結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニーチェさん (24歳・女性)

公開:2020/01/28

本当に結婚していいのかわかりません

26件

役に立った:0

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。
私は20代前半、相手は私より14歳上です。相手に婚姻歴はありません。
今自分でも何が悩みなのか、どうしたいのかも分からないような気持ちで、拙い文章かと思いますが、よかったらご意見お聞かせください。

ここ3ヶ月くらいで少しずつ結婚の話をしていて、3月に入籍しようと一回決まりました。(言い出したのは私です)
その日に入籍するために、どういう準備が必要か、彼の方からも話をしてくれました。最初は私はいらないと言った婚約指輪もプレゼントしたいと言ってくれて、お店に見に行きました。
一緒に住む予定を繰り上げよう、マンションを探して欲しいと言われて探しました。

でも、つい最近になっていきなり"仕事が忙しくて疲れた。何も具体的なことを考えたくない。延期したい"と言われました。マンションもキャンセルして、指輪についてもうやむやで、すごくショックでした。この気持ちは伝えていて、もう一回考えてもらってます。
ここまで準備を進めてきたのに結婚の意思がなくなったのかと不安になりましたが、一応彼も結婚はしたいと言っています。

それに加えて、前までは結婚前の同棲はせず、結婚してから一緒に住みたいとずっと言っていたのに、やっぱり結婚前に半年くらいは同棲したいと言われました。

結婚の延期も、他の延期も、色々反対ではありません。絶対に最初に決めたことを貫かなくてはいけやいことはないと思います。
ですが、あまりにも大事なことを簡単に延期しようとしてきたので、正直信頼感が薄れました。
いつも自分の意見も伝えてますが、結局いつも彼の言いなりなような気がしてしまって辛いです。
当然色々私も許してもらってると思うのですが…。

結局何が言いたいのかまとまりませんが…
結婚されたご経験のある方から、客観的に今の状況についてどう思うか意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    主です

    公開:2020/01/28

    役に立った:0

    タイトル、結婚していいのか分からないと言いましたが…結婚はしたいです。他にいいところは勿論沢山ありますし。本当はどーんと構えたいのですが、些細なことを気にしてしまってます…。どうしたら堂々とできるのかわからないというか…曖昧でごめんなさい。

  • コロンさん (25歳・女性)

    もう少し

    公開:2020/01/29

    役に立った:2

    男性の方と女性だと考え方が結構違います。男性にとって仕事は一生やらなくてはいけないもので、仕事をしなければ大事なものを守ることもできません。仕事のストレスなどがあり投げやりになっているのではないでしょうか?疲れたと言う時は何か話を聞いて欲しい場合もあると思います。結婚のことも大事ですが、仕事の相談などあれば聞いてあげるといいかもしれませんね。

  • はるさん (25歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    お相手の方は独身の期間が長く、結婚という新たな一歩を踏み出すのに、今の環境から抜け出すことへの不安もあるのかな?と思いました。また、男性にとっては結婚がマイナスなイメージとして捉えている方が多いようです。自分の自由の時間がなくなる等。
    よく、私の主人から周りの男性の話しを聞くたびに同じような話を聞くことがあります。女性側は結婚へ意欲的だけれど、自分は正直気持ちが追いつかないとコミュニティの場で本音を話される男性の方がとても多いようです。
    男性は結婚へのプレッシャーに非常に弱いようなので、一旦、結婚に関する話題を控えめにしてみてはいかがですか?そして、その期間に、自分磨きをして、もっともっと魅力的な女性を目指す。

    マイナスな気持ちからマリッジブルーになってしまうことも心配なので、今は好きなことをして、気持ちに余裕を持って、お仕事で疲れていると言う彼氏さんを精一杯癒してあげてください。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    すれ違いはつらいですね。。

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    お悩みを拝見して、ニーチェさんは優しくお相手の方に合わせてあげることが多いのかな?と感じました。
    仕事でとても疲れてしまい、本当に何も考えられなくなるというのはありえることだと思います。
    だから、いつも寄り添ってくれるニーチェさんも自分の意志をいつもどおり尊重してくれると思っているのではないでしょうか?

    だからといって、大事なことをあっさり延期だなんて。。。という気持ちになりますよね。
    温度差があるようにも感じます。
    もやもやしたままではなく、比較的相手の方が落ち着かれているときに、「なぜ結婚が延期で、同棲はしたいのか」と理由を聞いてみてはどうでしょう?そしてニーチェさんがどう感じたか、というのを伝えておくだけでも違うと思います。

    あとは、彼との結婚だけに気持ちを向けるのでは無く、自分のやりたいことに打ち込んでください!
    自分の好きなことに思いっきり打ち込むと気持ちも晴れますし、また彼との付き合い方も変わってくるかもしれません。

    良い方向に向くことをお祈りしています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    心の準備が必要なのかも

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    結婚が具体的になってくると、男性はすごくプレッシャーを感じるそうです。
    なので、彼には心の準備が必要なのかもしれないですね。
    男性は、同時に複数のことをこなすことが苦手な人も多いので、結婚の準備と仕事の繁忙期が重なって辛くなってしまったのかもしれないですね。

    結婚前に同棲するかどうかは両家のご意向もあると思うので、よく話し合った方がいいですが、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
    簡単に延期したとおっしゃってますが、彼の中ではいっぱいいっぱいで悩んで出した延期という結論かもしれないですし。
    ただ、この先も、子どもが生まれたりいろいろなライフイベントがある度、仕事の繁忙期が重なったら簡単にパンクしてしまってあまり頼りにならない旦那様になってしまうかもしれないことは、頭に入れておいた方がいいかもしれません。

  • スカイさん (33歳・女性)

    プレッシャーなのかもですね

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    結婚の話って何かしら悩みますよね。彼氏さんは独身生活から結婚して生活を共にすること、結婚したら男性は責任を持つようになること、など色々プレッシャーに感じてしまったのかなと思いました。そんななか、仕事で何かあったりしたのかもしれませんよね。男性は、一般的に同時に色々処理できない性質があると思うので何かと重なって考えるのが疲れちゃったような印象も受けます。もう少し様子を見て、話が進まなかったり誠実さを感じなければまた今後どうするか判断してもいいと思います。

  • しょーせーさん (27歳・女性)

    しっかり話してみては

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    結婚や引越しは手続きも準備もいろいろありますし、具体的になってくると疲れてしまうことも考えたくなくなるのも気持ちはわからなくはないです。仕事も忙しいようなら、なおさら、、
    でも大事なことをそうないがしろにされてしまうとすごく落ち込みますし、信用できなくなってしまいますよね。
    このままの状態では、同棲したところで夫婦になる不安も拭えないのではないでしょうか。お互いが人生を共に歩んでいくという覚悟があるのか、しっかりと話し合いをしたほうがいいと思います。
    大事なことを先延ばしにしたり、ころっと変えるということがあったということは、これから先もまた同じことが起こる可能性が高いので、落ち着いて考えてみては、、

  • プーさん (31歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2020/01/29

    役に立った:1

    私の周りでも相手の仕事のことで、結婚が延期になったりなかなか踏み出せないと言われた子が何人かいましたよ。またせかしすぎて破棄になった子もいます。
    男性は養わなければという思いがやっぱりあるんですよね。相手を大切に思うが故に悩んでるところに、早くしたい、なぜだと言われると気持ちが落ちてしまうのだと思います。
    なので、結婚したいなら彼のタイミングを待つべきです。ニーチェさんはまだとってもお若いですよね。十分時間もあるのではないでしょうか。
    同棲もできるならしてみてから考えるのも悪いことではないとおもいます。

    良い形で結婚できることを心から祈っています。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    主です

    公開:2020/01/30

    役に立った:0

    みなさま、温かいご回答ありがとうございます。思ってた以上に多く、また優しいアドバイスに感動しました。本当はお一人お一人にお返事したいのですが、やり方が分からないのでまとめて失礼します。
    やはり、男性はプレッシャーが大きいですよね。頭ではわかってても、ちゃんと理解し切れていなかったと思います。
    急かさずに、もう少し彼のタイミングを待とうと思います。またコロコロ意見を変えるようなら、ちょっと考えますが…(>_<)
    何度もご回答を読み直しながら、自分の気持ちも整理しつつ、自分磨きも頑張ります^_^
    みなさま、本当にありがとうございました。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼のペースに合わせてみる

    公開:2020/01/30

    役に立った:1

    はじめまして。
    文章読ませていただきました。
    結婚という一大イベントでいろいろとご準備されていた中で彼からの延期したいという事を伝えられお辛かったとは思います。
    彼もお仕事が忙しいようですし、結婚したいというお気持ちがあるのであれば急がず、彼のペースに合わせて進めていかれてもよいとは思います。
    男性は物事を同時に進めていくのが女性ほど器用でない人が多いと思いますし、まずは同棲からと言われるならば同棲して式場探しなど結婚の準備を進めていってもよいとは思います。
    ニーチェさんもまだお若いですし、独身のうちにしかできない女友達との旅行や趣味など楽しむことをされてもよいとは思います。
    延期となって辛いお気持ちだった事は彼には話されているようですし、今後も素直に傷ついたりしたことは彼に思いを伝えていけばよいとは思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    男の人は

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    色んなことを同時に考えるのが苦手です。
    なので仕事が忙しくて何も考えたくない、というのは本音なのかもしれないです。
    とはいえ1度2人で話し合って決めたことを
    そんな理由で簡単に覆されるのは…と思ってしまいますよね。
    なのでお2人がご納得するまで話し合うのが1番です。
    結婚してからも話し合いの連続です。
    結婚は生活なので現実的なもっと嫌なことも話し合って解決しなければなりません。
    結婚前からそれをしておくと結婚後もいいと思います。
    延期、ではなくいつ頃に変えたいとか不安にならない妥協点を見つけたいですよね。
    歳は離れていますがだからといって何も言えない、では夫婦生活は辛いと思うので
    お互いを尊重し合っていきたいですね。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    じっくりお話してみてはいかがでしょうか

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    やはり男性は結婚となるとプレッシャーを感じてしまうのかもしれませんね!
    しかし、延期が続くと不安になりますよね?
    なぜ延期にしたいのか?仕事はいつ頃落ち着くのか?それを踏まえてもう1度、スケジュールを組み直しても
    いいかもしれませんね!
    またお相手がどの辺りに不安に思われているのか聞いてみてもいいかもしれませんね!
    それらがクリアになると前に進むかもしれませんね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    マリッジブルーだと思います。

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    婚約おめでとうございます。
    「その彼と結婚はしたい」と仰っているので
    今は我慢の時かなと思います。
    ニーチェさんより結構年上の方なので養う
    ということに金銭的かつ精神的余裕は
    あると思いますが、独身生活が長いので
    結婚に対する不安が出てきて
    マリッジブルーになってしまったんだと思います。
    結婚はタイミングだと思います。
    一旦延期をしてしまうとズルズルと先延ばしになってしまう
    カップルも多いと思うので、延期もいつまでに決めるなど期限を設けて
    結婚前に半年くらいは同棲したいのであれば、今すぐ同棲を
    開始した方がいいと思います。
    「結局いつも彼の言いなりなような気がしてしまって辛いです。」
    とのことですが、自分の気持ちは伝えることができていて、
    彼の言うことが正しい、納得できる意見であればそれでいいと思います。
    ただこれから同棲をしたり結婚式準備をするにあたり、
    決めることもやることも多くなるので、彼の仕事が忙しいを理由で
    一人で進めず、二人でちゃんと協力して進めていってください。
    「マンションを探して欲しいと言われて探しました。」とのことですが
    2人で探して決めた方が彼も行動しやすかったのかなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    30代に入ると・・・

    公開:2020/02/01

    役に立った:1

    彼は30代後半という事ですよね。
    私もそうでしたが、30代をガッツリ生きてると
    自分の思い通りに日常が進み、自由ばかりでした。今が不自由なわけではありませんが、今まで通りとは行かなくなっているのは事実です。
    結婚の話が進んで指輪まで買いに行ったのに!と私なら怒ってしまうと思います。
    ニーチェさんは大人ですね。
    勝手な推測ですが、彼の周りに居る結婚している方はおそらく10年とか経過してる方もいらっしゃると思いますし、
    まだ未婚の方もいらっしゃると思います。
    両方の話を聞き、自分もふわふわしてるのだと思います。
    男の人の方がマリッジブルーになるって最近よく聞きますから。

    結婚までの段階は彼に任せてみても良いかもしれませんが、譲れないところは決めて伝えておいた方が良いと思います。
    いつまで迷っていても側にいてくれると安心しすぎてても困りますしね。
    ニーチェさんの不安も募らない程度にお話をしてみて下さい。
    2人のいいタイミングが見つかります事を願っております。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    みなさま

    公開:2020/02/04

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    男性は沢山のことを考えるのが苦手だと理解して、タイミングを待とうと思います。
    皆様の仰る通り、いつか決まればまだ安心できるんですけどね…。
    共感しながらもアドバイスくださり、私ももう少し落ち着いて考え直せそうです。やはり女性の悩みは女性の方に聞いてもらうのがいいなと感じました(笑)
    ありがとうございました。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    話し合いましょう

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    落ち着いてお互いの意見を話し合うのがいいのかもしれないですね!

  • みみさん (31歳・女性)

    年齢差が同じだったので

    公開:2020/02/04

    役に立った:1

    年齢差が同じだったのでつい書いてしまいました。
    私も夫は14歳年上です。
    顔合わせ、結婚式の時など揉めたこともありますがそれは年齢のせいでなく
    性格の問題でした。話し合いで解決します。

    彼の言いなりになっている気がする、でも自分もいろいろ許してもらっていると記載があったので
    何だかんだ言いながらも仲良くやっていけそうな感じではないかなと思いました。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    意外とよくあること

    公開:2020/02/07

    役に立った:1

    私も結婚を巡って何度もこのようなすれ違いを経験したことがあります。周りの友人からも聞いたことが何回かあるので案外このようなことってよくあることなのではないでしょうか。特に男性側は今の生活が180度変わるわけです。仕事だけでなく家庭をもつということは一家の主としての責任がある、これからは入ってくる給料を自分の好きなように使えなくなる、ゆくゆく子供が生まれたら学費も考えなくては、家もどうしよう、それより友達と曜日や時間を気にすることなく遊びに出ることはもうできないのか、そもそも他人と暮らすなんてストレス貯まらないかな・・・等々。こんなことを言うと結婚が楽しくないものに聞こえそうですが、そういったものを天秤にかけても好きな人と家族になるということは幸せがたくさんあるんだと思います。最初はすれ違いやぶつかりが多いと思いますが段々家族になっていくんだと思います。彼はまだ独身から既婚者へ変わる間で不安になっているのではないですか。焦っていないのならゆっくり彼の心に余裕が出てくるまで普段通り過ごしたらいいと思います。「仕事で疲れている」というのが本音なんだと思います。
    スムーズにいかず悲しかったと思いますが彼を信じてあげましょう。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    三度まとめて失礼致します。皆様、温かいご回答ありがとうございます。もっと、その人はやめとけ〜とか言われるんじゃないかと勝手に不安になっておりましたが、本当に暖かいご回答ばかりで感謝しております。ありがとうございます。
    話し合いましたが、ひとまず待つしかないようです。私も自分自身のことをしっかり考え直します。

  • あやさん (35歳・女性)

    お互いに

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    マリッジブルーもあるとおもいます。
    あるいは、彼は誰かにもう少し考えるよう促されたか。
    結婚後は色々価値観の差異が生まれますので、お試し同棲はいいとおもいます。
    もしくは、気持ちはもやもやするかもですが、彼の言う通り延期し、彼の動向を静観するのがいいかもしれません。
    自分が引くと相手は必死になるかもしれません。

  • sariさん (26歳・女性)

    言い方はどうかと思いますが、、

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    男性とはやっぱり考え方の違いによって温度差は出てしまうものだと思います。逆に、いま結婚の事を考えていく上で相手の性格を知るチャンスだと思います。彼氏と夫では喧嘩した時に許せる範囲など変わってきますし、長年一緒にいることになるのでその事も踏まえ一緒に住んで考えてみる時間が出来たとプラスに考えてみてはいかがでしょうか。付き合って1年ほどでは本質はまだ分からないと思います。私もそのくらいで結婚しましたが、結婚してから知ったことの方が多いです。住んでみると特に相手のことがわかります。
    お互いにどれほど協力しあえるのか大事だと思うので、半年の間にもっと相手を知ってみてほしいです。応援してます。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2020/02/18

    役に立った:0

    あやさま uyutanさま
    ご回答ありがとうございます。いつから同棲する、と決めてくれたなら、仰るようにお試し期間ができたと前向きに思えるんですが…。それすらも保留にされてます。
    ひとまず、私自身が今すぐ結婚したい、という願望があるわけではないので、静観してみるしかないのかなあと今考えております。
    赤の他人の私の気持ちを考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

  • えりさん (30歳・女性)

    もっと徹底的に話をしたほうがいいと思います。

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    いきなり"仕事が忙しくて疲れた。何も具体的なことを考えたくない。延期したい"と言われたとありますが、
    この件についてもっと徹底的に話をしたほうがいいと思います。

    相手に迫るわけではないですが、そこをうやむやにしてしまうと今後の人生で何か大きな決断を下すときに同じことを繰り返す可能性が有ります。その都度にニーチェさんがもやもやするのはよくないと思います。
    ご参考までに!

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    そうですよね。

    公開:2020/03/07

    役に立った:0

    えり様
    そうなんです。私が今一番懸念してるのはそこなんです…。今とりあえず、色々話し合っていったん保留にしていますが、いつかまた結婚の話をしたらその点について聞くつもりです。
    具体的なアドバイス、ありがとうございました。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    とても不安ですね

    公開:2020/03/12

    役に立った:0

    男性もマリッジブルーになるそうですよ。
    もう一度ゆっくり考え直す&話し合うチャンスだと思います。
    勢いで進んでしまうより良いかと思います。
    月日が経っても気持ちが変わらないようであれば、また、気を取り直して話を進めて行けば良いと思いますね。

  • かおさん (35歳・女性)

    仕事が本当に忙しいだけかも?

    公開:2020/03/26

    役に立った:0

    年度末はすごく忙しいので、本当に忙しいだけかもしれないですね。
    色々やりたいのにうまくいかなくて葛藤してるのかもしれません。
    それに年の差があるので、不安も大きいのかな?と思います。
    ゆっくり話し合う時間をもうけてもいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。