない状態、悪阻が終わった時期からはお腹が結構大きくなってきていたので長時間のお出かけや座っている体制がきついなど結局行ける状況じゃなく・・・なんとか体調の良い日に美容室へ行ったときはバタバタと急ぎで仕上げてもらってシャンプーは無しでお願いしました。妊娠後期だと歯医者さんや美容室のシャンプー台などの仰向けの姿勢がまず難しいです・・・夜眠る時も仰向けになれないので左や右を向いて寝ていました。あとはエステですね。脱毛はもちろんですがフェイシャルなども妊婦さんはngと言われて通えなくなりました。夫婦でお酒を飲む楽しみや、大好物のお寿司が食べられなくなったことなどもありますが一番は自分だけに費やしていたものに制限がかかったときが一番ストレスでした。習い事なども含め、通っているものなどはとことん行った方がいいです。

  • なおさん (30歳・女性)

    いろんなところに行っておく

    公開:2020/02/09

    役に立った:0

    妊娠、出産してからではいけないこと、できないことがたくさん出てくるので、結婚1年目に行ったことある所でも行ったことないところでも、たくさん2人でお出掛けして思い出をつくっておくといいと思います!
    あと子どもが生まれてからでも行きやすい外食のお店を今のうちに開拓しておくと、生まれてからがすごく助かるとおもいます!オムツを替えるスペースがある、授乳室があって綺麗、ベビーカーを開けるかなど…
    家でばかりご飯は子どものお世話などで料理に手が回らなかったり疲れてご飯作りたくないーとかリフレッシュしたいーとか思う日があると思うので、今のうちに行けるお店をたくさん見つけておけると後が助かります!
    あと、妊娠する3ヶ月前から葉酸を飲んでおく方がいい、葉酸を買って初めて知り(パッケージに書かれていて)私は1ヶ月ちょっと前からしか飲んでないけど大丈夫かな…って妊娠初期は心配していました。なので葉酸はこどもがほしいなと思ったら飲み始めるのをオススメします。

  • あやさん (35歳・女性)

    欲をいえば

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    海外にもっと行きたかった。子供ngな旅館や温泉に行っておけばなーというのはあります。
    実際はそんなに金銭的余裕や時間もないのですが。
    あとは貯金はあって困るものではないので、いまから貯めてるというのは素晴らしいと思います。
    家のかたずけ、不用品の処分をして、子供のスペースを作るのはやっておいてよかったとおもいます。

  • sariさん (26歳・女性)

    貯金、趣味ですかね、、

    公開:2020/02/17

    役に立った:2

    私は2人の子供に恵まれて、今育休中です。
    妊娠前に戻れるなら、共働きのうちにマイホームの頭金をなるべく貯めておきます。育休中の手当てはやっぱりフルタイムで働くより低いですし、復帰しても時短なので多くは貯金できません。それなのに、1人増えるだけで毎月の生活費があがります。オムツ代やミルク代、食費や日用品の額は上がりますし、教育費は別で貯めなきゃいけなくなりますしね。お金はいくらあっても足りないって事を実感してます。自分のためにお金を使うのも勿体無いなって思うようにもなります。
    趣味もお外系のものはしなくなりましたし、飲み会にもいかなくなりました。映画も見たいものではなく、子供の見たいものに変わりました。ぜひ今のうちに自分の為に時間を使って下さい。

  • えりさん (30歳・女性)

    食事を楽しんでみてはいかがでしょうか

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    私も結婚2年目で妊活中です。
    私は経験をご紹介できませんので以前に、出産した姉のことをアドバイスいたします。
    なかなか自分の食べたいもの(レストランなど)を食べに行けないので思う存分食事は楽しんだほうがいいと言っていました。
    そもそも外出も大変らしいです…
    貯金も頑張りながら、同時に夫婦2人の生活も楽しんでくださいね!

  • かおさん (35歳・女性)

    私は

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    海外にもっとたくさんいきたかったなー!と思ってます。
    ここいってみたいなと思ってるとこがあればぜひいった方がいいと思います!
    食事も静かな高級な店などいっておいた方がいいと思います!
    いけなくなってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。