結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆさん (27歳・女性)

公開:2020/01/29

主賓ご祝儀3万円の場合の御車代

24件

役に立った:3

5月に結婚式をあげるものです!
私の会社は上司のご祝儀が一律3万円と
決まっています。
同僚達は、上司達の引き出物の
グレードをあげずに挨拶をしてくれた
主賓のみ引き出物のグレードを
あげたという方が多いみたいです。
私も主賓のみ引き出物のグレードを上げるか
御車代として1万円渡すか悩んで
います。どうするべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • はるさん (25歳・女性)

    私の場合ですが、

    公開:2020/01/29

    役に立った:2

    主賓の方のみ、引出物のランクをあげました。
    会社の上司には、6千円の引出物にしたのですが、主賓の方のみ8千円の引出物を選びました。
    また、御礼として御車代を1万円お渡ししました。

    ただ、今回は3万円と金額が決まっているようなので、引出物のみのグレードアップでいいと思います。3万円のご祝儀を頂いて、1万円の金額のお渡しとなると金額も金額なので逆に遠慮されてしまうかなと感じました。

  • プーさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    私は主賓の方にはグレードをあげ、ご挨拶を頂いた方には、1万円をお礼でお渡ししました。なので、さらにお車代は出しませんでした。
    そんなに遠い場所ではなかったということもありましが。参考になれば幸いです。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    御礼を渡しました

    公開:2020/01/29

    役に立った:3

    私も上司の御祝儀は3万円でした。
    主賓の挨拶をお願いしていた上司は、御礼として1万円を渡したのと、引出物のグレードを上げました。
    その他の上司は引出物のグレードを上げました。
    3万円の御祝儀で割りに合わないかもしれないですが、お世話になっている上司なので妥当なのかなと思っています。
    プランナーや両親と相談してみても良いと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちは

    公開:2020/01/30

    役に立った:1

    夫側のみ会社関係の方を呼びました。役職者4枚は引き出物は同じもので、同僚等は役職者よりグレードを下げた引き出物でした。主賓の挨拶と乾杯をお願いした役職者にはお礼を渡しました。金額的には割に合わない感じはしますが、今後を、考えると仕方ないかなと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    会社内で決めてあるんですね!

    公開:2020/01/30

    役に立った:1

    社内でご祝儀統一してあって素敵ですね。きっと、誰の時でも同じようにと考えていらっしゃるのですね。

    ただ主賓の挨拶された方にのお返しとなると、割に合わないですよね。引き出物のグレードを挙げてお礼も1万円包むのが相場になりそうですが、社内の方々もお礼はなさってないときまっていたら引き出物だけのグレードアップでも良さそうですね!ただ、会社内だとあのとき誰々さんはこうしてくれたのにとかあるのが懸念されるのなら、上司の方でしたら渡しても良いのではないかと思います。私たちは挨拶はなしだったので、上司や先輩方には、引き出物のグレードをあげました。3万円頂いてもマイナスでしたが、、
    ご参考になれば幸いです!

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    前例に従う

    公開:2020/01/30

    役に立った:1

    今まで引出物で頂いていた上司が現金を受け取ると恐縮してしまう可能性もあると思うので、前例に従って引出物のグレードアップが無難だと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    同僚の方と同じように

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    主賓の方のみお礼という気持ちで
    引き出物のグレードアップでもいいのかなぁと思います。
    それか引き出物は同じにして
    それとは別にお礼という形でなにか1品添えてもいいかもしれません。
    3万でお礼1万円もらっては主賓の方が遠慮なさると思います。

    1度プランナーさんにも相談されるといいかもしれませんね。

  • あいさん (31歳・女性)

    同僚に合わせる

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ご祝儀の金額が決まっているのは上司からしても楽ですね。
    同僚が差し上げてないのにゆさんだけがというのは主賓の上司も気を遣うのではないでしょうか。
    私だったら前例に倣って引き出物のグレードをあげます。

    ただ、引き出物の値段ってわかりづらいので、高級なんだなともらった方に伝わるものを探せるといいですね。
    お車代には、スピーチのお礼のほかに、ご祝儀も他人より多めだろうという予想が含まれていると思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    社内での慣例に従うで○

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    社内で統一見解があると、招く側も招かれる側も助かりますね。
    基本的にはほかの同僚の方と同じでいいと思います。

    もし、ゆさんが特にこの方には!という想いがあるのならば別ですが・・・。
    他の方がお車代を渡していないのであれば、もらうと対応にお困りになるかも知れません。
    よい季節のお式ですね!たのしんでください(^.^)

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    どちらかでもいいかもしれません!

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    私の場合は引出物のグレードアップとお車代1万円を包みました。
    一律、3万ということではあれば引出物のグレードアップもしくはお車代のいずれかで
    良いかなと思いました。
    同僚の方達もそのようにされているのであれば問題ないかと思いますよ!
    素敵な結婚式になりますように♪

  • しょうさん (32歳・女性)

    御車代はなしで

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    私は主賓の上司の引き出物をグレードアップさせました。
    会場は近隣だったので御車代はお出ししてません。
    (参考に他の同僚にも聞いたところ同じような感じでした)
    しかも3万円と決まっているようなので、引き出物のグレードアップで十分ではないでしょうか。

  • しょーせーさん (27歳・女性)

    交通費はどのくらいかかるのでしょうか?

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    私は、主賓の方には引き出物のグレードを一つ上のものにあげたことと、お車代としてかかる交通費の全額を渡しました。
    お祝儀が3万円なら、引き出物のグレードアップはせずに、気持ちとしてお車代1万円でいいかと思いますが、交通費はどのくらいかかりそうなのでしょうか?1万円で足りるなら、大丈夫だと思いますよ
    交通費がかからないと相手の方も嬉しいと思いますので

  • Minnieさん (28歳・女性)

    御車代という名目を御礼にする

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私は主賓の方には引き出物のグレードをあげ、
    スピーチや余興を依頼した方には
    1万円を御礼封筒でお渡ししました。
    遠方から来るゲストも多くいたので
    その方々には お車代と書いた
    封筒をお渡ししました。

  • みぃさん (40歳・女性)

    先に分かっているのは良いですね

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    一律3万円とかあるんですね。
    うちの時もそうだったのかも知れません。
    旦那様の会社の方が役職の方々も3万円でびっくりしました。
    5万円以上と予想して8千円程度の引き出物にしていたので驚きでした。
    なのでお礼は渡しませんでした。
    皆様の仰るように、お礼の一品追加で十分と思います。
    一律3万円と決まっているのであれば、特に何か出す必要も無いと思いますよ。
    上司の方に現金をお渡しするのも少々気になりますし。
    結婚式準備も詰まってくる時期ですね。
    楽しんで素敵な結婚式を作り上げてください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    引き出物のランクアップだけでよい

    公開:2020/02/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    上司の方への御車代ですが、ご祝儀が一律三万円と決まっているならば他の方々がと同様に引き出物のランクアップだけでよいように感じます。
    そのつもりでのご祝儀も一律三万円なのかもしれません。ここで、御車代として一万円を渡すとなると主賓の方もご祝儀三万円だけで良かったのかと恐縮されるのではないかなっと思いました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    引き出物

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    引き出物のグレードをあげましょう!

  • みみさん (31歳・女性)

    同僚の方と同じでいいのでは

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    会社でご祝儀額が決まっているんですね!
    今までに同僚の方がされたのと同じように上司たちの引き出物は他の方と同じで
    挨拶してくれた主賓のみ引き出物のグレードを上げる対応でいいのではないでしょうか?

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    引き出物のグレードアップ

    公開:2020/02/07

    役に立った:1

    上司もご祝儀一律3万円と決まっているのは分かりやすくていいですね。引き出物や御礼を考えると割に合わない気もしますがハッキリしていて分かりやすいです。今まで他の同僚の方が主賓だけ引き出物のグレードを上げる対応をしてきたのでしたらそこは合わせておいたほうが良いのではないでしょうか。ご祝儀が3万円ともともと多くはないので引き出物のグレードアップのみのお車代無しでも充分だと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    どちらかといえば

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    引き出物はお互いに見せあいをしない限り、自分がどのグレードかって分かりにくいと思います。
    なので、引き出物より、お礼として一万円お包みするほうが喜ばれるとおもいます。
    ただ、品物代の方が安くなるかもしれないので、余裕具合に合わせるといいとおもいます。

  • sariさん (26歳・女性)

    私でしたら

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    同僚と同じように引き出物のグレードを上げる方で対応します。その方が無難ですし、やっぱり同僚達と同じにしてた方が良かったかな?って後から心配にならなくて済むと思うからです。会社関係は悩みますよね、頑張って下さい。

  • えりさん (30歳・女性)

    その上司に個人的にお世話になったならお車代を1万円お支払いしてもいいのでは

    公開:2020/02/29

    役に立った:1

    同僚と同じでいいのではないでしょうか?
    ただ、その上司に個人的にお世話になっている等であれば別にお車代を1万円お支払いしてもいいのではないでしょうか?
    結婚式のゲストへの気持ちの金額に正解はありません。
    大変でしょうが頑張ってください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    グレードアップ

    公開:2020/03/05

    役に立った:1

    会社の決まりがあれば、お金よりもグレードアップの方がいいかと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    プランナーさんに相談してみるとよいと思います。

    公開:2020/03/12

    役に立った:1

    私の場合ですが、主賓の方にはグレードをあげ、ご挨拶を頂いた方には、1万円をお礼でお渡ししました。
    そして、とても遠い方には、お車代もプラスしました。
    この手の話はプランナーさんがよく知ってらっしゃいますので、聞いてみると良いと思います。参考になれば幸いです。

  • かおさん (35歳・女性)

    私の場合は

    公開:2020/03/26

    役に立った:1

    上司は3万円でした。
    乾杯の挨拶をしてくださったので、一万をお包みしお渡ししました。
    お車代は遠ければ出さなければいけないかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。